一人と一匹のごっこ遊び

少しずつ暖かくなって、朝夕の散歩に手袋がいらないかな
という感じになってきた桜太家地方


ミモザ
ミモザも上の枝まで咲いてきました
満開まではもう少し・・・


さてさて、暖かくなってきて換毛が進んでいる桜太くん


おやつですか?
宅配便で届いた荷物に興味津々
いつもは箱の中から桜太くんのフ-ドやおやつが
出てくることが多いからですが、今回届いたのは


テントハウス
おもちゃのテントハウス
桜太くんのケ-ジに入りたくてたまらないぽんちゃんですが
今、絶賛換毛中の柴犬のケ-ジに入るのもどうかと思って
ぽんちゃん用のケ-ジ・・・いやお家を用意してみました(笑)



テントの中でおままごと
さっそくパパと入っておままごと
しめしめ、作戦成功・・・と思ったのですが


遊ぼうよ~
やはり、桜太領域にも入りたいぽんちゃん

でも、この日はちょっと いつもと様子が違いました
実はぽんちゃん、先週『日本平動物園』に行ってきまして
『動物とのふれあいコ-ナ-』に大喜びだったそうです
そこから離すのが大変だったくらい気に入ったそうで
さっそくその時の経験を生かします



[広告] VPS


1歳児と8歳柴犬とのかわいいごっこ遊び
『ふれあいコ-ナ-』ごっこです(笑)



おまけ

カラスの仕業
前回、カラスに持って行かれそうになった花壇のフェンスですが
その後、またカラスが持って行こうとしたらしく、こんなことになっていました
一つ一つ引っ張って抜こうとしたらしいのですが
連結してあるので取れなかったようです
(前回抜かれた一番端のはレンガで押さえてありました)
これで諦めてくれるといいのですが・・・



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


春を感じたビックリな出来事

木曜日は朝から強い雨だった桜太家地方


邪魔しないで
桜太くんは「朝散歩行きませ~ん」だったし
チッコもうんPもお庭で済ませてくれたので
朝散歩はなし


ホリホリ1
その後桜太くんは、念入りにベッドをホリホリ


ホリホリ2
向きをかえてもホリホリした後


寝ます
よっこらしょっと丸くなってお昼寝を決め込んだのでした

おかげでかあさんも集中してお仕事
確定申告の作業が進んだのでした


雪が降りました
午後には雨が上がって、夕散歩の時には
新しく雪が降った綺麗な富士山が見えました


ところで、桜太くんもしていた巣作りですが


カラスの巣
今日の朝散歩の時に、
いつもいろんな鳥がいる大きな木を見上げたら
何かの巣を発見!!
何の巣だろう~と見ていたら
ちょうど カラスが枝を咥えて帰って来ました
(写真の真ん中あたりで、枝を咥えたカラスのクチバシが
見えるのですが、わかるでしょうか?)
けっこう大きな枝を咥えていました
春からの子育てに向けて、巣作りをしていたんですね

お散歩から帰って、お客さまがあったので
部屋で話をしていると、桜太が外に向かってワフッ
何だろうと窓の外を見るとお客さまが
「あっ、カラスが何かを咥えてる!」


カラスの仕業
見ると カラスが咥えていたのは、この白い物体
かあさんが100均で買ってきて、花壇の境にさしてあったものでした
なんとカラスはこれを咥えて飛び立った瞬間
薔薇(ノックアウト)の枝に引っかけて取り落としたのでした
残念ながらその瞬間は写真に撮れませんでしたが
お客さまが帰った後に証拠写真(笑)
けっこう複雑に引っかかってしまっていて
(かなり大きくて重さもあるんですよ)
取り除くのに新芽が2つほど犠牲になりました(涙)

このカラスもきっとこれを巣の材料にしようと思ったのでしょうね
よく針金ハンガ-を巣の材料にすると聞いたことはありましたが
しっかりと地面にさしてあったのを持って行こうとするなんて!
カラスの巣作り・・・春を感じたビックリな出来事でした


関係ない
今度は持って行かれないように重しをしているかあさんの横で
関係ありませ~んの桜太くん
今日は曇っているので、ちょっと寒そうでした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

庭のお客さまたち

日曜日は、とてもいいお天気だった桜太家地方
気温はそれほど高くなかったようですが
とても暖かく感じました


日向ぼっこ
桜太くんも毛布がいらないくらいだったようです


ミモザ
ミモザもだいぶ開いてきました


ところで、前回紹介したジョウビタキですが


ジョウビタキ
その後も毎日やって来て
草取りをしているとすぐ近くの枝に止まって
こんな風に小首を傾げてこちらを見ていて かわいいです
思わず「おはよ- 今日も来たね」と声をかけたりして(笑)


ツグミ?
その他に、この子もよく見かけます


ツグミ? 2
ジョウビタキと似ているんですが
この子はツグミかな?

動画で動きを見るとこんな感じです



[広告] VPS


この子はよく地面を歩き回って
落ち葉をくちばしで跳ね上げたり、地面をつついたり・・・
すぐ近くにみかんを置いてあるのですが
あまり興味がないようです

あと、この子はヒヨドリだと思うのですが
体も少し大きくて、キ-ッ キ-ッ と大きな声で鳴いて
他の鳥を追い払ってしまいます
今日は、シ-クワァ-サ-の実を食べていました


[広告] VPS




というわけで、今日はよく庭に来る野鳥たちを
ご紹介しました
桜太くんは、かあさんがこの動画を撮っている間
日向ぼっこでお昼寝でした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 

作戦成功!

お天気はいいけれど風が冷たい桜太家地方


桜
今月初めに咲き始めた早咲きの桜も
足踏み状態で、まだ五分咲きくらい?


ミモザ
ミモザも


ミモザ2
まだこんな感じです


暖かい日にしようと思ってのびのびになっていた
桜太くんのシャンプ-ですが、ちょっとカイカイが出てきてしまったようなので
風は冷たいけれどお日さまが暖かいので決行


スリスリ
いつもより丁寧にドライヤ-で乾かした後
天日干し・・・自分でタオルにスリスリ


ご褒美
頑張ったご褒美
少し前、暖かい日が続いた頃から換毛が始まっていて
この日もたくさん抜けました
まだ寒い日があるけど大丈夫かな


疲れました
シャンプ-は疲れるそうです



さてさて、先日ぽんちゃんに
『突撃! お邪魔します』をされてしまった桜太ですが
やはりケ-ジまで入って来られるのは困ります
ということで桜太なりにある作戦を考えたようです
それは・・・


お邪魔したいんですが
『通せんぼ大作戦!』
ぽんちゃんが入ってこられないように
自分がベッドの前のスペ-スに寝転がるという作戦(笑)


ねえ、入れてよ~
ぽんちゃんがさかんに
「ちょっと入れてよ-」らしきことを言っていますが
桜太くん知らん顔
作戦は大成功だったのでした

最初は偶然かと思ったのですが
また別の日にぽんちゃんが来た時も
同じようにベッドの前に移動していたので
桜太なりに考えてしているようです
1歳児と8歳柴犬の知恵比べ(笑)



おまけ

桜太と庭に出ていたら
突然小さな鳥がすぐそばに舞い降りてきてビックリ!


ジョウビタキ1
前にも紹介したお目々クリクリのこの子
調べてみるとジョウビタキのメスのようです


ジョウビタキ2
丸いお目々と体がかわいい
この時、2mほどの近くにいたんです

かわいい仕草を動画に撮ったので、よろしかったらご覧ください
最後に桜太くんも登場します


[広告] VPS


桜太はずっとここにいたのですが
この子は全く気にしていないようでした


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村



お留守番が多い日々

木曜日に冷たい雨が降った桜太家地方


雪たっぷり
金曜日の夕方、富士山を取り巻いていた雲が晴れたら
ずっと下の方まで真っ白


寒そう~
宝永山の下の方まで雪が積もっていました


2月7日の富士山
ちなみに、これは3日前、月曜日に撮った富士山です
比べると、雪がだいぶ降ったことがわかりますね


さてさて、更新の間が空いてしまいましたが
かあさんはちょっとバタバタしておりました
2月というのは毎年、各団体で年度のまとめや新年度の計画等
会合が多くなりますが
今週は午前・午後・夜と一日に3つの会合がある日が2日続いた上に
絵本の会の行事もあって、毎日朝からバタバタ・・・
朝夕のお散歩も大慌てで、桜太くんはお留守番ばかりでした


はなちゃん
そんな大急ぎのお散歩で出会ったお友だち「はなちゃん」


はなちゃん2
「はなちゃん、また大きくなった?」と言うと
「今日、同じ事を2回言われた」とはなちゃんのママ
(後ろはチョコちゃんです)


はなちゃん
だって、昨年の4月には、こんなに小さかったはなちゃんが
今では、桜太より大きいんですもの~ → → 詳しい記事はコチラ
体は大きくなってもピョンピョコ元気いっぱいは変わらずの
かわいいはなちゃんでした
あ、熟女のチョコちゃんもかわいいです(笑)


遊ぶ
会合の合間に帰宅すると
桜太くんが「遊べ~」とうるさいので
ちょっと遊んだり


遊ばれる
からかったり・・・
それでなんとか我慢していただいて、今週を乗り切りました~



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村



節分

今日は一日雨で、とても寒かった桜太家地方
さすがのかあさんも昼間から暖房を入れました


前日までは、とってもいい天気
ミモザが咲いたので、もしかして・・・と思って


さくら2
昨年ミモザが咲いた時に咲いていた桜を見に行くと


さくら2
やっぱり咲いていました~


富士山
ついでに、久しぶりの広い畑に行ってみると
富士山もすっきり


いちごの販売機
いちごの自動販売機も営業中でした


にんげん?
ふと見ると畑にたくさんの人がすわって作業中・・・?
と思ったらカカシでした~!!
ここはソラマメの畑


とんび?
こちらの畑では、トンビ(?)がキャベツを守っていました


豆
さて、この日は節分
毎年恒例の桜太くんと一緒の豆まき
左は桜太用(豆、数え年分+ボ-ロ)


待つ
準備段階から待ちきれない柴犬

桜太くんは例年 芝生に落ちた豆は食べないので
「鬼は外」で芝生に豆をまき
「福は内」で玄関に桜太用をまく予定だったのですが


早く
節分の豆大好きな桜太くんは


くださ-い
蒔く前から大興奮で
「鬼は-外-」の声と共に庭に飛び出し
なんと、いつもは食べない芝生に蒔いた豆をボリボリ

大慌てで撤収~となったのでした


その後、玄関内で「福は内」?


[広告] VPS


豆まきというより「パックンキャッチ?」

今年も思うようにはいかない桜太家の豆まきなのでした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

えっ もう?

日曜日の夜から月曜の明け方にかけて雨が降った桜太家地方


雪が増えました
富士山の雪が、少し増えたようです
でも、月曜日の日中には、気温がグングン上昇(最高気温18℃!?)
その前から暖かい日が続いていたせいか、なんと!!


ミモザが!
ミモザが咲き始めました

去年は3月頃咲いていたような気がして
開花はまだまだだと思っていたのでビックリ!!
そこで、昨年の記事を調べてみたら → → 昨年のミモザ1

この記事は2月13日なので、やはり2週間ほど早い開花です
でも、ミモザは満開になるまでがゆっくりなので → → 昨年のミモザ2

それで、3月頃に咲いていたと思ったのですね
そういえば、伊豆の河津桜も例年より2週間ほど早く
見頃を迎えているとか・・・
まだ2月になったばかり・・・このまま春になるとは思えないけれど
花たちはちょっと早く目覚めてしまったようです


ク-ルダウン
暖かいので、つい夢中になって庭仕事をしていたら
こちらは日向ぼっこが暑すぎたようで
玄関に入ってク-ルダウン中でした


ハトさん
鳥たちは

だれ?
忙しそうに


メジロ
飛び回ってお食事中

メジロやヒヨドリは、よくみかんを食べに来ていますが
ヒヨドリは離れたところでカメラを出しただけで逃げてしまうのに
メジロは3mほどに近づいても逃げません
ヒヨドリは、けたたましい鳴き声でメジロを追い払ってしまうのに
人間にはヒヨドリの方が警戒心が強い・・・という不思議

ちなみに、桜太が庭にいても
鳥たちは全く気にしていないようです(笑)



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村



ブログランキング
ブログランキングに参加しています クリックしていただけると嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント
お気に入りのブログ
ブログ村
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gycqj66xwmwb
検索フォーム