新茶の季節

その他
04 /26 2013
もうすぐゴ-ルデンウィ-クだというのに まだ寒い・・・
雨も多いし、冷たい風の吹く日が多くて
桜太くんを洗いたいのに なかなか実行できない毎日です。
前回洗ってから1ヶ月・・・
実は土曜日にとっても楽しみな計画があるので、
その前にきれいにしたいのですが、あと一日しかないっ!!


梅の実たくさん
そんな気候でも植物は成長・・・梅の実が大きくなってる


キャベツの花
これは、一面キャベツの花・・・ずっと咲かせているので、種をとるのかな?


何の花?
これは、何の花でしょう?・・・畑の畦道や道ばたにいっぱい咲いています。


鼻が寒い?
これは、早朝 鼻を隠して寝る犬・・・寒いの?


お茶の木の垣根
そしてこれは、新芽の出たお茶の木
といっても お茶畑ではなく お茶の木の垣根です。
今はめずらしくなりましたが、昔はよくあって
母さんが子どもの頃には、我が家の垣根もお茶の木でした。

お茶処として知られる静岡県・・・富士市にもたくさんお茶畑があり
新茶の季節には、お茶畑やお茶工場、販売所などに新茶ののぼりがたちます。
もうすぐ、八十八夜です。
なんだか寒い春だけど、お茶のできはどうなのかな?

母さんが子どもの頃から 我が家では、
家庭訪問にいらした先生に新茶をお出しするという決まり(?)があって
自分の子ども達の家庭訪問にもそうしていたのですが、
やはりその年によって新茶の出るのが遅い年があって、
間に合うかどうか やきもきした思い出があります。

緊張の家庭訪問が終わって、やれやれと新茶とお菓子をいただくのが常で
それがおいしいんですよ・・・とまた母さんの話になって桜太くんに怒られる・・・


とにかく 明日(もう今日だけど)は暖かくなって、
桜太くんを洗えるといいなと思う母さんです。


へそ天だあ
何も知らずに寝ている桜太(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いよいよ、ゴールデンウイークですね~。
今日は、良い天気だったので、桜太君洗われたかな?
お茶の木、さすが静岡ですね!

桜太くんも見事なヘソ天で寝るんですね。
無防備すぎる~(笑)
オレンジの花、私は勝手に野生のポピーだと思い込んでますけど、違うのかな・・・?

Yushipapa さま

ゴ-ルデンウイ-クですね~
Yushipapa一家は、お子さんと一緒にお出かけするんでしょうか?

今日は一気に気温があがりましたね。
用事ができて洗う時間がなくなったので、桜太はサロンへ送り込まれました(笑)
ピカピカで~す。

かぁしゃん さま

桜太もよくへそ天します。少し暖かくなると出ますね~

そうなんです。ポピ-によく似ているんですよね。
この時期 畑の畦にいっぱい咲いているんです。

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)