ぽかぽか~

桜太の日常
01 /28 2017
今日は、暖かい一日だった桜太家地方
ここのところ寒さがゆるんで


ミモザの蕾
ミモザの蕾がさらに色づいたり


らっぱ水仙
らっぱ水仙が開いたり


すずめ日向ぼっこ
スズメが木の枝で日向ぼっこしていたりしました


午後の日向ぼっこ
もちろん、桜太くんも庭で日向ぼっこ


午後の日向ぼっこ2
のんびり ぽかぽか
あまりに気持ちが良くて



[広告] VPS


ヨイヨイヨイっと踊ってしまいました~ 笑


富士山
夕方散歩の時の富士山も こころなしか雪が減ったような・・・?


夕陽
空には何本も飛行機雲が残っていました



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村




お邪魔します

桜太の日常
01 /25 2017
晴天が続く桜太家地方


晴天
毎日富士山がよく見えますが
こんな風に大きな雲が出ていて


晴天2
風が冷たく



夕焼け雲
朝晩、とても冷え込みます
とはいっても大雪が降っている地方とは比べものになりませんよね
降り積もる雪の中、大渋滞になっている様子に
何年か前の山梨県の大雪を思い出しました
早く雪がおさまって、生活が元に戻りますように


さてさて、今日のタイトルの「お邪魔します」は


お邪魔します
このお方
柵を開けて、桜太領域に入っていくのは、もう慣れたものですが
ベッドの位置が変わって、空きスペ-スができたことをめざとく見つけて
どんどん入って行ってしまいました

桜太くんの近くに行けてニッコニコです
どんどん桜太くんに迫っていってしまうので
ぽんちゃんパパにより「強制退去~」


呆然
大はしゃぎのぽんちゃんを
呆然と見送る桜太くんでありました~



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

新しいベッドに認定されました

桜太の日常
01 /22 2017
土曜日は、風が強かったけれど 暖かかった桜太家地方


暖かい
日向ぼっこでまったり


さてさて、桜太はケ-ジと同じ広さのベッドに寝ているのですが
冬は丸くなって寝るので、ベッドが広いとなんだか寒そう・・・
と思っていたところ


新しいベッド
アマOOでこんなベッドを発見して(かなりお安くなっていたし)
思わずポチリ
今までのベッドの半分の広さですが、フカフカだし
丸くなって寝れば、この方が暖かいのでは・・・?

でも、いつも新しい物に慎重な桜太くん
どんな反応を見せるかと動画に撮ってみました

ちょっと長いですが・・・


[広告] VPS


本当は、ベッドに乗るまで10分くらいかかっていますが
なんとか「新しいベッドに認定」されたようです


ベッド認定
その後、あちらこちら向きを変えては



収まりました
ずっとお昼寝して


ちょっと崩れて
すっかり気に入ったようだったので


ケ-ジにセッティング
こんな風に ケ-ジにセッティング


新しいベッド2
気持ち良さそうに寝ています

めでたしめでたし・・・


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

冬毛がモコモコ

桜太の日常
01 /18 2017
ここのところ、テンプレ-トの調子がおかしくて
くずれたまま直し方がわからないので(前は自然に直ったのですが)
ブログ開始当時から使っていたテンプレ-トを思い切って換えてみました
優しいピンクが気に入っています


いいお天気が続く桜太家地方


良い天気
寒波のなかでも雪は降らず、朝日を浴びてのお散歩です


寒そう
富士山もそれほど雪は増えず
でも、とても寒そうな荒々しい姿です


まぶしい
桜太>お日さまは眩しいけど、風は冷たいです

全国各地から届く大雪のニュ-ス
雪国であっても例年にない大雪とのこと
皆さん地方は大丈夫ですか?

ぽんちゃんパパであるM兄は、滋賀県で行われる駅伝に
参加する予定だったので、
途中で新幹線が止まるというアクシデントを乗り越えて
現地入りしたのですが、雪のため大会が中止
おいしいお土産だけを買って帰ってきました

一方雪がたくさん積もって、
ニュ-スで話題になっていた名古屋に住んでいるK姉の夫K君は
出張で東京に行っていたので雪の影響は全く受けなかったそうで
自由に各地を飛び回る現代、思いがけないところで
雪の影響を受けたり受けなかったりの桜太家でした


ところで


モコモコ
最近の桜太くん、こんな感じにハ-ネスからはみ出た毛が
糸で巻いたチャ-シュ-みたい
太ったのかと思ったけれど、体重は変わらず
どうやら冬毛がモコモコしているようです


日向ぼっこ
のぼせ症のかあさんが、昼間はほとんど暖房をつけないので
お日さまの光で温まる毎日
防寒対策で冬毛が多めなのかもしれません(笑)


小豆がゆ
15日には、小豆がゆ
これで、風邪ひかないようにね


コメントのお返しが遅れております
今日中にお返事しますので、今しばらくお待ちください

コメントのお返し書きました。ご覧ください。


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村



お散歩後のワルタイム

桜太の日常
01 /14 2017
晴れてはいるけれど、風が強くて寒い桜太家地方


寒そう
2017.1.14 8:13撮影
今朝、家の窓から見えた富士山
富士山の山頂や山梨県側は雪かな・・・と思う空模様でした
雪や大雪の予報が出ていた地方もたくさんありましたが
みなさん地方はいかがでしたか?


雪が吹き飛ばされた
これは、昨日の富士山
たくさん積もっていた雪が溶けたのか風で吹き飛ばされたのか
だいぶ地肌が見える状態でしたが
今日はまた雪がたくさん積もっているでしょうか


さてさて、寒い中でも しっかり朝散歩をした桜太くん
家に帰ってくると



[広告] VPS


以前から何度かお話ししていますが
散歩の後はなぜか興奮状態で、走り回ったり
おもちゃを振り回したりすることが多い桜太
今朝もとうさんとの散歩の後こんな状態でした

普段は帰って来て片付けをした後、おもちゃで遊んだり
持ってこい遊びをしたりとなるべく相手をしてあげて
興奮がさめるのを待つのですが


ワル桜太
昨日、後片付けに手間取って、しばらくして部屋に戻ると
玄関に置いてあったかあさんの帽子をブンブン振り回しているところでした
写真は「こら-っ!!」っというかあさんの大きな声で
動きを止めているところ(笑)

いつもは、のんびりで温和な桜太が暴れん坊になる
散歩の後のワルタイムなのです
もっともワルタイムは、ほんの数分で
決まって最後に水を飲んで終了となります
散歩中に何か興奮するようなことがあるわけでなく
いたって普通のお散歩の後に起こる現象なのです

みなさんのお家のわんこはどうですか?



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

大人対応

桜太の日常
01 /10 2017
3連休は、お天気が今ひとつで寒かった桜太家地方
特に成人式が行われた8日は雨で、晴れ着には気の毒な一日でした


監督
7日も晴れてはいたけれど気温が低くて
いつもの日向ぼっこもタイルが冷たいと
桜太ぼっちゃまがおっしゃるので、毛布を敷いたくらいです(笑)


七草がゆ
7日といえば『七草がゆ』
無病息災を願って、桜太くんにもおすそわけ


ペロペロ
実は、ご飯が好きな桜太くん
おかゆも好きで、ペロペロしながら一生懸命食べます


完食
完食
今年も一年、健康で過ごせますように


遊ぼうよ~
さて、連休中には2日続けてぽんちゃんがやってきました
来るとさっそく「遊ぼうよ~」と桜太のもとへ


見せてあげる
ぽんちゃんが気に入って、みんなに見せて歩いている
子育て支援講座のパンフレットを
桜太にも「ほら、見て~」と見せているところ
桜太くん・・・困惑・・・


侵入者
アンパンマン号で、柵を押して桜太の領域に入るという
新たなアンパンマン号の使い方を考案し、侵入したぽんちゃん
ますます生活を脅かされている桜太です(笑)
ちなみに、アンパンマン号に物を乗せて運ぶ(この時はスリッパ)のも
ぽんちゃんの考えで、1歳児の遊びの広がりに感心するじじばば(バカ)でございます

と同時に、強引なぽんちゃんのスキスキ攻撃に
大人対応をしてくれている桜太に感謝感謝でもあります



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

日常にもどりました

桜太の日常
01 /06 2017
木曜日は、晴れていたけれど 風が冷たかった桜太家地方


富士山雲の中
朝散歩の富士山は雲の中
でも、この後姿を見せてくれました

とうさんの仕事が始まり、日常の生活に戻りました


二人散歩
朝夕のお散歩もかあさんとのんびり
足、長く見えるね~ (笑)


のんびり
そしてお庭でまったり


日本水仙
庭の隅では、日本水仙が満開


ミモザ
ミモザには、もう蕾がついています
昨年も「もう咲いてしまうの?!」と驚いたのですが
咲くのはやはり春になってからでした
春の準備が着々と・・・

12月にバタバタしていたので、つる薔薇の剪定と誘引が途中だったので
今急いで作業中です

町内会の仕事も(今年度中は組長なので)来年度の役員・係等の選出作業
こちらも春の準備

年末年始の大騒ぎからそんな日常にもどりました



おまけ

思えば・・・
お正月中に思ったのですが
今年は、なんといってもぽんちゃんがみんなのアイドル
家族はもちろん、親戚のみんなもぽんちゃんの動きに
大注目のお正月で、桜太の存在感はちょっと薄れ気味・・・

でも、思い返せばこんな時代もあったのです(笑)
桜太のアイドル時代(お暇のある方はご覧ください)


過去のお正月はコチラ →『あけましておめでとうございます
               →『嵐のあとで・・・



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

あけましておめでとうございます

できごと
01 /03 2017
暖かく穏やかな新年を迎えた桜太家地方



あけましておめでとうございます
2017.1.1  朝 とうさん撮影

新年あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくおねがいいたします




つかれました
連日、お客様の接待とぽんちゃんの相手とで
ちょっとお疲れ気味の桜太でございます
今年ものんびりマイペ-スな桜太ブログになると思いますが
どうぞよろしくお願い致します



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)