自由きままに・・・

桜太の日常
07 /31 2015
いつもより朝早くお散歩に出られるようになってから
朝のうち曇りが続いている桜太家地方


曇りです
それでも湿度が90%くらいあって、蒸し暑いです
日差しがない分、楽ではありますが・・・


朝散歩後
そんな朝散歩後の二度寝(?)
「ケ-ジ」でも「さらふわマット」でも「ひんやり竹マット」でもない
場所でZZZ・・・


アツアツです
そして時々、お日さまカンカンになった庭で一息(?)


午後昼寝
午後のお昼寝は「さらふわマット」で
と思うと


耳が・・・
ケ-ジでスヤスヤ
み、耳が!


夜・・・
夜もこんな所でグ-グ-

以前のカ-ペットを新しいマットに敷き換えてから
感触が気に入ったのか、どこでも寝るようになった桜太
自由気ままなネンネ事情なのです


おまけ
何だ これ?
サンプルでついてきた歯磨きボ-ン
新しい食べ物に慎重な桜太は警戒クンクン


食べるべきか それとも・・・
食べようか どうしようか・・・思案中・・・


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



花火見物 2015

桜太の日常
07 /27 2015
あまりの暑さで、日中外に出るのは勇気がいる桜太家地方
熱中症になってはと桜太のためにエアコンを入れているのに


灼熱の中
時々外に出ては、日光浴する柴犬さん
この時の気温は33℃・・・タイルは熱々です

さてさて、昨日は市の夏祭り
夜には花火大会がありました


花火1
最初のドド-ン バリバリという音が聞こえると
ワンワン大騒ぎの桜太・・・

毎年のことですが、近くの小学校へ
花火見物に出かけました


えへへ
とうさんかあさんと一緒で、なんだか嬉しそうな桜太


花火見物
最初のうちは、花火の方角を見ていましたが


花火2



もう帰ろうよ-
すぐに飽きてしまったようで・・・
周囲の探検に向かいました

花火とせっかくの花火に興味のない桜太を
動画でご覧ください



[広告] VPS


最後には、完全に後ろを向いてしまい
後ろの門扉のところで見物していたおばさま方に
愛想を振りまく桜太でありました

今年新しい花火もあって、美しかった花火大会ですが、
終わり間近に、打ち上げ場所近くで見学していた人の中に
花火が飛び込み、怪我人が出るという事故が発生
怪我をした人達のなかには子どももいたそうで心配しています
皆さんの怪我が早く良くなりますように・・・



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



朝散歩が早くなりました

桜太の日常
07 /24 2015
今日から小中学校が夏休みになった桜太家地方
見守りパトロ-ルがお休みなので
朝散歩に早く出かけられるようになりました


今日も雲もくもく
でも朝から曇っていたので、ちょっとのんびりして
出発したのが、7時頃


お日さまが出てきた
歩いているうちにお日さまが出てきた~
とたんに暑い!!


日陰がいっぱい
でも大丈夫
いつもより日陰がいっぱいあるのだ(笑)

そうそう


新しいハ-ネスです
桜太のハ-ネス新調しました
「後ずさりしても抜けにくい」というものに・・・
昨夏の旅行ではヒヤリとしましたからね


あっ 発見!!
前方に仲良しのあの子を発見!!


チョコちゃんおはよ-
チョコちゃん、おはよ-です

暑くなって、チョコちゃんのお散歩時間が早くなったので
最近なかなか会えなかったけれど
これからは、桜太も早く出かけるから会えるよね
この後、チョコちゃん家まで並んでお散歩しました


やっぱり暑かった~
家に帰ると 「ふぅ~」
やっぱり暑かったね
明日からは、もっと早く出かけましょう


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

梅雨明けしました

かあさんの作品集
07 /21 2015
昨日、梅雨明けが発表された桜太家地方
暑いです・・・
桜太とかあさんだけで家にいるときは
なるべく自然の風だけで過ごすよう心がけているのですが
先ほど室温が30℃になっていたので
さすがにエアコンのスイッチを入れました


日なたに出る勇気
朝散歩は、かあさんが見守りパトロ-ルから帰ってからなので
お日さまはもう高く・・・
玄関の日陰から日なたへ出て行くには
ちょっとした勇気が必要です


日陰を渡って
夏朝散歩コ-スは、なるべく日陰の多い道を
「忍法日陰渡りの術」で進みます


日陰を選んで
なるべく壁に沿って


日陰がない
日陰の切れ目は駆け足で・・・


雲もくもく
今朝の富士山はモクモクの雲に包まれていました
昨日は富士山の周りにいくつもの大きな入道雲で
ちょっとめずらしい光景でしたが
写真を撮る環境にあらず(残念)


我関せず
そんなの関係ね- お犬(背中の上に富士山が)


やれやれなのか?
先週月曜日から日曜日まで、T兄(次男)が帰省して
金曜夜からはK姉(長女)も帰省
土曜日にはM兄(長男)夫婦もそろって夕食と賑やかだったのに
日曜日にはみんなが帰って、いつもの静けさに戻った我が家

桜太は、やれやれなのか


ぐったりなのか?
接待疲れでぐったりなのか


がっかりなのか?
急にみんながいなくなって、がっかりなのか
なんとなく元気がないように見えます

今週末には小学校が夏休みに入る桜太家地方
義母のこともあったので、この夏は遠出の計画をしていなかったら
とうさんが「え?行かないの?」というので(驚)
今から計画をたてなくてはならないかあさんです


おまけ

ゴ-ヤのカ-テン
今年はゴ-ヤのカ-テンがいい感じに育ちました
実もたくさん実っています


ノックアウト
こちらは暑くても元気な薔薇「ノックアウト」


花かご ラベンダ-
かあさんの作品第18号 「花かご ラベンダ-」
7月10日がレッスンでした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


暑いですね~

桜太の日常
07 /15 2015
前回「お日さまはどこに・・・」と雨続きを嘆いていたのに
次の日から30℃越えの晴天が続いている桜太家地方
昨日は最高気温34℃とか・・・暑いです


青空です
青空のもと



大きな木
大きな木の日陰で休憩しながらお散歩しますが



暑いです
帰って来るとぐったり



ぐったり
ひたすらお昼寝と相成ります
一昨日から、早めの夏休みをいただいたT兄が帰省中ですが
T兄は仕事疲れで、桜太は暑さで、グッタリ中・・・


ご褒美のヤギミルク
一方、お天気がよくなってすぐに
雨でのびのびになっていた桜太洗いを決行


やれやれ
なにかと忙しいかあさんです
地域でも、先週末は町内、今週は地区、来週は市と夏祭り続き・・・
暑い中、みんな頑張っています


ゴ-ヤ初収穫
ゴ-ヤの今年初収穫・・・さっそくT兄の好物の「ゴ-ヤチャンプル-」になりました


万両の花
暑い中、万両の花が咲き始めました
地味な花だけど、毎年きれいな実をつけてくれます


おまけ
先週金曜日、早く帰宅したとうさんと夕散歩に出かけた桜太
川の橋の近くで、2匹のノラ猫に襲われたそうです
いつもはいても近づいてこないのに、その日に限って
向こうから向かってきたそうなんです
とうさんが足で追い払ったのですが、帰って来てみると
マズルの3ヶ所から少し血が出ていたので
念のため病院に連れて行きました
たいした傷ではなかったので、消毒と化膿止めの薬だけで済みましたが
それで済んで本当によかったと思います
いつもは猫の方が怖がるのに、子猫でもいたんでしょうか?
気をつけなければいけませんね

ちなみに襲われたとき桜太は、しっぽを下げてキュンキュン鳴いてたそうです・・・
まぁ、向かって行って大怪我するよりはいいですけどね・・・



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




お日さまはどこに・・・

桜太の日常
07 /10 2015
毎日よく雨が降る桜太家地方
7月になってからお日さまを見ていないような・・・


久しぶりの富士山
8日の朝、久しぶりに見えた富士山も
この後、また雲に隠れてしまいました


カッパ隊出動
おかげさまで、ようやくエリカラがとれた桜太も
カッパ着用でお散歩に出動です
雨が強いときはお散歩お休みしますが
小雨の時や雨の止み間になんとかお散歩できています


竹のひんやりマット
ところで、桜太部屋の新しいマットと一緒に購入した
この『竹のひんやりマット』
新しい感触に抵抗を感じるのか、なかなか利用されなかったのですが
この度、おそるおそる乗ってみている姿を発見!
「座るかな~」と期待したのですが、この後すぐにおりてしまいました
購入36日後のできごとでした(笑)
慌てて撮ったので表情が見えませんが
かな~りおっかなびっくり足踏みしてみていました(笑)
触るとけっこうひんやりするので、暑くなったら使ってくれるかな~


おまけ

トンボが
雨上がりのゴ-ヤの葉にトンボが・・・
気温が低いせいか、かなり近づいて写真を撮っても
ぜんぜん逃げませんでした


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

エリカラ生活 続いています

病院
07 /06 2015
ここのところずっと雨続きの桜太家地方


雨ばっかりです
日曜日も朝からず~っと雨でした


エリカラ生活1
ノミ騒動でエリカラ生活中の桜太
エリカラには慣れたもので、ケ-ジの入り口の段差を利用したり

エリカラ生活2
くまちゃん枕を利用したり


こんな所で
時には、気分を変えてこんな所で寝たりしています
(朝起きていったらここで寝てました 笑)


雨の止み間に
とはいえ、エリカラ生活はやはりストレスだと思うので
雨の止み間に行くお散歩の時や


お庭探検中
雨の中のお庭探検時


監視付きです
かあさんが近くにいられる時


監視付きです2
かあさんが家にいる日のお昼寝時は、はずして様子を見ています


かゆみはもうないようですが、暇だとついつい気になって
なめなめしてしまうようで、まだ油断ができない感じなのです

ところで、病院で原因がノミとわかってから
ノミ取り用のコ-ムを買ってきて、
アンダ-コ-トをかき分けながらノミ探しをしたのですが、
先生が見せてくださったようなノミのカラのようなものは尻尾の付け根付近に
少しあったものの 生きたノミは発見できませんでした
(子どもの頃ずっと猫を飼っていて、ノミ取りはよくしたので
いればわかると思うのですが)
今回したフロントラインの効き目か、
前のフロントラインの効き目が残っていたのか・・・
先生のお話では、
ノミは頭から背中を通って尻尾までのラインを移動するそうなので
フロントラインが滴下吸収される首付近より 
尻尾の方が効き目が弱かったのかもしれません
桜太はフロントラインの臭いが嫌らしく、滴下するとき逃げ回るので、
きちんと滴下できていなかったのかもしれません

春からダニやノミに初遭遇して、改めて害虫予防の大切さを知りました
今回までは買い置きしてあった今まで通りのものを使いましたが
タブレット型の食べるタイプのものを処方できるようになったそうなので
次回はそれを試してみようと思っています




ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

とほほ・・ 今度はエリカラです

病院
07 /02 2015
昨日(1日)は強い風雨だった桜太家地方
雨上がりには、木の枝や葉っぱがたくさん落ちていました


もう夏かな?
少し前には、もう夏かな?・・・と思うような日もあって


夏の富士山?
富士山の雪もあとわずかでしたが
まだ梅雨は明けないようですね
(左下にご注目・・・最近少なくなっているという二宮金次郎さんの像が
今も健在の桜太家地方小学校です)


さてさて、ここのところ病院のお世話になることが続いている桜太


エリカラ生活です
なんと今度はエリカラ生活です・・・とほほ・・・


しっぽがはげました
原因はこのしっぽ
突然、歯でカッカッカッカと噛んでいると思ったら
毛が抜けて地肌が見えていました

すぐに病院に連れて行けばよかったのですが
義母(とうさんのかあさん)が入院するという一大事に見舞われたこともあり
とりあえずエリカラで様子を見ていました
でも、エリカラをとると、とたんにカッカッカとなるので
昨日大雨の中病院に行って来ました
(今日、また義母の病院(東京)に行く予定なので)


知らん顔~
その結果、原因はなんと ノミ でした
ノミ自体は見つからなかったのですが、ノミの糞(?)を発見
(先生が「これがノミの○○ですよ」と黒いつぶを見せてくださったのですが
名前が聞き取れなくて)
フロントラインはしていたものの、前回から1ヶ月を越えていたので
効果が薄れていたのでしょうということでした

ノミと聞いて、大ショック!!だし
もっと早く病院に連れて行けばよかったと後悔のかあさんでした

家に帰って、さっそくフロントラインと抗生物質の薬
ベッドや部屋の大掃除と大騒動でございました


おどおど
夕方、帰って来たとうさんに病院の結果と
病院に行くのが嫌で、駐車場で脱走しようとした桜太を
必死で取り押さえたかあさんが負傷した・・・ということを報告
自分のことを言われていると思って、目が泳いでいる桜太です(笑)

それにしても、ノミはどこからやってきたのでしょう~?


そんなこんなで、明日もかあさんがお義母さんの病院なので
(幸い経過は順調で、土曜日には退院できそうです)
ご訪問くださった皆様のブログへの訪問が滞っておりますことをお許しください




ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)