またもや てんやわんや

桜太の日常
02 /29 2016
暖かい晴れの日があったり、雨の日があったりの桜太家地方


満開
これは、3日前
咲き始めてからゆっくりと満開になった桜


暖かい
この日は暖かく、桜太もぬくぬく日向ぼっこ


雲をまとう
ところが今日は、朝から富士山が雲をまとっていると思ったら
昼前から雨、風、雷
おさまったかな~と思うと、また雨、風、雷
のくり返しでした


夕方
夕方、ようやく晴れてきて


夕暮れ
なんとかお散歩はできました
でも、夜になって強風が吹き荒れています


スイセン
さてさて、年度末の行事やまとめで用事が山積みのところ
インフルエンザに罹ったM兄を、お預かり中で
(Nちゃんやぽんちゃんにうつったら大変なので)
またもやてんやわんやだった桜太家


クロ-バ-
明日にはM兄が仕事復帰できることになり、やれやれです
小学校もインフルエンザの流行で登校時間を遅らせているし
今日行ったフラダンスの教室でも本人や家族が罹ったという方が
3人(15人くらいの中)もいました
皆さんもお気をつけください


具合が悪い?
実は、桜太もお腹の調子が悪い日が続いていて
ちょっと心配・・・
明日、病院に行って来ようと思っています
季節の変わり目、わんこさんたちも気をつけてね



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村



少しずつ

桜太の日常
02 /25 2016
今朝は、みぞれ混じりの雨が降った桜太家地方
その後晴れましたが、風はつめたいです


眠い?
これは、昨日の朝 日の出前に起こされた
寝ぼけ眼の桜太くん


大あくび
大あくびで、なかなか動きませんでしたが


さっさと歩きます
それでも外に出たら、サッサカ歩きました
どうしてこんなに早くのお散歩だったかというと


見守る?
ぽんちゃんのお預かりをする日だったから・・・
実は、土曜日にもお預かりがあって、今回で3回目
ぽんちゃんがくるとあいかわらずワンギャンしてしまう桜太ですが
少しずつ変化が・・・

ぽんちゃんが泣くとその声をまねしているような声で鳴いたり
私がミルクを作っている間、ぽんちゃんが泣いていると
「早くだっこしてやってくれ~」と言うように
私に向かってアウアウ文句をいったり
桜太なりに『見守っている』感がでてきました


クンクン
Nちゃんが、ぽんちゃんを近づけると
そっとクンクン・・・

大好きなNちゃんの大事な赤ちゃんということが
わかってくれるといいな~

一方ぽんちゃんは、桜太が近くでワンワンしても
多少びっくりはするものの泣いたりすることはありません
やっぱり大物? (笑)


ミモザ
ミモザが五分咲きくらいになりました
お散歩道では、沈丁花の香りも・・・



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

久しぶりに遠出散歩

お散歩
02 /20 2016
金曜日は、ぽかぽかいい天気だった桜太家地方
今日は、午前中から雨が降っています
金曜日の最高気温は16℃、今日は10℃の予報です


キャベツとブロッコリ-
金曜日の午前中は、かあさんが予定のない日だったので
久々に、広い畑まで遠出散歩
写真の手前はキャベツ、その向こうがブロッコリ-の畑です


ブロッコリ-の花
取り残したブロッコリ-の花が咲いたところ
そのままの形で咲くんですね~


富士山と柴犬 2016.2.19
毎度、斜めになってしまう『富士山と柴犬』
桜太くんがコチラを向いた瞬間を撮るので
こうなってしまうんですね~


河津桜
川の土手に上がると、対岸には満開の河津桜(?)が・・・


愛を叫ぶ
富士山の前で愛を叫ぶ-!!
ではなくアクビです・・・


菜の花畑
菜の花畑の前で、やる気ナシ


いちごの自動販売機
『いちごの自動販売機』 稼働中でした


シャンプ-
暖かかったので、たくさん歩いて汗をかきました
お家に帰った桜太くんは、シャンプ-されて


さらふわ
サラフワに~
後ろのテレビの画面見えますか?
ちょうどニュ-スで伊豆の『河津桜まつり』の話題を
取り上げていました。
今が見ごろだそうですよ~


マッサ-ジ後
忙しい一日で、桜太くんはとっても疲れたそうで
マッサ-ジを要求されました
かあさんも忙しかったんですけどね・・・


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村





やきもち

桜太の日常
02 /17 2016
大荒れの天気の後、一気に気温が上がった桜太家地方


ミモザ
強風に枝が折れてしまうのではと心配したミモザも
なんとか無事で


ミモザ
開花が進みました


あやしい雲
その後、また気温が下がって
こんな怪しいお天気もありましたが


梅と富士山
梅や


さくら
桜も開いて
春は、確実に近づいて来ているようです


暖めて
日差しは暖かいけれど、風は冷たい・・・そんな庭にて


しっぽがつかえる
お日さまで体を暖めたり(しっぽ、つかえてるね)


冷ます
部屋でちょっと冷ましたり
そんなくり返しの のんびり桜太くんですが


何者だ!?
土曜日に再会したぽんちゃんには、こんな顔
ワンワンギャンギャンしてしまいます
一方ぽんちゃんは、この時ぐっすり寝ています
ある意味『大物』?

この日は、パパとママがベビ-カ-を買いに行っている間
ぽんちゃんを預かったのですが
ぽんちゃんがいること自体には慣れてきた桜太も
とうさんとかあさんが二人でぽんちゃんに向いていると
またワンワンしだして、どうやら『やきもち』をやいているのでは?
ということになり、どちらかが桜太の相手をするようにしたところ
ワンワンが治まりました
これってやっぱり『やきもち』でしょうかね~?
いずれにしてもぽんちゃんと桜太が仲良くできるのは
もう少し先のようです

ところで、ぽんちゃんは時間がたつにつれてご機嫌斜めに・・・
ミルクだ おしめだ 抱っこだ と大騒動でしたが
パパとママが帰って来たら、とたんにニッコリ
こんなに小さくても、パパとママがわかるんだね~と感動
パパもママもいないお留守番は初めてだったぽんちゃん
きっと時間と共に不安になったんでしょうね
これからも時々預かって、ぽんちゃんが安心していられるように
慣れてもらいたいなと思ったじじばばでした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

春を告げるものたち

桜太の日常
02 /13 2016
昨日から雨模様の桜太家地方
でも、その前まではよく晴れて


サクラと富士山
お散歩コ-スの小さな沢の岸辺では、サクラが



サクラガサイタ
咲き始めました~
ピンクが濃いから『河津桜』かな?



ミモザアカシア2
我が家の庭でもミモザアカシアの蕾がふくらんで



ミモザアカシア
少しだけ咲いていました



甘えっ子1
これは、いつだって甘えっ子の桜太



甘えっ子2
庭にやって来る野鳥を撮ろうと腰掛けると
ねぇねぇ 何してるんですか~
って邪魔するんです

この日のお客さまは


シジュウカラ
シジュウカラ
羽の色がきれいですよね~
鳴き声や動き方もかわいいので動画で撮ってみました
自動車の音がうるさいので、音量小さめでみてください



[広告] VPS


調べてみるとシジュウカラは『いちはやく春を告げる鳥』
だそうです
2羽一緒だったのでつがいかと思ったのですが
メスは胸の黒い線がもっと細いらしいので
これは両方オスなのかな?

というわけで、今日は桜太家地方の『春を告げるものたち』を
ご紹介しました



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

のんきなお庭番

桜太の日常
02 /09 2016
晴れだけれど雲の多い毎日の桜太家地方
月曜日の朝の富士山は



不思議な雲 1
こんな雲をまとっていました



不思議な雲 2
ぽこっと出た雲がおもしろい



視線の先には・・・
そんなお天気の中、午前中はお庭番に精を出す(?)
柴犬桜太・・・視線の先には・・・



ヒヨドリだったり
えさ箱の中のみかんをついばむヒヨドリ
桜太がいても いろんな野鳥が来ています



[広告] VPS


突然飛び起きて吠えるも、視線の先には何もなく
何に吠えているのかはわからず・・・



甘える
あやしい影が見えたんですよ~
と言い訳しつつ 甘える桜太でありました

え~ 寝ぼけたんじゃないの~



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村






今年は正しい(?)豆まき

桜太の日常
02 /05 2016
雲の多いお天気が続いた桜太家地方
木曜日の朝、姿を見せた富士山は


真っ白富士山
再び真っ白になっていました


雪たっぷり
雪たっぷり


さてさて、ちょっと調べ物をしていて
更新が遅くなりましたが
遅ればせながらの『豆まき』ネタで失礼します


豆まき
その日の晩、とうさんは帰りが遅かったので
今年は桜太とかあさんで『豆まき』をしました

昨年は「ふくはうち」と言いながら外にまいたり
桜太が食べられる範囲に豆をまき、桜太が食べ過ぎたり
ぐだぐだな豆まきをしたとうさんでしたが
今年は、かあさんがしっかり『桜太家的正しい豆まき』を行いました(笑)



音量注意、かあさんのダミ声注意・・・


[広告] VPS



以上、『桜太家的正しい豆まき』でした~


おまけ

おにぱん
フラダンスの先生にいただいた『おにパン』 (笑)
中には果肉たっぷりのりんごジャムが入っていて
甘くておいしかったです


そして、同じく節分の日
初孫ぽんちゃんの1ヶ月検診に抱っこ要員として付き添いました
ぽんちゃんは身長体重ともにしっかり増え
話しかけると声を出すようになって、ずいぶん成長しました~
2月になって、パパの待つ家に戻り三人暮らしをスタ-ト
ママもとっても元気で、育児を頑張っています


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

長いお留守番でした

桜太 留守番
02 /01 2016
先週末には春の陽気になるという予報だった桜太家地方
でも、小雨や雲の多い天気が続き・・・寒いです


寒い
今日も ぽかぽかの日差しが恋しい桜太くんです

さてさて、そんな桜太は
土曜日に長いお留守番でした
というのも この日K姉(長女)が、東京から愛知にお引っ越しで
とうさんとかあさんが手伝いに行ったからです

K姉の夫となったK君は、10月に転勤で先に転居しており
自分の仕事の区切りのいいところまでお勤めしたK姉が
この度ようやく転居した というわけです


喜びの舞い
帰りが夜9時過ぎになってしまい
玄関で迎えてくれた桜太は、飛びついて大喜び
くねくねダンスで喜びを表してくれました


くねくね
なぜか こんな体勢になってしまいます


[広告] VPS




この後、遅いご飯を食べて
真っ暗な庭で、少し遊んでもらった桜太でした~



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)