お手入れの習慣

桜太の日常
06 /03 2013
梅雨入りした後、金土日と晴れ(時々曇り)の天気が続いた桜太家地方
お散歩していると 道沿いの家々の紫陽花がきれいです。


紫陽花2
最近は紫陽花といっても形や色が違う種類がたくさんありますね


雪が少なくなりました
富士山の雪がかなり少なくなりました。


耳の換毛中
ところで うちの桜太くん、体の換毛も進んでいますが
こんなところも・・・耳の先っぽ・・・見えますか?
すご~く短い毛がとれてくるのでおもしろいです。
いつもはビロ-ドのようになめらかな耳が 今はぼそぼそしています。


歯磨き1
被毛のお手入れとともに頑張っているのが 歯のお手入れ
夕飯の後に歯磨きガムでお掃除しますが、困ったことに桜太くん
いつも右側の歯でかむ癖があります。
歯ブラシを使っても 左側をやりたがらないので左側の汚れが残りがち


ロ-プをかみかみ
そこで、遊びながらロ-プのおもちゃをカミカミさせたり
タオルをかませたりしています
もっときちんと歯磨きの習慣をつければよかったと
反省する母さんです


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

関東地方も梅雨入りしたはず…ですが 今のところ晴れております^^
まあ 洗濯物が乾かずに困るシーズンは短く願いたいですね。
おうちゃんには歯磨きも遊びなんでしょうかね^^
ビロードのような…に反応した私i-237
確かに おうちゃんのお耳 (後ろショットは特に)は
触りたくてウズウズします~^^気持ちよさそう~
でも去年からずーっと拝見していますが
おうちゃんは抜けてボソボソになったり
眉毛犬^^になったりしませんね?
常にイケワンi-189おうちゃんですねi-236

むしむしして、短い毛まで舞う季節ですね。
歯磨きは永遠の課題ですよね〜。
うちも一度歯石をとってもらったのに
また茶色くなってきてしまいました。

富士山、まだ雪が残ってるんですね。
私自信、富士山は雪がある方が好きなんですよね。
歯磨き、うちも最近やりはじめました。
歯磨き粉と歯ブラシ使って…
歯磨き粉が美味しいらしく、舐めるのに必死なんですけどね。
歯のお手入れ頑張ってくださいね。

完璧な歯みがきは無理ですね。

お耳の毛って忘れたころに抜けて、また知らないうちに、ちゃんとビロードの手触りにもどってますよね。あの手触りはたまりませんね。ついついしつこくナデナデ、スリスリしてしまいます。
歯みがき、ガムでしたり、歯みがきの真似事をしたり…先代は12歳くらいでゴソッと歯石を取ってもらったことあるんですが、なるべくなら病院のお世話にならずに日頃のお手入れを頑張った方がよさそうでsね。

asamichi さま

桜太も立派な(?)眉毛犬になったことがあるんですよ(H.12.5.5「桜太のおいたち3」参照)
赤毛が多い桜太ですが、頭には黒毛が隠れていて 毎年換毛の時にはくっきり眉毛がでるんじゃないかと冷や冷やします(笑)
浮いてくる抜け毛はブラッシングで取るようにします。指でつまむとぼそっと束で取れたりして、それが楽しかったりします~

ぱん父 さま

雨に濡れるとと お犬のかほりも気になって悩み多い季節ですね。
ぱんさんの歯石取りの記事を見て、うちの子もやってほしいな~と思いました。
右でばかりかむ癖があって、左右の汚れがすごく違う桜太です。

Yushipapa さま

確かに雪がある方が富士山らしいですよね。
でも、天気が良い日は 夏の黒い肌に植物の緑が見えることがあって
力強く それはまた違った趣があります。

うちも液体の歯磨き粉(?)を使ったことがありますが、それはあまり
気に入らなかったようでした(笑) おいしければ その間ブラシを咬むから
それはそれで効果がありそうですね。

藍 さま

私も柴犬さんのお耳の手触りが大好きです。厚みのある あの弾力がいいですよね~

病院での歯石取りは大変そうなので、なるべくそうならないように頑張ろうと思っていますが なかなかです。

歯磨きの習慣、うちはしてなかったから、大変です。
今、歯磨きをつけてごしごしやると嫌がって、ほとんどがこっちの服に飛び散ってます(^^;
小さい時からしておけば良かったなと思います(^^;

*はなママ*さま

うちもブラシでゴシゴシは無理なので、ブラシを噛ませる感じでやっています。
思うところでは噛んでくれませんが・・・あんまりやると血がでるし・・・
人間みたいに「はいア-ンして」というわけにはいきませんよね~

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)