今年もありがとうございました

桜太の日常
12 /31 2016
2016年12月31日も良いお天気だった桜太家地方


年末富士山
夕方、お寺さんにお掃除に行った時の富士山
今年も一年、いろいろあったけれど
なんとか無事に過ごすことができたことに感謝しつつ
手を合わせました


遊びます
桜太くんも


遊びます2
あんな


じゃまします
こんなの年末を過ごしました


今年も一年、桜太ブログを応援していただきありがとうございました
のんびりボチボチ更新なかあさんですが
皆様のポチや拍手、コメントに励まされ今年も一年続けることができました
これからもどうぞよろしくお願いいたします



二人の関係
来年もこの二人の関係の変化にご期待ください(笑)

皆様、良い新年をお迎えください



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村




ありがとうがいっぱい 

お友達
12 /28 2016
雲は多いけれど暖かい日が続いている桜太家地方


少し雪が溶けた
先週の暖かい雨で、富士山の雪は少し溶けました


さてさて、みなさんクリスマスはいかがお過ごしでしたか?
桜太家は、ぽんちゃんにクリスマスプレゼントを届けたり
一応チキンとケ-キを食べたりしただけでしたが
ちょうどクリスマスの日に とっても嬉しい荷物が届きました


ありがとう
『たっぷり家』のOOOTAFUKUさん
(『つれづれびぃなむ』のびぃなむさんでもあります)
から・・・あ、いや送り主は柴犬の千早ちゃんになっていました(笑)
なんとぽんちゃんと桜太へのプレゼントでした

不思議なことに、桜太は届いた荷物が自分へのものだとわかっているように
玄関からずっとピョンピョンして、荷物にくっついてきたのです
OOOTAFUKUさんによると荷物の袋は猫のななちゃんのかほりつき


クンクンクン
そして、桜太へのプレゼントであるレッサ-パンダのパペットには
柴犬千早ちゃんと黒ラブナディアちゃんのかほりつき
桜太、真剣にクンクンです


ビヨ-ン
オイラのですよね
ビヨ-ン



ペロリ
ぺろり


ペロリ
誰かのかほりがします


クンクン
クンクン

こらこら、これはぽんちゃんのだよ


そして昨日、ぽんちゃんの一歳の誕生日会


一升餅
一歳前に歩き始めたぽんちゃんに背負わせるため
ぽんちゃんママ(Nちゃん)のご実家で一升餅をついてくださって


重い
それがちょうどすっぽり いただいたリュックに入ったので
ぽんちゃん、一升餅(2.4㎏)の入ったリュックを背負って歩きます
と この後しりもちをついて大泣きでした~(笑)


るんるん
でも、一升餅を出せばこの通り
手におもちゃを持って、トコトコ歩きます


OOOTAFUKUさんありがとうございました
ぽんちゃんのパパママもとっても喜んでいました
実はリュックサックが、偶然にもぽんちゃんの母子手帳入れと
同じメ-カ-同じ柄だそうで、ぽんちゃんママが驚いていました
これからは、リュックにぽんちゃんのおもちゃを入れてお出かけするそうです
きりんさんもぽんちゃんが喜んで持って歩いていました
靴下はもうすぐはけそうです

そんなわけで、ありがとうがいっぱいの
クリスマス&誕生日だったのでした


そのほか


クネクネ
やっとシャンプ-をして


天日干し
のびのびになっていたワクチン注射をして
今年最後のフィアラリアのお薬を食べて
桜太の年内にやるべきことは、なんとか完了したのですが
今日から時間差で桜太家の子ども達が帰省するので
大掃除は完了しないまま新年を迎えることになりそうです

年賀状もまだ途中です~



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村
















癒し

桜太の日常
12 /22 2016
今年もあと10日ほどになりました
12月に入ってから、一日一日があっという間に過ぎていきます



チャリティ-カレンダ-と
そんなある日、桜太家に素敵なカレンダ-が届きました
『しばいぬとねこのチャリティ-カレンダ-2017』
それぞれ有名ブログの
『コタ&アン&てんのちょんぼし幸せ』のコタロウくん、アンちゃん、てんちゃん
『しばりんご』のりんごちゃん、さんたくん
『かぼすちゃんとおさんぽ』のかぼすちゃん、つつじちゃん、ぎんなんくん
『今日もぱんまつり』のぱんちゃん、くり-むちゃん
『柴わんこ「はなび」の*華日和*』のはなびちゃん
『菊千代帳』の菊千代ちゃん、寅次郎くん
のみなさんの協力でできたカレンダ-です

今年は、注文しようと思っているうちに時が過ぎ
増刷になってからようやくお願いしました
間に合ってよかった~

より多くのいぬねこさんたちの幸せを目指しての活動に頭が下がります
ありがとうございます

かあさんは、このカレンダ-をキッチンとダイニングの間のカウンタ-に
置いていて、ふとしたときに目に入るわんにゃんの姿に癒されています



さてさて、今日は思わぬ大荒れの天気となりました
各地で強風のために大きな火災などが起こっていて、ニュ-スを見て驚きました
みなさん地方は大丈夫でしょうか?
桜太家地方も夜になって台風のような雨風で
今夜忘年会だったとうさんが、先ほどびしょ濡れになって帰って来ました


寒いです
気温は高いのに、なんとなく寒く感じて
桜太くんに毛布を掛けたら「なに?」と不思議そうな顔
風の音に不安な夜も、桜太くんに癒されます


ぬくぬく
お天気のいい日、部屋に差す日差しの中にに座布団を置いたら
さっそくやってきて丸くなる柴犬さん
じょうずに折り込んだ手足がかわいいです


富士山
こちらは、昨日 岩本山からの富士山

すっきりとした富士山の姿は癒しというより「こころの開放感」でしょうか



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


寒くても日なたでぬくぬく

桜太の日常
12 /17 2016
水曜日の雨の後、晴天が続いている桜太家地方


富士山
富士山にはまた雪が積もりました
雨の日のすぐ後には、裾野の方までうっすらと雪化粧でした
お天気はいいけれど、気温は上がらず、最高気温は10℃以下


富士山と柴犬
寒さに負けず、お散歩頑張る柴さんです


かしゃかしゃ
いつも 落ち葉の吹きだまりになっているこの場所は
桜太くんのお気に入り
必ず落ち葉の中に踏み込んで、カシャカシャ音をたてて歩きます


いちゃいちゃ
家に帰ると、かあさんが洗濯干しや庭の手入れをしている間
のんびり日向ぼっこ
そして、かあさんの仕事の合間に『いちゃいちゃ』します

ここで『いちゃいちゃ』に反応してしまった方は、話題のドラマ
『逃げ恥』をみている方ですね(笑)


スイセン
バタバタしていたので、今日久しぶりに庭の手入れをしたら
日本スイセンが咲き始めていました
毎年暮れから年始めにかけて咲いてくれる可愛い花です


マンリョウ
マンリョウも赤くなっていました
今年は少し実が少ないようです


センリョウ
今年初めて、赤く色づくまでになったセンリョウは
気づいたら半分ほど小鳥に食べられてしまい
ボロボロな姿になってしまいました(涙)


ちゃっかり
桜太を 庭から家に入れようと、玄関に追い込み(笑)
足を拭いてあげようと勝手口から上がって行ったら
ちゃっかり上がって待っていた桜太です
柵をちゃんと置いていなかったかあさんが悪かったので
おとがめはナシ・・・かわいいから許す・・・




さてさて
おかげさまで、入院している義母は無事に手術が済み
手術の翌日には、ICUから病室に帰ってきました
義母は80代で、頭もお口もとてもしっかりしているのですが
手術直後は、すっかり弱ってしまったようで心配しました
けれども、病室に帰ってきた時には、すっかり元通りで
こんなにおしゃべりしていて大丈夫かと思ってしまうほどでした(笑)
最近は、手術の翌日から歩かせるのだそうで、さっそく歩く練習もしたそうです
病院のご飯が美味しくないので、早く退院して肉が食べたいそうです
これだけ気力がしっかりしていれば、病気も逃げていきそうですね

一方、いつもとうさんの実家へも子ども達の下宿へも車で行っていたかあさん
一人で新幹線→山手線→バスを乗り継いで病院に行くのに
かなり緊張しました~ 行く先を間違えないようにドキドキ
あとまだ何回か行くことになりそうです・・・頑張ります



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

少しずつ

桜太の日常
12 /13 2016
月曜日も良いお天気だった桜太家地方


今日の富士山
でも風が冷たく、寒い一日でした
夕方からは雲が出てきて、明日には雨になるようです


鳥のえさ
庭に苗を植えて6年ほど・・・
今年初めて100個ほども実ったみかん
おいしくなったようで、小鳥がつついた跡がありました
柿などもそうですが、鳥たちはおいしくなる時をよく知っていますよね
奥の採りにくい実は小鳥用に残して、よく色づいた実から収穫することにしました


甘える
パパのお見舞いに来たぽんちゃん
桜太はちゃっかりぽんちゃんのママに甘えています
肺炎になって桜太家に避難(隔離)していたぽんちゃんパパは
ようやく回復して、仕事もそうそう休めないということで
この後、自分たちの家に帰って行きました


クリスマス会
かあさんは、絵本の会のクリスマス会もあって大忙し
今年は、例年にないハプニング続きで こちらもてんやわんやでしたが
知恵を出し合って、なんとか無事に終了しました
活動を始めて20年ほど・・・メンバ-のみんなとも同じ長さのおつき合い
ハプニングがあっても互いに補い合うことができます

そんなこんなの12月・・・もう半分が過ぎてしまいました~
少しずつ問題は解決していっていますが
まだまだやらなければならないことだらけ・・・
大掃除も全然できていませんが、少しずつやっていきたいと思います





ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


連鎖

桜太の日常
12 /09 2016
晴れた日が続いている桜太家地方


富士山
富士山もよく見えています
昼間はポカポカで、上着がいらない日が続いていましたが
ここ2日は、気温が下がってかぜが冷たくなりました



シェアマジック
今年は、秋の薔薇があまり咲かなかったのですが
今になって綺麗に咲いている子が数本
この子はシェアマジック・・・花びらのグラデ-ションがとてもきれいです


T兄
前と似たような写真ですが、先週末にまた友人の結婚式に出席のため
帰省したT兄(桜太家次男)とお話中の桜太


襲われる
庭でとうさんに襲われて

襲われる2
必死で抵抗中の桜太


ぽんちゃんと
生後11ヶ月を迎えて、少しずつ歩き始めたぽんちゃんと


ぽんちゃんと2
交流中の桜太
(突進してくるぽんちゃんに逃げ腰 笑)

と 桜太は相変わらず賑やかな日々を過ごしておりますが
実はぽんちゃんと遊んだ次の日、今度はぽんちゃんパパ(桜太家長男)が
高熱でダウン・・・インフルエンザかもしれないと我が家に避難(隔離)
実はぽんちゃんパパは仕事が忙しく、土日も休みなしが続いていたのです
でも、その後2回検査をしてもインフルエンザは確認されず
でも熱が上がったり下がったりなので、木曜に違う病院に行ったところ
なんと肺炎だということが判明しました!!
マイコプラズマかどうかは、今日検査にまわして
1週間後でないとわからないそうなので、当分我が家に避難です
とにかくぽんちゃんにうつると大変ですからね

そんなこんなで、またまたてんやわんやの桜太家
おまけにとうさんの実家のお母さんが、入院して手術をするということも
同時進行中なので、その準備のお手伝いも重なって大騒動です

ノロウィルスから続く病気の連鎖、なんとか早く断ち切りたいです

というわけで、更新がいつものぼちぼちからぼ-ちぼ-ちになり
みなさんのブログへの訪問コメントも休みがちになってしまい申し訳ありません
コメントのお返事も遅くなってしまいますので、今回 コメント欄、閉じさせていただきます


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

日向ぼっこが気持ちのいい日でした

桜太の日常
12 /03 2016
金曜日は一日良い天気で暖かかった桜太家地方


富士山
富士山も一日見えていました


クンクン
お天気に誘われて、庭の点検に余念のない桜太くん


気持ちいいです
日向ぼっこが気持ちいいですよ


ガウガウ
時々かあさんとバトルもします


イ-
負けないですよ イ-


頑張るバラ
庭には、まだ頑張って咲いている薔薇

みかん
友人が「今年は家の柿が豊作だった」と言っていたのですが
我が家のみかんもたくさん実をつけました
植えてから6年ほどで、昨年初めて3個実がなっただけだったのですが
今年はなんと100個ほども実りました


ゆず
柚子の実もたくさん

今年は、実のなる木にとって良い気候だったのでしょうか?



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村




桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)