まったりしたり ぎぃ~ってなったり

今週は、雨が降って気温が下がったかと思うと
30℃越えの日があったりと変化の大きかった桜太家地方



富士山に雪が!!
24日(水)の朝の富士山
なんと、山頂付近にうっすらと雪が積もっていました!!
でも、この日の最高気温は30.6℃


黒いひまわり
次の日も30℃越えだったので
ひまわりも咲いたし
(フラダンスの先輩が「黒いひまわりだよ」と苗をくださった)


青い実はたくさん
ずっと上の方まで青い実がついているのに
なかなか色づかなかったミニトマトも


やっと赤くなりました
一番下の実が、やっと赤くなってきました


まったり~
お日さまカンカンだったり雨だったりで、お部屋遊びが多いので
まったりしたり


ぎぃ~
ぎぃ~ってなったり


クネクネ~
くねくねしたり


ガゥ~
ガゥ~だったり

天候の変化についていくのは、人も犬もなかなか大変です


文句たらたら
でも、とりあえず、お散歩だけは頑張っていきましょうよ~


んべ-
なまけてるとかあさんも体重が増えますよ~

はいはい、一緒にダイエット頑張りましょうね


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


だいぶよくなりました

火曜日は、久々に一日晴れて暑かった桜太家地方


ゴ-ヤの雌花
今年初めてのゴ-ヤの雌花が咲きました

さてさて、散歩中に左前足を痛めていた桜太
痛めた原因や痛い場所さえわからず、皆様にご心配おかけしました
いろいろな情報やアドバイスもいただきありがとうございました


日向ぼっこ
前記事の段階では、もう一度病院へ行こうと思っていたのですが
その頃から徐々に回復の兆しが見られたので
散歩の距離を短くしたまま様子をみておりました


寝ながら食べる1
ご飯も


寝ながら食べる2
寝ながら食べたり!? (笑)


はみだし
激しい遊びは禁止で、なるべく安静を心がけて・・・

その結果、だいぶ回復して
これなら散歩の距離をのばしていってもいいかな・・・というくらいになりました
桜太本犬は持ってこい遊びをしたくて、おもちゃ箱からおもちゃを出せと
キュン鳴きですが、それはちょっと我慢させている状態です



[広告] VPS



いつもなぜか出かける前にちょとだけ抵抗する桜太
カキカキ クルクル の動きもできるようになりました

たくさんのご心配いただきありがとうございました
だいぶよくなってきましたので
ご報告と御礼を申し上げます


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村







まだ少し痛いです

時々小雨が降る程度で、どんより曇り空の桜太家地方
気温は低めで半袖では肌寒いくらいです


山紫陽花 富士の滝
真っ白だった山紫陽花『富士の滝』がほんのりピンクに
色づきました

さてさて、日曜日の散歩中に足「左前足」を痛めた桜太ですが


安静に
痛み止めの薬を飲んで、3日間のお散歩お休み


「持ってこい」は禁止です
『持ってこい』などの動きの激しい遊びはやめて安静にしたところ
痛そうな歩き方をしなくなったので
普段の歩く距離の1/3くらいからお散歩を再開しました

すると、短い距離では大丈夫なのに
距離を伸ばしていくと、途中から痛そうになることがわかりました


マッサ-ジ中
相変わらず、触ったりマッサ-ジしたりは大歓迎で


マッサ-ジの御礼?
気持ち良さそうにして、お礼に(?)ペロペロしたり
してくれるのですが・・・


お手々マッサ-ジ
体重が増えたことが一因ではとも言われているので
お散歩はなるべくしたいのですが・・・ここはちょっと我慢

もう一度病院に行って来ようかと思っています



ブログランキングに参加しています
応援クリックしてただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


お散歩お休み中です

雨が降りそうで降らない桜太家地方ですが
各地では、大雨や突風、火山の噴火など
心配なニュ-スが続いていますね


大暴れ
さてさて、新マットを敷いて以来
安心して大暴れができるようになった桜太ですが
日曜日の夕方散歩で、またまた足(左前足)を痛めてしまいました
(とうさん担当だったので)とうさんの話によると
普通にアスファルトの道を歩いていて、突然びっくりしたように
体を低くして走ったかと思ったら、その後足が痛そうに歩くようになった
とのこと・・・


関節は大丈夫
何か刺さったかと思って肉球や肉球の間など観察しましたが
傷にはなっていない様子
関節や骨など触っても さほど痛がらないし
なにより、夜はこのへそ天なので、骨や関節ではなさそう???
でも夜中に起きた時には、ますますひどくびっこをひくようになりました

そして翌朝は

[広告] VPS


痛そうなので、抱っこでおしっこに連れて行こうとしたら
抱っこは嫌がって、自分でヒョコヒョコ歩いて庭に出たのですが
病院行き決定

ところが、病院で先生に診ていただいたところ
「先生の前では、それほどびっこをひかないし触っても痛がらない」
「肉球や足の裏全体に傷はない」(ペロペロ傷をなめる様子もなかった)
「特に腫れているところもない」
「関節の可動域にも問題はない」
でも
「お散歩時の様子から、その時には痛かったと思われる」
ということで
「痛み止めを飲んで、3日間お散歩を控えて様子をみて
症状がよくならないようなら、レントゲンなどの詳しい検査をする」
ということになりました


よく寝ています
家に帰って痛み止めを飲んでしばらくすると 普通に歩けるようになったので、
何かしら痛みはあったのかとは思いますが
快食 快便 快眠にて、元気に過ごしています
(庭の土の出ている所でなら排泄ができるので、こういう時は楽です)

それにしても 犬語がわからないので
どこがどれ位痛いのかきけなくて困りますね
犬も「痛みがひどくなると困るから、そ-っと歩こ」
なんてこと、あるんでしょうかね~?



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

梅雨時の過ごし方は・・・

梅雨らしいお天気の続く桜太家地方


梅雨空
富士山は、すっぽり雲の中だったり
雲っていても全体が見えたりします


雨が降りそうです
雨が降ったり止んだり、いつ降るかわからないお天気なので
お散歩前には傘や桜太カッパを持っていこうかどうか一思案
う~ん、今は大丈夫かな?


お散歩後はバタリ
と思ったら、途中で降られて大慌て
帰って来るとぐったりです

新しいマットの肌触りがお気に入りで(?)
ゴロリンチョの桜太くん


久しぶりの晴れ
今日は久々の晴天で、恒例の日向ぼっこもしましたが
あまりの暑さで、早々に桜太部屋へ退避~


とうさんとお昼寝
結局、新マットの上でお昼寝です
夜もケ-ジに入らずに、新マットや青いさわやかマットの上で
寝ていることが多いです


くつろぎ中
めずらしくケ-ジに入っているので、上から覗き込んだら


覗かないでください
覗かないでください

と抗議を受けました
この時は、静かに一人でいたかったようです

失礼いたしました・・・


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

模様替えしましたよ

梅雨入りの発表があった桜太家地方
しばらく曇りや雨の日が続いていましたが
今日の午前中はピカピカ晴天
気温も28℃と暑くなりました


さてさて、3月の『カ-ペットですべって足を痛めた』事件以来
懸案事項となっておりました『桜太部屋の床』
この度(実は少し前ですが)、模様替えをいたしました


お気に入りです
以前から『滑り止め加工のカ-ペット』や滑り止めマットなど
いろいろ試してはいたのですが、さほどの効果は得られず
事件はおこったため
ネットなどで気になっていたものを試しに取り寄せたところ
床にピタリと張り付く上に、肌触りも桜太くんのお気に入り


危険ですよ
(わかりにくいですが、手前は以前のカ-ペット)
わざわざ、新しく張ったマットの上でくつろぎ
知らずにドアを開けて、桜太くんがドアと壁に挟まれるという
事故まで発生

そこで思い切って、このマットに全面張り替えすることにしました


玄関からの廊下
まずは玄関からリビングへの廊下
さっそく寛ぐ柴犬さんです


何をするんですか?
今までのカ-ペットを取り払ったのが
キニイラナイ様子の桜太くん
いっぱい遊べるようになるからね

クンクン点検です
張った部分をクンクン点検中です


最後の抵抗?
あと少しなのに『最後の抗議中』?
途中で何度もブルブルして毛をまき散らすので
その度掃除機をかけねばならず、作業は難航
簡単にできると思ったのに・・・(涙)


できあがりました
汗だくになりながら、やっと完成!
前のカ-ペットと同じ色なので、見た目はあまり変わりませんが
足元がしっかりして、桜太がおもちゃで遊んで暴れ回っても
ずれたり、めくれたりすることがなくなりました
毛足が短いので、それほど暑苦しさもありません

こんなことなら、もっと早くこれにすればよかった~

桜太くんも、思いっきり持ってこい遊びができるようになりました
と言うわけで、めでたしめでたし



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

田んぼになったよ

先週水曜日に雨が降って以来、雲が多く涼しい桜太家地方
金曜日も夕方から雨の予報だったので
朝のうちに遠出散歩


田んぼになりました
広い畑が、田んぼになっていましたよ


きもちいい~
田んぼって、なんだか気持ちいいです~
田んぼを見るとなんだかウキウキするのは、何故でしょう?

田んぼに逆さ富士
田んぼに逆さ富士が!!


富士山と柴犬です
お決まりの『富士山と柴犬』です


あ、見っけ!
帰り道で、猫さん発見!


警戒中
かなり警戒中


そんなに怒らなくても・・・
近づいたら、「来るな-!」と怒られました
桜太は遊びたかっただけなんだけど・・・笑


ゴ-ヤの花
庭では、毎年恒例のゴ-ヤのグリ-ンカ-テンに花が咲き始めました
初めは雄花ばかりなんですけどね


山あじさい 富士の滝
こちらは、山あじさい『富士の滝』
ちょっと元気がなくて、滝のように咲くというわけにはいきませんでした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



耳の再治療

水曜日は朝から雨だった桜太家地方
ずっと雨らしい雨が降っていなかったので
植物にとっては、久しぶりの「いいお湿り」だったのではないでしょうか


夏の富士山
2015.6.2(火) 8:32 撮影
こちらは、その前日の富士山
雪が少なくなって、夏の姿になってきました


シェアマジック
今年の新顔(3種)の中で、開花が一番遅かった
シェアマジック
本来は花径10~12㎝の大輪種のはずですが
少し小さめ・・・でもかわいい


もじずり(ねじばな)
芝生についてきたと思われるモジズリ(ネジバナ)も
毎年少しずつ増えています


さてさて、災難続きの桜太くん
『災難その3』の耳ですが・・・結局、耳洗浄は嫌がってうまくいかず
症状もよくならないので、別の病院へ・・・と言っても
実は、前回耳を診ていただいた病院は
数年前にできた近所の病院で、今回行ったのが
桜太が子犬の頃からお世話になっている病院です
少し遠いので、前回は近い方へ行ったのです

事情を説明したところ、桜太初の『口輪』をつけての診察
耳の奥まで綿で清掃・観察してくださいましたが
「耳の中はとてもきれいで特に異常なし、これ以上の洗浄は必要ないでしょう」
とのこと
「痒みがあるかもしれないので、痒み止めの飲み薬を飲んで様子をみましょう」
ということになりました
耳洗浄をしなくてよくなったので、桜太と母の戦いはなくなりました(笑)


大きな公園で
帰りには、広い公園でお散歩して、ご機嫌桜太


ちょっとすっきり
帰宅してホッとしたのか、お水をたくさん飲みました
冬毛が抜けて、ちょっとだけスマ-トに見える(?)桜太ですが
体重はあまり減っていませんでした(涙)


フィラリアのお薬です
ついでにいただいてきたフィラリアの薬です
直径1㎝くらいで、みなさんの好きなおやつタイプとは違いますが
前の錠剤(白)よりは、おいしいようです

痒み止めの薬が効いたのか、耳を気にする行動は減りましたが
おもちゃで遊ぶなど、激しい動きをするとブルブルをします
引き続き、様子を観察します


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


災難続きですよ

天気予報にマ-クがあっても
雨らしい雨が降っていない桜太家地方
土曜日はカンカン照りの中、小学校の運動会でした


あじさい 
そうこうしているうちに、もう6月
アジサイの季節になりました
これくらいの咲きかけが好きなんです


くれない山あじさい 
こちらは、白→桃色→紅と色が変わっていく
くれない山アジサイ



さてさて、今日は桜太の災難のお話を・・・

先日、河津町へ出かけた桜太家でしたが
その帰り道に『災難その1』発生
車の桜太席の隣は、いつもかあさんの席なのですが
ふと桜太席を見た時に、敷いてあったタオルの上に
1㎜ほどの小さな黒い点を発見
何だろうとよく見ると、それが動くではありませんか!!
老眼をこらしてよく見ると「足がある!!」
そうです、桜太家『ダニ-さん』と初遭遇だったのです

さあ、それから大騒ぎ
桜太を外に出して体を払ったり
桜太席を払ったり・・・その時に5匹ほど発見しましたが
その後帰宅するまでにも5匹退治
帰宅してからは、家に入る前に念入りにブラッシングしました

フロントラインはしてあったのですが、虫除けスプレ-をして行かなかったのが
失敗でした


シャンプ-直後
というわけで、翌日シャンプ-された桜太くん
冬毛がごっそり抜けました
天日干し中にも 後から後から抜けるので
何度も何度もブラッシング


ご褒美その1
いつもはブラッシング好きの桜太ですが
あまり何度もされてイライラ・・・(災難その2)
ご褒美のヤギミルクや


ご褒美その2
クッキ-でご機嫌をとりながらブラッシングしました(笑)

桜太のイライラ具合を動画で撮ったのでご覧ください


[広告] VPS

桜太は気に入らないことがあると
こんな風に歯をカチカチさせて抗議します(笑)

そして、もう1つの災難は


左耳が傾いてます
わかりにくいですが、左耳が少~し傾いています
少し前から左耳を気にして、頭をブルブルするので
病院に行ったところ「たいしたことはないが、少し赤くなっている」
ということで、耳の洗浄液と点耳薬を処方されました(災難その3)
これも桜太くん、初体験ですが嫌で嫌で・・・毎朝、かあさんとの戦いです
暴れて、かあさんの腕に歯を当てて叱られたり
まだまだ戦いは続きそうですが・・・

災難がこれ以上増えませんように・・・



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ブログランキング
ブログランキングに参加しています クリックしていただけると嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
お気に入りのブログ
ブログ村
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gycqj66xwmwb
検索フォーム