いい場所を見つけましたよ

桜太の日常
05 /30 2016
土曜日は、小学校の運動会だった桜太家地方
一日中曇り空で、肌寒いくらいだったのに
日曜日は、前日がうそのような晴天で気温も28℃まであがりました


カマキリの赤ちゃん
薔薇の花柄つみをしていると、薔薇の葉っぱに
カマキリの赤ちゃんが・・・
中央の子の他にもこの写真の中だけで2匹(矢印)
よく見ると他の葉にも・・・
そういえば、昨年の晩秋に薔薇の枝についていた
カマキリの卵をそのままにしていたので
それがかえったのでしょう


ねじばな
芝生で毎年増えていくネジバナ
あちこちに生えているので
芝刈りの時に残すのが大変です(笑)


レッドドリフト
新顔のレッドドリフトと


アプリコットドリフト
アプリコットドリフトが咲きました
地面をはって伸びるタイプの薔薇です
うまく育つといいのですが・・・


さてさて、男子のバレ-ボ-ルが始まりましたね


またですよ
桜太>またはじまったですよ~
とうさんとかあさんがうるさいんです


いいこと考えました
でもね、いい場所見つけたんですよ~


ここならいいですよ~
ここなら灯りも消えるし、いい風が吹いてくるんですよ~

そうなのです、玄関には階段の窓から冷たい空気が
流れてきて涼しいのです
桜太なりに いい場所に移動して
明るすぎてうるさい夜の解決策をみつけたようです(笑)

まあ、今夜はとうさんが途中でみるのをやめちゃったので
早めに静かになったんですけどね


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


拗ねてるのかな?

桜太の日常
05 /26 2016
今日の天気予報は「曇りのち雨」の桜太家地方
雨になるのは夜になってからのはずだったのに
朝から時々パラパラ降ってきています

雨が降らないうちに庭の草取りをしようとしたら

紫陽花1
紫陽花がほんのり色づいていました


紫陽花2
こちらの紫陽花も
すっかり色づいた紫陽花もきれいだけど
こんな風に色づきはじめが好きなかあさんです


山紫陽花
前回真っ白だった「くれない山紫陽花」も
ほんのり紅色がさしてきました


ポ-ルセザンヌ
今年はあまり蕾がつかなかった『ポ-ル・セザンヌ』


草取りをしながら花を眺めたり、薔薇の花柄つみをしたりしていると
ついつい夢中になって、部屋に戻ったらお昼を過ぎていました


お-い
朝散歩から帰って、ご飯を出しただけで
放っておかれた桜太くん
「あらあら桜太くん、ごめんね~ 何してるの~?」


お-い桜太くん
「お-い 桜太くん」
呼んでもピクリともしないので、回り込んでみると


寝てるの?
ス-ス-寝息をたてて寝ていました

う-ん、だけど
やっぱりちょっと拗ねてる・・・のかな?



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


眠れませんよ

桜太の日常
05 /23 2016
いいお天気が続く桜太家地方
日曜日の最高気温は28℃
でも日陰に入ると風が爽やかな一日でした


監督です
草取りに忙しいかあさんを監督する桜太くんです
自分が外に出たいと言ったのに
しばらくすると(暑いので)お家に入りたくなります


シェ-ドガ-デン
毎年、夏限定で出現するシェ-ドガ-デン
今年も始めました~


山あじさい
開き始めた『くれない山あじさい』
最初は白いけれど、徐々に紅色に変化していきます


さてさて、ここのところ夜な夜な


眠いです
ベッドで迷惑そうな桜太くん
桜太>もう眠いんですよ~


まだテレビですか
半分寝てるんだけれど、明るくてうるさいので 寝られない・・・
というのも とうさんとかあさんがバレ-の試合を見ているから

いつもは、夕食が済むと とうさんが2階に上がるので
かあさんはテレビの音を極力小さくして、
桜太のいる部屋の照明を暗くするのですが・・・


寝ま-す
がまんできずに寝ては、大きな歓声でハッと起きる
のくり返し

たいへんご迷惑をおかけしておりますが
はらはらドキドキ、つい大きな声も出てしまいます

女子バレ-日本代表、リオオリンピック出場決定! よかったです

次は男子バレ-が始まるそうなので
桜太くんの眠れぬ夜はもう少し続きそうです(笑)
日本の男子バレ-だからね
桜太くんも応援しないとね


おまけ

おみやげ
こんな涼しげなお土産を持って
ぽんちゃん一家が来てくれました
寝返りができるようになったぽんちゃん
初のお泊まり旅行に行って来ました

今はお宿に『赤ちゃんプラン』というのがあるそうで
お布団や椅子を始めとする赤ちゃんグッズが用意され
赤ちゃん連れでのんびりできるのだそうです

お宿の他にも、道中のいろんな場所で
授乳室やおしめを換えるベッドなどが完備されていて
「ありがたいな~」と感じた旅だったそうです

確かに最近は公民館などの公共の施設にも
そういう配慮があるようになりましたね
でも、(自分の家の嫁を褒めるのもなんですが)
そういうことを当たり前と思わずに
「ありがたい」と感じられる心って大切だな・・・と思ったかあさんです



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


いいお天気です

桜太の日常
05 /19 2016
2日雨が続いた後、2日晴天が続いている桜太家地方


すっきり富士山
青空にすっきり富士山
昨日も今日も27℃越え


お花鑑賞
お散歩は、なるべく日陰を選んで
道端のお花を観賞?


お腹の調子が・・・
それでも前日(雨)の日との気温差が大きかったせいか
久々に「朝ご飯いりません」だった桜太
昼間、何回も庭で雑草を食べて養生した結果


のび~
夜にはのびっとふっか~っつ!!
夕飯は完食でした
やれやれ



おまけ

あじさい?
ふと庭の隅の紫陽花を見たら
一瞬 「あれ、もう花が・・・?」


夏つばき
よく見たら、紫陽花の上に張り出した「夏つばき」が
紫陽花の葉の上に落ちていたのでした
山紫陽花は、もう開き始めました
次は紫陽花の季節ですね



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村



季節はめぐる

桜太の日常
05 /15 2016
ここのところ晴天つづきの桜太家地方
風があって過ごしやすくはありますが、日差しは強いです


夕散歩
というわけで、夕散歩はお日さまが傾いてから・・・
空き地には、雑草がぐんぐん成長中


富士山
富士山の雪もあと少しです


ブラシの木
お散歩道で、こんな大きなブラシの木を発見


アンジェラ
我が家の庭で、今一番勢いがあるのはアンジェラ


フラウ・ホレ
フラウ・ホレも元気です


ミミ
みんなが「かわいい」と言ってくれるロ-ブリッタ-


桃の実
これ、桃の実です
植えて4年くらいなのですが、今まで実がなっても小さいうちに
落ちてしまっていたのが、初めて少し大きくなりました
一枝に1つに間引いて、今6個くらいなっています


みかんの実
これは、みかんの花が落ちた後、みかんの赤ちゃんです
たくさんなってはいるけど、これも大きくなるのはわずかです


あじさい
次の季節の準備も着々と・・・


ぐったり
気温の変化について行けない人間と犬は
夜にはぐったり(笑)



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

わんこ連れ 長野への旅 2016春3

おでかけ
05 /12 2016
二日続けて雨だった桜太家地方
お散歩は、雨の止み間になんとかできたものの
自由に外に出られないのは、とっても退屈な桜太です


フィラリアのお薬
旅行前にノミダニ駆除のお薬を先に飲んだ(食べた)ので
うっかり忘れていたフィラリア予防薬を飲み(食べ)ました
「マテ!」 中に思わずペロリ


今の庭
曇り空で残念だけれど、現在の桜太家の庭
いつもはそれぞれの薔薇が、もう少し時期をずらして咲くのに
今年は一斉に咲いています
まだまだ蕾もたくさん!


さてさて『わんこ連れ長野への旅』 最終回です


2日めの朝、のんびりして宿を出て、帰りながら遊ぶ いつものパタ-ンです


また蕎麦です
中央高速道路を南下して、昼食に寄ったのは
富士見高原の某蕎麦やさん(写真は4人前です)
わんこOKとの情報で行ったのですが、通された席は・・・
一般の席がある建物の裏に、パイプ椅子的な席が2テ-ブルあるのみ
壁はお掃除されていない感じだし
ひさしはあるけれど、私達の席の上は空でした

その土地の蕎麦だという箱入りの蕎麦も
そんな雰囲気で、がっかり
雑誌やネットの情報にも必ず出ているお蕎麦屋さんだったのですが・・・

雰囲気は大事ですよね~

さて、気を取り直して

白樺林
次に行ったのは富士見高原リゾ-ト花の里
白樺林の中を『天空の遊覧カ-ト』に乗って
標高1,420mの頂上まで行けます
出発地点からの標高差は200m


カ-トに乗って
ゴルフ場のカ-トのようなこの乗り物は
4人乗りでペットOK、なんとスタ-トボタンを押すだけで
自動で頂上まで連れて行ってくれます
道路に埋め込まれた電磁誘導線をカ-トのセンサ-が
感知して動いて行くそうなんです
最初は怖がっていた桜太も足の間から景色を眺めていきます

登るにつれて下の景色がどんどん小さくなって行きます
カ-ブを曲がる度に遠くの景色が見え
周りの山々や諏訪湖も見えました
ただ、この日は前日と打って変わっての曇り空


山頂を散策
乗っているだけでは寒くて
頂上に着いたときには「暖かい飲み物が欲し~い」
くらいになっていました(笑)
頂上には、たくさんのオブジェが並ぶ遊歩道があり
散策できるようになっています


山頂からの景色2
本来はこの場所からは180度の大パノラマが望めるとのことですが
近くの山は見えるものの


山頂からの景色
ずっと遠くの山々は霞んで
天気がよければ見えるはずの富士山もよくわからず残念でした
とにかく風が強くて寒いので、のんびり散策はあきらめて
帰りのカ-トに乗りました


にっこり
帰り道は、風よけにカ-トの周りを覆うビニ-ルをしめてホッ
桜太もにっこり
頂上で子どものための催しが開かれていたこともあってか
小さなお子さんを連れたご家族が、次々にカ-トで登ってきました
のんびり進むカ-トに乗って、こどもたちはとっても楽しそうでした
わんこ連れも多かったですよ


車の中で
その後は、途中でおみやげを買って
お家を目指しました


今回は車酔いもなく、宿でも落ち着いて過ごせた桜太
いつもは食べたり飲んだりをほとんどしなくて心配するのですが
夜ご飯は、桜太お気に入りの「レトルトパックの鹿肉」を持って行った
こともあってか、しっかり食べてお水も飲みました
鹿肉のレトルトパックは、いつも桜太のフ-ドを購入している
「POCHI」さんで試供品をいただいて、桜太が気に入ったので
今回購入したもの
ただ、朝は食べなかったので、やはり車に乗る前は桜太が自分で
食べるのを控えているのかと思います
夜食べたのは、旅慣れてきたからかもしれません

K姉も一緒で、楽しい旅でした

(一泊なのに)長いお話におつきあいいただき、ありがとうございました



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


わんこ連れ長野への旅 2016春2

おでかけ
05 /08 2016
日曜日は、晴天で気温も高かったけれど
風が爽やかだった桜太家地方

鯉のぼりが元気に空を泳ぐなか
桜太家は、ぽんちゃんの初節句&お食い初めのお祝いでした
両家のじじばばも集まって楽しい会食でした


さてさて 『わんこ連れ長野への旅 2016春』 続きです

今回のお宿は、長野県松本市安曇の
『ペットと泊まる 陽だまり』 さんです

国営アルプスあづみの公園から車で1時間ほど
上高地や乗鞍高原の近くになります


本日のお宿
お部屋はこんな感じ
十分な広さにベッドが2つ、もう一人は畳にお布団です


境界線
右手にバス・トイレ
畳にわんこはNGとは書いてなかったのですが
一応 桜太は立ち入り禁止に・・・
タオル掛けを置いただけで(真ん中は空いていて通れますが)
桜太にとっては境界線となります(笑)


食堂にて
ペット連れ専用のお宿である『陽だまり』さんは
食堂にも わんこを連れて行くことができます
旅先で、部屋でのお留守番が苦手な桜太くんのために
食堂もわんこOKのお宿を探すのは、けっこう大変です

しかも、奥のわんこさんにご注目
この子は『グレ-ト ピレニ-ズ』
小型犬のみOKの宿が多い中、『陽だまり』さんは
大型犬OKのお宿なんです
お宿の看板犬2頭もグレ-ト ピレニ-ズ

この日のお客は5組
グレ-ト ピレニ-ズ と ゴ-ルデン レトリ-バ-(2頭)
アメリカン コッカ- スパニエル(たぶん) に 大きめの柴犬(笑)
みんな身体は大きいけれど穏やかで
床に伏せてお利口さんばかりでした


お行儀よく
桜太くんもお行儀良くできましたよ

みなさんでお話も弾んで、その日行った場所が
『大王わさび農場』と『国営アルプス あづみの公園』
が多かったことがわかり大笑い
あづみの公園でゆっくりされたご家族が多かったようです
わんことのんびりには あづみの公園の方がいいかもしれませんね

コメントで『sakura*diary』のpatakkoさんから
あづみの公園入り口から もう少し上に上ったところの
『烏川渓谷緑地』は、遊歩道もあって木陰で涼しいとの情報をいただきました
わんこ連れには、この近辺だけでも長時間過ごせそうですね


夕食1  夕飯2
アスパラのバタ-ソ-スに 菜の花のス-プ

夕飯3  夕飯4
白身魚の蕗の薹味噌ソ-スに チ-ズ入りカツレツ

夕飯5
クレ-ムブリュレとアイスクリ-ム
あとサラダと飲み物

おいしくいただきました


桜太の寝床
今回も折りたたみケ-ジが桜太くんの寝床です


甘えっ子
が、電気を消すまでベッドの間に来て甘えっ子


朝散歩
翌朝は、朝食前に宿近辺をお散歩


二輪草?
これは、まだ一輪が開きかけだけれど
もう1つずつ蕾が見えるので、二輪草?


こごみ
こごみ かな?


ブランくん
宿のドッグランに行ったら、夕食でお向かいの席だった
グレ-ト ピレニ-ズ(2歳の男の子) ブランくんに会いました
ブランくん、40㎏、 桜太12.9㎏
フレンドリ-なブランくんは、遊ぼう遊ぼうと誘ってくれます


放牧
仲良くできそうなので、桜太も放牧(笑)
桜太、走ります


[広告] VPS


ドッグランが広すぎて、行った先が見えません(笑)

ブランくん、遊んでくれてありがとうね
ブランくんのママさん、ありがとうございました

この後、ゆっくりと朝食をとって
のんびり支度をして、お宿を後にしました
朝食の時に出された『陽だまり』さん手作りのジャム
たくさんの種類を味見し放題・・・で気に入った2種類と
蕗の薹味噌を購入しました


お世話になりました
お世話になりました
のんびり過ごせました
また来たいなと思えるお宿でした


さて、次に目指したのは・・・ つづきます


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


わんこ連れ 長野への旅 2016春1

おでかけ
05 /05 2016
長袖では暑いくらいの桜太家地方
買い物で桜太をお留守番させるのに、冷房を入れました~


満開
2~3日に一泊旅行に行って来た桜太家
その間も とても暑かったようで
帰って来たら薔薇たちが開花を越えて、開ききっておりました~

でも、旅行先の長野も2日は『28℃越え』の暑さでした!!
静岡より長野の方が暑いという まさかのお天気(笑)


わさびです
精進湖から山を越えて、中央高速道路を北上し
ついた所はこんなオブジェのある
安曇野『大王わさび農場』
わさびのオブジェの向こうの黒い覆いの下は
わさび田です


わさび田
覆いの下はこんな風になっていて
きれいな水が流れる中、わさびが育っています


散策
わさび田が続く広大な園内をのんびり散策


わさび田
見渡す限りのわさび田に


びっくり
桜太もびっくり!!


美しい川
農場内には、こんなに美しい川が流れていて


水車
3つの水車があり


美しいかわ 1
映画やドラマのロケ地にもなっているそうです


きれいだな~
きれいだな~

川を眺めていると
「柴犬? かわいいね~」と
たくさんの人から声を掛けていただきました


お昼です
昼食は、農場内にある食堂のテラスで


お昼です2
わさび蕎麦とわさび丼の「得々セット」
わさび丼は、ご飯にかつおぶしと生わさびを乗せ
醤油をかけていただきます

この後『わさびソフトクリ-ム』と『わさびコロッケ』も
食べましたが、写真はなし・・・


さて、次の目的地は


ザンザン
『国営アルプスあづみの公園』
こちらも広大な園内に『烏川』という川が流れており


つり橋
立派な吊り橋もかかっています


桜?


お花を見ながら
森の中には様々な花が咲いていて
眺めながら散策できます


時間があれば、まだまだ見所はあったのですが
暑くて疲れていたこともあり、途中で切り上げて
この日のお宿に向かいます

今回のお宿は
『ペットと泊まる 陽だまり』さん
大型犬もOKなこのお宿では、たくさんの素敵な出合いが・・・

ということで、つづきます



おまけ
「この木 何の木?」


この木何の木?
大王わさび農場の川の近くに立つ大きな木
風が吹く度に、この木から綿のようなものがふわふわと降ってきます


わたがたくさん
望遠で撮ってみると、こんなにふわふわが・・・


わたがたくさん
川にも綿が浮いて流れていきます

この木、何の木でしょう?



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


うれしいこといろいろ

桜太の日常
05 /01 2016
気温があがって暑い日があったり、風が冷たい日があったりの
桜太家地方


エフェリア



黄色い花
薔薇たちや


みかんの花
柑橘類の花が次々と咲いて
庭に出るといい香りがします
特にみかんの花の香りが強いです


そんなある日
とっても素敵なプレゼントが届きました


プレゼント
『たっぷり家』の OOOTAFUKUさんと
2わん、6にゃんたちから
『たっぷり家』のブログ訪問者10万人達成記念の
プレゼント企画に当選したからです~
企画のプレゼントに なんとおまけのおやつがたくさん!!


カンガル-の肉
桜太くん、さっそく お味見です
なんと「カンガル-肉のジャ-キ-」 初体験!!
初めてのかおりにクンクン
そして、おいしくいただきました


招き猫だるま
『招き猫だるま』さんは、桜太に与えると
お耳をかじっちゃいそうなので
こちらのコ-ナ-に仲間入りです

たっぷり家のみなさん、どうもありがとうございました


さてさて、そんな嬉しいプレゼントをいただいた桜太ですが
その他にも ここ数日で、いろんなことがありまして・・・


緊張
まずは、狂犬病の予防注射
病院の待合室でドキドキ

体重 12.9㎏!!
健康状態異常なしで、チクリ


ノミダニ駆除
そして、ノミダニ駆除の(おいしい)お薬をパクリ


ぽんちゃん
K姉が帰ってきて~
ぽんちゃん一家もやって来て~
(じ-ちゃんとスマホを見るぽんちゃんの図 笑)

賑やかになった我が家に桜太も大興奮


洗われました
と思ったら今日はシャンプ-されまして
桜太>なんかこの間シャンプ-したばかりだと思いますけど・・


綺麗になったところで
ちょこっとお出かけしてまいります
そのお話は、また今度・・・



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村





桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)