わんこ連れ九州への旅 3

おでかけ
05 /15 2017
昨日は暑いくらいだったのに
今日は雨の予報で、ちょっと涼しい桜太家地方

昨日は絵本の会の行事『母の日のプレゼント
レモンドロップクッキ-を作ろう』で朝からドタバタだったかあさん
無事終了でヤレヤレのあと、ぽんちゃん一家がやってきました

ちょうど桜太くんがとうさんと夕方散歩に出ていたので
庭で遊んで待っていることに・・・


お散歩1
お帰りおうちゃん、今度はぽんちゃんとお散歩だよ

桜太> え-っ?! そんな~


お散歩2
仕方ないですね 
おつきあいするですよ



お散歩3
えへへへへ~

案外いいコンビです(笑)
ぽんちゃん、桜太のことを決まった言葉で呼ぶようになりました
どうやら、ママの実家の猫さんが『ラブちゃん』なので
どちらも『ラブちゃん』と言っているようです
パパもママも『ママ~』なので・・・笑


さてさて『わんこ連れ 九州への旅』の続きです


慣れました
旅行2日目になって、車では省エネ


元気です
休憩地では元気にと過ごし方がうまくなった桜太くん
前日もそうでしたが、中国自動車道に入ってからは
GWがうそのように渋滞もなく、快調なドライブでした


関門大橋
関門自動車道(関門橋)を渡る直前
運転交代のために『壇ノ浦PA』に立ち寄ると
素晴らしい景色が・・・関門橋を下から見たところ


東側
本州側の海


西側
九州側の海


さて、ここでお昼時だったのですが
この日のお宿(キャンプ場)の経営者さんが
キャンプ場内でピザ屋さんを開いているとのことだったので、
そこまで行って遅いお昼を・・・と思ったのに、調べてみると
「木曜定休、今日はお休みです」 え-っ?!
とうさんが「ちゃんとしたご飯が食べたい」と言うので
あれこれ調べて、やっと見つけて行き着いたところが


風の音
熊本県小国町の自然食レストラン『風のもり』さん


テラス席
わんこ連れはテラス席へ


テラス席



ス-プ
自家製ソ-セ-ジ付きの『風のもりランチ』
まずは野菜のス-プ


ランチ
手作りのお総菜がいっぱい
肉団子に見えるのはレンコンのお団子で、とってもおいしかったです


ハ-ブティ-
食後のハ-ブティ-
どれも手の込んだ自家製で、とってもいいお味でした


阿蘇
見晴らしのいいテラスからは阿蘇の姿も・・・
晴れていれば中岳も見えるそうですが、この日は見えませんでした


わんこ
テラスの下の大きな木の根元には
お店の看板わんこもいましたよ
この辺りも地震で崩れてしまって、建て直した建物があるそうです

お店の方達もとっても感じがよくて、一緒におしゃべりしたり
気持ちのいい風に吹かれながら満足のランチ
とうさんのご機嫌もなおって(笑)、いよいよお宿に向かいます


牛さん
オ-ナ-ご自身が『隠れ家的店』と言っているとおり
国道212号線から「え? ここ?」というような脇道に入り
進んで行くとすぐ脇の草原には大きな牛さんたちが・・・


ピザ屋さん
狭い道をず-っと行って、やっと着いたのが
かわいらしい建物の『溶岩石窯ピッツァ 轍(わだち)』さん

この写真で「あれ?」と何か気づいた方はいませんか?



そうです・・・入り口の木に「OPEN」の文字が?!
オ-ナ-ご夫妻に聞くと「GWは、ずっとOPENしている」とのこと
事情を説明すると「頑張ってOPENしていたのに~」
とがっかりしていらっしゃいました
いろんな方法で情報が拡散する現代
OPENの情報を載せたところもあったそうですが・・・
こちらも残念でした(涙)


山小屋
お店の奥の山小屋がこの日のお宿
その奥はキャンプサイトになっています


山小屋
山小屋内部


マット
お布団類はないので、テント用のマットを敷いて
寝袋で就寝です
桜太くん、このマットがとっても気に入ったようでした


何の花?
山小屋の入り口には、こんな花が・・・


川
近くには川が流れていて、周囲は森になっています

明け方には、いろいろな野鳥の声
聞いたことのない鳥の声もありました
近くをお散歩して、簡単な朝食の後いよいよT兄と合流です


長いお話にお付き合いいただきありがとうございます
『わんこ連れ九州の旅』まだ続きます



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村



桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)