かわいいお客さまをお迎えしました

できごと
04 /22 2017
今日の気温は18℃、夕方から雨の予報の桜太家地方


今年初の薔薇
でも、このところの暖かさで薔薇のつぼみが
たくさん出て膨らんで
今朝、第一号が開花しました

さてさて、今回のお話は一昨日20日のこと


富士山
朝からすっきりと富士山が見えたこの日
桜太家は、かわいいお客さまをお迎えしました


はなちゃん
さて、お目々ぱっちり、もふもふのこの子はだあれ?
え?桜太くんじゃないの?
って・・・そうなんです以前から似てるねって言っていたこの子


はなちゃんと
なんと大阪から 遠路はるばるやってきてくれた
『柴犬はなのノンビリな日々』のはなちゃんです 
ブログでお知り合いになって以来、体型や
食事のくせや好みなど共通点が多くて
*はなママ*さんと「似てるね~」と言っていた
そのはなちゃんご一家が旅行の途中で我が家に寄ってくださったのです

桜太は、他のわんこが急に家に入ってくると
ワンコラしてしまうので
駐車場でお出迎えする作戦だったのですが
はなちゃんにとっては、車から降りたら見知らぬ柴犬がっ!!
ということになってしまい
会ったなりお互いガウガウに・・・(涙)

そこで作戦変更・・・桜太をケ-ジに入れて
まずははなちゃんに我が家に慣れてもらうことにしました
この辺りは*はなママ*さんのブログ参考


スンスン
その後、少し慣れたところで桜太を出し(リ-ドつき 笑)
すこしずつ慣れて


よろしくね
桜太>さっきは失礼したです
はなちゃん>よろしくね

ということになってやれやれ・・・と思ったら
かあさんがはなちゃんを他の部屋に案内したのをきっかけに
また桜太がガウガウ
たぶん「そっちの部屋は入ったら行けないんですよ!」
と言いたかっただけだと思いますが・・・
(時々自分だって、こっそり柵を押し開けて探検してるくせに)


こらこら
というわけで、またまたはなちゃんと微妙な距離感になってしまいました
おまけに、テ-ブルの上をクンクンするというお行儀の悪さ(恥)

そうこうしている間に、私ははなちゃんをもふもふ
桜太は*はなママ*さんととうちゃんさんにもふもふしていただきました
はなちゃんをもふもふしてビックリ!
なんと毛並みが柔らかくてみっしりとして
身体はどこのあるの?というくらい毛足が長いんです
*はなママ*さんははなちゃんのことを太ってるとおっしゃるのですが
それは毛のせいです!
体重は桜太の方が1㎏ほど重いのがその証拠です!

ほんとうにいつまでもずっともふもふしていたいかあさんでした
そして ブログを見ていていつも感じていたこと
はなちゃんは、お目々の縁取りがはっきりしていて
お目々ぱっちりの美人さんでした


リラックス
ようやく二人ともリラックス?


はいパチリ
というところで記念撮影
桜太ははなちゃんに熱視線


はいパチリ2
はなちゃん一家の記念撮影にちゃっかり参加の桜太くん


はなちゃん一家の皆様
桜太家においでいただきありがとうございました
とっても楽しいひとときでした
またおいでくださいね~


お土産
たくさんのお土産ありがとうございました


おやつ
桜太用ケ-キ、さっそくいただきました


マテ中
真剣にマテ中


パクリ
パクリ


あむあむ
あむあむ

うんまい
うんみゃ~
い、いえ おいしゅうございますですよ~




人間用のお土産もさっそくいただいております
みっくちゅじゅ-ちゅはとうさんが「これ好き~」と
大喜びでございました(笑)



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


ご褒美散歩

お散歩
04 /20 2017
水曜日は、強風が吹き荒れた桜太家地方
でもお天気は良くて暑いくらいでした


雪どけ
富士山もこんなに雪がとけました


たんぽぽ
道端のタンポポも


チュ-リップ
庭のチュ-リップたちも
ぐんと伸びてお日さまに向かって咲いています


さてさて前回『笛吹川フル-ツ公園』のことを書きましたが
その前の日のこと
桜太くんは狂犬病予防接種とフィラリアとノミダニのお薬をいただきに
病院に行きました


体重は12.3㎏
ちょっと増えてしまいました


芝生の広場
そして、帰りにはいつもの広い公園でご褒美散歩
ぐるりと桜の木に囲まれた芝生の広場
桜がはらはらと散り始めていました


桜
広場の外側にも桜並木


うふふ



桜2
古くからある桜は、とっても高い所に咲いています


桜3


桜4



桜5
5日に来たときには、まだ咲き始めだった桜
この日はたっぷり楽しめて嬉しい散歩でした

月曜日夜の大雨ですっかり散ってしまったので
これで桜太家地方の今年の桜は見納めです



おまけ


はとさん
強風の中
ふと見るといつも庭にやって来るハトさんが
サザンカの下の雑草の中にうずくまっていました
風をよけているのかな?
いつも必ず2羽(つがいかな?)でやってくるのに、このごろ1羽です
どうしたのかな?
巣で卵を温めているのかな?



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村







笛吹川フル-ツ公園

おでかけ
04 /16 2017
11日(火)の最高気温12℃から翌日一気に20℃越え
その後20℃以上の晴天が続く桜太家地方
今日も好天高温の一日でした

さてさて、今回のタイトル『笛吹川フル-ツ公園』を見て
「もしや?!」とピンときた方は
『かぼすちゃんとおさんぽ』ファンですね


かぼすちゃんと
はい、かぼすちゃんとかぼすママさん、かぼ父さんに
お会いしてきました~
せっかくの記念撮影なのに、桜太くんはだっこ拒否で・・・
でもかぼすちゃんも桜太も笑顔の写真が撮れました


撮影会
実は桜太家、カ-ナビに従って向かったところ
あちこちで渋滞につかまり、1時間40分で着く予定のところ
2時間半もかかってしまい、大幅に遅刻(涙)
着いた時には各わんこごとの撮影会が行われていました
(矢印の左がかぼすママさん、右がかぼ父さん)


リクちゃん
撮影会の輪の外側では交流会が行われました
『リクちゃん』と笑顔で・・・

リクちゃん家のパパさんは、Flickr(フリッカ-)で写真を公開されています
リクちゃんパパのFlickrはこちら → 『BUN world』


きなこちゃんと
こちらは『きなこちゃん』
12歳のお姉さんです


きなこちゃん2
帰宅してから写真を見たら
きなこちゃんと桜太、なんか似てるな~と思ってほっこり

他のわんこさんとご家族ともお話したけれど
ご紹介する許可をいただきそびれてしまいました
みなさん初めてお会いしたのに、やはり柴談義で盛り上がりました~


さくら
かぼすちゃんとさよならした後
桜太家はフル-ツ公園内をのんびりお散歩
桜が満開、はらはらと散り始めでした


はなもも
ハナモモの階段や


枝垂れ桜
枝垂れ桜


花壇
モザイク模様の花壇など、公園内は花でいっぱい


そして、なによりも素晴らしいのは


桃源郷
眼下に広がる桃源郷


桃源郷
建物以外のところは桃畑で、満開の桃のピンクが
見渡す限り ず-っと向こうまで広がっています
(霞とカメラの限界でわかりにくいですが・・・)


桃畑
これは帰りの車の中からですが
この桃畑のピンクを山の上から見下ろしているのです


ソフトクリ-ム
公園の一番高い所まで登って
お決まりのソフトクリ-ムで休憩
期待でワクワクの桜太くん
(ソフトクリ-ムにピントが合っちゃいましたが)
ちょっぴりだけおすそわけ

その後、ゆっくり下りながら
途中のテラス席わんこOKのレストランで昼食
そのころまでには、あんなに晴れていた空が雲でいっぱい
食事が済んでレストランを出ると、大粒の雨が降ってきました

かぼすママさんが、ママさんとかぼすちゃんのことを
『ス-パ-晴れ女とス-パ-晴れわんこ』と
おっしゃっていたのですが、正にその通りでした

ずっと『かぼすちゃんとおさんぽ』の中で見ていた
かわいいかぼすちゃんと素敵なママさん父さんにお会いできた
夢のような一日でした
かぼすちゃんは、とってもふわふわでかわいい女の子でした

一度見てみたいと思っていた桃源郷も見られたし
声をかけてくださったかぼすママさんに感謝です
ありがとうございました

桜太と挨拶してくれたわんこさんとご家族のみなさん
ありがとうございました



おまけ

ど根性ガエル
フル-ツ公園のある山梨市は『ど根性ガエル』の
作者吉沢やすみさんの故郷だそうです


桃のポスト
こんなポストもありました
桃と富士山



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

お花見日和

お散歩
04 /13 2017
水曜日は、実に1週間振りの晴天
気温も前日の12℃から20℃越えまでぐんぐん上がりました

お花見するなら今日だ!! っとばかりに
桜太くんとお花見散歩に出掛けました


見えてきた
見えてきました!
広い畑の川岸の桜


満開です
満開です!!

ちょうどこの日、静岡市でも『桜の満開宣言』が出されたそうです
例年より1週間遅いとか・・・


富士山も
空は青空
富士山も青空に浮かび上がるように綺麗です


満開
やっぱり桜は


満開2
青空の下でないとね


にっこり
桜太くんもにっこり


あはは~
絶好のお花見日和です


えへへ~
あはははは~

と  上の写真をラインで家族に送ったら
K姉から 「桜とたぷたぷ顎の桜太 笑」との返信が・・・
た、確かに・・・


写ってないですよ-
これでどうだっ!!

桜太>かあさん、ひどいですよ~

いえいえ偶然撮れたんですけどね(笑)
下から撮る写真はこんなのが多いんです


くんくんくん
たくさんモデルをしてくれた桜太くん
本当はクンクンに大忙しでした
この土手には、たくさんのわんこがお散歩に来るからね


富士山と桜
写真を撮っていると
「ねえ~ 綺麗よね~」
「今日はいい日だね~」
とお散歩の皆さんがニコニコ顔で声をかけてくださいました
思わず笑顔になる・・・そんなお花見日和のお散歩でした



沢の桜
桜太家近所の沢の桜も満開でした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

桜が満開になりました が・・・

桜太の日常
04 /10 2017
ここのところず-っと雨続きだった桜太家地方
雨の中、桜が満開になりました


2017.4.5
2017.4.5 雨が降り始める前日の小学校の桜
この後、6日からずっと雨で入学式も雨の中でした


2017.4.10 小学校の桜
2017.4.10 今朝、ようやく雨が止んでみると
小学校の桜が満開になっていました
ところが空はまだどんよりで、しかも気温が14℃
前日までは20℃ほどあったので、桜も驚いたことでしょう


2017.4.9 川辺の桜
前日、まだ雨が降る中、いつもの川辺の桜も
ほぼ満開になっていました


せっかく満開になったのに また明日は雨マ-ク

そんなわけで桜の季節がずっと雨な桜太家地方ですが
これは天気予報通りだったので


洗われました~
雨が降り始める直前の5日に桜太シャンプ-を決行しました
シャンプ-されてお怒りの桜太くん


抜け毛
早く家に入れろと大騒ぎですが
なにしろ抜け毛がすごいので、これが取れるまで部屋には入れられません



[広告] VPS

しつこくブラッシングするかあさんにたいへんなお怒り様でした


きれいになりました
でも(かあさんの)苦労の甲斐あって、すっきりさらふわになりました


が、この後 午後から曇り始めて
翌朝の散歩でさっそく雨に降られました(涙)



おまけ

お話中
日曜日に遊びに来たぽんちゃん
桜太くんに何やら一生懸命話しかけています
桜太くんの左手が微妙に入室を拒否中(笑)

そうそう、ディズニ-ランドに出発する日
ぽんちゃん一家が来る前に桜太をペットホテルに預けたのですが
いつも家に入って真っ先に桜太の所にいくぽんちゃん
桜太がいないので、一生懸命探し回っていました
じじばばの家にはおうちゃんがいないと・・・のぽんちゃんなのでした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村





いつもありがとうございます

できごと
04 /06 2017
気温は上がってきたもののお天気が今ひとつの桜太家地方
金曜日は小中学校の入学式ですが、桜は満開とまではならないようです
例年は、もう桜吹雪の頃だと思うのですが・・・

さてさて、そんな4月の4日は本ブログを始めて5周年でした
5周年と言っても当初から3~4日に1回ののんびり更新ですので
みなさんのブログに比べたらたいしたことはありませんが・・・

そんなブログに、いつもご訪問くださり、またコメントや応援ポチ等
いただき、ほんとうにありがとうございます
ブログ開始当時、3歳8ヶ月だった桜太も8歳8ヶ月となり
私も還暦まであと一歩となりました(笑)
また、桜太家の家族も大きく変わりました

これからも変化はありそうな我が家ですが
相変わらずのんびりゆっくりと記録を残したいと思います

そんなこんなの桜太ブログですが
これからもどうぞよろしくお願い致します


というわけで、今回はブログ開始からの桜太の成長(?)を
4月を中心にまとめてみました


日陰でのんびり
2012.4.4 3歳 この写真から桜太ブログはスタ-トしました


2012.4.29
若くてスマ-トな桜太
顔も鼻や目の周りなど赤毛の部分が多いです


2013.4.4
2013.4.4 4歳 凛々しい立ち姿の桜太
でも足はちょっと短め?
トレ-ドマ-クの唐草模様首輪はこの頃からですね


2013.4.22 姉様座り
姉さま座りも


2014.4.4
2014.4.4 5歳 体重が10㎏を越えた頃


2015.4.2
2015.4.2 6歳 前年に去勢手術をしてから一気に体重が増えて
13㎏越えとなり、ダイエットに取り組み始める


2015.4.12
顔から首胸にかけてぽっちゃり


晴れました
2015.4.16 顔がまん丸のせいか子ども達からも
「かわいい~」とよく声をかけられる


ボラギ
2016.4.1 7歳 貫禄の横顔
顔全体に白い部分が増えました
なかなか効果が出なかったダイエット・・・
フ-ドを変えたのをきっかけに徐々に体重が減り始める


笑顔で
2016.4.5 満開の桜と


ごきげん
2017.4.2 8歳 そして現在の体重12.0㎏
少~しずつ体重は減少中
顔は白くなったけど、穏やかな大人の柴犬さんになりました

でも、最近こだわりが強くなり、以前はサッサカ歩いていたお散歩も
クンクンの時間が長くなったり、自分の行きたい道があって
飼い主を引っ張ったり・・・
そんな変化もあるけれど、これからも桜太と楽しく歩いて行けたらと
思っています


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村





桜を探しに

お散歩
04 /02 2017
金曜土曜と雨で、また寒かった桜太家地方
日曜日になってやっと晴れ間が見えて、少し暖かくなりました
ニュ-スでは、静岡市で桜の開花宣言が発表されたと言っていました
(例年より8日、昨年より6日遅い開花宣言だそうです)

桜太家近辺では、木曜日に小学校の桜がほんの少し咲いていたけれど
その後の雨で開花が進まず・・・


さくら咲いてる
それでは桜の木がたくさんある公園はどうだろうと
いつも桜太の病院帰りに寄る大きな公園に行ってみました
この公園は桜の大木がたくさんあります
上の方、ちらっと咲いているのが見えますか?


さくら咲いてる2
午前中晴れ間が見えたものの、公園に行った午後には
どんより曇り空だったので、わかりにくいですが


こんな感じ
蕾はふくらんでいるものの、開いているのはチラホラでした


ヤマザクラ2
そんな中、だいぶ開花が進んでいる木が・・・
茅葺き屋根の歴史的建造物の前に立つヤマザクラでした


ヤマザクラ
枝をみると五分咲きくらいでしょうか
空が暗くて残念ですが
ヤマザクラの大木と建物の雰囲気がとても合っていると思いませんか?


いっぱい歩いた
この公園は一つの丘全体が公園になっているので
公園内に高低差があって、窪地のようになっている場所があります


窪地のサクラ
窪地の木々に囲まれた場所では
いくらか開花が進んだ桜もありました


ごきげん
わんこ連れの人が多かったので
いろんなわんこさんとご挨拶できて、桜太くんはご機嫌さん
積極的にご挨拶に行っていました
今日も柴犬率高し



拝殿と桜
ちなみにこれは、昨年の4月3日
富士宮の富士山本宮浅間大社の桜

今年の桜はやはり開花が遅いですね
入学式に桜が満開になりそうです



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)