桜太流 ボ-ル遊び

桜太の日常
12 /16 2012
桜太母>土曜日の午前中・・・絵本のおばさん仲間と準備してきた
「絵本の会クリスマススペシャル」を開催しました。

あいにくの雨で、例年より人数は少なかったものの たくさんの子ども達が
参加してくれましたよ。

頑張る薔薇


「コカリナコンサ-ト」や「マジックショ-」など、ほぼボランティアで出演して
くださる皆さんは、アマチュアだけれども かなりの腕前で、毎年子ども達を
楽しませてくださいます。


コカリナ
コカリナ 音域によって大きさが違います


もちろん、絵本のおばさん達も頑張りました。
実物投影機とビデオプロジェクタ-で紙芝居をスクリ-ンに映し、配役をして
「花のき村とぬすびとたち」(新美南吉)を読みました。
ちなみに母さんは「ぬすびとのかしら」と(笑) その弟子で、元角兵衛獅子の「かくべえ」
の二役でした。


頑張る 葉っぱ


さてさて、そんなこんなでバタバタしていた母さんに ほったらかしにされがち
だった うちのかわいい桜太くん


ボ-ル遊び1
金曜日に、母さんが玄関の掃除をしていると
外のおもちゃバケツから、ボ-ルを出せと催促するので 出してあげると
母さんに投げさせては取りに行き(あいかわらず遠くに投げると取りに行かないので
ごく近くになげなくてはいけません)→→参考「桜太と遊ぶ?遊ばれる?」

ボ-ル遊び2
持ってきては


ボ-ル遊び3
手渡すと見せかけて・・・足元にポトリと落とし
また投げろと催促


一人遊び1
何回か繰り返すと、そのままくわえて 母さんをすりぬけ
一人遊びに突入~


一人遊び2
カミカミ コロコロ
と思うと


ボ-ル遊び終了~
突然、遊びは終了~


よく 躾の本には、おもちゃ遊びは飼い主の主導で、飼い主がおもちゃを
取り上げて終了させることと書いてありますが
桜太の場合は、勝手に次々と遊び方を変えて自分で終了してしまうので
まったく、躾になりません・・・トホホ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

風邪が完治されてないのかな、と思っていたので
良かったです^^
過去記事のおうちゃん 「コレで遊んで」の顔が
つぶらな瞳キラキラでi-175
躾て、大事なのでしょうが、
一緒に暮らす者同士が幸せであるのが何よりかなあ
なんて思います。^^
おうちゃんに 遊ばれてしまった?桜太母さんを
想像して、ちょっと笑ってしまいました~^^
 

うちのさくらと同じですね(笑)
くわえて一人遊びしていたら…
どこかに置き忘れて来ますf^_^;

asamichi  さま

ご心配申し訳ありませんでした。
一つのことに熱中すると 他のことがおろそかになってしまう質でして・・・
そんな私も 桜太様にはかなわず、自由な桜太の後をついて歩いて 後始末をしているようなわけで・・・(笑)

Yushipapa さま

そうなんですよ、すごく熱中して遊んでいると思っていても 
何かのきっかけで ぱっと切りかわって、放り出してしまうんですよね。
そうですか、さくらちゃんも同じなんですね(笑)

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)