草木も凍る 寒い朝

桜太母>昨日の朝は、特別に寒い朝でした。
聞くところによると -2℃だったとか・・・温暖な桜太家地方としては
かなり寒い!!

朝 「行って来ます」と出て行った長男の車が なかなか動きださないので
あれ? と思っていたら、窓が凍って真っ白で、それをとるのに四苦八苦・・・
その前に、門扉も車のドアも凍って 開けようとしたらバリッと音がしたそうです。

前の晩、短時間ではあったけれどザ-っと雨が降ったので、それが凍ったのでしょう。
道行く車みんな 屋根が真っ白く凍っていました。


凍る葉っぱ
門の前の木の葉もしずくが凍って このとおり

登校してくる子ども達が、歩道の手すりの所で立ち止まっては何か騒いでいるので
どうしたのかと思ったら、手すりについたしずくがそのまま凍って
ポコポコしているのをさわっては おもしろがっていたようでした。


凍る草1
学校に到着すると、子ども達はいつも通り 半袖半ズボンの体操服に着替えて
運動場に飛び出してきて、水たまりの氷を割ったり 
カチカチの地面を蹴りつつ走ったり・・・元気だな~ 見てると寒い~


凍る草2
どこからか取ってきた大きな氷の板を持って 登校していく子もいましたよ。
ほんとに 子どもって元気だな~



吹雪の富士山
そんなこんなで、少し遅めに出かけた朝散歩・・・
富士山も寒そうでした~
かなり強い風が吹いているようで、雪が吹き上げられているのが見えました。
手前の雲もどんどん流されていきます。


凍った草をクンクン
この方は、寒がりもせず いつも通りに凍った草をクンクンクン
春の七草の一つ「ホトケノザ」が、もう花を咲かせていながら凍っていました。


向こうをチェック
工事中の現場ものび上がってチェック・・・

寒くても楽しいお散歩でした。
帰りに「イチゴの自動販売機」でイチゴを買ってみようと思ったのですが
お持ち帰り用の箱はあったけれど ビニ-ル袋がなかったので断念・・・
他の販売機には、手提げのビニ-ル袋が置いてあるのにな~・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

寒かったですよね~。
うちも、さくらの水飲み場が凍ってました。
息子がその氷で楽しそうに遊ぶあたり、いずこも同じですね( ̄∀ ̄)

いちごの児童販売機!さすが
桜太君地方ですね!
イチゴ狩りよく行きました(^_-)-☆
懐かしいです!

Yushipapa さま

この冬は、ほんとうに寒いですね。
いつもは軒下に入れておけば凍らないメダカの水鉢にも氷が張っていました。

氷があったらさわってみるのが子どもなんですね~(笑)

タロ-ままさま

イチゴの自動販売機 おもしろいでしょう?
イチゴと一緒にキャベツを売っている販売機もあるんですよ。

静岡のイチゴもより甘く より大きく進化しているようですよ。

雨が凍るなんて相当さむそうですね〜。
富士山から沸きたつ雲がステキです。
うちの方では女子高生がミニスカで
闊歩していて、見るだけで凍えます。。。

ぱん父さま

水たまりや池に氷が張ることはありますが、木の葉についた水滴が
そのまま凍っているのは初めて見た気がします。
そうそう、女子高生はミニ(にした)スカ-トですよね~
桜太家地方は、公共交通機関が充実していないので、高校生の多くは
自転車通学です。コ-トも着ずに ミニスカ-トで自転車・・・
寒そうなことこの上なしです。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています クリックしていただけると嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
お気に入りのブログ
ブログ村
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gycqj66xwmwb
検索フォーム