日帰りでお出かけしました 2

金曜日は朝から晴天で、とても暑かった桜太家地方
久々に午前中から冷房ONでした

さてさて、前回の『日帰りでお出かけしました』の続きです
次の訪問場所のお話の前に『穂坂自然公園』での動画です


[広告] VPS

自然いっぱいの遊歩道を桜太も一生懸命歩きました


さて、次に向かったのは・・・
公園に来るときに通った道路が『昇仙峡ライン』という道だったので
『昇仙峡』に行ってみることに
昔から紅葉の美しさで知られる昇仙峡ですが
行ったことがなかったので「どんな所か行ってみよう」と軽い気持ちでした
ところが、この『昇仙峡ライン』・・・すごいくねくね道で、どんどん道幅が狭くなり
急な坂を上ったり下ったり・・・
ほんとに着くの~? と不安になった頃、なんとかたどり着きました


昇仙峡
この先のおみやげもの屋さん通りの途中に
『仙が滝』に降りる道があります


仙が滝
高さ30mの仙が滝
しぶきをあげて迫力のある滝でした


水量が多いです
かなりの水量です


滝と桜太
仙が滝と柴犬


仙が滝
たまあじさい(手前)が咲いていました

滝の近くはとても涼しくて気持ちが良かったです
この先に歩いていくと有名な岩山の数々が見られるのですが
桜太もとうさんかあさんも歩き疲れてしまったので
またの機会にすることにしました
紅葉の季節にこられるといいな~

帰りは来た道と違って、甲府方面に向かいます
こちらは広い道でしたがやはりクネクネ


甲府の町
山の中を走っていたら、突然視界が開けて
甲府のまちが見えました
この後、甲府の街中を通って帰りました

そんなこんなの日帰り旅
思いつきで出かけた割には充実した旅でした~



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




日帰りでお出かけしました

朝晩涼しい日が続いている桜太家地方
今日は少し雨が降りました

さてさて、そんな先週の土曜日
桜太家はちょこっとお出かけしました


クワガタがお出迎え
こんな大きなクワガタがお出迎えしてくれる
山梨県韮崎市『穂坂自然公園』

先日、patakkoさんのブログ『sakura*diary』で紹介されていて
行ってみたいな~と思っていたところ
とうさんが「どっか行こう」と言うので、急遽行くことになったのでした


山梨県穂坂自然公園
公園入り口のふれあいセンタ-で公園内の地図をもらって
お薦めコ-ス「自然満喫長距離コ-ス(2.3㎞)」に沿って歩いていきます


サラダバ-
出発前にサラダバ-(笑)


坂道をのぼります
急な坂道をのぼっていきます
道にはウッドチップが敷き詰められています


頑張ってのぼる
かあさんを引っ張ってくれる桜太(笑)


案内
案内の表示を頼りに進みます


富士山が見えるはず
コ-スの途中に見晴台があります
パネルと見比べると、ちょうど雲の所に富士山が見えるはず
なんだけど・・・


いい景色です
でも、いい景色です


日陰の小道
林の中は涼しいですが


暑いです
陽が当たる場所は暑いです


高い木   坂道

きのこ   木々


なんとか渡れました
こんな橋も渡ります


また坂です
途中から近道をしたら、急な階段を下りたり また上り坂だったり
結構のアップダウンがありました
(急な上り坂の案内が!!)
この辺りは新しいウッドチップでした

道は続く
林の中は涼しかったけれど、元の場所に戻るまでには
ほどよく汗をかいていました 
2.3㎞のコ-スを しかも途中で近道したはずだったんですが
万歩計の距離は3㎞くらい、時間にして1時間20分でした(あれ~?)

自然の山の中の遊歩道
今の季節は花も少なかったですが
赤松とどんぐりの木が多く
また足元には萩や藤が多く見られたので
季節によっては花や実が楽しめる公園だと思いました
野鳥の声もたくさん聞こえましたよ

季節を変えて、また行ってみたいな
公園についての詳しい情報は『sakura*diary』で・・・(まるなげ 笑)


さてさて、この日桜太家は もう一ヶ所訪ねたところがあります


つづく・・・




にほんブログ村

  

体重を量ってきました

梅雨が明けたというのに、曇り空続きの桜太家地方
風もあって、窓を開けておけば冷房いらずです


のび-
桜太>お昼寝も気持ちいいですよ~

な のんびり桜太くん
換毛でたっぷり毛が抜けて、見た目
「なんだか痩せたのでは?」 
との期待が持たれていましたが
先日、病院にフィラリアとフロントラインの薬を取りに行って
体重を量っていただきました
なんとっ

体重 12.45㎏

5月3日に量った時に 12.90㎏だったので450g減っていました
先生に「桜太くんにとって450g減は大きいです。努力の成果ですね」
と褒めていただきました

2014年の6月に去勢手術をして
1年で3㎏も増えてしまった体重(最高13.25㎏)
なかなか落ちなかったのですが、ようやく少しずつ減ってきました


お馴染みの公園
病院の帰りはお決まりの公園散歩


薔薇も咲いていました
春とは違って、伸び放題ですが
薔薇たちも咲いていました


新しい施設
公園の一角で工事中だった場所に
こんな施設ができていました
富士市には『かぐや姫伝説』が残っていて
『竹取塚』というところもあるんですよ

『竹取塚』のあるお家の方は、代々美男美女が多いとか・・・
そうそう そのお家の方が、かあさんの高校の古典の先生だったんですよ
た たしかに きれいな男の先生だった・・・ような(笑)
ものごし柔らかで優しい先生だったのは確かです


こんな看板が
そして玄関の前には、こんな顔出し写真パネルが・・・
右下にご注目!!
思わず写真を撮ってしまいました(笑)


おまけ

シェアマジック1
我が家の庭でも頑張って咲いている薔薇が・・・
シェアマジック


シェアマジック2
上から見た様子もきれいですが
横からみた このスッとした感じが好きです


不思議な花
そして、寄せ植えにしてあったこの銀色の不思議なこ
枝の先に丸い物がついて「これは蕾?」と思っていたんですが
この度やっと開花しました
ピンボケですが、丸くて不思議な花です



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

オウタサマノ イウトオリ?

桜太家地方、梅雨明けだそうです
なんだかあまりまとまった雨が降らない梅雨でした

火曜日は朝から蝉の大合唱
最高気温33℃の暑い日でしたが、3時過ぎから曇ってきて
涼しい風が吹いてきました
5時過ぎに一雨くる予報だったので、早めに夕散歩

と思ったら


無視です
全く行く気のないお方が・・・


行きませ-ん
桜太>まだ夕散歩には早いですよ

確かに最近は6時過ぎに出発だったから
4時半は早いですけどね


風が気持ちいいです
なんとか出かけてみたら
ほ-らね 風がきもちいいでしょう


くんくんくん
涼しい風に ご機嫌がよくなったようで
いつもより念入りにクンクン作業をする桜太でした


さてさて
夕散歩後は、ご飯を食べて一遊びし、その後まったり過ごす桜太ですが
人間の夕食が終わって、かあさんがお皿の片付けを終えた頃
スピスピと鼻を鳴らして、かあさんに「こっちへ来い」と・・・


お決まりの場所
桜太はお決まりのこの場所に寝転んで


なでなで
かあさんはソファ-に寝転んで自分をなでろとの命令(お誘い?)です
この場合、隣に座ってなでた方が楽なのですが
なぜかソファ-に寝転んで、手を伸ばしてなでなければいけません

オウタサマノイウトオリ

ひとしきりなでられた後は、自分の好きな場所に行って寝る桜太なのです



おまけ

はなちゃん
早朝散歩の帰り道、はなちゃんに会いました
「おばちゃ~ん」
走って来て、こんな風に喜んでくれる かわいいはなちゃんなのでした
嬉しいなぁ~


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

ぱっくんキャッチ

九州で大雨が続いたり、関東で突然の大雨だったり
雨がしとしとと降り続く梅雨のイメ-ジは
どこかにいってしまったような・・・

桜太家地方は、大雨だったのは先週のお祭りの日だけで(涙)
朝晩に少し降るけれど、昼間は日が出て暑い日が多いです


夕方の空
木曜日の夕方散歩
6時過ぎに家を出ても日没は7時なので
まだ太陽はこの高さ


夕方の空2
それでも、昼間よりは風が出て涼しく感じました


冷たい風はいやです
とはいえ、お散歩後は汗が噴き出すので冷房を入れると
冷たい風が当たるのはイヤ(?)な柴犬さんはこんなところに・・・

お散歩とお散歩直後のハイテンション以外は
のんびり寝ていることが多い桜太くんです

でも、この時だけは大張り切り
久しぶりに動画です


すみません、今確認したら動画が動いてない(?!)ので、
いったん削除します
今日はこれから地域の夏まつりに出るので(夜まで 涙)
帰って来たらもう一度やり直してみます


iPhone のスロ-という機能で撮った動画だったので
編集段階では動いていたのですが、うまく投稿できなかったようです
カメラでもう一度撮り直したので、今日もおやつを多めにもらえた
桜太くんでした(笑)


[広告] VPS


帰宅したとうさんのおやつタイム
大好きなパンのかけらをぱっくんキャッチです

でも桜太くん というよりとうさん
せっかく痩せた(ような)ので、おやつはほどほどにね(笑)



おまけ

かあさんの作品
かあさんの作品第21号

最近、紅茶教室だけだったので
久々のプリザ-ブドフラワ-レッスンでした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

ちょっとほっそり?

先週土曜日は大雨洪水警報が発令された桜太家地方
町内ごとに行われる『天王祭』が中止になりました
梅雨時なので、毎年雨だったりかんかん照りだったりのお祭りですが
中止になったのはかあさんが知る限り初めてなのでは?
そして次の日は猛暑日・・・うまくいかないものです


暑いです
それからは、毎日暑くて
お散歩から帰るとタイルに寝そべってク-ルダウンの桜太です


びっくり
これは、いつも通る倉庫の前で
シャッタ-が急に開いたので、ビックリしているところ
よほど驚いたのか、何度も何度も振り返っていました(笑)


ご褒美
さて、これは見慣れた風景
シャンプ-後のご褒美おやつタイムです


抜け毛
換毛もそろそろ終わりかと思って
よ-くブラシをかけてから洗ったのですが


抜け毛
まだまだ抜けるようで
野生の狼・・・いや狸の換毛期みたいな姿に・・・

この後、天日干ししながらブラッシングしたら
シャンプ-中とあわせて袋にいっぱい抜けました


ちょっとほっそり
そのせいか、夕散歩の後ろ姿がなんだかほっそり?


すっきり
前から見ても、ほっそり・・・・う~ん どうかな?
でもシャンプ-前に量ったら、体重も少し減ったようなんです
今度病院でちゃんと量ってもらいましょう



おまけ

初収穫
庭に植えてある桃の木
毎年、梅くらいの大きさで落ちてしまっていたのが
今年初めて収穫できました
売っている桃よりだいぶ小ぶりですが
食べてみたら、甘くてなかなかよいお味でした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村




暑いですね~

木曜日の最高気温は34℃だった桜太家地方
全国的には、もっと気温の高かった地方もあるので
暑い~なんて言ったら叱られそうですが、やっぱり暑い~
しかも前の2日間が26℃だったので暑さがこたえます


真夏の富士山
頂上付近に少し残っていた雪もすっかり消え
真夏の姿になった富士山


日陰の小道
強い日差しの中、日陰を選んでのお散歩も
お気に入りの涼しい小道の向こうには
アツアツゾ-ンが・・・


やれやれ~
暑かったですよ~

家に帰り着くと 思わずタイルに寝転んでしまった桜太です


あと少し
まだ換毛が続いていて
太ももと首周りがこんな感じ・・・あと少しで夏仕様です


オシロイバナ
夕方散歩の途中に、通り沿いの家々に
こんなオシロイバナが咲いている道があります
黄色とピンクとその二色の混合
自然に種が飛んで増えたのか、みんなで分けて増えていったのか
住宅街の一本の道だけなので不思議です


ゴ-ヤの花
我が家の庭では
今年、うっかり植えるのが遅くなってしまったゴ-ヤ
ようやく雄花が咲き始めました

今年は胡瓜が豊作なのか?
あちこちからいただいて、毎日穫れたてを2本くらい食べています(笑)
ゴ-ヤもたくさんなるといいな~

今週は、いろんな仕事が舞い込んで大忙し
おまけに4年以上使っていたスマホが限界を迎え(?)
iPhpone に換えたら、デ-タの移行で手間取ったり
そもそも使い方がわからず悪戦苦闘・・・
実は昨年あたりから迷惑メ-ルが度々入るようになって
その都度対処してきたのに、まだたまに入って来て
dokomoのお姉さんにも
「これでも入るようならアドレスを変えた方がいいです」
と言われていたので、思い切って長年使っていたアドレスを変更
それが面倒の始まりだったのです・・・
もう少し扱いに慣れてから変更すればよかったと後悔中・・・

そんなわけで、皆様のブログ訪問が滞っておりますことをお許しください



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

寝姿いろいろ

土曜日は、曇り一時雨で蒸し暑い一日だった桜太家地方


青空
でも、夕散歩の時には青空も少し


行く気なし?
夕散歩前には、こんな態度で
「お散歩行きません」 だった桜太も


ごきげん
歩いているうちに元気になりました

桜太>風が吹いて気持ちがよかったですよ


さてさて、今日は最近の桜太の寝姿特集


全開
これはお馴染み『へそ天全開寝』
暑くなるとよく見られる姿です


お鼻隠して
こちらは『お鼻隠して寝』
お尻がベッドの淵に乗っていて、頭の方が低くなっているんですよ~


ごめん寝
あら、これはにゃんこ界で有名な『ごめん寝』 ?


ごめん寝2
と思って反対側から見たら、ちょっとずれていました
お鼻を隠したお手々がかわいい(笑)


お天気の悪い日は、部屋で寝ていることが多い桜太
ふと見ると おもしろい寝姿でいることがよくあって
思わず写真を撮ってしまうかあさんです



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

ブログランキング
ブログランキングに参加しています クリックしていただけると嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
お気に入りのブログ
ブログ村
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gycqj66xwmwb
検索フォーム