わんこ連れ 岐阜への旅 4

おでかけ
08 /29 2017
今日は朝から曇り空、少しだけ涼しい桜太家地方


ごろん
気持ち良さそうにお昼寝する桜太です


さてさて「わんこ連れ 岐阜への旅 4」です

旅の2日目に向かったのは
「世界遺産 萩町合掌造り集落 白川郷」です
お宿から高山市内を抜けて、何度も長いトンネルを通って
山や谷を越え 「白川郷」に着きました
今は快適な道路があるけれど、昔は行くのが大変だっただろうと思いました


白川郷
旅の本などで何度も目にしたことのある白川郷
屋根に雪の積もった幻想的な風景が印象的ですが


景色2
8月の白川郷は、田んぼの緑と周りの山々の深緑
張り巡らされた水路と合掌造りの家々が織りなす
なんとも美しい景色でした


景色
あいにく展望台に向かう途中から雨が降ってきて
写真の色がぼやけてしまいましたが
目に映る緑はほんとうに美しく
心がほ~~っとする感じでした


展望台から
ここまで登ってきてよかった~ ということで
家族写真(笑)

このすぐ後、雨が強くなったので木の下で雨宿り
すると展望台のお店の女性が
「うちも赤柴と黒柴を飼ってるの~」と声をかけてくださり
しばし柴談義
そこへ、以前その店でアルバイトをしていたという
わんこ連れの青年も加わって楽しい一時を過ごしました

その日の白川郷の観光客は、半分が日本人で半分が外国人な感じでしたが
桜太と歩いていると どちらからもよく声をかけていただいて
桜太は写真を撮られたり、綺麗なお姉さんになでなでしてもらったりと
モテモテなのでした(笑)



今回も白川郷で撮った写真をまとめてみました
3分かかるのでお暇ならご覧ください



[広告] VPS




お昼
雨が上がったので、また集落に下って
ガイドブックにあった 縁側わんこOKの「いっぷく ちな」というお店で
昼食をとる予定だったのですが、軽食しかなかったので(うどんやそばが
あるとかいてあったのですが?) とうさんは飛騨牛コロッケ、かあさんは
かき氷

わんこOKと書かれていたのは「いっぷく ちな」さんだけだったので
お昼は他に移動しようと思ったのですが
駐車場近くの「古太神」さんに聞いてみたところ
外の席OKと言ってもらえたので、ここで昼食となりました
山菜蕎麦、さっぱりとしておいしかったです
お店の若いお姉さん達もとっても感じがよかったです

というわけで、お腹も満たされたところでちょっと早めに
その日のお宿、奥飛騨温泉郷の「ゆ宿 おさんぽ日和」さんに向かいました



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村



わんこ連れ 岐阜への旅 3

おでかけ
08 /27 2017
土曜日も一日暑かった桜太家地方
夕方になっても暑いので、6時過ぎに散歩に行くと
歩いているうちに暗くなってきました
暑くても日は短くなっていますね

さてさて、わんこ連れ岐阜への旅3(お宿編)です


クロ-バ-リ-フ
1日目のお宿は、
古い町並みを見学した高山駅近辺から
来た道を少し戻った所にある
「ペンションクロ-バ-リ-フ」さんです


宿の部屋
お部屋に入って、さっそく桜太のケ-ジを広げました


宿の部屋
1階の一番奥の部屋だったので
静かで桜太もすぐに落ち着いて寛いでいました


くつろぐ
桜太<いいお部屋ですね


テ-ブルの下
館内はお風呂以外ペット自由
食堂での桜太はテ-ブルの下でおとなしくしていました
この日の宿泊客は、わんちゃん連れの5家族でしたが
どのわんこもみんな本当におとなしくて
食事の間、わんこがいるのがわからないくらいでした


夕食1
夕食のメニュ-は、「サラダ」「生ハムとアボガドのマリネ」
「パイ包みポタ-ジュ」写真がないけれど「サ-モンのホイル焼き」


朴葉焼き
そして、飛騨牛(A-5ランク)の朴葉味噌焼き


牛肉
飛騨牛の焼き肉
デザ-トとコ-ヒ-(or紅茶)
たいへんおいしくいただきました


そして、みんなが食べ終わった頃に
このお宿の看板犬のミルちゃん(ゴ-ルデンドゥ-ドル*)登場
*ゴ-ルデンレトリバ-とスタンダ-ドプ-ドルのmixだそうです


看板犬
甘えん坊で人間が大好きというミルちゃんは
かあさんにも自分からオテをしたり
お腹を見せてナデナデ要求したりととってもかわいかったです

ミルちゃんの登場で、他のわんこたちも一気に活気づき
お泊まりのわんこ同士の交流が始まりました


はなちゃん
このかわいい子は隣のテ-ブルだった「はなちゃん」
(コ-ギ-の女の子)
まだ1歳のはなちゃんは、他のわんこがちょっと怖い
というので、桜太で挨拶の練習です(笑)


はなちゃん2
最初はどんどん後ずさりして
飼い主さんに隠れようとしていたはなちゃんも
頑張って桜太をクンクンできるようになりました
(次の朝には、自分から挨拶してくれました)

桜太は反対側のお隣のわんこさん(マルチ-ズ?)にも
挨拶していましたよ

こうして和やかな雰囲気で夕食の時間が終わったのでした
かあさんがミルちゃんをナデナデするのをじっと見ていた桜太は
部屋に帰ってから妙にかあさんの足にくっついていました
ちょっとヤキモチ焼いたのかな(笑)


朝散歩
翌朝は宿の前の道路沿いに朝散歩


宿近辺
のどかな景色です


朝食
そして、焼きたてフワフワのパンとたっぷりの朝食をいただいて
旅の2日目の目的地「白川郷」に向かったのでした

                                つづく・・・・


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






わんこ連れ 岐阜への旅 2

おでかけ
08 /25 2017
今日の最高気温は36℃だった桜太家地方
体感気温は39℃と聞いてめまいがしそう・・・
夕方になっても外に出ると空気がもあ~っと暑かったです

さてさて、わんこ連れ岐阜への旅2です


月曜日、帰省していたT兄を送り出した後、9時ころ出発
精進湖から山を越えて山梨へ甲府南IC~中央自動車道


旅慣れた
だいぶ旅慣れて、精進湖からの山越えくねくね道も
無事クリアの桜太


諏訪IC
途中、諏訪SAなどで休憩を取りながら

中央自動車道松本IC~国道158号線~高山市内
という経路で、午後2時頃高山市に到着しました


高山市内1
以前から来てみたかった飛騨高山「さんまち」の古い町並み
実は学生時代に一度訪れているのですが
その時は冬で、雪景色だったのでした


高山市内2



高山市内3
もしも晴天で気温が高かったら
桜太をカ-トに乗せるつもりだったのですが
気温は29℃ほど、曇天だったので一緒に歩くことに・・・
人の多さに驚きながらもきょろきょろしながら歩く桜太


写真をたくさん撮ったのでまとめてみました
よろしかったらご覧ください



[広告] VPS



実は、古い建物ながらわんこOKのカフェに寄りたかったのですが
いくら探しても見つからず・・・ここかな?という建物はあったのですが
どうやらお休みだったようで、看板が外されていたのでした・・・残念

そんなこんなで、たくさん歩き回り
すっかり疲れてしまった桜太家なのでした

その日のお宿は来た道を少し戻ったところにある
「ペンション クロ-バ-リ-フ」さん
こちらでは、楽しい出合いがあったのでした

                         つづく・・・


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

わんこ連れ 岐阜への旅 1

おでかけ
08 /24 2017
水曜日は体感気温が37℃だったという桜太家地方
夜になっても暑いです

実は、前日には気温20℃という場所にいた桜太家
帰宅してあまりの暑さにバテバテであります

どこに行ってきたかといいますと
今年はいつもの長野県からもう少し足を伸ばして


高山市 1


高山市 2
岐阜県の飛騨高山と


白川郷 1


白川郷 2
白川郷


烏川渓谷緑地
そして、長野県烏川渓谷緑地です

気温が20℃だったのは2日目のお宿がある
奥飛騨温泉郷でした

くわしい報告はまたおいおいしていきたいと思います
お楽しみに(?)



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

お盆休み後半戦

できごと
08 /19 2017
曇り時々雨の天気が続いていた桜太家地方
金曜日の午前中にはよく晴れていたので
今日こそ桜太のシャンプ-をと思い
昼頃会合から急いで帰って来たのですが


晴れ間
空は早くも怪しい感じに・・・
それでも急いでシャンプ-して
天日干しをしようと玄関に出ると雨がポツポツ


ドライヤ-で
仕方なくドライヤ-での完全乾燥を目指しました(涙)
ドライヤ-嫌いな桜太はこの表情


我慢
でも、おやつをちらつかせつつ、なんとか耐えてもらって
準備完了


T兄
その日の夜遅く、福岡から帰省したT兄(桜太家次男)を迎えました
(かあさんのカメラの調子が悪く、ツ-ショット写真はこの1枚のみ)

「おうちゃん、Tくん帰ってきたよ」と声を掛けると
玄関でキュンキュン言って、身体をよじってお迎えした桜太
あまりにかわいくて動画にとればよかったと思ったかあさんでした

桜太のパピ-期を家で一緒に過ごしたT兄のことは
忘れず大好きな桜太なのでした

というわけで、お盆休み第2弾が始まった桜太家


お散歩
ぽんちゃん一家も来てくれて
みんなでバ-ベキュ- 再び(笑)


おこぼれ待ち
で、やっぱりおこぼれを期待する桜太なのでした

前回のバ-ベキュ-は時々雨がぱらつく曇りで涼しかったのですが
この日は前日雨が降った後の晴天でアツアツ


すいか割り
焼いて食べたら部屋に帰って
お部屋ですいか割りなどして楽しんだのでした

桜太家のお盆休み第2弾のドタバタはまだ続行中・・・



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

楽しいけれど忙しい

できごと
08 /15 2017
ここのところ雨がパラつく曇天続きの桜太家地方
朝晩涼しいけれど湿度は高いです



お洗濯
お盆の前にと桜太臭のするカ-ペットも洗濯して
迎えたのは


バ-ベキュ-
名古屋から帰省したK姉夫婦とぽんちゃん一家
みんなでバ-ベキュ-
火が危ないので、漬け物石につながれる桜太(笑)


なでなで2
Kくんがたくさんなでなでしてくれるので
すっかり甘えている桜太


なでなで1
もちろん、ぽんちゃんもなでなで


桜太もちょっぴりお肉をいただきました
誕生日のケ-キやらお肉やらで胃がもたれたのか
次の日、ご飯いりませんだった桜太
いつもより人口密度が高いところに ご飯を置いていたので
家族が引っかかってカリカリをばらまいてしまいました
すると桜太くん、あわてて後始末


[広告] VPS



というわけで、楽しくも忙しい日々を送っている桜太家です
写真を撮っている暇もなく、簡単更新にて失礼致します
みなさんのところにも訪問できないでおります
申し訳ありません



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


9歳になりました

できごと
08 /10 2017
水曜日はまたまた35℃の桜太家地方
少し身体を動かすと汗が噴き出す暑さでした


富士山 2017.8.7
そんな中、かあさんは富士山がさらに近くに見える
富士宮市のイオンにお出かけ


プレゼント
桜太くんへの誕生日プレゼントを買いにね
そうです 8月9日は、桜太9歳の誕生日でした
2ついっぺんに出されたおもちゃ
桜太は迷わずオレンジ色のを選びました
今までお気に入りだったオレンジの骨型のが壊れてしまったからね


お気に入り
噛んだり、転がしたり、投げたり
夢中で遊んでいました


熱心に遊ぶ
形はちょっと違うけど、気に入ってよかった~

と思っていたところに宅配便が・・・


オイラの?
さっそく開けてみるかあさんをガン見
かあさん、それオイラのですよね
そうそう、どうしてわかるんでしょうね?


はなママさんから
荷物の中身はこんなにたくさん!!


プレゼント
『柴犬はなのノンビリな日々』
*はなママ*さんとはなちゃんから
桜太への誕生日プレゼントでした~


早くちょうだい
早く ください!!
と桜太が待ちきれずに立ち上がっているのは
『月見蕎麦』のおもちゃ(笑)


うどんとそば
と思うと 裏側は『きつねうどん』 (笑)

その他、*はなママ*さんお手製の桜太の写真入りバック
うんPを入れておくポ-チ(臭わない)
柴犬柄のおふきん
お菓子の詰め合わせ(鹿レバ-のステ-キも!)
どれも桜太家地方では手に入らない物ばかり・・・

*はなママ*さん、たくさんのプレゼントありがとうございます
さっそく使わせていただきます


笑顔?
少なめにした夕飯(いつものカリカリ)の後は、恒例のケ-キ
例年、ケ-キに夢中できちんと記念写真が撮れない桜太ですが
今年はなんとか笑顔の写真が撮れました
でも、なんか無理している笑顔? (笑)


まて
こんな写真も撮れました
9歳にして、ようやく進歩だね、桜太くん


うんまい
記念撮影の後、小さく切っていただきました

桜太くん、9歳のお誕生日おめでとう!

同胎犬の凜ちゃん、桜昭光くん、麻千子ちゃんも
おめでとうございます


これからも、みんな健康で長生きしてね


過去の誕生日記事を見返してみたら
一昨年に桜太の0~7歳になるまでをまとめてあったので
   →→ 『7歳になりました
今回は、7歳になってから9歳になるまでをまとめました
ライバルぽんちゃんとのかかわりと旅行が中心になっています
お暇がありましたらご覧ください(5分ほどかかります 笑)



[広告] VPS


桜太が7歳になってすぐ
K姉が名古屋に行って
ぽんちゃんが生まれて・・・・
桜太にとっても桜太家にとっても変化の多い2年間でした

ともあれ、元気に9歳の誕生日を迎えられたことを嬉しく思います

相変わらずのんびりな桜太&桜太家ですが
これからも どうぞよろしくお願いいたします
いつも応援、コメント ありがとうございます




ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

お暇ならお願い

桜太の日常
08 /06 2017
しばらく朝晩が涼しかった桜太家地方
でもやはり暑い一日が帰ってきました
土曜日の最高気温は35℃
実際日なたの気温はもっと高かったと思います
肌がジリジリ焼けるような暑さでした


栗の木
夕方散歩の途中にある栗の木
今年は実がたくさんなっています
実は木の下には落ちてしまったイガもいっぱい
今年は栗が豊作なのかな?
草花や木の実のできは、その年の気候によりますね


お暇でしたら
さて、夕散歩のあとご飯を食べて
くつろぐ桜太くん
いつも とうさんかあさんが夕飯を食べ終わる頃
こんな顔をしてこちらを見つめます

そろそろお暇ですか~

そしておもちゃのカゴが置いてあるケ-ジの上に向かって
キュンキュン鳴いたり
こちらに近づいてきたり


なでなで1
おもちゃのカゴに向かって鳴くのは遊んで欲しい時
こちらに近づいて来るのは、なでなで所望の時です
片付けもあるので、暇ではないのですが
ご要望にお答えすることにします


なでなで2
そうそう そこですよ~


なでなで3
気持ちいいですよ~

マッサ-ジしてほしいのはこちらなんですけど
この顔を見るとホッと心が和むかあさんなのです



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

突然の雷雨にビックリ

桜太の日常
08 /02 2017
火曜日は夕方になって突然の雷雨だった桜太家地方
最近 各地の大雨の被害がニュ-スになっていますが
まさにニュ-スの映像で見たような土砂降りと雷でした

この日、いつもより早く帰ってきたとうさんが桜太と散歩に行き
かあさんは妹の家に届け物に行って、どちらもこの大雨にあったのでした
出掛けるときにはポツポツだったのに、みんなびしょ濡れ・・・


朝の富士山
その後、夜も時々強く降って
朝(8.2 4:51)には富士山の上にこんな雲
この後も一日、小雨が降ったり止んだりで
気温は27℃ほど、久々に冷房いらずの一日でした


げた箱の下
桜太くんは風が通って涼しい靴箱の下
冷房だと冷えすぎてしまうことがあるので
これくらいがちょうどいいですよね



おまけ

久々に富士山
これは月曜日に見えた富士山
全体が見えたのは久々でした


気持ちいいです
この日は暑かったけれど、夕散歩には風があって
気持ちよく歩けました



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)