今日も遠出散歩

お散歩
03 /16 2017
昨日は午後から雲が多くなった桜太家地方


変な天気
夕方には、大粒の雨が降っているのに
西の空は晴れという不思議な天気に・・・


小潤井川
でも、今朝はいいお天気で暖かかったので
また遠出散歩に出掛けました
今日は、いつも行く大きな川(潤井川)の支流の
小潤井川に沿って・・・


桜
少しだけ桜が咲いていました
でも、花が小さいのでソメイヨシノではないようです


カモたち
川には、やはりカモたちがいました
奥の二羽は、大きな川でも見たヒドリガモ
手前の二羽は


カルガモ
お馴染みのカルガモでしょうか?


源平橋
小潤井川は大きな道路にぶつかるので
今度は、その道路沿いに歩いて潤井川の土手まで行きます


潤井川
いつも歩く川の土手の ずっと東側に着きました


ホトケノザ   タンポポ
ホトケノザ                 タンポポ

オオイヌノフグリ   ハナニラ
オオイヌノフグリ              ハナニラ


桜?
これは、ほぼ満開
きれいなピンクで、桜だと思いますが
花が小さめなので河津桜とは違うようです


さくら
ここは、春になると桜がきれいな場所
まだ蕾は固かったけれど、開花が楽しみです


何の花?
隣に咲いていた この花はなんでしょう?
梅みたいに枝にくっついて咲いている花だけれど
枝振りが全然違いますね

とここで花を見ていると
川とは反対側の土手の下から声をかけられて


いただきました
なんとポンカンをいただいちゃいました 笑
そこは、ずっと前に 大きな倉庫のような建物で
八百屋さんをしていた所で、そこのおじさまが
わざわざ土手を登ってきて手渡してくださったんです

かあさん「今も八百屋さんやってらっしゃるのですか?」
おじさま「いやいや、前に兄弟がいるときはやってたんだけどね」
かあさん「そうなんですか~」

見ず知らずの私になぜポンカンを???
のかあさんの気持ちを察したように

おじさま「わんちゃんがね、うちのと同じだからさ(´∀`*) 」

というわけで、おじさまが飼っているわんちゃんが柴犬?ということで
親しみを感じてくださったらしいのでした
思わぬわんこつながりに 感謝しつつ遠慮なくいただいてしまいました


富士山と柴犬
うふふ・・・なんか嬉しい気分


遠出散歩は続きます・・・


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)