薔薇の季節です

桜太の日常
04 /27 2016
最近いいお天気が続いて、暑いくらいだった桜太家地方
夜になって雨が降り始めて、少し涼しいです


雪どけ
火曜日の富士山
また雪どけが進みました


にっこり
にっこり桜太(笑)


ロイヤルサンセット
今年3番目の開花となったロイヤルサンセット


ピエ-ル ドゥ ロンサ-ル
ピエ-ル ドゥ ロンサ-ル
他の薔薇たちも次々と蕾が大きくなってきています


みごと
これは、お散歩道の自動車の修理やさんのフェンス
ずいぶん早くから咲き始めていて、次々と・・・
おみごとです!


牙をむく
あちこちのお庭の花を覗きながらのお散歩
汗ばむ季節になって、帰ってからはぐったり
なぜかキバむいてますが・・・


舌チョロ
そして舌チロのお昼寝(笑)



おまけ

甘夏
甘夏の木に、3つ実がなりました
いつも収穫時がわからなくて・・・前の日に1つ採って
食べてみたらおいしかったので
残りの2つも採りました
もう今年の花が咲き始めました
どこの家でも 今年は柑橘類の花がたくさん咲いているように思います



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



賑やかになってきました

桜太の日常
04 /23 2016
晴れた日は、暑いくらいの桜太家地方


雪どけ
富士山の雪もだいぶとけました


宿根草たち
庭の植物たちもぐんぐん成長して
賑やかになってきました
冬の間軒下に避難させていた宿根草がザワザワ


今年の一番
今年一番に咲いた薔薇は、この子でした
昨年は確かオレンジ色のロイヤルサンセットだったので
年によって一番は変わるようです


新顔
新顔のこの子も元気に成長中


ポンザマ-ガレット
ポンザマ-ガレット

雨が降ると、次の日にはぐぐっと成長している気がします
雑草も一緒なのでトホホ



大はしゃぎ
お散歩ではいろんなお友だちに会います
お久しぶりのパブロちゃん
大はしゃぎで外に飛び出しそうなので、おかあさんに取り押さえられ中


警戒
一方、弟分のニコルちゃんは・・・相変わらず警戒中
お-い、ニコルちゃん 遠いよ~


ちょこちゃん
チョコちゃんにも会いますよ
この日はご機嫌斜めだったチョコちゃん
10歳になったそうだけれど毛並みがツヤツヤ

みんな元気そうでなによりです


さてさて、そんな毎日の中
福岡在住のT兄(次男)がちょこっと帰省しました
本当は3日間帰って来る予定でしたが
熊本の大地震で被災された方々のため
学生さん達が中心になって救援物資を集めている福岡大学に
友人達と物資をを集めて、運んできたそうです

1泊だけの帰省でしたが、顔を見てほっとしました


T兄とぽんちゃん
帰省の目的の一つは
成長著しいぽんちゃんに会うこと
産まれたばかりのぽんちゃんを抱っこして以来だったので
体重2倍以上になったぽんちゃんにびっくり

そしてこの後、富士山静岡空港より
福岡へ帰っていきました



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

緊張しました

桜太の日常
04 /18 2016
またもや 自然の力の大きさを思い知らされることになった ここ数日
『九州で震度7』との第一報に、慌てて福岡に住む次男と連絡をとりました
幸い次男は無事でしたが
震源の熊本地方の被害状況が次々と報じられ
多くの方々が命をおとし、負傷し、避難を余儀なくされている事実に
胸が痛みます

連続する大きな余震や移動する震源に
九州に住む友人のこと 仕事で九州に暮らす友人の家族のこと
震源近くに住むブログのお友だちやわんこたちのこと
次々と思い浮かんで
どうか無事でありますようにと テレビの情報を見つめる毎日です

余震が治まり、被災されたみなさんの生活が早く落ち着きますように
祈るばかりです






さてさて 一方最近の桜太ですが、


不安1
なにやらちょっと浮かぬ顔


不安2
実は、外からの音に神経を集中させています
というのも、この日 桜太家向かいの公共施設にて
狂犬病の予防接種が行われていたのです
ときおり聞こえるわんこたちの鳴き声・・・
やはり普通ではないことがわかるようで
予防接種が終わるお昼まで、ずっと緊張していた桜太くんでした

そして


安心
午後には、やれやれ・・・とこんな寝姿

桜太くんの狂犬病の予防接種は、
毎年かかりつけのお医者さんにしてもらっています
そろそろ行かないとね



おまけ

雪どけ
久しぶりに姿を見せてくれた富士山
雪解けがだいぶ進んでいました




ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村



かわいい はなちゃん

お友達
04 /14 2016
ソメイヨシノはほぼ散ってしまった桜太家地方
今夜は雨が降っています


ラナンキュラス
それでもその他の草花が次々と咲いて
お天気のいい日には、ラナンキュラスが開きすぎたり


たんぽぽ
たんぽぽがいっぱいだったり


花壇
日陰の花壇のチュ-リップが満開だったりしています


ところで、先日ちょっとお話しましたが
最近、桜太家ご近所の柴犬率が高くなってきていまして・・・
今日は、かわいいこの子をご紹介します


黒マスクさん
じゃ~ん!!  最近お散歩デビュ-したばかり 
3ヶ月の女の子『はなちゃん』です


はなちゃん
子犬柴さんらしい黒マスクが初々しいですね~


ぐはっ
もう一時もじっとしていなくて、なかなかうまく写りません
「遊ぼう遊ぼう攻撃」炸裂です!!

おじさん桜太は、若いパワ-に押し込まれ中(笑)


くんくん
それでも隙を見て(笑) クンクンクン

実は、はなちゃん家には以前『よさく君』という ご長寿わんこがいて
桜太が子犬の頃から よく一緒にお散歩させていただいたんですが
桜太ブログでご紹介する前に虹の橋を渡ってしまったんです
その後 何年もの時を過ごして、この度はなちゃんをお迎えしたのです
かわいいはなちゃんと一緒に、笑顔笑顔のママさんとお姉ちゃんです

ママさん、お姉ちゃん、はなちゃん、またよろしくお願いしますね



おまけ

さくらご飯
前に買ったまま使っていなかった『桜の花の塩漬け』
お友だちブログ『茶々と小太郎とママの日記』の茶々ママさんが
『さくらご飯』にしているのを見て、さっそくまねっこしてみました

ほんのり桜色で、桜の香り
とってもおいしかったです



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

嬉しいお客様

できごと
04 /10 2016
桜が満開になったと思ったら
あっという間に桜吹雪の桜太家地方

そんな土曜日、市内の桜の名所『岩本山公園』で
一緒にお花見散歩をしようと やって来てくれたのは


久しぶりです~
お久しぶりですよ~

名古屋で暮らす桜太の同胎犬『凜ちゃん』とそのこどもたち
純ちゃん・翔くん・麗ちゃんと凜パパさん・凜ママ(藍)さんご一家です

お会いするのは2年振りだったので
『みんな覚えているかな~』と心配していたのですが
桜太は嬉しそうに駆け寄ってご挨拶
凜ちゃん一家もすんなりと桜太を受け入れてくれました
大人の男柴同士となった翔くんと桜太も 全く問題ありませんでした


記念撮影
さっそくみんなで記念撮影
麗ちゃんが桜太をクンクン


照れちゃいます
ちょっと照れちゃうですよ~



シンクロ
えへへへ~ とうさ-ん
で、翔くんとシンクロ


揃ったかな?
あ、揃ってきたかなと思ったら


あらっ 凜ちゃんが
凜ちゃんがピヨ~ン
いつもどっしりと落ち着いている凜ちゃんが
お転婆『くのいち凜ちゃん』の一面を見せてくれました


みんなで散歩
さあ、みんなでお花見散歩に出発です


かわいい桜
こんなにかわいい枝垂れ桜が咲いていました
ソメイヨシノは満開で、はらはらと散ってまさに桜吹雪


ご案内します
桜太が案内するですよ~ ついてきてくださ~い
でも、ここはたくさんのわんこが来る公園
みんなはお手紙を読んだり、残したり・・・


みんな揃って
みんなで歩いていると たくさんの方に声をかけられました


凜ちゃんと桜太
凜ちゃんと桜太のツ-ショット


富士山と桜と柴犬と
富士山と桜と柴犬さんたちの写真が撮れる場所を発見
でも桜太家のカメラでは、みんなが揃った写真は撮れませんでした

みんなが揃った写真はブログの大ベテラン凜ママさんのブログ
『柴犬凜の勇気凛々every day』で・・・


みんなで
お散歩の後は、園内のテラスのあるレストラン(?)でランチ


次の日、さらに楽しい出合いが待っているという
凜ちゃんご一家とは、ここでさよならしました

とっても楽しいひとときでした
凜パパさん、凜ママさん、ほんとうにありがとうございました
またお会いできる日を楽しみにしています


ありがとうございます
お土産もありがとうございました
九州旅行のお土産『凜&純&翔&麗 恋口醤油』を
いただいちゃいました~


おまけ
  公園の花たち


満開


ツツジ


[広告] VPS


さくら吹雪 見えるかな~



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村




お花見散歩

できごと
04 /06 2016
今朝は、久しぶりに青空が見えた桜太家地方


富士山と柴犬
富士山も姿を見せてくれました


久々の青空
3月後半に寒い日があって、たっぷりだった富士山の雪も
だいぶとけてきたようです

さてさて、話は昨日のことですが
もうそろそろ見ごろなのでは? と思って
お花見散歩に行ってみました


いい空気です
毎年恒例、土手の桜
ほぼ満開でした!


ほぼ満開です
土手の道に張り出す枝


空が残念
空が青空だったら、もっと綺麗に見えるはずなのに・・・残念


笑顔で
それでも たっぷりの桜の花を眺めて、笑顔になります

そして、今日は小学校の桜も満開・・・はらはらと散り始めていました
これなら明日の入学式は、桜の散る中で美しいのでは・・・と思ったら
天気予報が大雨と強風!?
天気予報通りにならないことを祈っています


ところで、桜の話題が季節はずれにならないようにと
かあさんにしては頑張って更新していたのですが
昨日突然 「あ・・・」 と思い出したことが・・・

4月4日は 『日本男子犬 桜太です!!』 の
ブログ開始4周年記念日でした(*゚Q゚*)

というわけで、この一年の思い出をまとめてみました
ブログで使った写真で作ってありますので「これあの時の・・・」と
思い出していただければ幸いです

あ、4分半ほどかかりますので、お暇がありましたらご覧ください


[広告] VPS


作りながら、いろいろなことがあった一年だったと
改めて思ったかあさんでした


何もわからずに始めたブログが、もう4年
のんびり更新にもかかわらず、いつも見に来てくださり
コメントをくださる皆様に 感謝感謝の気持ちでいっぱいです
いつもほんとうにありがとうございます
これからもやはりのんびり続けていけたらと思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします


あらためまして
オイラからもよろしくお願いするですよ



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

富士山本宮浅間大社 2

おでかけ
04 /03 2016
日曜日は朝から雨模様だった桜太家地方
ようやく満開に近づいた桜も 暗い空の下で残念でした

さてさて、先週の土曜日にぽんちゃんの初宮参りで 
富士山本宮浅間神社にお参りしたかあさんですが
ちょうど一週間後になる昨日
大学時代の友人二人と再びお参りしてきました


境内の桜
富士山本宮浅間大社のご神木は桜なので
境内には500本の桜の木が植えられているそうです
一週間前はまだまだだったソメイヨシノが3~5分咲きでした


桜門
桜門の奥にも開花した桜が見えていました


舞台の準備
本殿・拝殿の横では、この日の夕方催される
『雅楽・舞楽・能楽の夕べ』のための舞台が準備されているところでした


拝殿と桜
この日も 私達がいる間に 二組の結婚式がありました
新郎新婦とご親族は列を作って、桜門から入場し
拝殿前を通って、拝殿の左手から入っていきます


本殿
前回は行かなかった所にも行ってみました
これは拝殿の右手に回ってみたところ
二階建てになっている部分が本殿です


湧玉池わき出し場
さらに回っていくと、富士山の雪どけ水が地下水となって
それがわき出している水源の池があります
小さな神社のような建物の下に湧きだし口があるそうです


湧玉池
そこから国指定特別天然記念物になっている『湧玉池』に流れ込み
さらに神田川に流れていきます
昔は、富士登山の前に この湧玉池で身を清めるのが習わしだったそうです


枝垂れ桜
湧玉池から桜門の方に回っていくと
満開の枝垂れ桜が綺麗でした

この後、桜太家で昔話に花を咲かせた3人
楽しい一日でした
友人二人はそれぞれ黒柴犬とトイプ-ドルの飼い主さんなので
桜太くんもたくさんかわいがってもらいました
(写真はありませんが・・・)


無の境地
おしゃべりに夢中で写真撮るの忘れたですよね

はいっ これは桜太くんのブログです・・・



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村






桜を探しに

おでかけ
04 /02 2016
金曜日は、曇りのちときどき小雨という予報だった桜太家地方
雨はほんの少しだったけれど、夜遅くになって降り出しました

さてさて、とうさんがお休みだった木曜日
ちょこっと桜を探しに行って来ました
ところが、かあさんカメラを忘れてしまい
スマホで撮った写真です(涙)


清水港
ついた所は『日本平』
あいにく雲が多く、富士山は頂上付近がちょっと見えるだけ
(写真中央にうっすらと白く三角形に見えるのが富士山です)

写真の両側に桜が見えますが、これはたぶん山桜
ソメイヨシノより花色が白く、緑の葉も少し出ています


ヤマザクラ
山桜の枝


ソメイヨシノ
山桜は満開でしたが、ソメイヨシノは一番咲いている木でも
こんな感じ


まだまだです
他の木は少し咲き始めたくらい
手前がソメイヨシノで奥で咲いているのが山桜です


ボラギ
さくらボラギ!


タンポポいっぱい
タンポポはいっぱい!!


清水港
眼下に見えるのは清水港
真ん中辺りに富士山の頭・・・わかるかな?


たいやき
お茶鯛焼き、食べました
ワクワク顔の桜太くん・・・はしっこをちょっぴりもらいました

というわけで、日本平のソメイヨシノの見ごろはこれから
明日(日曜日)は『日本平さくらマラソン』が開催されます


ちなみに


ソメイヨシノ
金曜日の朝、桜太家近くのソメイヨシノは、一番咲いている枝で
これくらいでした
満開までは もう少しかかりそうです


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)