2015 年末のてんやわんや

できごと
12 /31 2015
更新の間があいてしまいました~
2015年末、かあさんもみんなもてんやわんやだった桜太家
いったい何があったかと申しますと・・・
今日はご報告が2つあります


テ-プで遊んだり
大掃除の最中にガムテ-プのボ-ルで遊ぶ桜太
今年、いつもより早く大掃除を始め


洗われた
桜太くんを洗濯し


何してますか?
桜太部屋も念入りに掃除・・・どいてくださ-い


お決まりの
まぁ、時々遊びながらですが


クリスマス
クリスマス会も延期して待っていたのは


結婚しました
この二人・・・
実は我が家の長女K姉が11月に結婚しまして(報告その1)
と言っても今流行(?)の入籍が先タイプで
披露宴これからですが・・・
しかも二人の仕事の関係で、しばらくは別居婚(笑)
今回もあっちとこっちから我が家にやってきました


福岡から
そして二人から1日遅れて、福岡から次男T兄が帰省

そしてT兄がゆっくりする暇もなく、家族みんなが
とある病院に集結・・・そしてその直後


ぽんちゃん
こんなに小さなアンヨの男の子が
この世に産まれてきました
我が家の長男M兄とNちゃん夫婦の子どもです

というわけで、とうさんとかあさんは
じいちゃんとばあちゃんになりました(報告その2)

そんなわけで、てんやわんやの桜太家
ことしも1年たいへんお世話になりました
つたないブログにご訪問いただきありがとうございました
そしてまた来年もよろしくお願いいたします

どうぞよい年をお迎えください


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村






クリスマス会はおあずけです

桜太の日常
12 /24 2015
暑いと感じるくらい暖かい日が続いた桜太家地方


朝7時
火曜日の朝、この日は用事があって
いつもは、朝の見守りパトロ-ルの時間に朝散歩
富士山に朝日が当たり始めています


朝日を浴びる
朝日を浴びる富士山と柴犬


かっこいい?
ちょっとかっこいい? (笑)


日が昇る
お日さまが登ってきました
この時間にお散歩すると気持ちいいね~
でも、桜太はこの後、お留守番でした

翌日水曜日は朝から雨模様


どれどれ
そして、クリスマスイブの今日は、朝からいい天気
暑いくらいの庭で、桜太が何をしているかというと


しっかりやってますか
大掃除の監督です

桜太>どれどれ、しっかりやってるですか?


ではしっかりね
では、あとはよろしくです

わんこっていいなぁ~ (笑)

クリスマスイブだけど、クリスマスっぽくない桜太家・・・
クリスマス会は、もう少しおあずけです



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

何してるんですか-?!

桜太の日常
12 /21 2015
今日は午前中に雨が降る予報だった桜太家地方


今朝の富士山
朝8時ころには、富士山の頂上付近にこんな帽子が・・・


今朝の富士山2
そして、1時間後
でも、雨はパラパラ降った程度でした

さてさて、年末もいよいよ押し詰まってまいりました
毎年、早くから年末年始の準備を・・・と思いつつ
やはり後半になるとバタバタしてしまう桜太家
日曜日には、ちょっとした家具を購入しまして
玄関で組み立て


何ですか これは?
リビングのドアを閉めて作業するつもりでしたが
このお方が黙っておらず、仕方なくドアを開放

桜太>いったい何事ですか?!


いったい何を買ってきたんですか?
何を買ってきたんですか?


こんなに散らかして
こんなに散らかして-


ねえってば-!
ねえってば-!!

組み立て作業に忙しいとうさんにワンワンワンワン


とうさんに叱られた
あんまりうるさいので、とうとう とうさんに叱られた・・・

いったん退散・・・と思いきや


だ-か-ら-
だ-か-ら-


ねえ-
ねえ- 何してるんですか-?!

ほら- また叱られるよ-



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

たたかう(??) しばいぬ 2

桜太の日常
12 /17 2015
今日は、朝からの晴天ながら気温が低い桜太家地方


今日の富士山
久々に、朝から富士山がきれいに見えました

さて、朝散歩から帰って、ご飯を食べた桜太くん
そわそわと「外に出せ~」というので外に出すと
しばらくして、物干し場の方でワンワンワン


ねこ発見
慌てて出てみると、ねこさんと桜太が対峙しているところでした
以前、かまきりと戦った(?)桜太ですが、今回はねこ!
さあ、戦いの結果はいかに?



[広告] VPS


最初ワンワンいっていたので、追い払うのかと思ったのですが
見合っただけで、


塀の上の猫
しばらく桜太を眺めていたねこさんは


さようなら
結局、塀の向こうに消えてしまいました

桜太は、最初わんわんしただけで、
後はキュンキュン言ったりしていたので
追い払いたかったのではなく、遊びたかったのかも・・・


点検中
その後しばらく、庭中をクンクンして
またねこさんが来ないか待っているようでした

すみません「たたかう しばいぬ」はウソでした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村






銀杏のじゅうたん

桜太の日常
12 /14 2015
雲の多い一日だった桜太家地方


怪しい雲
ここのところ雲に隠れがちな富士山
先日の大荒れ天気の後には、こんな怪しげな雲が・・・

さて、昨日(日曜日)は絵本の会のクリスマス会でした
朝から小雨の降る中、子ども70人大人30人ほどが参加してくれ、
楽しい会となりました
毎年、紙芝居をスクリ-ンに映して上演するのが恒例なのですが
今年の演目は『そんごくう』
クリスマスなのになぜ『そんごくう』か?は追求なしで・・・(笑)
今回は23分ほどかかる 紙芝居としては長編だったので、
子ども達が集中できるか心配だったのですが、
『ドラゴンボ-ル』とは違う『そんごくう』のお話を
みんな最後まで熱心に聞いてくれ、とても嬉しかったです


寒い時の寝方
クリスマス会が終わって帰宅すると
桜太くんは、寒い時のぎゅぎゅっと寝


毛布を被せられる
前日には、用事でやってきたM兄に毛布を被せられても
抵抗せずにそのまま寝ていました
今までだったら、すぐにブルブルして抜けてしまうところなのに
7歳にして、ようやく毛布の使い方がわかってきたのか? (笑)


銀杏の絨毯1
一日降り続いた雨のせいか、月曜日の運動場には
一面のいちょうの絨毯・・・とても綺麗でした が、
朝のうちに先生方と子ども達によってきれいに掃き清められてしまったので、
これは公園のいちょう


銀杏の絨毯2
病院の帰りに寄った いつもの広い公園も
あちらこちらいちょうのじゅうたんでした


銀杏がつもる
屋根にも・・・

この日は、ワクチンの接種をしながら
今年最後のフィラリアのお薬をいただいてきました
「これで今年の予防は全て終了・・・来年春にまた元気で会おうね」
と先生が見送ってくださいました
体重は 12.9㎏ ついに13㎏をきりました
ここにきてようやくダイエットの効果が出てきた桜太です

実は、今まで2種類のダイエットフ-ドを併用していた桜太ですが
この秋、その一つが大幅な値上げになったので、そちらを減らし
もう一方の割合を増やしたのですが、それが影響したのでしょうか?
理由はよくわかりませんが・・・

そういえば、桜太のと違うメ-カ-のフ-ドも大幅値上げがあったと
犬友さんが言っていました
みなさんのわんこのフ-ドはどうだったのでしょうか?



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


今日もお庭番

桜太の日常
12 /10 2015
しばらく暖かい日が続いていた桜太家地方
でも、今日からは下り坂の予報です


今日の富士山
朝の富士山もなんとなく寒そうです


お庭警備1
雨が降る前に庭の手入れを進めようと
かあさんが外に出ると桜太くんもお庭の警備(?)


クンクン
怪しいにおいがしないかクンクンクン

裏庭にいたら突然
ワンワン ワンワンワン
と緊急事態を知らせる声が・・・
慌てて駆けつけると


異常発見
桜太が庭に出ているときに門扉に掛けておくカ-ドが
風で飛ばされたとの報告でした(やれやれ~)

門扉に内側から鍵をかけても、外から手を伸ばして
鍵を開けてしまう人がいるので、このカ-ドを掛けるようにしています
実は桜太の過去4回の脱走のうち第1回は、保険の外交員が
この鍵を開けて入ろうとした事が原因でした


ご褒美1
お手柄(?)へのご褒美なでなで要求です


お庭警備2
再び警備開始


お庭警備3
クンクン点検も忘れずに


ご褒美3
で、またご褒美要求~

と時々こんな風にご褒美を要求されます


ご褒美2
あ、時々じゃなくて たびたび(笑)


おまけ

2015_1210_091918-DSC03332.jpg
家の庭に昔からあるこの草
お友だちのブログ(「つれづれびぃなむ」)にも紹介されていて
『ヒメツルソバ』という名前だと知りました
かわいいので、毎年伸びるままにしてあったのですが
今年の夏頃、ホ-ムセンタ-で苗として売っていました
雑草だと思っていたのですが、そうでないとわかって
名前もわかったので、より大事にするようになりました
(ほおっておいてもどんどん伸びますが・・・)


かたつむり
我が家の駐車場の北側花壇のブロックに張り付いている
『かたつむり』
日当たりがよすぎるので(干からびてしまうのでは?)と
何度も花壇の土の上に戻すのですが、また戻ってきます
こんなのが5~6匹いて、駐車場まで降りて転がってる時もあるので
踏まれてしまうのではとヒヤヒヤです
例年、こんなことはないのに、今年はどうして?
かたつむりはなめくじと同じで、
花のつぼみを食べてしまったりする害虫ですが
なぜかかわいく思ってしまいます(笑)



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

緊張 のち のんびり

桜太の日常
12 /07 2015
先週は、強風が吹き荒れた日もあり 寒かった桜太家地方
日曜日は曇が多かったけれど暖かい一日でした


防災訓練開始
この日は一斉防災訓練の日
8:40 防災訓練開始の市の広報(←のラジオから流れる)に
遠吠えする桜太
この後、とうさんかあさんは第一避難所へ避難
(桜太はお留守番)
見送る桜太は不安げな表情でした

我が家の前の道は、町内の各組が第一から第二避難所へ移動する
避難経路になっているため大勢の人が通ります


何事でしたか?
訓練が終わって、私たちが家に帰ると
急いで外に出て、状況確認の桜太
留守番中、大勢の人の気配に何事かと緊張していたのでしょう
 

やれやれ1
やれやれ~ 異常ありませんでした
とマッサ-ジ要求の桜太


やれやれ2
緊張が解けたあとはのんびりと


やれやれ3
あちらこちら移動しながらゴロリンチョして


やれやれ4
庭の手入れをするかあさんを監督した(?) 桜太なのでした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

雨が降る前に

桜太の日常
12 /02 2015
今日は朝から曇が多かった桜太家地方


雲もくもく
富士山の周りも 雲もくもく
お天気は下り坂、夜には雨が降る予報だったので


のんびり~
日差しがあるうちに日向ぼっこ~


プリンセス ドゥ モナコ
プリンセス ドゥ モナコ
寒いなか 頑張って咲いている花たちも写しておきます


アンジェラ
アンジェラ


ノックアウト
ノックアウト


オキザリス
オキザリス


まだまだ咲きます
薔薇はそろそろ冬剪定の時期に入るけれど
蕾はたくさん・・・
毎年、いつ剪定しようか悩むところです



おまけ

今日は桜太くんの写真が少ないので


テレビ鑑賞中
桜太くん、わんこが登場するテレビ番組を
寝ながら鑑賞中・・・


アンテナ
ゴミが毛にからみついてアンテナ出現



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村




桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)