ぐぅ ぐぅ ぐぅ

桜太の日常
01 /28 2016
今週始めに比べると 少し寒さが緩んだ桜太家地方


2016.01.28 朝の富士山


雪が飛ばされた?
たっぷりだった富士山の雪は溶けたというより
風で吹き飛ばされたのか、地肌が見えています



桜太もいます
朝散歩の後は、庭でまったりが日課の桜太くん
視線の先には


メジロ
メジロだったり


ハト
ハトだったり


ヒヨドリ
ヒヨドリだったり


この子は?
こんな子(名前わからず)だったり・・・

みんな桜太がいることはわかっていると思うけど
『危険はなし』との認識らしいです(笑)

りんご入りの箱を設置して3日間、誰も来なかったのですが
4日目になって急にいろんな鳥がくるようになりました
(ハトは、庭の常連さんでりんごは食べないようですが・・・)

午前中は、そんなお客様を見ながら 庭と部屋を行ったり来たり
午後には部屋でゆっくりお昼寝の桜太くんです
今日は、寝ている桜太を動画で・・・
(音量を大きくするといびき(寝息?)がきこえます)



[広告] VPS


隣の部屋にいても聞こえるほど大きないびきでびっくりすることも・・・
年々おじさん化している桜太です(笑)



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


寒風の中

桜太の日常
01 /24 2016
日曜日は、朝から晴天だった桜太家地方
でも、冷たい風が強く、寒い一日でした


梅の花
寒い中、咲いていた梅の花


寒いっ
こちらは、寒風の中 日向ぼっこをする柴犬さん
暖かいのか 寒いのか・・・


風をよけて
風をよけるためか平たくなって・・・笑


しっぽ
そのうちに 今日は尻尾がたれていました


なんだ?
最近 庭に野鳥が来はじめたので
りんごの輪切りを入れた箱を設置
桜太は、さっそく様子見


くんくん
くんくん・・・何ですか?

でも、設置してから3日たっても
鳥たちが食べた様子はありません


万両
そういえば、例年お正月前に食べられてしまう万両も
この冬はまだ食べられていないんです

今まで暖かかったから、まだ食べ物があるのかな~
って誰かも同じこと言ってたような・・・



おまけ
まつげ
前々回の記事のコメントでasamichiさんが
「おうちゃんは二重ですね」とおっしゃっていたのですが
飼い主は「?」・・・意外とちゃんと見たことがないと気づいたのでした
そこで、改めてよく見てみると
一見二重に見えるのは、白いまつげがビッシリはえているからで
実際は二重ではないことがわかりました~
桜太と暮らして7年・・・新たな発見? でした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村



真っ白 富士山

桜太の日常
01 /21 2016
関東地方が雪で混乱した18日、
前の晩からの冷たい雨と強風だった桜太家地方
でも、午後には雨が止み、夕方姿を見せた富士山は


2016.01.18 17:09
2016.01.18 17:09 撮影
雪で真っ白でした
ようやく『冬の富士』


霜柱
雨が降った後、朝晩冷え込むので
庭は霜柱だらけ・・・


2016.01.19
2016.01.19 9:19 撮影


寒いです
桜太>寒いです!!

2016.01.20 09:15
2016.01.20 9:26 撮影
山梨県側から頂上を越えてくる雲


雲が湧き出る
どんどん湧き上がってきます


お腹が痛い?
このところ、ずっとお腹の調子がよく
食欲があった桜太(ダイエット中ですが・・・)
寒いせいか、久々の『お腹キュルキュル』で
『朝ご飯いりません』の日


寒いので・・・
冷えてお腹が痛いのか・・・と思い
この冬初(去年1月の福岡旅行以来)のお洋服での夕散歩


無
無の境地・・・?

抵抗せず着たことは着たんですが・・・


夕散歩
それでも普段通りお散歩して
夕ご飯は完食しました・・・ホッ

毎日日本各地から聞こえてくる大雪や強風のニュ-ス
今週末もまた雪の予報が・・・
大きな被害がありませんように



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

のんびりだったり 元気だったり

桜太の日常
01 /17 2016
ID:i2a0v3
ここのところ朝晩の気温が低い桜太家地方
日曜日は曇り、そして夜になって雨が降り始めました


のんびり
最近、のんびりだったり


ぬくぬく
ぬくぬくだったり
動きの少ない様子ばかりお伝えしていた桜太ですが
今日は、元気なところを動画でご紹介

音量注意です

[広告] VPS


朝夕のお散歩時は元気ですが、落ち着いて歩く桜太
なぜか帰宅して足拭きとブラッシングが終わると
ハイテンションになり、こんな風に一遊びしてから
水を飲んで、やっと落ち着きます
なぜだろう~?


さてさて、今日は桜太くんをお留守番させて


いちご
近所のいちご農家さんで買った
新鮮ないちごを手土産に


五郎丸ポ-ズ
ぽんちゃんに会いに行ってきましたよ
最近お得意だという『五郎丸ポ-ズ』
2週間前に会いに行ったときより重くなって
いろんな表情をするようになっていました

Nちゃんのお母さんが、
『ぽんちゃんの入浴に悪戦苦闘する新米パパママ』の写真を
見せてくれました~ みんなで大笑い

その他、濡れるとラインの色が変わる紙おむつとか
おしり拭き用の濡れティッシュを温めるティッシュウォ-マ-(?)とか
今時の赤ちゃん用品に驚いたり・・・

ちょうど布おむつから紙おむつに替わる時代に産まれた
NちゃんとM兄の赤ちゃん時代の話で盛り上がったり
楽しい一時でした

それにしても赤ちゃん用品は進化していますね~



おまけ

つる薔薇の誘引作業をしていたら、こんなのを発見


隠れているのは?
写真の中に虫がいます
わかるかな?


みぃつけた
ほらこんな所に、ピ-ンとつっぱって・・・


かたつむり
この子も、結局ここに住み着いてしまったようです



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

過保護かな?

桜太の日常
01 /13 2016
ぽかぽか陽気が続いていたのに
突然寒くなった昨日の桜太家地方
どのくらい寒いかというと


毛布を掛けて寝る
桜太くんが毛布を掛けて寝るくらい
一日中曇りで、最高気温は6℃でした
(前日は14℃)
気温を聞くとむしろ冬としては普通だけれど
前日までが暖かかったので非常に寒く感じました


氷が張りました
今朝のお散歩では、氷を発見


雪はそれほどではない
でも、昨日ずっと雲の中だった富士山には
さほど雪は降らなかったようです


外に行きたい
さてさて、朝散歩から帰って来た桜太くん
朝ご飯を食べずに、ドアの前で何かを訴えています
フ-ドが、お皿から少し分けてあるのは
こうして少しずつ出した方が食べるから・・・ハイ、過保護です


外に出してください
「ご飯を食べなさい」と言っても
「お外に出して」と訴え続ける桜太くん
このお目々には負けて出してあげると


浮かない顔
なにやら浮かぬ顔・・・
実は昨夜の冷え込みでタイルがひえひえなのです

もう~しょうがないな~


そうそうこれですよ
桜太>そうそうこれですよ


やれやれ~
やれやれ~

やれやれは、こっちの台詞です
でも今日は落ちる心配はなさそうですね

と思ったら


頭が~!
しばらくすると、やっぱり頭が・・・
この方が楽なの??

そしてまたしばらくすると


つまらないです
なんだかつまらないですね~


ふあ~あ
ふあ~ぁ

というわけで、もうお家に入りたいそうです
ハイハイ、アンヨを拭きましょうね
と どこまでも過保護な(?)かあさんなのでした(笑)



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

ぬくぬくでのんびり

桜太の日常
01 /11 2016
晴天が続く桜太家地方
毎日の最高気温は、14℃ほど



なあに
お散歩時も快適で「おうちゃん」と呼びかけると
「なんですか」のお顔がごきげんさんです(笑)


ふんふん頑張って
お散歩から帰るとかあさんの洗濯干しや
庭のお手入れの監督です

桜太>フンフン バラのお手入れしっかりですよ


ぬくぬく
そして、お決まりの日向ぼっこ
日差しはぽかぽか・・・気温以上に暖かく感じます

しばらくして、ふと振り返ると


あらら?
あららら?! 桜太くん
なんか 危なくないですか?


あっ あぶない!
お-い 落ちるよ~!


ふぅ~ やれやれ
ふぅ~ やれやれ


もう大丈夫
もう 大丈夫ですよ
はいはい、気をつけてくださいね



おまけ
お気に入り
芝が伸びすぎて、見えなくなっていた石の道
芝を切ってはがして、歩けるようにしました
(自分でタイルを並べて作った道なので、不揃いですが)
すると、庭に出る度に桜太くんがここを歩くようになりました
そういえば、小さい時もよくここを歩いていましたっけ・・・
桜太なりに懐かしいと思ってくれているのかな?


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

のんびり元気に過ごしています

桜太の日常
01 /07 2016
少し気温は低くなったものの
穏やかな日が続く桜太家地方


雪が少ないです
富士山の雪が少ないですね~

さてさて、てんやわんやの年末年始をすごした後
5日からはとうさんの仕事も始まって
平常通りの日々に戻った桜太家です


ゆっくり寝ます
休み中、散歩はとうさん担当だったので
早朝より朝散歩に連れ出されていた桜太くんも
とうさん出勤時には、まだのんびりすやすや


だれか来ないかな~1
かあさんの『見守りパトロ-ル隊』の活動後に
ゆっくり朝散歩です
いつもの場所で、あっちをキョロキョロ


だれか来ないかな~2
こっちをキョロキョロ
ここは、ガ-ルフレンド(?)のチョコちゃんはじめ
いろんなお友達と出会うところ
久しぶりにみんなに会えるかなと思ったけれど
結局、誰にも会えませんでした・・・残念


七草がゆ
ところで、今日7日は『七草がゆ』の日ですね
桜太家でも朝はおかゆでした


桜太くんもどうぞ
『無病息災』を願って、桜太くんにもおすそわけ


おかゆがどんどん寄って行く
さっそく食べ始めた桜太くんでしたが
ペロペロなめて食べようとするので、粘りのあるおかゆは
お皿にくっついて、お皿の中を移動するだけで
なかなか食べられません
最後は、みんなお皿の角に移動して、やっと食べられました(笑)

桜太はカリカリフ-ドを食べる時もパクパク食べないで
ペロペロと何粒かずつなめとって食べるので
食べ終わるのにとっても時間がかかります
ペロペロ ポ-リポリ ペロペロ ポ-リポ-リって感じです
みなさんのわんこはどうですか?



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

あけまして おめでとうございます

できごと
01 /03 2016
あけましておめでとうございます

昨年中はたくさんのみなさまにご訪問いただき
桜太家を見守っていただきましてありがとうございました
本年もどうぞよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます
相変わらず、モデルをする気がない桜太でございます

暖かく穏やかなお正月を迎えた桜太家地方


富士山と柴犬
新年恒例の元旦の富士山と柴犬です
(とうさん撮影)

さてさて、年末にお話した通り、てんやわんやの桜太家ですが
年が明けても引き続き大騒ぎでした


お外犬
そのあおりを一番にうけたのは、桜太くん
年末にほったらかしにされた上に
正月早々、お外犬です
というのも、12月27日に産まれたM兄とNちゃんの子ども
ぽんちゃん(二人がお腹の中の赤ちゃんにつけた呼び名を借用)が
1月2日に退院し、Nちゃんの実家に行く前に
桜太家に寄ってくれたからです


わんわん
お外から中の様子が気になる桜太
ぽんちゃんが泣く度に、わんわん大騒ぎ・・・


初対面
天気がよすぎて、外が暑いので
玄関に収容されて、ぽんちゃんとご対面~

お腹がすいて泣くぽんちゃんと
初めて見る不思議な生き物に警戒して吠える桜太
泣き声と鳴き声の大合唱となりました(涙)


わいわい
それでも、ぽんちゃんに会いに来てくれる
親戚のみんなにナデナデされて嬉しい桜太
ご褒美のおやつも貰いました

その後、ぽんちゃんはNちゃんの実家に
同じ日の夕方、T兄(次男)も福岡に帰り
K姉は暮れのうちに、夫となったKくんの実家に行ったので
一気に静かになった桜太家


寝正月
お正月3日の今日は、
ゆっくり寝正月を楽しんだ桜太くんなのでした

というわけで、年末から続いていた桜太家のてんやわんやは
ひとまず落ち着きました
ようやくみなさんのところにも訪問できそうです m(_ _)m



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村




桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)