桜太臭

桜太の日常
02 /14 2013
皆さんのブログを拝見していると
わんこさん達のにおいについて、いろいろな表現がありますが、
家の桜太のにおいは、干し草がちょっと発酵したにおいというか
芳ばしいにおいというか・・・そんな感じがいたしまして
それを我が家では「桜太臭」と呼んでおります。

年末に初めてサロン体験をしてから 1ヶ月強
外から帰ってきた家族に「桜太くせっ!!」と言われるようになり
そろそろかな・・・と


警戒中
3連休の最終日、お家洗いの準備をしていると
不穏な空気を察知した桜太が、気配を消しつつ いつでも逃げられる体勢に・・・



洗われました
でも結局 捕獲されて洗われるのはいつものことで
シャワ-は気持ちがいいのか おとなしい桜太です。 


乾かし中
シャンプ-・リンスが終わって、ドライヤ-で乾かします。
子犬の頃は怖かったドライヤ-も 今では気持ちよさそうです。


天日干し
だいたい乾いたところで、天日干し


きつね?
リビングの窓から見ると キツネみたい?
かなりぽっちゃりですけど(笑)

1時間ほど天日干しして



できあがり
サラフワ桜太のできあがり


シャンプ-の前に体重測定をしたら ぴったり10㎏でした。

それにしても シャンプ-もドライヤ-も大丈夫なのに
なぜ逃げるのか? 不思議です・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

サラフワおうちゃん気持ちよさそう~
太陽のにおいがしそうですねi-228
よく脚が濡れたり、水が嫌いと聞きますが
きっと おうちゃんは覚悟決めるのが早いのでは?^^
男らしく「かあさん、やるならどうぞ!です…早くね」なんて
私は おうちゃん臭も好きかも…想像しましたが
みずからよく天日干ししているおうちゃん
香ばしそうですもんね^^

桜太君、シャンプーもドライヤーも平気ってすごいな~。
うちのさくらはどっちもダメダメf^_^;
すっきりした顔してますね~!

asamichi さま

ほんとうに よく天日干しはしていますね。
頭が温まり過ぎるんじゃないかと心配するくらいです(笑)
桜太臭、実は私も嫌いではありません。
でも、なんとなく毛並みがべとついた感じになってくるので
1ヶ月すぎた頃から「洗わなきゃなあ~」と思い始めます。
毎回、どうせ洗われるのに なぜ逃げるか・・・謎です。

Yushipapa さま

いえいえ、桜太も歳と共に だんだん大丈夫になってきたんですよ。
子犬の頃は、身体も小さいので お風呂場をジタバタ逃げ回るのを
追いかけて洗っていましたよ。
ドライヤ-も怖がったので、タオルドライと天日干しだけで乾かして
いました。
終わったら ご褒美おやつを習慣にしたりして、だんだんとわかって
きたのかもしれません。

初めまして~

こんにちは。
2008年8月9日生まれの柴犬凜(りん)の母、藍と申します。
誕生日を見て「あれ?」って思ってらっしゃるでしょうね。
実は凜は富士宮犬舎で父犬桜王、母犬蓮の光穂から生まれた桜太君の同胎犬(登録名は麻千姫)です。私も桜太君のブログを何気なく見てて、このことに気づきビックリでした。伊豆箱根旅行の帰りに富士宮犬舎にふらっと立ち寄って、そのまま愛知県まで連れて帰ったのが凜です。2008年10月10日のことでした。あの日一緒にいた4匹の子犬、桜昭光君と麻千子ちゃんは今も犬舎にいます。「あとひとりはどうなったかな?」って思ってたそのコに今日巡り合えました。素直にうれしいです。
凜は富士宮で2回交配してもらって、2回出産して、現在は自分の子、純、翔、麗といっしょに暮らしています。
初コメントなのに長くなってスミマセン。
また遊びに来ます。私も2008年10月13日からブログ『柴犬凜の勇気凜々every day』をやっています。よろしければ覗いてくださいね。

藍さま

はじめまして 

わあ、もう この感動と驚きを どう表現したらいいかわかりません。
ブログを通して、桜太と同胎の凜ちゃんに巡り会えるなんて!!
コメントを拝見した時、興奮で私 髪の毛が逆立っちゃった感じです(犬か?!)

そして、凜ちゃん達のブログにおじゃまして、またまたびっくり!!
凜ちゃんと桜太、とってもよく似ていますね。子犬の時の写真もそっくりです。
桜太は、10月19日にうちの子になりました。もう、その時には凜ちゃんは
いなかったのね。

桜太という名前から「桜王の子どもですか?」聞かれることが たびたびあって
桜太の血統書の情報をブログに載せたのは、つい最近なんです。
それを見つけてくださって ほんとうにありがとうございます。
取り急ぎ お礼まで・・・またゆっくり ブログにおじゃまします。

早速お返事ありがとうございます!

たびたびスミマセン。
最初のコメントのときはもう舞い上がってしまって、お尋ねするのを忘れてしまったことがありまして…
私、2月15日のブログで、「同胎犬が見つかった!」ってちょっと書いてしまったのですが、桜太君のブログへリンクをつけてもよろしいでしょうか?ブロガーさんそれぞれにポリシーが違うと思いますので、ご迷惑だったら、その件は断ってくださって構いません。もし、許可していただけるのであれば、記事中の『桜太君』のところをポチッとするとコチラのブログに飛んでくることができます。
桜太君のブログ、全部読ませていただきました。ホントにきょうだいは似てますね。ご近所にもうひとり桜王の子どもがいるのですね。4歳になってから、同胎犬に巡り合えるなんて、とってもワクワクします。ブログを細々とやってきてよかったなと思います。
これからもおつきあいよろしくお願いします。

藍 さま

こちらこそ よろしくお願いいたします。
リンクの件、もちろんOKです。こちらも 藍さんのブログをリンクさせてくださいね。

昨晩は 凜ちゃん達のブログにおじゃまして、主人も「そっくりだな~」と感激していました。
桜太も抱いてきて「ほら、おまえの姉妹だぞ~」と見せていました(笑)
今日 またゆっくり読ませていただきます。楽しみ~

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)