へそまがり

桜太の日常
06 /06 2013
梅雨入り宣言は早かったけれど 雨は降らず
でも 雲の多い日が続く 桜太家地方・・・


う~ん
いつもは 外出先から帰宅しても お出迎えはしてくれない桜太ですが
昨日は夕方 いつもより早く薄暗くなってしまい不安だったのか 
玄関までのっそり出てきて でも
「別に 出迎えにきたわけではないですよ」的な態度(笑)


どうかしたの?
「どうかしましたか?」って
ちょっとヘソマガリ


ところで


これな-んだ?
これは なんでしょうか?

皮をむくと


ヤングコ-ン
とうもろこしの赤ちゃん・・・ヤングコ-ンです


これだけ・・・
皮が多くて中身はこれだけですが、新鮮とれたてなので
ゆでて食べたら 甘くておいしかったです


とうもろこしは一本の苗にいくつか実がつきますが、一つを残して育て
あとは早くに摘んでしまうそうで、それがヤングコ-ン
私はそのことを長いこと知りませんでした


ところで、今年は花壇やプランタ-に いろんな野菜を植えてみました


枝豆   落花生


なす   トマト
その他ゴ-ヤやピ-マン 毎年出てくるアスパラもありますよ


毎年いろいろ挑戦しているのですが
枝豆と落花生は初めてなので ちょっと楽しみ・・・


興味な-し
あ でも このお方は「全然興味な~し」だそうです
ヤングコ-ンも食べませんでした

お友達わんこはみんな 好きな野菜があるというのに
野菜をほとんど食べない桜太は やっぱりへそまがり(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです






関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今日は久しぶりにどんより曇り空だけれども 雨は降りませんね(・・;)

ヤングコーン!むいてもむいても・・竹の子みたいですね^^
新鮮新鮮 美味しかったんだろうな~

偶然ですね^^我が家も落花生と枝豆を植えたんですよ
収穫が楽しみ~茹で落花生たくさん食べれるなーって今からワクワク(笑)

素直にさみしかったですよーと言わないあたりが男の子^^
ちょっとムスッとした顔がまた可愛いのねi-236
ふて寝ですか?桜太君^^
撫でさせてあげますよーて顔ですね~

たくさん育ててますね。
ヤングコーンはまさに若いトウモロコシ、知った時は驚きでした。
もうヤングコーンが出来るまで成長してるんですね。
うちはまだまだですf^_^;
落花生が楽しみですよ~
初めての時は感動しましたから!
たくさん収穫できると良いですね。
収穫レポートも楽しみにしています。

桜太くんのお出迎えがあって良かったですね。
でも素直に喜ばないのが、柴男子!(^^;
ヤングコーンって美味しそうですよね。
これから収穫が楽しみですね。
うちは、とりあえず、ナスの花が咲いて欲しいです(^^;

ぽけちん☆さま

降りそうで降らない毎日ですね。

ヤングコ-ン・・・まさに竹の子みたいですね。
ゆでただけで食べたら 確かにトウモロコシの(細い方の)味でした。
缶詰などで売っている物とは違いますね。

ゆで落花生が今から楽しみですね。今でこそゆで落花生も全国に
知られてきたようですが、私が学生の頃は他地域には知られておらず、
下宿で他県の先輩に出したら ものすごくびっくりされました。
「え- ゆでたら湿気ちゃうでしょ-!?」って(笑)

asamichi さま

まったく 絶対に出迎えに来たくせに 顔を見たとたんに
偶然来ただけです的な顔をするんですよ~
しっぽをふりふり出迎えてくれることは滅多にありません

ヤングコーンの由来、まったく初耳でした。
せっかく新鮮なのに桜太君は食べなかったんですね。
実はうちの4柴もサツマイモ(焼き芋)以外の野菜は食べないんです。
たくさんの種類の野菜、収穫が楽しみですね。
我が家はプチトマトが4株のみ。
それも翔が面白がってとってしまうので、食べられるようになるか、いささか心配です。
お出迎えのシャイなところは血筋かな?凜もそんな感じですよ。

Yushipapa さま

あ、ヤングコ-ンは定期的に購入している有機野菜の中に入っていた物です。

今年はYushipapaさんのブログに触発されて、いろんな野菜の苗を植えてみました。
やはり落花生や枝豆が気になります

*はなママ*さま

確かに ぶっきらぼうでも出迎えにきてくれたのが
嬉しい私でした(笑)

ヤングコ-ンといえば缶詰やビニ-ルパックのを利用していたのですが
今回、生をゆでたのはまったく違う味で おいしかったです。
ナスの花はきれいですよね。わたしも楽しみです。

藍 さま

凜ちゃんたちも野菜を食べないんですね~
うちも好きなのはさつまいもだけです。
以前とうもろこしを食べたのでヤングコ-ンは食べるかと思ったのですが
だめでした。
実がなるものは楽しみですね。
ミニトマトは桜太もおもちゃにしてしまいます。ミニトマトは思いの外
よく跳ねるので、いいおもちゃになっています(笑)

桜太かあかさん 昨日はお誕生日おめでとうございます^^
じぃちゃんと 桜太かあかさん 縁があり嬉しいですワン♪
あたしも 桜太かあかさんの記念日は忘れることなくインプットです

素敵な一年になりますように~~☆

茹で落花生!今では当たり前に食べている人が多いけれども
関西の友達に送った時に 腐った落花生が届いたから返品するって
言われた時にはがぁーーーーーん!!でした ほくほくして美味しいのにね!

ぽけちん☆さま

ありがとうございます。
じぃちゃんとの不思議なご縁に気づいた時には驚きました!!

ゆでた落花生を腐った落花生とは!! が------んですよね。
でも以前は、落花生をゆでて食べるのは とっても珍しかったようです。
確か千葉でもゆでてたべることはないと聞きましたが・・・おいしいのにね。

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)