秋の夕暮れ 公園散歩

お散歩
10 /30 2015
火曜日の朝、富士山には再びうっすらと冠雪が・・・


また雪が
残念ながら、朝散歩の時には雲に隠れてしまいましたが


富士山と柴犬
久しぶりに『富士山と柴犬』

富士山には雪なのに、その後 昼頃には気温26℃
寒いようで暑い・・・毎日着る物に悩む桜太家地方です


落ち葉と
その日の午後には、フィラリアのお薬をいただきに
動物病院へ・・・
体重  12.3㎏ まちがえた13.2㎏でした
まあ、ちょっぴり減ったかな?・・・ということで(笑)


薔薇も
病院の帰りには、お約束の大きな公園散歩
秋の薔薇も咲いていましたが


サザンカ1
元気だったのはサザンカ


サザンカ2
蕾もいっぱいで、これからしばらく楽しめそうです


歴史的建造物と
公園内にある『歴史的建造物』の一つの軒下には
干し柿が干してありました
ここでは、定期的に囲炉裏を囲んだお話会や
音楽会などの催しが開かれているんですよ



夕焼け
秋の日はつるべ落とし・・・どんどん暗くなってきます


遠くの山々
西側の薔薇園越しの遠くの山々も・・・

この時間帯には、たくさんのわんこさん達が
お散歩していますが、一頭だったりグル-プだったり
挨拶を交わしながらも みんな静かに歩いています

だいぶ薄暗くなってきたところで、お家に帰ります



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


一緒にお散歩

桜太の日常
10 /27 2015
日曜・月曜日と冷たい風が吹いた桜太家地方
月曜日の最高気温は22℃、最低気温は10℃


蜘蛛もくもく
雲が多い一日でした


ナツメ
ふと見上げると、ナツメが木になったままドライフル-ツに
なっていました~


並んで
夕方散歩は、銀時くんとおしゃべりしながら(?)
どんどん暗くなるので、写真もボケボケです


井戸端会議
さよならの前の井戸端会議
最近、近所で飼われるようになった柴犬さんについて
情報交換(笑)


グア-
お家に帰って、夕食後のマッサ-ジタイム
気持ちいいはずなのに お顔は ぐあ-っ


頭隠して・・・
そしてオネムです
尻尾がちょろり



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

たたかう(?) しばいぬ 

桜太の日常
10 /22 2015
先週末から晴天続きの桜太家地方
日中は暑いくらいです


のんびり
そんなある日の午後、庭仕事の途中で
ふと振り返ると、さっきまで日向ぼっこしていた桜太が
二本足で立ち上がり、壁ドンしているではありませんか!!

ビックリして近づくと なんと壁にとまったあるものと
にらみ合っている最中でした
壁ドンは撮り損ねましたが、その時の様子を動画でご覧ください
(音量注意! 下校中の子どもの声も入ります)



[広告] VPS



以上『(カマキリと)たたかう(?)しばいぬ』の様子でした
両者のどちらも怪我をしては困りますので
(途中カマキリに黒い部分が見えるのは、本気の攻撃態勢に
入って、カマキリの薄い羽が見えるようになったからです)
カマキリさんは、かあさんが保護して安全な場所に移しました


無事保護
まだ怒っているカマキリ

まあ、戦っているというよりは、おっかなびっくり手を出してる
だけなんですけどね(笑)


納得いきません
桜太>なんか納得いかないです



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


秋のいろいろ

桜太の日常
10 /19 2015
土曜日曜と気温が25℃を越えた桜太家地方


雪が消えました
初冠雪で雪の帽子を被った富士山も
また夏の姿に


色づくツタの葉
とはいえ、植物たちの秋は進み
色づくツタの葉

のぶどう
ノブドウ


サザンカ1
庭ではサザンカが


サザンカ2
次々と


サザンカ3
咲いています


秋の寄せ植え
かあさんは秋の寄せ植えに挑戦
ホ-ムセンタ-で売っていた寄せ植えを参考に(笑)


さんぽ後の大暴れ
お散歩後も元気で大暴れの柴犬・・・ブレブレです


爆睡
その後、爆睡・・・気温が高いのでへそ天再び



おまけ

唖然
裏庭のボ-ボ-になった草を抜いて山にしておいたら
猫が寝床にしていたらしく(白丸のところ)
警備に行った桜太と遭遇!!
一瞬にして塀を跳び越えて逃げていった猫に
唖然とする柴犬の図
あまりの逃げ足に吠える暇もなかったらしい(笑)



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

秋の田貫湖さんぽ 

おでかけ
10 /14 2015
連休3日目、すばらしい秋晴れだった桜太家地方
お天気に誘われて、田貫湖さんぽに行ってきました


秋晴れ
富士山もくっきり


大沢崩れ
大沢崩れの谷底まで、はっきりと見えました


クンクンクン
桜太くんは、景色よりも臭い取りに夢中ですが


撮影待ち 1
最近、突然写真が趣味になったとうさんに待たされる~


撮影待ち 2
またまた待たされる~


富士山とススキ
その間にかあさんも(笑)


逆さ富士
くっきり逆さ富士


富士山を眺める柴犬
富士山を眺める柴犬シルエット


国民宿舎前にて
みんなにかわいいねと言って貰って笑顔


2015_1012_154030-DSC02973.jpg
いつもはキャンプの人達で混んでいて行けない
テラスにて


裾野



ぐっすり
帰ってからはぐっすりだった桜太です



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

寒いと思ったら

桜太の日常
10 /11 2015
昨晩からの冷たい雨で、一気に寒くなった桜太家地方
雨があがって、夕方見えた富士山には


初冠雪
初冠雪
どうりで、寒いわけです

前日はちょっと行事があって、8人の人が集まり
賑やかだった桜太家・・・
桜太も興奮気味でしたが
今日は静かな一日


大丈夫?
ふと気づくと 
あらら、大丈夫?!


息できてる?
息、できてるの?
心配になって、体に触れて確認してしまいました(笑)
でも、なかなか動かないくらい熟睡中


毛布を出したら・・・
寒いのかと思って毛布を出すと
さっそくご利用
初冠雪で初毛布(笑)
先週中は、日中気温が25℃を越えていたのに
20℃を下回った桜太家地方なのでした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



シャンプ-日和

桜太の日常
10 /08 2015
朝晩、すっかり涼しくなった桜太家地方
今朝は少し寒いくらいです


すすき~
空は高く


柿も色づいて・・・
秋の味覚も色づいてきています


涼しい場所
昼頃に気温が上がると、涼しい場所でお昼寝の柴犬
母は、週末にある行事に向けて忙しくしております

自分から入りました
昨日は、気温も上がったので
「これは、シャンプ-日和!」
ということで、自らお風呂場へ(?)
本当に抵抗することなく、トコトコ歩いて行きました(笑)


アワアワです
シャンプ-中


お約束のヤギミルク
シャンプ-後は、お約束のヤギミルク


ペロペロ
で、天日干しです
自分でペロペロしてお手入れします
(洗ったとたんにナメナメはやめてほしいけど・・・)

秋のおめかしに余念のない桜太なのでした~



おまけ

チョコちゃん避難中
散歩の途中に、チョコ家にちょっとおじゃま
門の所でチョコちゃんと並んでいたところ、
桜太がプッとオナラをした
次の瞬間、チョコちゃんが逃げていったの図



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

名札(鑑札)を身につけるのは大切ですよ

できごと
10 /04 2015
爆弾低気圧で大荒れだった晩
桜太もビックリの雷だった桜太家地方
その後は、気持ちのいい晴天が続いています


夕焼け富士山
こんな夕焼け富士山も・・・

そんなある日の朝散歩、ちょっとした事件がありました


熟睡中 2
いや、これは事件とは関係のない
ただの桜太の寝姿です
(事件の写真はないので、代わりに 笑)

その日は、いつも朝散歩に通る道が工事中だったため
夕散歩のコ-スの広い道路の歩道を歩いていると
前方から男性と小型犬が・・・
と思ったら男性は脇の小道に曲がって行ってしまい
残されたのは茶色の小型犬

「ええっ?」
辺りに人はおらず、その子は一人でウロウロしています
すぐ横は、通勤の車が行き交う広い道路です
桜太と近づいてガウガウして、道路に飛び出したら大変なので
そろりそろりと距離を縮めます
近くまで行くと、なんとその子は自分から近づいてきて桜太にクンクン
そのすきに、ついていたリ-ドを踏んで確保成功

でもどうしたものか?
飼い主さんが追いかけて来るかもとしばらく待ちましたが
誰も通らず・・・
ご近所の方に聞いても「この辺りでは見かけない犬」とのこと
で、とりあえず交番にとどけることにしました


熟睡中 1
桜太との相性は良いようで、どちらかというと桜太が押され気味(笑)
一緒に歩いて行けると簡単に思いましたが
そのぽっちゃり体型のおチビさん(でも桜太より年上っぽいの男の子)
途中で何度も「歩くのイヤイヤさん」になったり、おしっこしたりうんPしたり・・・
桜太とだったら5分ほどの道のりを10分以上かかって
ようやく交番に着きました

交番にはちょうどその朝、見守りパトロ-ルで一緒だったおまわりさんがいて
事情を説明・・・でもまだ迷子の届けは出ておらず
「困ったね~」とその子をなでていると、首輪の重なった部分に
鑑札がしっかりとつけられているのを発見
(保護した時には気づかなかった)
鑑札番号を市役所に問い合わせたところ、飼い主さんが判明しました!


貫禄です
交番内で、すっかりくつろぐ大物迷子犬です

実は鑑札番号を見ようとしたおまわりさんにかみついたり
交番の前でどっちり座り込んだりの大物ぶり(笑)
その後、飼い主さんとも連絡がついたので、私はさよならしました

鑑札、または連絡先を書いた名札をつけるのって大切だということを
改めて実感したできごとでした
この子は、交番に着いてからほんの10分ほどで飼い主さんと
連絡がとれました
飼い主さんの一人は捜しにでていたようですが、自宅に連絡を
受けられる家族がいたことも幸いでした

ただ、おまわりさんは鑑札から飼い主さんがわかるということを
ご存じなかったようで、私が説明しました
迷子犬を保護したときのマニュアルみたいなものってないのかな?

以上、桜太家、迷子犬を保護(2回目)の顛末でした
今回も、初めましてのわんこと一緒に歩いてくれた桜太のお手柄・・・
ということで



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)