一気に真冬の姿です

桜太の日常
11 /28 2015
木曜日の未明から朝にかけて雨が降った桜太家地方
金曜日の朝の富士山は


真っ白富士山
宝永山の下の方まで雪が積もって
一気に真冬の姿になっていました
日本各地でも 初雪と同時に大雪といった異例の
天候だったようですね


雲一つない青空
素晴らしい晴天だったので、広い畑まで遠出散歩
雲一つない青空です


望遠で
この日は風が強く、帽子が飛ばされそうでしたが
富士山も強風らしく、雪が飛ばされているのが見えました


富士山と柴犬
お決まりの「富士山と柴犬」


草に突っ込む
何枚も写真を撮られて飽き飽き・・・
草に突入する桜太です


恐怖のひっつきむし
草むらには、こんな風に開いた「恐怖のひっつきむし」があるのに~
家に帰ってから、このお土産を取るのに苦労したことは
いうまでもありません


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

耐える犬

桜太の日常
11 /26 2015
天気予報は雨だったけれど
なんとか一日降らずに済んだ桜太家地方
でも寒かった~
前日の最高気温は20℃ちかくあったので
13℃の今日はとても寒く感じました
でも雪がたくさん降った北海道は -17℃とか・・・
寒いなんて言ったら叱られそうですね(笑)


うきゃ~
でも、やっぱり桜太家地方としては寒かったので
つい最近まで半袖だったとうさんも長袖になりました(笑)


渡しませんよ
今夜もとうさん相手に
「持ってこい遊び」に興じる桜太くん


渡しませ~ん
持ってくるけど・・・渡さな~い
なんてやってると

助けてください
とうさんに迫られて、困り顔


無の境地
とうとう枕にされて


耐えるのみ
ただ耐えるのみ・・・



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村



落ち葉さくさく

おでかけ
11 /23 2015
3連休2日目は、午後から下り坂の予報だった桜太家地方
とうさんが「紅葉を見に行こう」というのでお出かけしました
目的地は本栖湖と言うのですが
「確か去年の今頃、本栖湖の紅葉はもう終わっていたのでは・・・?」
昨年の本栖湖の様子はコチラ


牛さん
朝霧高原の牛さんを眺めながら走って行くと
なんだかどんどん曇ってきて


寒そうな本栖湖
本栖湖はこんなに寒そうな景色・・・
この時気温は7℃
桜太家地方は19℃くらいだったので
気温差12℃!!


紅葉は終わり・・・
そして、案の定 紅葉はほぼ終わり


湖畔を散歩
でもせっかく来たので、湖畔をお散歩
着いた時は寒いと思ったけれど、歩いているとそれほどではなく


落ち葉を踏んで
桜太は落ち葉のさくさく感が気に入ったようで
とっとこ歩きます
確かに落ち葉を踏む音が楽しい気分にさせてくれました


[広告] VPS

この後、桜太が熱心にクンクンしている場所をよく見ると
なにやら黒くてコロコロしたものがたくさん落ちていて
木の実かなと思って、見上げてもそれらしき木はなく・・・
も、もしやこれは
鹿のフンでは!?
と思い当たり、慌てて桜太を引き離しました

そういえば、来る道々電光掲示板にも「シカ出没注意」の文字が
度々出ていて「今までこんな表示あったっけ?」と話していたんです
それにね、ホラ そういう名前のお土産(チョコレ-トだったかな?)に
そっくりだったんです(笑)
鹿、多いんでしょうかね~?

ちょっと驚いたけれど、気を取り直して


残っていた紅葉
残っていた紅葉をカメラにおさめて


紅葉のグラデ-ション
寒いので、お家に帰ることにしました



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

白い帽子

桜太の日常
11 /20 2015
ここのところ 雲が多くて雨模様の天気が多い桜太家地方



富士山に帽子
17日の朝は青空でしたが、富士山が白い帽子を被っていました


帽子を被った富士山と柴犬
この日は、午前中晴れで気温も高いとの予報だったので


洗われました
ずっとのびのびになっていた お家シャンプ-を決行
桜太くん、非常に不満だったようです
大好きなヤギミルクも飲まず・・・


早くお家に入りたい
天日干しもそこそこに、
早くお家に入りたいです


コロコロ
そうこうするうちに、みるみる空が曇ってきて
風が冷たくなったので、
ブラッシングで取りきれない抜け毛をコロコロで取って


やれやれです
撤収~

やれやれです~


この後、どんどん曇って、夕方には雨が降り出しました
そして・・・



富士山に雪が!
翌朝姿を見せた富士山は
頭に白い帽子をかぶっていました



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

ちょこっとエリカラ

桜太の日常
11 /16 2015
先週末は、また雨だった桜太家地方


カッパで散歩2
お散歩もカッパでお出かけ


カッパで散歩1
道路も落ち葉も濡れています

そんな土曜日の夕散歩は、とうさんと出かけた桜太でしたが
帰って来て、桜太の足を拭いていたとうさんが
「肉球から血が出てる」
と言うので見てみると、肉球に傷はないようでしたが
桜太も足を気にしてペロペロしようとするので


ぐっすり1
とりあえずエリカラ

エリカラ慣れしている桜太は特に嫌がりもせず
熟睡です


ぐっすり2
どっち向きでも寝られますよ


エリカラでも遊びますよ
そして目覚めると
「エリカラしてても遊べるですよ」


今日のおもちゃ
とはいえ、小さいおもちゃは取りにくいだろうと
大きなおもちゃを出してみました(笑)


おもちゃにぶつかる
あれ?
エリカラがつっかえて、かえって遊びにくいか・・・?
と思ったけれど、この後要領をつかんで遊んでいました

そうしている時も足が痛い様子はなく


大丈夫です
今日は、エリカラなしでもペロペロしなかったので
今回は1日半でエリカラなしになりました
よかったよかった~


金曜の夜から日曜の朝まで、冷たい雨が降ったので
今回は富士山に雪が積もったかな~と思いましたが


少しだけ雪
2015.11.16(月) 9:14撮影
思ったほど雪は降らなかったようです


頂上付近
しかも朝から晴れた月曜日の最高気温は24℃
暑いくらいでした


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

雨の日の甘えっ子

桜太の日常
11 /12 2015
ここ何日も 雨だったり曇りだったり
突然の雷雨があったり・・・だった桜太家地方


久しぶりの富士山
今日の夕方散歩頃、久しぶりに姿を見せた富士山は
頂上付近にうっすらと雪を被っていました


つ~ま~ら~な~い~
雨でお散歩に行けなかったりすると
「つまらないです~」
とこんなお顔で訴える柴犬が・・・


とうさんに捕まった~
訴えた相手により
こんなことになることもあります


うぎゃ~~
しまったです~!!
うきゃ~~


きもちいい~
かあさんなら大丈夫です~


ぴとっ
ぴとっと甘えっ子
なんて油断していると・・・
(なんか手がごっついけどかあさんです 笑)


のせのせ
こんなことされちゃうことも


もみもみ~
でもモミモミしてくれるならいいですよ~
の桜太なのでした~


ちょこっと忙しくしておりまして、コメントのお返しが遅れております
明日の夜にはお返事できる予定です
しばらくお待ちください → お返事書きましたので覗いてみてください




ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

雨の日には「持ってこい」遊び

桜太の日常
11 /08 2015
今日は、朝から雨だった桜太家地方
朝散歩はカッパでGoだったけれど、夕散歩はお休みです


ゴロゴロ1
お庭遊びもできないので、部屋でゴロゴロ


ゴロゴロ2
気温も下がってきたので、ゴロゴロぬくぬく

こんな時には、運動不足&ストレス解消のために
「持ってこい」遊びです


[広告] VPS




おもちゃを変えて、日に何回もおつき合いいたします
そして、遊びに飽きたら


がお-
マッサ-ジで  がお-っ!!

な桜太くんなのでした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

おいしい会

家族
11 /05 2015
いいお天気が続く桜太家地方


くっきり富士山1
2015.11.04 9:36撮影
毎日、富士山が



くっきり富士山2
2015.11.05 8:56 撮影
くっきりと見えています


警備中1
そんなたっぷりの日差しの中で
桜太くんは「お庭番」に大忙し


警備中2
最近頻繁に出没する猫さんにピリピリしています
この間のように鉢合わせして事故にならないよう
裏庭は封鎖中ですが、そこが一番気になるようで・・・


スモ-カ-
そんなお庭で、M兄(長男)夫婦を招いて「おいしい会」を開催
少し前のとうさんの誕生日に、二人がこんなに立派な
スモ-カ-をプレゼントしてくれたので
一緒にスモ-ク(燻製)&BBQ大会


甘える
もちろん桜太くんも参加です


お肉をもらう
おいしいお肉をいただいて、大満足・・・のはずですが


タ-プにビクビク
タ-プが風にあおられる音にビビリ中
火に近づかないようにリ-ドを結びつけた漬け物石(4.5㎏)を
引きずりながら逃げ回るので、家に入れると「出して-!!」と
ギャンギャン


迷い中
タ-プは怖いけれどお肉は欲しい
帰るべきか留まるべきか・・・そこが問題なのですよ

悩み多き桜太なのでした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

ドッグランでかわいい子たちに会ったですよ

おでかけ
11 /01 2015
ここのところ、最高気温が20℃を下回り
日中でも寒かった桜太家地方


寒くなりました
お庭番の桜太もなんとなく寒そうです

さてさて、そんな金曜日
とある事情で、柴犬桜太1頭に 付き添い3名がついて(笑)
ドッグランに行ってきました
付き添い人1名が昔の先輩であるドッグランのオ-ナ-さんに
会いに行くための いわば桜太はダシなんですな(笑)

とはいえ、せっかくのドッグランですから楽しみましょう


ついてくる~
先客は『もなか』ちゃん(8ヶ月)と『あられ』ちゃん(4ヶ月)
最初は、もなかちゃんがワンワンだったけれど
喧嘩にはなりそうもなかったので、桜太もフリ-に・・・

すると桜太の後にもなかちゃんとあられちゃんが
ついてくる~ ついてくる~ ついてくる~
小さいワンコ大好きの桜太もどうしていいかわからず
逃げる~ 逃げる~ 逃げる~(笑) 


降参です
とうとう「降参です~」と伏せてしまいました
あられちゃんはクンクンし放題です(笑)
幼子にまとわりつかれて困惑するおじさんの図


ふぅ~
そうこうしているうちに、二人の興味は移って
やれやれ~


休憩~
と言いつつ、自分から近づいて行ったり
ふふふ・・ あられちゃん小さくてかわいい~


なでなでしてもらいました~
もなか&あられパパさんになでなでしてもらったり
それなりにドッグランを楽しんだ桜太なのでした

もなかちゃんとあられちゃんのパパさんママさん
一緒に遊ばせていただいてありがとうございました


帰ります
桜太>最初はどうなることかと思ったですよ~


この後、併設のカフェでコ-ヒ-とお菓子をいただいて
(付き添い2名は、最初からカフェでした 笑)
オ-ナ-さんとのお話を楽しんだのでした

実は、ドッグランには看板犬の柴女子さんがいて
桜太との柴的距離がおもしろかったのですが
そのお話は、またいつか・・・



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)