さくらはまだかな?

ここのところ晴天が続いた桜太家地方
気温も上がってきたけれど、ソメイヨシノの開花は
まだほんの少し
今年は他の地方より少し遅い感じです


ぽかぽか
おひさまはぽかぽかですよ~


もも  ブル-ベリ-
桃やブル-ベリ-の花が咲き始めました
桜太家地方では、ひな祭りは4月3日、ちょうど桃の節句ですね


らっぱ水仙  ラッパ水仙
新たに咲いたラッパ水仙


ムスカリ  イエイオン(ハナニラ)
ムスカリとイエイオン(ハナニラ)
球根の花たちが、また顔を見せてくれました


おはよう
ここのところ朝散歩の時間が早いので
いつもなかなか会えないお友達にも会えます
この日はチョコちゃんと
お久しぶりです~
チョコママさんにばかり挨拶する桜太に
チョコちゃんはちょっとおかんむり(笑)
この後、かあさんにフンッと鼻を鳴らして抗議してました(笑)

最近、新しい柴犬さんが増えた桜太家地方
まだ3ヶ月の子もいますよ~
そのうち紹介できるといいなと思っています

今日は、今から 桜太くんと桜の花を探しに行ってきま-す



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村






富士山本宮浅間大社

ソメイヨシノの蕾がだいぶふくらんできた桜太家地方
日差しがだいぶ暖かくなってきました


お留守番でした
朝から晴天となった土曜日、桜太くんはまたまたお留守番
とうさんとかあさんが出かけたところは


富士宮浅間大社
富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)
桜太家地方では「富士宮のお浅間さん」として親しまれていますが
富士山を御神体とし
木花之佐久夜毘売命(このはなさくやひめのみこと)
別称:浅間大神(あさまのおおかみ)
を主祭神とする 全国にある浅間神社の起源となる由緒ある神社です

これは、本殿・拝殿に進む前の桜門

さて この日なぜここに来たかというと


初宮参り
ぽんちゃんの初宮参りのため・・・
ぽんちゃんとパパ・ママ
両家のじいちゃん・ばあちゃん
総勢7名でのお参りです
桜太家地方では通常生後50日ほどで初宮参りをしますが
ぽんちゃんは寒い季節の生まれなので、暖かくなったこの時期に
お参りすることにしました

ちょうど枝垂れ桜が咲き始めてきれいでした


本殿・拝殿
こちらが本殿(二階建ての部分)と拝殿、めずらしい造りだそうです

この日は本殿・拝殿が結婚式で使われていたため
御祈祷はその横の(第二?)拝殿でしたが
「霊峰富士の御加護のもと~健やかなる~・・・」
とぽんちゃんの健やかな成長を願って御祈祷していただきました
本人はその前の写真撮影ですっかり疲れてしまったらしく
ドンドンドンドンという大きな太鼓の音の中、すやすや眠っていましたが・・・


わんぎゃん
お昼を挟んで、午後は出産祝いのお返しに親戚めぐり
ぽんちゃんの登場に桜太くんはちょっとワンギャン


ノ-スポ-ル
そんなこんなの忙しい一日
とっても頑張ったぽんちゃんなのでした

桜太くんもお留守番頑張りました



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

春の庭にて

ここのところ晴れの天気が続いた桜太家地方
でも、今ひとつ気温は上がらず、風が冷たいです

とはいえ、庭は春めいてきて・・・


花壇  新入り

ついこの間まで蕾が固かった球根の花たちも次々に咲き始めました


ぽかぽか
お日さまはポカポカですよ~



庭の隅  ラッパズイセン1
  

ラッパズイセン2  ラッパズイセン2
毎年、少しずつ球根を植えているスイセン
春になると忘れずに芽を出し、花を咲かせてくれます
下の2種類が今年の新顔


はぁ~
はぁ~ いい気持ちです~


裏庭
裏庭でも 日本スイセンが終わって、スノ-フレ-ク(スズランスイセン)
日本スイセンやスノ-フレ-クは、かあさんの母や祖母が植えたのが始まり
たぶん、もう30年以上前からの住人です


ほへ~
ほへ~
大丈夫ですよ~ オイラが毎日 見回り点検してますから~


はいはい、よろしくお願いしますね
くれぐれもシッコはかけないように・・・


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


春眠暁を覚えず

ここのところ急に暖かくなった桜太家地方



たんぽぽみ-っけ
お散歩中に たんぽぽ発見


オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリも・・・

気づいたらもうお彼岸で、
大慌てでお寺さんへのお勤めをしたかあさんです


春眠暁を覚えず
こちらのお方は「春眠暁を覚えず」
かあさんが朝の見守りパトロ-ルから帰って来ても
すやすやねんね
でも、今日からは春休みで見守りパトロ-ルがお休みなので
朝散歩の時間が早くなりますよ(笑)

というわけで、昨日(土曜日)は小中学校の卒業式でした
午前中は強い雨、中学校の卒業式は大変だったと思います


夕方富士山
午後からは晴れて、夕方には富士山も姿を見せてくれましたが・・・


さてさて、話はちょっとさかのぼりますが


洗われた
よく晴れて気温が急上昇した木曜日
それっとばかりに桜太シャンプ-をいたしました
聞いてなかったですよ~
の桜太くん・・・で


ぽんちゃんとじ-じ
その翌日お迎えしたのが
ぽんちゃん王子
育休中のママが、この日は職場の会食に出なければならず
お預かりです
じ-じが初のミルクあげに挑戦
ですが、ぽんちゃんの右手にご注目
「ミルクいりまちぇ~ん」とばかりに
手を押して口から出そうとしているところです
こんな知恵もついてきました(笑)

一方桜太くんは、ぽんちゃんが来てもワンギャン言わなくなりました
ぽんちゃんが泣いたときだけ、ちょっとワンワンします
近づけるとクンクンクンクン
ぽんちゃんが家族の一員であることを理解してくれたようです
ぽんちゃんが、桜太の顔をじっと見るようになったことも
仲間だと思えるきっかけの一つかもしれません

ぽんちゃんと桜太が仲良しになってくれるといいな~
と思うば-ちゃんです



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


久しぶり

久しぶりに一日晴天で、少し暖かくなった桜太家地方


真っ白
でも、冷たい雨が続いていたので
富士山は下の方まで真っ白でした


雪で真っ白
寒そう~


富士山と柴犬
真っ白富士山を背負ってみましたよ ペロッ (笑)


ミルキ-ちゃん
夕方散歩で久しぶりに会ったのは
ミルキ-ちゃん


ひさしぶり~
元気だったですか~
お互いに嬉しくて、しっぽファサファサ


ちょっと失礼
桜太にしてはめずらしく、念入りにクンクン
久しぶりだったので、確認事項が多かったのかな?


ところで、

雨の重さで
大雨の後、花が雨水を含んで、枝が垂れ下がってしまったミモザ
花が乾いても枝は元に戻らないので


これは何だ?
お友達のブログで、ミモザのリ-スを作っているのを見て
まねっこしてみました
通るのに邪魔になる枝を切って



クンクン
桜太くんの監督の下
丸くするのに苦労しつつ


完成ですか?
なんとか完成


完成です
ドアに掛けてみました


春の玄関
玄関の中にも春色コ-ナ-


作品
かあさんの作品第20号
右側のこの子は、月曜日に作った新しい仲間です



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


お留守番

また雨が降って、冬に逆戻りした寒さの桜太家地方
忘られない3.11
小雨の降る中、かあさんは海を見ながら
一人で静岡市へ行って来ました
海の色って天気によってすごく違うんですよね
今日は、あの日の映像を思い出す色でした
でも、5年前と次の年、職場の夏の旅行で
東北の復興支援のボランティアに行ったM兄の言葉を借りると
「津波によって被害を受けた土地の広大さは、
テレビの映像ではわからない、とてつもない広さ」
テレビの映像を見る度に、その言葉を思い出します

さて、今日かあさんが静岡市に行ったのは


二人展
ビ-ズアクセサリ-の作家をしている友人の展示会を
見に行くため
大学時代、同じサ-クル(吹奏楽団)だった友人で
以前も横浜での展示会に何回かおじゃましていたんだけれど
今回、初の地元での展示会
しかも「二人展」だったのです


お揃い
彼女の作品は、繊細でかわいらしい
作家の人柄そのままな感じです
私には詳しい手法はわかりませんが
糸とビ-ズを編み込んだ作品が、特に素敵です

あ、でも今回私が購入したのは、写真の左側
以前の横浜での展示会で、右側のを購入して
「この石のも欲しい」とお願いしてあったのです
本当は今回のを妹にプレゼントしようと思っていたのですが
彼女が「Akiちゃん(かあさんの若かりし頃の呼び名)のために
心を込めて作ったんだよ~」と言ってくれて嬉しかったので
自分で使おうかな~と思っています(笑)


ギャラリ-悠
「二人展」は、日曜日までです
お近くの方がいらっしゃいましたらぜひ!

ちなみに彼女は、10歳になる黒柴「れん君」を飼っている
柴飼いさんの仲間でもあります


昼食
さてさて、あわよくば二人でランチをと思っていたのですが
次々にお客様がみえるので、彼女とはここで「またね」
で、めったにない「お一人様」での昼食
「とろろ御膳」 ランチメニュ-で1090円なり

その後、富士にはない大きな本屋さんでのんびり本を見て
洋服をちらっと見て
おもちゃ屋さんで興味津々、木のおもちゃの説明聞いて(笑)
夕飯のおかずを買って
夕方散歩の時間に帰ってきました


おかんむり
長い時間のお留守番で、桜太くんはちょっとおかんむり
まだ見たい物もあったけど 帰って来たんだよ~



おまけ


お茶三昧
火曜日には、紅茶教室16回目
基本の紅茶コ-スは既に終了して、今は『お茶三昧コ-ス』 
今回のお題は「スリランカのティ-タイム」
ヌワラエリヤという海抜2000mの高地の紅茶と
キリテ-(Kiri They)というスリランカのミルクティ-
キリテ-は、よくテレビなどで見る、高く持ち上げた容器から
下の容器へダダダダ-と何回も移して泡立てるお茶で
実際やってみると飛び散って大変でした~(笑)

お茶菓子は
カトレット(鯖の水煮が入ったコロッケ)
ワタラッパン(キトゥルハクルというココナッツの砂糖や
        シナモンなどの香辛料を使ったプリン)
シナモンロ-ル

かつてイギリスの植民地だったスリランカ(セイロン)には
ティ-タイムが定着していて、家庭はもちろん職場でも
テ-ブルクロスをかけて、きちんと紅茶茶碗を使って
ティ-タイムを楽しむそうです
お茶請けには、甘いものとスパイシ-なものがあるそうです
カトレットは本来のレシピ通りに作ると、ものすごく辛く
ワタラッパンはものすご~く甘いので、調味料は半分で
作ってくださったそうで、おいしくいただきました

キリテ-も砂糖半分量でしたが、これはとても甘かったです

でも、ティ-タイムを大事にしているなんて生活が豊かな感じがしますね
茶農園では、農園の中に働く女性達のために保育園があるそうで
女性達は安心して働けるそうです
今、大きな問題になっている保育園
日本も大きな企業は、そういった独自の対策ができたらいいのにと思いました
実際そういう会社もありますよね



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

お散歩に行きたくない日

日曜日の午後から雨だった桜太家地方
夜にはかなり激しく降って、月曜日も一日雨でした
朝、庭に出ると


雨の重さで
ミモザアカシアの木がこんなことに・・・


しっとり
もう少しで満開だった花が、雨をたっぷり含んで
かなりの重さになっているようで・・・
枝が折れそうで心配です


スイセンも
咲き始めたばかりのラッパ水仙もぐったり
今日は初夏の気候になるとの予報ですが
この子達は復活できるでしょうか・・・


さてさて、一方 いつもはお散歩大好きな桜太くんですが
外の音で、雨が降っているとわかっているようで
「今日はお散歩行きませ-ん」とダダをこねることも(笑)
きょうは、そんな桜太の様子をご紹介



[広告] VPS


飼い主も行きたくないんですけどね・・・
出かけてしまえば、元気に歩きます


おまけ
先週、M兄が(インフルエンザのため我が家に隔離)帰った後
今度はK姉がお里帰り
一緒にぽんちゃんに会いに行きました


初抱っこ
ぽんちゃんが誕生したときには、
ぽんちゃんがママの部屋に来る前にKくん(夫)実家に行ったので
今回が初抱っこで初ミルクあげ
ぽんちゃんが、「これ誰だ?」と顔をまじまじ見ながら
ミルクを飲んでいます(笑)
でもぽんちゃん、ママのお友達など若い女性に抱っこされると
明らかに嬉しそうな顔をしてご機嫌になるそうな

その後、Kくんもやって来て また会いに行ったり
絵本の会の大きな行事があったりで、お忙しの一週間でありました
確定申告もまだできてないし・・・
まだもう少しバタバタしそうなかあさんです

コメントのお返しが遅れております
今日中にできる予定ですので、しばらくお待ちください




にほんブログ村

暖かい1日でした

天気予報の通り、木曜日の気温が18℃まであがった桜太家地方


晴天
晴天です
先日の冷え込みで、また雪が降った富士山も
少し雪が溶けたようです

さてさて、ちょっと調子が悪かった桜太のお腹
ご心配いただきありがとうございました


ん?
でも、病院へ連れて行こうと思っていた日の朝には
こんな寝姿


ぼ-・・・
朝ご飯も完食したので、一安心
この日から気温が上がってきたせいか


ぽかぽか
日向ぼっこも敷物から外れてのんびりと・・・
というわけで、病院行きはなしとなりました
でも、寒さのせいでお腹の調子が悪かったのか・・・
桜太も今年は8歳、気になるところではありますので
近いうちに健康診断を受けさせようと思っています


へそ天
とはいえ、暖かくなったと思ったら へそ天まで出たので
そう体調が悪いというわけではなさそうです・・・やれやれ



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

ブログランキング
ブログランキングに参加しています クリックしていただけると嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
お気に入りのブログ
ブログ村
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gycqj66xwmwb
検索フォーム