夏の一日

桜太の日常
07 /30 2017
ここのところ雲の多い日が続く桜太家地方
ほんの少し雨が降るので蒸し暑いです


朝寝
朝、起きていくと リビングにこんな柴犬が・・・


朝寝2
大きなシャッタ-音がしても熟睡中です


眠い
とうさんが出勤した後、起こされて朝散歩
眠いですよ~

ちなみに夕散歩に出るときも
お昼寝の後なのでこんな顔です

でも、お散歩中は元気に歩きます
蝉時雨の中、30分ほど歩いて帰って来ると


寝ながら
寝ながら朝ご飯


やれやれ
やれやれです~


そして


あとは寝るだけ
あとは寝るだけ・・・

かあさんが草取りで汗を流していても
庭に出てくることはありません


そして、夜はと言うと


テレビ
『志村どうぶつえん』を熱心に鑑賞
たくさんの保護犬が登場の場面では、小さな声で
わふわふ言っていました


そんな 『桜太の夏の一日』 でした~


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


苦手なもの

桜太の日常
07 /26 2017
水曜日は、昼間一雨あった桜太家地方
気温も少し下がって、夕方散歩は風が涼しかったです
その後、夜になってまた雨が降り出しました

小学校が夏休みに入ったので、朝散歩がいつもより1時間ほど
早くなり、こちらも少し涼しくなりました


花火
朝夕のリズムが変わったり
夜みんなで、花火見物に出掛けたり
いつもとちょっと違う 夏の生活を送っている桜太です


困っています
さて、先日は暴れる蝉にビックリだった桜太ですが
この時は違うものに困っています


困っています2
実はひえひえマットの辺りに蚊がいて
桜太の周りをプ-ンと飛び回るので退避中
ハチやカナブンはもちろん、蚊の羽音もちょっと苦手な桜太くんです



おまけ

蝉の羽化
また 夕方明るいうちに羽化している蝉を発見
今度は木の枝にしっかりとまって羽化したので
よかった~と思っていたら
少し後にどこかに消えてしまっていました
まだ羽が固まっていないはずなのに・・・
明るいうちに羽化して、まだ動けない状態だったので
鳥に狙われてしまったのかな~・・・
羽化するのはやっぱり暗くなってからの方がいいのでは?
と思ったかあさんでした




ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

せみにビックリ

桜太の日常
07 /23 2017
暑い日が続く桜太家地方
傘マ-クがあっても雨は降りません


せみの羽化
夕方散歩で見つけた 羽化したばかりの蝉
蝉の羽化って夜になってからだと思っていたのに
こんな時間(夕方7時ころ)に羽化してしまって大丈夫?


せみ1
こちらは、朝散歩から帰って来た時、駐車場で見つけた蝉
実はこの蝉は、庭の芝生の上で羽化してしまって
羽の先ががまっすぐに伸びず、飛べなくなっていたので
木に移してあげたのに、また降りて(落ちて?)きてしまっていたのです
どうしてそんな所で羽化したのか・・・?


せみ2
なんですか? これは?
と覗き込んでいたら


せみ4
突然バタバタしたので
驚いてのけぞる柴犬(笑)


せみ3
おっかなびっくり 手を出そうとするので
この後、また木に戻してあげました


ビックリ
ビックリでしたよ



おまけ

金曜日は『紅茶教室』
今回は、アイスティ-


オレンジ
オレンジティ-フロ-ト


グレ-プフル-ツ
グレ-プフル-ツミントティ-

もう一種類『アイスチャイ』も作りましたが
写真を撮り忘れ・・・おいしかったのに残念


サイダ-寒天
先生手作りのお菓子とともに・・・
シフォンサンドとサイダ-寒天

サイダ-寒天(通称サイダ-寒)は
富士市の給食で出される人気のデザ-ト(富士市は自校給食)
テレビで紹介されて有名になり、クックパットなどでも
レシピが紹介されています
給食で出されるものは、飾りがついていませんが・・・




ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

プ-ル遊びで砂だらけ?

桜太の日常
07 /19 2017
昨晩は、長い間雷が鳴り響いた桜太家地方
雨も降りましたが、ニュ-スで見た東京のゲリラ豪雨&雹
のようなことはありませんでした

さてさて、先週末の地区の夏まつりは無事終了しました
朝からとても暑かったので、高齢者集団の絵本の会は
熱中症予防にしっかり取り組みました


そして翌日、夏まつりにも来てくれたぽんちゃんですが
この日はプ-ル遊びにやって来ました


ドナドナ
ぽんちゃんに連れられて庭に出る桜太


一緒に
砂場で遊んだぽんちゃんの手をクンクン


一緒に
一緒にちょうちょの行方を目で追う


と、この後
ぽんちゃんにプ-ルの水をかけられたり
砂場の砂をかけられたり・・・
(やめてくれ~~ )
逃げても逃げても 
ぽんちゃんがバケツに水をくんで追いかけて来るので


見守り
遠くから見守ることにした桜太なのでした

実は桜太は、小さい頃からタライなどに張った
水に入るのは断固拒否
シャワ-や湖に漕ぎ出したカヤックの上は平気なのに
タライの中には入れないという不思議・・・


シャンプ-
とまあ、そんなこんなで
砂と水をたっぷりかけられてしまった桜太くんは
シャンプ-されたのでした

ひどすぎるですよ~


シャンプ-2
でも、さっぱりしたです~

もこもこの毛もたっぷり抜けて
さっぱりした桜太なのでした


ちょっと困ったこと

少し前からぽんちゃんにおやつを貰うようになった桜太
ぽんちゃんも我が家に来ると忘れずに
桜太のおやつを出してといいます
そのせいか桜太は、ぽんちゃんがくれるものはおやつと思って
ぽんちゃんが投げた小さなボ-ルなどを急いでくわえるようになりました
飲み込んでは大変と慌てて取り上げようとするのですが
ウ~ウ~言って返しません
今のところなんとか取り上げていますが
見ていないときだったら大変です
ぽんちゃんに言っても まだ理解できないので
小さなおもちゃを置かないように気をつけています

ぽんちゃんと桜太がなかよくなれるようにとしたことですが
思わぬ展開に反省です



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

夏はこれから

桜太の日常
07 /14 2017
ここ数日不安定なお天気で
久しぶりにまとまった雨が降った桜太家地方
市内では落雷で停電した地区もあったそうです


青空
今日は青空が広がって、また暑い日でした
雨の後なので、朝は蒸し暑かったです


かげ
朝散歩の影もくっきり
数日前から蝉の声も聞かれるようになりました
もう充分暑い気がするけれど、夏はこれからなんですよね~


薔薇
紫陽花が終わったと思ったら
四季咲きの薔薇たちがまた咲き始めました
春ほどではないけれど頑張ってくれています


プ-ル
ぽんちゃんプ-ル はじめました

先週末は各町内の『天王祭』
今週末は地区の夏まつり
来週末は市の夏まつり
とお祭りも続きます
とりあえず、明日は地区の夏まつりにて
絵本の会のお店を出します
朝8時からテント張り、頑張ります!!



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

公園さんぽ

桜太の日常
07 /10 2017
毎日晴天30℃越えの日が続く桜太家地方



お部屋でお遊び
日曜日にやって来たぽんちゃんも
お外での遊びは早々に切り上げて
お部屋で遊びます
ぽんちゃんの自動車のおもちゃが気になって
ずっと目で追っている桜太くんです


疲れた~1
その他いろいろ ぽんちゃんのお相手をして
ぽんちゃんがかえるとヤレヤレ~・・・


疲れた~2
実は月曜日もぽんちゃんをお預かりだったので
2日続けての子守りにぐったりだったのでした(笑)


さてさて、そんな桜太くん
金曜日にはかあさんが夜の会合があったので
早めの夕散歩に大きな公園に行きました
(お散歩の前にはいつものように病院で
フィラリアとノミダニのお薬をいただいて)


広場
桜の広場は日陰がいっぱいで涼しげです


涼しい
なんだかホッとした気分になるね


やまもも?
歩いているとなんだか甘~いかおりが・・・
見上げるとヤマモモの実がいっぱいなっていました


ばらが
薔薇も咲いていました


アガパンサス
アガパンサスが咲く小道は、見た目も涼しそう
大きな木がいっぱいの公園は日陰がたくさんで
夏のお散歩にはもってこい
たくさんのわんこがお散歩していました


かぐやひめミュ-ジアム
かぐや姫ミュ-ジアムの前は和風に整備されて
涼しい風が吹き抜ける感じです


鳥居2
ミュ-ジアムの入り口手前には
富士山の頂上に奉納されていた鳥居がありました


鳥居
ちなみに、富士山の8合目から頂上までは
富士宮の富士山本宮浅間神社の境内ということになっているそうです



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村






空を見上げて

桜太の日常
07 /08 2017
七夕の夜は、月が綺麗だった桜太家地方
天の川は見えないけれど、織姫と彦星は無事会えたでしょうか?
そして、今日は朝早くからの晴天であつあつ・・・
こちらではそんなお天気続きなのに、記録的な豪雨で
大変な被害を受けている地方があるとは・・・
テレビのニュ-スを見ていると 5月に旅した土地の名前が
たくさん出てきて、ことさらに心が痛みます


アナベル



そして、そんな中
旅行中に訪問させていただいた『茶々と小太郎とママの日記』の
茶々さんが、天国に旅立ってしまいました
ここのところ体調を崩しているとのことだったので
こんな豪雨の中、どうしているだろうと心配していたのですが・・・

5月に会った時の力強さを思い出すと、まだ信じられない気持ちです
とてもきれいにお手入れして貰っていて、ふわふわ柔らかかった茶々さん
愛情たっぷりにお世話されていた茶々ママさんとおとうさんのお気持ちを考えるとお慰めする言葉もありません

しばらく茶々ママさんとおとうさんと一緒に過ごした茶々さんは
今日、午後1時にお空に昇るそうです

時間に合わせて、茶々さん地方の方角の空を見上げて
合掌したいと思っています

茶々さんのご冥福をお祈り致します

なかよし散歩

桜太の日常
07 /05 2017
火曜日の台風は
強い雨が少し降ったくらいで済んだ桜太家地方
でも台風に続いての大雨で大きな被害が出ているとのニュ-ス
5月に旅行した地域で、お友だちわんこのお家も近いので心配です
被害が大きくならないように祈るばかりです


ミルキ-ちゃんと
桜太家地方の台風通過は夜の予報だったので
雨が降り出す前にと早めに出掛けた夕散歩
同じく早めに出てきたというミルキ-ちゃんに会いました
「台風気をつけてね」とご挨拶(?)


今日の富士山
台風が去った 今日の夕方富士山
雪がほとんどなくなっていました


にこっ
夕散歩で一緒だったのは
お父さん犬が同じきょうだい犬ユッキ-です


お話
横に並んだり


縦並び
縦に並んだり


クンクンクン
一緒にクンクンしたり
小さい時からの仲良し兄弟です

ユッキ-の方がずっとスマ-トに見えるけれど
ユッキ-も体重11㎏あるんですって!
桜太は12.3㎏
でも桜太の方がずっと大きく見えるのはなぜでしょう?

あ、ちなみにユッキ-のまつげは薄い茶色でした



おまけ

散歩の途中でこんなものに遭遇(にょろにょろ苦手な方はスル-で)


にょろ発見
ひえ- 桜太が触ったりしたら大変!
とリ-ドを引いて 緊張しましたが


見守る
桜太くん、ただじっと見守っただけでした

何事もなくてよかったんですが
それはそれで柴犬としてどうなの?
と思ってしまったかあさんなのでした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

まつげ 2

桜太の日常
07 /02 2017
土曜日は、朝から曇りだった桜太家地方
ほどよい風も吹いて、絶好の草むしり日和


ちらりと
途中で水分補給をしようと勝手口から家に入ると
リビングに桜太くんがいない
ふと見ると、玄関に・・・


ころがる
四方から風がくる玄関で、お昼寝中の桜太くんでした
もしもし、かあさんは汗びっしょりなんですけどね・・・


さてさて、前回お話した桜太くんの白いまつげですが
過去の写真を調査した結果を発表します(笑)


2009.6.25
2009.6.25 桜太10ヶ月
まつげは茶色で目立たず
この頃は、顔全体に赤毛の部分が多くて
今の顔とはだいぶ印象が違います


2012.7.23
2012.7.23 桜太 4歳直前
4歳の頃、目の周りが少し白くなってきたけれど
まつげはまだ茶色で、目立ちません


2013_0521_101955-DSCN8557 - コピー
2013.5.21 桜太4歳9ヶ月
あれ? まつげが少し白い? 
と思うと


2013.9.9
2013.12.31 桜太 5歳4ヶ月
この時は、それほどでもない?


2014.6.26
2014.6.26 桜太5歳10ヶ月
この時には少し白いですね
去勢手術直後で、なんだかゲッソリしています


2015.2.20
2015.2.20 桜太6歳6ヶ月
まつげも目の周りもだいぶ白くなりました
去勢手術後、一気に太ってしまって
ダイエットを始めた頃ですね


2015.4.24
2015.4.24 桜太6歳8ヶ月
どすこい

2016.5.8
2016.5.8 桜太7歳9ヶ月
くっきり二重に見えますね


まつげ
2017.6. 28 桜太8歳10ヶ月
というわけで、現在に至ります

どうやら桜太は5歳を過ぎた頃から
徐々にまつげが白くなっていき
6歳すぎに、はっきりと白くなったようだ
ということがわかりました

『柴犬凜の勇気凛々 every day』
凜ママさんからのコメントで
桜太の同胎のきょうだい犬凜ちゃんは
まだまつげが白くないということなので
きょうだいでも違うのですね

桜太はそんなに早く白くなってしまって
桜太家での暮らしはストレスが多いのかしら・・・?
いや、のんびり暮らしてるよね(本日最初の写真)
と思ったかあさんでした

それにしても、写真はたくさんあっても
まつげがわかる写真がなかなかなくて・・・
というかピンボケ写真が多くて、調査は難航したのでした(笑)


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)