わんこ連れ 長野への旅2015 ⑤  

おでかけ
08 /28 2015
市内でも、今日が始業式の学校があった桜太家地方
夏休み気分も、もうおしまいですね

長野旅行から帰ってきて1週間・・・なのですが
もうだいぶたったような気がします
桜太は、旅の疲れを洗い流すべく、シャンプ-されました(笑)

さてさて『わんこ連れ 長野への旅』 最終回です


2日目のお宿
青木湖でのカヤック体験を終えて、2日目のお宿
北安曇郡白馬村北城の『ペンション フォ-シ-ズン』さんへ


お部屋の中です
本館がわんこと泊まれる部屋になっています
2ベッドにソファ・バストイレ、清潔に整えられたお部屋です
さっそく、桜太用ケ-ジを設置します
これを広げると、桜太は安心するようです


入り口付近
出入り口付近です
左側がバス・トイレ
着いて、軽くお散歩をしたら夕食です


暖炉のある食堂
暖炉のある食堂で、渋いジャズを聴きながらの食事

通常、食事の際には、ペットは部屋でお留守番のル-ルですが
この日は私たち1組だけだったので、特別に桜太も一緒に
食堂に入ることができました


タコのマリネ   ミニトマト
タコのマリネと、これは特別にミニトマト(丁寧に皮が湯むきされています)  


ビシソワ-ズ   サ-モンの和風ソテ-
ビシソワ-ズ(みどりはきゅうり、赤はトマト)と サ-モンの和風ソテ-


チキンの野菜巻きア-モンドソ-ス   パンナコッタ
野菜巻きチキンア-モンドソ-スと デザ-トはパンナコッタ

ミニトマトはもちろん自家栽培の野菜にこだわったお料理とのことで
どのお皿も、一つ一つ手間のかかっておいしいお料理でした
チキンに添えられた野菜もそれぞれ違った調理がされているんですよ

お料理のサ-ブとお話はご主人
調理は、料理学校や料亭などで修行され、
以前は料理教室も開いていたという奥様
デザ-トは娘さんがそれぞれ担当というオ-ナ-ご一家でした

丁寧で心のこもったお料理、おいしくいただきました
満足 満足!!



リラックス
食事の間、桜太くんは超リラックス
落ち着いたBGMがよかったのか?

食後は、軽く夜散歩
お宿の周りには、他にもペンションがいっぱいでした


朝から雨です
翌日は、朝からあいにくの雨


焼きたてパン
朝食の時間にあわせて焼かれた、ホカホカふわふわのパンと


朝食です
野菜と果物たっぷりの朝食の後、ゆっくりして
チェックアウト時間ぎりぎりにお宿を後にしました


いただきました
おみやげに自家栽培のズッキ-ニまでいただいて
あたたかいおもてなしに感謝感謝です

もともと、3日目は予定をたてず、ゆっくり帰るつもりだったので
道の駅(3ヶ所)やお土産物屋さん(2ヶ所)めぐりと
ワイナリ-に寄りながら南下し(笑)


諏訪湖
諏訪湖が一望できる諏訪湖SAで昼食
レストランのテラス席がわんこOK
テラスへの入り口のインタ-フォンを押すと係の方が案内してくれます
(昼食の混雑時だったのに、とって応対がよかったです)


諏訪湖SAレストラン
店内は混雑しているのに、テラス席はゆったり


とうさんのお蕎麦
長野旅行のシメは、やっぱりお蕎麦(笑)
とうさんの川エビのかき揚げ・ざるそばセット


かあさんのお蕎麦
かあさんのおやき・ざるそばセット(生わさび付き)


わさびお持ち帰り
残ったわさびはお持ち帰り(笑)


帰り道は桜太の車酔いもなく、無事に峠も越えて帰ってきました
以上 『わんこ連れ 長野への旅』 ようやく終了です
若い時には、スキ-で何度も行った白馬方面でしたが
夏の楽しみもたくさんあることがわかった旅でした

長きにわたり、おつきあいくださりありがとうございました


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

わんこ連れ 長野への旅2015 ④

おでかけ
08 /26 2015
昨晩から今朝にかけて、とても涼しかった桜太家地方
長袖を羽織りたいくらいでした

さてさて『わんこ連れ 長野への旅2015』 2日目のつづきです


あそんちゅスタイルアドベンチャ-ズ
白馬岩岳を後にして、桜太家が次にやってきたのは
青木湖畔の『あそんちゅスタイルアドベンチャ-ズ』さん



カヤック犬デビュ-です
桜太>なんかイヤな予感が・・・

こちらでは『愛犬と一緒にカヤック体験』ができます
有名ブログ『かぼすちゃんとおさんぽ』のかぼすちゃん一家も
利用されていますね

かあさんは、相互リンクさせていただいている
『sakura*diary』のさくらちゃん一家の旅日記で、こちらを知ってから
いつか桜太と一緒にやってみたいな~と思っていたのでした

さくらちゃんは、今年でもう4回目のベテランさんです
 → さくらちゃんの様子はコチラ


まな板の上の柴犬
桜太>こんなん 着せられました・・・

犬用のライフジャケットを着せられて
『まな板の上の柴犬』状態の桜太くん
ご一緒するわんこ、コルクちゃんが近くに来ても
お相手する余裕もない状態でした~(笑)
(ジャケットを着る前には、ちゃんとご挨拶したんですよ)


えへへ~
さて、陸上でオ-ルの漕ぎ方を練習した後
一艘のカヤックにかあさん・桜太・とうさんの順に乗り
いよいよ湖に漕ぎ出します
とは言っても、最初はとうさんもかあさんも
オ-ナ-さんのカヤックについていくのに必死で
写真を撮る余裕はなく
これは、対岸まで行って休憩中の写真

飲み物とクッキ-のサ-ビスがあって、
クッキ-のおすそわけをもらった桜太くんもニコニコ

バランスをとるのが難しいですよ
揺れるカヤックの上でバタバタバタバタしていた桜太も
次第に落ち着き、しっかりと踏ん張って立っています
このカヤックはシットオンカヤックという安定性の高い種類だそうで
揺れも少なく、転覆しそうなどとという怖さは全くなかったです

気持ちいいです
気持ちいいです~


水が透き通っています
岸に沿って進みながら
小魚の群れの見えるところや
きれいな糸トンボが飛び交うところ


キツツキが開けた穴
キツツキがあけた木の穴など
オ-ナ-さんの案内に興味津々


湖面に映る木々
湖面に映る木々の景色も美しい・・・



トンネルくぐり頑張ります
湖に張り出した枝の下をくぐります


真剣?
狭いところを通り抜けるので、とうさん・かあさんも
桜太も真剣? (笑)


木の枝をくぐります
でも、すごく楽しかったです


木の枝のトンネル
そうこうしているうちに、漕ぐのにも慣れてきて
スイスイ~っと進めるように・・・なったところで
1時間半のカヤック体験が終わりました

最後に犬を泳がせるタイムがありましたが
この日は小雨が降って気温も低かったし
桜太に「楽しかった~」と思ってもらって終了したかったので
今回はヤメにしました

というのも、来る時はあまり乗り気でなかったとうさんが
「これ、おもしろい~ また来よう」と言うまでになったので
課題を残そうと思ったのです(笑)


1時間半はあっという間で、まだ余力があると思ったのですが
カヤックを降りようとしたら、足がヨロヨロでした
笑っていたとうさんも同じく・・・
その後、足がつりそうになった二人でした

それと、漕ぐ度にオ-ルを伝わってくる滴で
思った以上に濡れるので、もしやってみようと思われる方は
濡れても簡単に着替えられる格好で臨まれることをお薦めします


そんなこんなで、今回の旅のメインイベント
『桜太のカヤックドッグデビュ-』 大作戦
楽しく完了しました

他にも犬と一緒にカヤックに乗れるところはありますが
こちらは、オ-ナ-さんがずっとついて案内してくださるので
安全・安心で楽しかったです
ありがとうございました


さてこの後は、2日目のお宿に向かいます

つづく・・・


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




わんこ連れ 長野への旅2015 ③

おでかけ
08 /25 2015
朝からの曇天、とっても涼しい桜太家地方です
台風の被害が大きいようですが、みなさん大丈夫でしょうか

さて『わんこ連れ 長野への旅2015』 2日目のお話です


朝散歩
朝のお散歩、お宿の近くを歩きます

こちらでは、すでに学校の夏休みが終わっているらしく
登校する子ども達を見かけました
チリ-ンチリ-ンと鞄につけている『熊よけの鈴』にビックリ!!


ドッグランで1
散歩の後は、お宿のドッグランで遊びます


ドッグランで2
森に囲まれたドッグラン・・・気持ちい~い

この後、昨晩のお肉の残りやパンなどで朝食を済ませ
部屋の片付けをしてお宿を後にします

オ-ナ-ご夫妻が笑顔で見送ってくださいました
コテ-ジの中はもちろん、コテ-ジの外回りやドッグランなど、
綺麗に整備されていて、とても快適に過ごせました
ありがとうございました


広がる田園風景
広々とした田園風景を眺めながら
この日の第一目的地に向かいます
この田園風景を見ると、心がすぅ~っとするというか
なんだか嬉しい気持ちになるんです


りんご畑
道路のすぐ横に見えるりんご畑
もういい色になっていました

美しい景色とは裏腹に、天気はどんどん悪くなり
朝パラパラしていた雨が、強くなってきました
「もしかして山の上は霧かも・・・」「ゴンドラ動いてないかも・・・」
心配しながら行きましたが


輝く山々
着いた時には、日を浴びて輝く山々が迎えてくれました


ゴンドラ乗り場
『白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュ-』
ここからゴンドラに乗って岩岳の頂上に登ります

ゴンドラは思ったより小さくて
特に入り口が狭く、桜太はとうさんが抱っこで乗りこみ
リュックとお散歩バックと とうさんの大きいカメラと
自分のカメラを持ったかあさんは、やっとのことで乗り込みました(笑)


怖いですよ~
かあさん怖いです~

ガタガタいう大きな音と揺れにドキドキの桜太くん


ドキドキです
ぐんぐん頂上に向かった、昨年の蓼科のゴンドラと違って
いくつもの小さな山を越えていくので、ゴンドラは上ったり下ったり・・・
結構長い時間乗って、やっと岩岳の頂上近くに着きました


白馬の山々
頂上から間近に見えた白馬の山々


岩岳頂上からの景色



色とりどりのゆり
広いゆり園は、もう花も終わりかけでしたが
少し登った頂上付近にはまだきれいに咲いていました


色とりどりのゆり2
歩いていると、ゆりの花のいい香りが漂ってきます


ゆりの花と山々



のんびり~
さて、ここで午後に備えてランチタイムです

山頂のカフェレストラン『スカイア-ク』のお料理を
外のテ-ブル席で食べることができます


お蕎麦
白馬三山をかたどった『白馬三山カレ-』も魅力的でしたが
長野に来たらこれを食べないと・・・で『手打ちざるそば』


ゆり根の天ぷら
これ、ゆり根の天ぷらです
ホクホクしておいしかった~


おやつタイム
朝ご飯をほとんど食べなかった桜太もおやつタイム


景色を眺めて
食後は雄大な景色を眺めて、ゆったりと過ごします


やっぱり怖いです~
で、帰りのゴンドラも

やっぱり怖いです~


ほへ~
かあさ~ん

というのはウソ
座席で前後に分かれているゴンドラ内
後ろにいるかあさんを振り返る余裕もできました(笑)


さてさて、無事に麓に帰り着いた桜太家が、次に目指したのは


あそんちゅスタイルアドベンチャ-ズ
いよいよ、この旅のメインイベント
青木湖の『あそんちゅスタイルアドベンチャ-ズ』さんで
カヤック体験です

つづく・・・



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




わんこ連れ 長野への旅2015 ②

おでかけ
08 /23 2015
『わんこ連れ長野への旅 2015』 1日目のつづきです


本日のお宿
1日目のお宿は、長野県上水内郡信濃町の
『ログコテ-ジさくら』さんです
着いたのが5時過ぎだったので、さっそく夕食の準備


外は気持ちがいいです
桜太くんは中に入らず、そのままBBQ場へ(笑)
コテ-ジの前のコンクリ-ト部分で
BBQコンロを使うことができます


長野県産の茄子ですよ
残念ながらス-パ-マ-ケットでは
長野県産のお肉は見つかりませんでしたが
長野県産の大きな茄子を丸焼き(笑)
これが、とってもおいしかったんです
その他、長野県産のアスパラやエリンギ、ソ-セ-ジなどなど・・・

長野県産のお米です   本日のデザ-ト
コンビニで買ったおむすびとデザ-トも


お肉~
もちろん、桜太くんにもおすそわけ


暗くなってきました
途中で雨が降ってきたので、軒下に移動
だんだん暗くなってきました
お腹いっぱいになったので、お部屋に入ります


コテ-ジの中です   出入り口付近
コテ-ジの中の様子です
ユニット式のバス・トイレ
冷蔵庫と電子レンジ・扇風機・スト-ブ完備
とても綺麗にお掃除がされています

1階は、わんこ自由
寝る時だけは、ケ-ジの扉を閉めて寝ます

今回もこのワンタッチ折りたたみ式ケ-ジが大活躍
これを設置すれば、そこが自分のベッドとわかります


ロフト
人間はロフトで寝ます


甘えっ子中
お部屋で甘えっ子中の桜太


疲れました
ほとんどお昼寝なしだったので、疲れたようです

というわけで、翌日の活動に備えて
早めに就寝・・・時々他のコテ-ジのわんこの声や
寝ぼけた(?)蝉の声は聞こえるものの
とても静かな夜でした

さて2日目には、今回のメインイベントが待っています

つづく・・・


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

わんこ連れ 長野への旅 2015 ①

おでかけ
08 /23 2015
『わんこ連れ 長野への旅2015』 1日目のお話です



しゅっぱ-つ!
8月19日(水)朝、いよいよ出発です


久々の車酔い
車にはだいぶ慣れたかに見えていた桜太ですが
精進湖から山梨側に行く峠越えで、久々の車酔い


お昼ご飯です
でも、諏訪湖SAでの昼食の頃までには元気になりました
昨年は諏訪湖南ICでおりて蓼科方面に向かいましたが
今回はさらにずっと北へ向かうので、簡単に昼食を済ませます

計画では小布施の町に立ち寄る予定でしたが
思ったより時間がかかってしまったので断念(栗のソフトクリ-ム
食べたかった~)


斑尾高原
目指したのは長野県飯山市斑尾(まだらお)高原
全長50㎞にも及ぶ斑尾高原トレッキングトレイルが整備されていますが
そのうち11㎞がペットと歩けるトレイルになっています

最初、入り口がわからず迷ってしまったので
斑尾高原観光協会『まだらお高原・山の家』に寄って聞くと
マップとともに丁寧に教えてくださいました
最初から行けばよかった~


こんな所も平気です
これは聞かなければわからないよね~という入り口から出発!
(前出の看板はちゃんと立っています・車3台ほど駐まれるスペ-スあり)

いきなりこんな橋でしたが、桜太くん案外平気で渡って行きます


ブナ林のトレイル1
ブナ林の中のトレイルはきれいに整備されており
フカフカでとても歩きやすかった


ブナ林のトレイル2



野草1   きのこ1

きのこ2   野草3
季節的に、咲いている花は少ないですが
花やきのこなど、立ち止まって観察しながらのんびり歩きます


重なる木々



見晴台
途中の見晴台・・・あいにくの曇り空で残念


かなりの坂道です
平坦な道もありますが、途中上ったり下ったり・・・
かなり急な坂道もあります


斑尾高原ペットと歩けるトレイルマップ

着いたのが遅かったので、私たちが歩いたのは
地図にある4つのおすすめコ-スのうち1時間コ-ス(3.1㎞)
それでも結構汗をかいて、息があがりました



楽しかったね
時間があったら、もっと歩きたかったな~


そば畑と田んぼ
気持ちのいい斑尾高原をあとにして
そば畑や田んぼを眺めながら、今夜のお宿に向かいます

途中で夕食の食材と翌日の朝食を調達して・・・


1日目のお宿
この日のお宿『ログコテ-ジさくら』さんに到着です
(写真は、もう夕食の準備を始めたところ 笑)


つづく・・・


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村













ただいま~

おでかけ
08 /22 2015
桜太家、2泊3日の旅から帰ってまいりました
留守にした3日間、
桜太家地方も今までより涼しかったようですが
さらに涼しい所から帰って来たので、暑いです~

さてさて、今回桜太家が行って来たのは


お昼ご飯です
『おやき』が名物の長野県
昨年も長野県でしたが、1日目に目指したのは、
昨年よりもさらに北の


斑尾高原
長野県飯山市斑尾高原


ブナ林の中を歩きます
ペットOKのトレッキングトレイルを歩きました


1日目のお宿
1日目のお宿は『ログコテ-ジさくら』さん


BBQでお夕飯
夕飯はBBQ
桜太くん わくわく


ゴンドラに乗って
2日目の午前中は、ゴンドラに乗って


白馬の山々
こんな景色の見られる場所へ


カヤック体験
午後には、二人と一匹 カヤックに初挑戦(笑)


2日目のお宿
2日目のお宿は『ペンション フォ-シ-ズン』さん
お料理がとっても美味しかったんですよ~


諏訪湖を一望できます
3日目はあいにくのお天気で、外遊びをあきらめ
道の駅&お土産物屋さんめぐり(笑)

諏訪湖が一望できるテラス席でお昼を食べて
のんびり帰って来ました


疲れました~
桜太くんは、とっても疲れたようです


そんなこんなの『わんこ連れ長野への旅 2015』
くわしくは、また少しずつお話ししたいと思います

昨年の『わんこ連れ長野への旅 2014』の記事は → コチラ


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



行ってきます

おでかけ
08 /19 2015
2日間、雨模様の天気が続いた桜太家地方
だいぶ涼しく感じました

お盆が過ぎて


お疲れです
静かになった家で、ぐっすり眠る桜太


あ
桜太>  あ、失礼しましたです


何してるですか?
ちょっと皆さん聞いてくださいですよ
K姉やんが帰って、静かになったと思ったら
今度はとうさん・かあさんがバタバタしてるです



不安です
かあさんは
「おうちゃ~ん、楽しい旅が始まるよ~」
って、ニヤニヤしてるです


ふう~
ふぅ~
そういう時は、ろくな事が起きないです
7歳にもなればわかるですよ



行ってきます
というわけで、とっても不安ではあるですが
ちょこっと旅に出てくるです

オイラの無事を祈っていてくださいですよ




ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

忙しくしています

桜太の日常
08 /15 2015
立秋を過ぎてから、いくらか暑さがやわらいだ感じの桜太家地方
夜には秋の虫の声も聞こえます


久しぶりの雨
久しぶりにまとまった雨が降り、涼しい散歩道


のんびり
お昼寝もはかどりました

そんな中、


田貫湖散歩
お盆休みで帰省したK姉と田貫湖散歩に行ったり


田貫湖散歩2



ワクワク
K姉のお友達とバ-ベキュ-をしたり
(なぜだかワクワクする桜太)


じゃまな柴犬
(とっても邪魔な桜太)
お盆の接待で、なかなか忙しい毎日を送る桜太なのでした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

7歳になりました

できごと
08 /10 2015
今朝は、晴れていても風が涼しかった桜太家地方


すっきり富士山
富士山もすっきり見えました


富士山と桜太
涼しい風に桜太もにっこり


さてさて、昨日8月9日は桜太の7歳の誕生日でした
この1年で、ぽっちゃり犬になってしまった桜太ですが
元気に誕生日を迎えることができました

7歳の記念に、桜太のこれまでのあゆみをまとめてみましたので
お暇がありましたらご覧ください(3分半ほどかかります 笑)



[広告] VPS



こうしてまとめてみると、7年間に家族の生活も変化しました
桜太を通していろいろな人に出会い、新しい世界が広がりました
ブログを通して、みなさんに教えていただくこともたくさんありました
この歳になって、思いがけなく楽しい日々を送ることができ
桜太と暮らしてよかったなと思います

そんなこんなの7年間
桜太と共にお世話になった皆様に、心からの感謝をお伝えしたいと
思います

そして


よろしくね
これからも どうかよろしくお願いいたします


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


毎月のお務め

桜太の日常
08 /07 2015
雨が降らず、毎日暑い桜太家地方


富士山がよく見えた
水・木曜日は、朝のうち富士山がよく見えました

もうすぐお盆・・・お墓参りのお客様を迎えるにあたって
桜太、シャンプ-されました



おやつよりミルク
シャンプ-後のおたのしみ
今回、おやつとヤギミルクを同時に出してみたら
迷わずヤギミルクを先に飲んでいました
好きなのね~(笑)


つぎにおやつ
で、途中でおやつを食べて


で、またミルク
またミルク


天日干し~
満足 満足・・・で天日干し中~
この時、玄関前の気温は33℃
でも、この日は風があって気持ちがよかったです


お決まりの大きな公園
そして、翌木曜日は病院に行って
簡単な健康診断とフィラリアのお薬

体重 13.1㎏
若干減ったものの、相変わらず13㎏越え

帰りにお決まりの大きな公園散歩
なぜか、この建物の前では自ら階段をのぼってモデル(笑)


新しい道
新しい道ができていたので、探検


クンクン
坂道でクンクン


薔薇も咲いています
薔薇も咲いています


セミの穴いっぱい
木の根元には、セミが地中から抜け出た穴がいっぱい
抜け殻も落ちていました(矢印)

というわけで、シャンプ-・フィラリアの薬・ノミダニ駆除の薬と
今月のお務めを果たした桜太でした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



新しいお薬

病院
08 /04 2015
こんなに暑い夏は初めて・・・と思うほど暑い日が続く桜太家地方
もう何日、雨が降ってないでしょうか?


暑いです~
あまりの暑さに、毎日朝からエアコンONの桜太家です
人間のためというよりは桜太のため・・・
犬は扇風機の風では涼しさを感じることはなく
部屋全体の温度を下げてやらなければ効果がないのだそうです


ふう~
散歩の後は、特に 涼しい部屋が気持ち良さそうです

さてさて、桜太のノミ騒動から早1ヶ月
次のノミダニ予防(駆除)薬の時期となりました
先月は、今まで通りの滴下型のフロントラインでしたが
今月は食べるタイプの薬を試してみました


眠いです
桜太は、滴下型のフロントラインを嫌がって大暴れするので
今月分をお試しでいただきました
『フロントラインシリ-ズ NexGard(ネクスガ-ド)』という薬です
写真を撮り忘れましたが、1㎝×1.5㎝厚み1㎝ほどの肉系おやつ
といった感じの薬です


ぐで~ん
食べるタイプのノミダニ予防(駆除)薬については
『まったり柴犬ファミリ-』のワンコ達のパパさんから
副作用があるとの情報をいただいて、不安があったので

桜太のきょうだい犬凜ちゃん(『柴犬凜の勇気凛々every day』)のママさんの
教え『注射や薬は、一緒にいられる日の午前中に』に従って
用事のない昨日の朝食後に決行
異常があったらすぐに病院に行けるようにしました

あ、桜太は最初クンクンして警戒はしたものの(いつものことです)
その後、おいしそうに完食しました


ほっといてください
というわけで、昼過ぎまでつきっきりで観察され
寝ようとすると起こされ(具合が悪いのかと心配で)
目をじっと覗き込まれて(目がうつろになっていたら大変だと思って)


ほっといてってば~
もう~ ほっといてくださいってば~!!

大変、迷惑そうな桜太なのでした
1回外に出て、草を食べたので「気持ちが悪いのか?」と
心配しましたが、幸い何事もなく
夕方散歩も元気に行ってきました

薬の副作用というのはその子によって出方が違うし
その時の体調によっても違うかも知れないので、用心は必要ですね

万が一の時のために、特に初めての薬の時は
この凜ママ(藍)さんの「一緒にいられる日の午前中に」という教えは
とっても大切だと思っているかあさんです



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)