秋の一日

桜太の日常
09 /30 2015
十五夜の日は、夜になって突然の大雨で
お月様が見えなかった桜太家地方


雲の切れ間に
でも翌日は、雲の切れ間になんとか見えた


ス-パ-ム-ン
ス-パ-ム-ン
きれいでした


金木犀
ここのところ お散歩しているとどこからか
香ってくる金木犀
秋ですね~


ユッキ-と
涼しい風の吹く中
久しぶりに兄弟犬ユッキ-とお散歩できたし
(ユッキ- 10㎏、 桜太 13㎏)


うきゃきゃきゃ
夜は父さんに遊んで(?)もらったし


うきゃ~
よ、喜んでいるんだよね?


きょえ~
楽しい秋の一日だった桜太です



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


秋の庭

桜太の日常
09 /25 2015
木曜の朝、ビックリするほど涼しくなった桜太家地方
シルバ-ウィ-ク中の暑さがうそのようです


朝の富士山
曇り空の中見えた 朝の富士山


彼岸花
彼岸花も もう終わり・・・


萩
秋の庭を賑わせているのは萩


センニチコウ
千日紅


2015_0924_084028-DSC02854.jpg  
え-と、これ何だっけ?


草食む柴犬
日々草と雑草たちと、それを食す柴犬
つんつん尖った草だけを選んで食べます

桜太>ここのところ胃腸の調子が悪いんです


ごきげん
シルバ-ウイ-クにはK姉が帰ってきて
甘えたさんだった桜太くん


何してるの?
これは何をしているところでしょう?


首をマッサ-ジしていたら、
今度はおしりをお願いします
とおしりとしっぽを向けてきたところです(笑)


つ~ま~ら~な~い~
でも、毎日お友達との女子会やら何やら
忙しくお出かけのK姉に
つ~ま~ら~な~い~

ちょっぴり不満な桜太なのでした




ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村








寝姿

桜太の日常
09 /19 2015
今日は、朝からいいお天気の桜太家地方
ここのところ雨が多く、夜中の激しい雷雨もあって
気分も湿りがちでしたが
今日は、風もあって過ごしやすいため


踊り寝?
桜太くんも気持ちよくお昼寝です


笑ってる・・・
笑ってるし・・・キバ出てるけど


幽霊寝
そういえば、こんな格好で寝ていた日も・・・


熟睡中
ある時は、熟睡中・・・と思わせておいて


のび~
次の瞬間、のび~だったり
いろいろな寝姿を見せてくれる桜太です


白い彼岸花
さてさて、9月も中旬
彼岸花が咲いて、もうお彼岸ですね

実は先日、叔母が亡くなりました
その前から入院・緊急手術等、怒涛の一週間でしたが
今は静かに叔母を送ることができ、ほっとしています
これで、我が家の一番最初の家族
私から見ると祖父母・伯父・母・叔母の全員がお空の住人となりました



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村





叔母の病気について、思ったこと







続きを読む

嬉しいお散歩

桜太の日常
09 /15 2015
月曜日は、日中いいお天気だった桜太家地方
気温が28℃くらいまで上がり、夏の暑さでした
でも、朝夕は涼しい風が吹いて、気持ちのいいお散歩ができました

そんな毎日のお散歩で嬉しいのは


チョコちゃんと
お友達と会えた時
チョコママさん、こんにちは~


ご機嫌ななめ
ところが、この日チョコちゃんは、めちゃめちゃご機嫌斜め

その前日に病院で歯石取りをしてもらい
それが嫌だったのか、病院に置いて行かれたのが嫌だったのか
帰って来てからママさんに近寄らないのだそうです

「チョコちゃん、歯-はキレイにすれば、ずっとおいしいものが
食べられるんだよ~」


うずまき雲
この日の富士山には、チョコちゃんの気持ちを表したような
不穏な雲がかかっていました(笑)


ミルキ-ちゃん こんにちは~
チョコちゃんをお家まで送って歩いていると
今度はミルキ-ちゃんに会いました
ミルキ-ちゃんは、会うとクルックルッと回って
嬉しさを表してくれます


一緒にお散歩
しばらく一緒に歩きます
ミルキ-ちゃんは、背中に白い天使の羽があるんですよ

そうそう、歩き始めた時、ミルキ-ちゃんの首輪がスポッと
抜けてビックリ!!
でもミルキ-ちゃんは(桜太と違って)その場でじっとしていたので
何事もなく済みました(ホッ)
換毛期のサイズの変化には気をつけないといけませんね



パパさん こんにちは
そして、月曜日
門を出たところで会ったのは、マカロンちゃん
本当にお久しぶりでした

マカロンちゃんは、お母さんのいちごちゃんと
暮らしていたんだけれど、いちごちゃんが虹の橋を渡って
今は一人


ダイエットについて
自身も10歳になり、心臓に負担がかからないよう
ダイエット中だそうで、しばしダイエット談義


一応写ってます
その後、一緒にお散歩して
別れ際に一緒に写真を撮ろうとパパさんが呼んでくれたのに
モデルになる気ゼロ~の桜太
これが精一杯の記念撮影(笑)


ご機嫌
それでも、一緒にお散歩できて
別れたあともルンルンの桜太なのでした~
(わかりにくいけど・・・)

ご機嫌な時は、エヘヘ~という顔でかあさんを見上げるんですよ
やっぱり、お友達に会えるのが一番の『嬉しいお散歩』だね



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

みんな無事でありますように

桜太の日常
09 /10 2015
今日は、晴れたり曇ったりだった桜太家地方


朝の青空
朝のうちには、こんな青空も・・・
でもすぐに曇ってきてしまいました

今日は、明日までにやらなければならないことがあって
昼間 テレビをつけなかったので
夜のニュ-スを見てびっくり
茨城県や栃木県の水害のすさまじい光景に目を疑いました

濁流に取り囲まれた家の屋根やベランダで救助を待つ人達
ペットを抱えている方たちの姿もあり、どうなることかと息をのみました
特に2匹の柴犬を抱いて、屋根の上にいたご夫婦の姿に
「この大きさの犬が一緒に救助してもらえるだろうか」と
胸のつまる思いでしたが、その後の犬とともに無事に救助された映像を見て
思わずテレビの自衛隊のヘリコプタ-に敬礼しました

まだまだたくさんの人達が救助を待っているとのことで
真っ暗になった空から陸から、自衛隊や消防隊のみなさんが
懸命に活動されていました

どうかどうか みなさんが無事に救助されますように
ただ祈るばかりです


前日の台風通過の際には、静岡県内(特に浜松)での
水害の様子がテレビで報じられたので、
みなさんにご心配いただきました
おかげさまで県東部にある桜太家地方は雨風ともに
たいしたことはなく、午後には雨が上がり


青空
青空が見えて


おひさま
桜太が少~し日向ぼっこができたほどでした
ご心配いただきありがとうございました
そんな風に思っていただいて嬉しいな~と思いました


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

何やってんの?

かあさんの作品集
09 /08 2015
月曜日は、曇り時々雨だった桜太家地方
なんとか朝夕のお散歩ができました
でも台風が近づいていて、また雨の日が続くようです



ぺたんこ
雨が降る前に庭仕事をしようと外に出ると
なにやら不思議な生き物が・・・


ぼ---
前にまわると
ぼ----

何やってんの??


ごろ~ん
しばらくすると、体勢をかえて
やっぱり ぼ---


えいやっ!
夕飯の後には、マットと格闘


どうだ!
どうだっ!!!

何やってんの??

実は、マットの中に歯磨きボ-ンを隠している(?)ところで
この後、見つからなくなって困っていました(笑)

桜太の謎の行動・・・



おまけ
かあさんの作品
かあさんの作品 第19号 「ベビ-シュ-ズ」
従兄の娘の出産祝いに作りました



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

秋の色

桜太の日常
09 /05 2015
はっきりしないお天気続きだった桜太家地方


耳が・・・
朝夕,どちらかが雨 の日が続いて
お昼寝ばかりしていた桜太ですが


秋の雲 
金曜日は久々に、朝からこんな空


南の空
夏の雲と秋の雲が混在?


富士山がちらり
富士山方向は、雲が多かったけれど


久しぶりの富士山
夕方散歩の時には、久々のお姿


エッサホイサ
気温は高いけれど、吹く風は涼しくて
足取り軽く エッサホイサ


気持ちいいのだ
気持ちのいいお散歩なのです~


おまけ

庭にて いい声でさえずっていたのは


お客様 2
この子たち


お客様 1
シジュウカラ かな?



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

のんびり(ぐったり?)過ごしています

桜太の日常
09 /01 2015
曇りや雨の天気が続き、気温は低いけれど湿気が多い桜太家地方
31日から小学校が始まり、見守りパトロ-ル隊の活動や
絵本の会の活動が再開され、完全日常生活に戻りました


秋の野原
気温が低くなって、お散歩道の脇の野原も
秋の気配


洗われました
長野旅行から帰ってきた桜太はお家シャンプ-され


ぐったり
ぐったり・・・ 笑


う~ん
旅の疲れがなかなか抜けないのか


起きられませ~ん
涼しいからお昼寝が気持ちいいのか


寝ま~す
毎日、よく寝ています

旅行中や帰って来た直後は、ご飯を残しがちで心配しましたが
今は、しっかり食べるようになりました

これからはお散歩が楽しい季節
また、たくさんお散歩しようね



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)