秋晴れでした

桜太の日常
10 /27 2017
木曜日はすっきり秋晴れとなった桜太家地方
気温もぐんと上がり、23℃になりました


富士山冠雪
富士山は今度こそ冠雪


富士山冠雪2
台風一過の晴れの後、また二日続けて雨だったので
その間に雪が降ったようです


富士山と柴犬
お決まりの富士山と柴犬
やはり雪があった方が富士山らしいですね


日向ぼっこ2
お散歩の後は、のんびり日向ぼっこ


日向ぼっこ
かあさんは忙しい日だったのですが
桜太はのんびり・・・なかなか家に入ろうとしなくて困りました


抜け毛中
未だ抜け毛中で、なんだかヘンテコなお尻・・・笑


エリカラ
実は、雨続きのストレスなのかペロペロが止まらなくて
また足におハゲを作ってしまい、家の中ではエリカラ
今日はのんびりお散歩したり日向ぼっこしたりしたからいいかな~と思ったら
またペロペロで、エリカラはずせませんでした

今週末はまた台風がやってきそうで、困ったものです

桜太家地方、日曜日は地区の文化祭で
絵本の会でも恒例の紙バンド小物のお店を出す予定なんです
紙バンドですから雨は大敵・・・どうなることやら・・・



おまけ

お客さま
本日のお客さま
また庭に小鳥たちがやって来る季節になりました



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


台風一過

桜太の日常
10 /24 2017
台風が直撃だった桜太家地方
夜中には暴風雨、台風が過ぎた後も一日中強風が吹き荒れました
テレビでは、各地の被害の様子が続々
みなさん地方は大丈夫でしたか?

晴れたので、朝散歩に行こうかとも思ったのですが
あまりの強風に、桜太は庭に出ただけでもしっぽが下がって
慌てて玄関に戻ろうとするので中止に・・・


ところで 桜太家、ちょうど家の10年点検の日でした
こんな日に予定通りにするのかと心配していたら
予定通りとの電話、強風の中屋根にまで登って点検だったので
落ちたら大変とハラハラでしたが、作業は無事終了しました
ヤレヤレ~


今日の富士山
台風一過の青空、ニュ-スで「富士山に初冠雪」とあったので
窓から見てみましたが、確認できませんでした
富士山の初冠雪は、甲府地方気象台からの目視で確認されると
発表されるそうなので、静岡側からではわからないことがあります
→ → 「ようやくシャンプ-しました」 「初冠雪と久々の晴れ間」

夕方富士山
夕方散歩の時の富士山


夕方富士山2
この時もまだかなり強い風が吹いていて
桜太も風に向かって目を細めていました

途中の家の物置のシャッタ-が壊れていたり
わんこ友達のお隣の家のトタンの屋根がめくれてバタバタして怖い
という話を聞いたり・・・桜太家地方も強風による被害があったようです


柿の実
葉っぱがみんな飛ばされて実だけになった柿の木
家の柚子は、まだ青い実がたくさん落ちてしまいました


お月様2
夕方散歩から帰ってくると南西の空に月が


お月様
夜遅く、桜太の夜シッコに出た時には星が綺麗でした


遊ぶ
朝散歩ができなかった分のエネルギ-は
やっぱり持ってこい遊びで発散の桜太くんなのでした
今日のおもちゃは「月見蕎麦(裏はきつねうどん)」



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

雨の止み間に

桜太の日常
10 /20 2017
一昨日、午前中だけ晴れたものの
また雨続きだった桜太家地方


キンモクセイ
今朝もカッパを着てのお散歩
雨の中でもずっといい香りを漂わせていた
返り咲きのキンモクセイもとうとう散ってしまいました


気持ちいい
それでもお昼前に雨は止んで、少しだけ暖かさも感じて
玄関でゴロン


くんくん
活動を始めたアリさんに興味津々


抜け毛
外に出たついでにブラシをかけると
まだまだ抜け毛がこんなに・・・


しっぽ
しっぽの毛もごっそり抜けるので
ただでさえ短いしっぽが、より貧相になってくるし
身体も段々だらけです
本格的に寒くなる前にちゃんと冬毛が生えてくるといいのですが・・・


マカロンちゃん2
さてさて、雨が続く間も 雨の止み間をみつけてお散歩すると
お久しぶりのお友だちに遭遇
マカロンちゃん


マカロンちゃん
いつもは桜太を見るとパパさんの後ろに隠れてしまうマカちゃんも
久しぶりに会ったせいか自分から近づいてくれました


チョコちゃん
チョコちゃんにも会いましたよ
狭い道端だったのでゆっくりお話できなかったけれど
柴犬はなちゃんのお家にもう一人男子柴ちゃんが増えたとの情報が!
う-ん、早く会いたいものです

また天気は下り坂
台風も近づいているので雨が続きそう
青空の下をお散歩できるのはいつ?


サザンカ1  サザンカ2

サザンカ3  可愛い花
雨の中、咲き始めた花たち



昨日、絵本の会として依頼されていたちょっと真面目な行事が終わりました
準備でバタバタしていたので更新遅れて、コメント返しも遅くなってしまい
申し訳ありませんでした。本日コメントお返し書きましたのでご覧ください。



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村




寒くなりました

桜太の日常
10 /14 2017
金曜日から断続的な雨・・・急に気温が下がった桜太家地方
長袖でもちょっと寒いくらいです


晴れ
先週の3連休からずっと夏のような暑さで半袖生活


のびのび
桜太の寝姿もこんなで
いったん治まったかに思われた抜け毛が
また再開してブラッシングの度にごっそり


スッキリ?
見た目もスッキリ・・・というほどではありませんが
アンダ-コ-トがすっかり抜けて、触るとすぐに筋肉(贅肉?)で
フワフワ感がありません

急に寒くなったのに大丈夫?


遊ぶ1
という飼い主の心配をよそに、本犬はとっても元気です
いつものように室内で持ってこい遊び


遊ぶ2
早く投げて と何度でも持ってきます


遊ぶ3
持ってこい遊びの後も 咬んだり転がしたり
最近、ひとりでもよく遊んでいます


マッサ-ジ
そして、ひとしきり遊ぶと
「ハイ、マッサ-ジをお願いします」
とかあさんの前にやってきます

天気予報によると 雨模様の日が続きそう
お散歩が十分できない分は、持ってこい遊びで運動になりそうです


おまけ


わんわん
先日遊びに来て、とうさん(じ-ちゃん)とお風呂に入ったぽんちゃん
パジャマがわりに着ぐるみを着せられました
これ、NHKの番組の「わんわん」というキャラクタ-なんですが
鏡で自分が「わんわん」になっているのを知って
なんと大泣きのぽんちゃん
脱がせてくれとママにお願いしているところです
テレビの中の「わんわん」は大好き
桜太のことも大好きなのに
自分が「わんわん」になるのは嫌だったぽんちゃんなのでした~(笑)



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

たくさんのお友だちに会いました

おでかけ
10 /09 2017
長袖になったかと思ったら
また夏の暑さに逆戻りの桜太家地方
全国的にも気温が高かったようですね


出発
さて、そんな暑さの3連休初日、桜太家 車でお出かけでした
高速道路なので余裕の桜太、リラックスしています

そして、着いたところは


田園調布駅
なんと、高級住宅街として有名な『田園調布』
予定より1時間も早く着いてしまった桜太家は


高級住宅街
立派なお屋敷が立ち並ぶ住宅街をお散歩(笑)

さて、桜太家がどうして『田園調布』に来たかといいますと
ブログのお友だち『柴犬はなのノンビリな日々』の*はなママ*さんの
お声かけで集まったわんこの集まりに参加するためです

集合場所は『Deco`s Dog Cafe 田園茶房』さん

参加者は『柴犬はなのノンビリな日々』の*はなママ*さん
『茶々と小太郎とママの日記』の茶々ママさん
『柴犬花梨とハハのどたばた日記』のtibikarinnさん


しおちゃん
『ごまとしおと一緒』のごまねぇさんとパパさんと
1歳になったばかりの可愛いしおちゃん



ペロちゃん
『私、ペロです!!』のなおちゃんさんと
身体は大きいけれど優しいお顔のペロちゃん



心ちゃん
『ただいまお昼寝中です』のhototogisu4さんと
とっても落ち着いていて、ママさんの腕の中で幸せそうな心ちゃん



たもつくん
『高橋たもつ、柴犬です』のたもつ先生とパパと
頭にいろいろ乗せられても平常心のたもつくん

そして桜太家のかあさんととうさんと桜太
総勢11人と5わんこの大集合でした


田園茶房さんでは


かぼちゃプリン
わんこ達はみんなで カボチャプリンをいただいたり


たもつくん2
お店に置いてあるグッズで遊んだり


たもつくん4



たもつくん3
何を乗せられても平常心のたもつくんが
みんなの注目の的


しおちゃん
しおちゃんもできるよ


はなママさん
*はなママ*さんがみんなを抱っこして
重さ比べをしたり
(めずらしく素直に抱かれる桜太!)


みんな1
おやつを貰ったり


みんなで
わいわいガヤガヤ 楽しい時を過ごしました
初めましての方が多かったけれど
お互いブログを通してのお知り合いだったので
初めて会ったような気がせず、すんなりとお話しできて
わんこ達を思う存分ナデナデして盛り上がったのでした


みんなで
みんなで記念撮影

みなさん、ほんとうにありがとうございました
とっても楽しいひとときでした
たくさんのおみやげもありがとうございました

*はなママ*さん、みなさんの取りまとめや連絡ありがとうございました
ごまねぇさん、場所の手配などお世話様でした

またいつかお会いできたら嬉しいです



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村









お月見さんぽ

桜太の日常
10 /06 2017
朝晩の気温がだいぶ低くなった桜太家地方
木曜日の朝は「寒い」と感じるほどでした


ぐだぐだ1
寒くなったせいなのか、お散歩前にグダグダの桜太


ぐだぐだ2
これじゃあ、ハ-ネスがつけられないよ~

と思うと、突然スタッと立ち上がり
「ハイ、行きますよ」といった感じですから
ただの遊びなのかもしれません ?


さてさて、水曜日は「中秋の名月」でしたね
みなさん地方では見られましたか?


夕方散歩の月
2017.10.4 17:39撮影
桜太家地方では夕方散歩の頃、昇ってきた月が見えました


夕方散歩の月
2017.10.4 17:58 撮影
でも、高く昇るにつれて、厚い雲に隠れてしまいました

木曜日は、夕方散歩時には雲に隠れて見えず


雲の間
2017.10.5 23:58撮影
その後、桜太の夜のチッコタイムで外に出たときには
雲の間から姿を見せてくれました


夜中の月
コンデジの望遠なので、これが限界・・・
満月は金曜日の夜だということですが、雨の予報なんですよね
残念・・・


おまけ
かあさんが月一回通っている紅茶教室
毎回違ったテ-マで行われるのですが
紅茶の種類も違えば、それに合わせたお菓子も違います


ぶどうのゼリ-
毎回、先生の手作りのお菓子
今回は「ぶどうのコンポ-トのゼリ-」と


メレンゲのケ-キ
「メレンゲのケ-キ パブロヴァ」と
「セイボリ-スコ-ン(塩味のスコ-ン)」
メレンゲのケ-キ(パブロヴァ)は先日先生がいらっしゃった
鎌倉の『ブンブン紅茶店』の『スノ-フレ-クケ-キ』を
再現してくださったものです
本来は焼いたメレンゲの上に生クリ-ム、その上に果物を乗せるのですが
『ブンブン紅茶店』では、果物・生クリ-ム・メレンゲの順になっているそうです

全体をまぜながらいただくのですが
今までに食べたことのない不思議な食感のケ-キでした
いつもいろんな工夫をして、手間暇かけて準備をして
私達を感動させてくださる先生に感謝です

この日の紅茶は
パ-トリッジズティ-の 『シェパ-ズブレンド』
テイラ-ズ オブ ハロゲイトの 『ヨ-クシャ- ゴ-ルド』
インド ドア-ズ地方の紅茶 『ドア-ズ』
でした
とはいっても、紅茶の種類などなかなか覚えられないかあさんです(笑)



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

公園さんぽ

桜太の日常
10 /01 2017
土曜・日曜と最高気温が26℃と 涼しかった桜太家地方
風も吹いて爽やかな週末でした
今日からもう10月、本格的に秋ですね~


いやいや
お散歩には丁度いい季候なのに
「お散歩行きません」の桜太
この後もクネクネして、ハ-ネスを着けるのを拒否していました
まあ、結局は連れ出されて、出てしまえば歩くんですが・・・


広い公園
さて、これは先週
フィラリアとノミダニのお薬をいただきに行った病院帰り
いつもの広い公園でお散歩


落ち葉
ボケボケですが、公園にはもう落ち葉がたくさん


いちょう
いちょうの葉っぱは少し色づき始めていました


キンモクセイ
いい香り・・・と思ったらキンモクセイが満開


どんぐり
台風の影響か まだみどりのドングリが落ちていました


ノミダニの薬
そして、夕食後にはノミダニのお薬
マテの間、真剣な表情の桜太です(笑)



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村



桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)