河津七滝

おでかけ
05 /28 2015
毎日晴天、気温が高い日が続いている桜太家地方
お散歩がたいへんですね~

さてさて、前記事からの続きです
河津バガテル公園の次に桜太家がやって来たのは
『河津七滝(かわづななだる)』です
河津七滝は上流から
  釜滝(かまだる)
  エビ滝(えびだる)
  蛇滝(へびだる)
  初景滝(しょけいだる)
  カニ滝(かにだる)
  出合滝(であいだる)
  大滝(おおだる)
の七つの滝(たきを『たる』という)から成りますが
一番下流の『大滝』が現在、遊歩道からの見学ができない
とのことで、今回は途中の『カニ滝』から上流へ向かいます


どんどん歩きます
遊歩道から『カニ滝』への道を下っていきます


かに滝1
カニ滝です


かに滝2


かに滝3
桜太、かあさんのカメラにポ-ズです(笑)

初景滝2
次に現れたのは『初景滝』
伊豆の踊子の像があります(滝はその奥)


初景滝1
『初景滝』 水量がすごいです



蛇滝
蛇滝です


蛇滝2
周りの石(玄武岩)の模様が蛇の鱗のように見えることから
蛇滝という名前がついたそうです


河津踊り子滝見橋
橋の上から眺めると


蛇滝3
水が透き通っているのがよくわかります

順番から行くと次は『エビ滝』ですが


長い階段を登ります
長い階段を登って、一気に上流の『釜滝』に行きます


釜滝1
釜滝です
七滝の中でも大滝の次に高さがあります


釜滝2
桜太くんもビックリ!?


急な坂
登ってきた分、急な階段(川の反対側になります)を下って
その先のつり橋を渡ると


えび滝
エビ滝を上から眺められます
この段々になった形が、エビの尾ひれに似ているので
『エビ滝』だそうです

これで七滝のうち五滝を巡ったことになります

滝以外にも 遊歩道から美しい清流を楽しむことができました

清流

清流2

清流3


おまけ(お暇がありましたらどうぞ・・・)
前回、かあさんが撮った『河津バガテル公園』の薔薇を
スライドショ-で紹介しましたが
とうさんもたくさん撮ってあったのでまとめてみました
同じ場所で撮ったのに、選んだ薔薇がだいぶ違うところが
おもしろいかなと思います(笑)
桜太も1回だけ登場します


[広告] VPS



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村









河津バガテル公園

おでかけ
05 /25 2015
日曜日は雨の予報だったのに、雨なしだった桜太家地方
過ごしやすい一日でした

珍しく、早めの更新です
というのも 土曜日に、またまた思いつきでお出かけしてきました~


慣れたものです
目的地は伊豆の『河津バガテル公園』
名前は聞いたことがあったものの、詳しいことは知らなかったのですが
前日のテレビのCMで「バラが見ごろ」というので調べたところ
なんと「リ-ドをつければ犬もOK」というので、行ってみようということになったのです

桜太家からは、東名沼津IC~伊豆縦貫道を使っていくと、1時間45分で到着


公園内を歩きます
さっそく公園内をお散歩です

開花のピ-クは少し過ぎていたものの
約1,100品種6,000株が植えられているという薔薇園は
すばらしく豪華で、夢中で見て回りました

バガテル公園は、『パリ・バガテル公園』をそのまま再現した
フランス式のロ-ズガ-デンだそうで、公園全体が左右対称になっており
薔薇たちも規則正しく配置されています


伊豆の踊子
『伊豆の踊子』という名前の薔薇です


ロ-ブリッタ-
我が家にもあるロ-ブリッタ-が、何株か合わせてみごとに咲いていたり
同じ種類の薔薇も、いろいろな仕立て方がされていたり
色の組み合わせ方がいいな~と思ったり・・・
とにかく次々に現れる美しい景色をおおいに楽しみました


クンクン
クンクンに忙しかった桜太も


きれいです~
色とりどりの薔薇のア-チに魅せられたようです


小高い丘
小高い丘の上からは


丘の上から
薔薇園全体を見渡すことができました
この左右にも薔薇園は広がっています

美しさにつられて撮った写真が多すぎるので
スライドショ-で見られるようにまとめてみました
桜太も時々でてくるよ(笑)
3分ほどかかるので、お暇があったらご覧ください


[広告] VPS



見学後、楽しみにしていた


バラソフト
コレ『薔薇ソフト』を食べました(バラ・バニラミックス)


ください
ください!
めずらしく立ち上がっておねだりの桜太くんも
ほんの少しお相伴にあずかりましたよ(笑)


かあさんを待っています
この日の桜太くんは、めずらしいことだらけで
普段、外ではオスワリさえなかなかしないのに
お店から帰ってくるかあさんをフセで出迎えてくれました
かわいすぎる・・・(笑)

河津の旅、この後も続きます


『たっぷり家』のOOOTAFUKUさんが立ち上げた
『第26回 犬ブロガ-全員集合!!』ト-ナメントで
桜太ブログ「初めての海ですよ」が優勝させていただきました~!
応援してくださったみなさん、ありがとうございました



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


広い畑へお散歩

お散歩
05 /23 2015
金曜日の朝は曇りで、涼しかった桜太家地方


涼しい朝
かあさんが見守りパトロ-ルから帰ってくると
桜太くんは、こんな姿で寝ていました

最近、朝散歩が暑くて短めになっていたので
こんな涼しい朝はチャ-ンス! とばかりに、ちょっと遠出


広い畑からの富士山
広い畑にやってきましたよ
少し霞んでいるけれど、全体が見えた富士山
前日各地で雷雨だった折、桜太家地方も3時半頃
飛び起きるほどの雷鳴と激しい雨だったのですが
その後、うそのようにはれた早朝に見えた富士山には
うっすらと雪が積もっていたのです

でも、その時降った雪は、すっかりとけたようです


富士山と柴犬
というわけで(?) お決まりの富士山と柴犬
やっぱりちょっと斜めですけど・・・


土手の上から
土手の上でも、もう一枚
今日は比較的協力的な柴犬さんです


川を渡って
橋を渡って向こう岸へ


桜の木の下で
春にお花見をした桜の木の下で一休み


田んぼになったよ
こちら側では、もう田んぼができていましたよ
川の北側(富士山側)は、四角に区画整理された畑(夏は田んぼ)ばかりだけど
南側は昔ながらのいろんな形の田んぼでした

そういえばかあさん、
この田んぼの中の道を通って高校へ通っていたのだけれど、
文化祭準備の部活で遅くなって真っ暗な中
突然 前を走っていた友達の姿が見えなくなって?!
大慌てで探したら、自転車ごと田植えをしたばかりの田んぼに
落っこちていた・・・という事件を思い出しました(笑)


土手の下から
土手の下からの富士山です

いろんな景色を眺めながらの長距離散歩
後半は暑くなってきたし、すっかり疲れてよくお昼寝した桜太でした


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブラッシング日和

桜太の日常
05 /20 2015
月曜日は晴天で、最高気温27℃だった桜太家地方
あちこちの窓を開けて、なるべく風通しをよくすると


じゃまな柴犬1
四方から風が通るこの場所にドデンと大きなおいなりさんが・・・


じゃまな柴犬2
ちょっと~ じゃまなんですけど

翌火曜日は、未明からの雨のち曇りで
気温は24℃でも涼しく感じた一日でした


今日は涼しい
桜太くんの寝姿もゆる巻きに・・・と思ったら
浮いたり、飛び出したりした毛が目立つ・・・というわけで


ブラッシング日和
外でブラッシング
風がなかったので毛が飛び散らず、絶好のブラッシング日和!


ブラッシングの成果
ブラシを掛ければかけるほど毛が抜けるので
やめどころがわからないかあさんなのでした


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

豪快な寝姿

かあさんの作品集
05 /16 2015
最高気温28℃だった桜太家地方
朝散歩の後暑くて、ついに半袖になったかあさんです


暑くても日向ぼっこ
暑くても、一日に何回か日向ぼっこをする柴犬桜太
熱中症にならないかと心配です


豪快な寝姿1
そして、部屋ではこの寝姿・・・


豪快な寝姿2
豪快です(笑)


進入禁止区域でナデナデ1
ある晩のこと、自分が決めた『進入禁止区域』に
桜太を引き入れナデナデするとうさん
桜太も床が冷たくて気持ち良さそうですが


進入禁止区域でナデナデ2
しつこいナデナデには ちょっと迷惑そう(?)な後ろ姿・・・
に見えるのはかあさんだけでしょうか?


おまけ

プリンセス ドゥ モナコ
今年の新顔「プリンセス ドゥ モナコ」 鉢植えにしてみました


ペレニアル ブラッシュ
こちらも新顔「ペレニアル ブラッシュ」 つる薔薇です


かあさんの作品
かあさんの作品第17号
これはプリザ-ブドフラワ-アレンジメント『イエロ-ノ-ト』


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

台風は大丈夫でしたか?

桜太の日常
05 /13 2015
12日、夜8時頃から急に雨が激しくなった桜太家地方
JR東海道本線も電車が止まっていたようですが
11時過ぎには雨も弱くなりました
こちらは、風はそれほど強くありませんでしたが
みなさん地方は大丈夫でしたか?

朝も夕も なんとかお散歩はできましたが
写真を撮っている余裕はなかったので、昨日晴天の写真で・・・

雪が少なくなりました
富士山は、夏に向かって雪がだいぶ少なくなりました


富士山と柴犬です
お決まりの富士山と柴犬です


薔薇と柴犬
家に帰って、今度は薔薇と柴犬
モデルをする気はまったくない桜太くん

ロ-ブリッタ-咲きました
小ぶりの花が房になって咲く ロ-ブリッタ-が咲き始め


賑やかです
ますます賑やかになった庭

というところに強い台風が来ると言うことで
強風でオベリスクが倒れないように固定したり
鉢植えの薔薇を移動したりと大忙しのかあさんでした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

換毛と薔薇 真っ盛り

桜太の日常
05 /10 2015
最高気温23~24℃の日が続いていた桜太家地方
土曜日は少し雨が降って、21℃と少し涼しい一日でした

雨が多くて気温が低めだった今年の春の気候がよかったのか
薔薇の花が、例年より勢いがある気がする桜太家の庭


ポ-ル・セザンヌ
大きな花を咲かせたポ-ル・セザンヌ


クリ-ミ-エデン
いつもよりたくさんの蕾をつけたクリ-ミ-エデン
花がこれくらいに開きかけたところが一番美しいような・・・


フラウ・ホレ
一重の花が可憐なフラウホレ


アンジェラ
たくさんの蕾をつけたアンジェラ
昨年までは地面でワサワサさせていたのを
今年はオベリスク仕立てにしてみました


赤い薔薇とアンジェラ


駐車場から
駐車場からの眺め

例年はそれぞれの品種が時間差で咲くような気がするんですが
今年は急に気温が上がったせいか、一気に咲き始めて
一気に終わってしまいそうな・・・?

そうそう、忘れてはいけないこのお方も


スッキリした?
急に冬毛が抜け始めて
ブラッシングをすればするほど 毛が抜ける抜ける・・・
(見た目はあまり変わりませんが)


耳の換毛
お耳の先の短~い毛まで換毛中です
すっかり夏毛になったら、少しはしまって見えるかしら?



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

初めての海ですよ

おでかけ
05 /07 2015
1日雨の日はあったものの、穏やかなGWだった桜太家地方
お休みはあっという間におしまいですね
さてさて、前回からの続きです

GW中、お出かけの予定はなかったのですが、
いつものように急に思い立って、帰省中だったK姉(長女)と
ちょこっと観光に・・・


美保の松原から2
静岡市清水区『美保の松原』にやってきました
『美保の松原』は世界文化遺産
『富士山-信仰の対象と芸術の源泉』の構成資産の1つに
登録されています
観光客で賑わう美保海岸・・・左側が松林です


美保の松原から1
とうさんが富士山にかぶってますが、
美保の松原にて、富士山と柴犬


羽衣の松
松林の中には『羽衣伝説』で有名な
天女が羽衣を掛けたという『羽衣の松』(3代目)


コバンソウの群生
松の根元にコバンソウが群生している所がありました


さて、柴犬桜太6歳・・・ 実は、海に来るのは初めてです
では、初めての海との出会いを動画でどうぞ



[広告] VPS


案外あっさり(笑)平気だった桜太になんだか拍子抜け・・・
雨の日の水たまりは大丈夫なのに
水がたまったおけなどに入るのは絶対拒否の桜太くん
どんな反応を見せるのかと心配(期待)したのですが(笑)


広いですね~
海って水がいっぱいですね~


ず-っと続いているですね~
ず-っと続いているですね~


風が気持ちいいです~
風がきもちいいです~(ちょっと強すぎるですけど)


海って楽しい~
海って楽しいですね~

桜太なりに『初めての海』を楽しんだようです


帰りの車から
帰りの車から見えた富士山


疲れました~
帰宅後は疲れたようで、こんな格好で
みんなを眺めていると思ったら


ZZZZ・・・
そのまま眠ってしまった桜太です
砂浜を歩いて疲れたのかな?



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


大きな公園でご褒美散歩

お散歩
05 /03 2015
暑いくらいの晴天が続く桜太家地方
家族やお友達がやって来て、かわいがってくれるので
とってもご機嫌な桜太くんです


桜太ソファでテレビ鑑賞
でも、一人になると ちょっとお疲れさん?
ソファでテレビ鑑賞中です

そんな桜太くん、木曜日には病院で狂犬病予防の注射でした
体重13.25㎏!!
何も言えません・・・


葉桜
帰りには広い公園でご褒美散歩
桜は葉桜に


薔薇1    薔薇2


薔薇3
薔薇はまだこれからでした


茅葺き屋根


ご機嫌


緑の中


ポ-ズします
でも、気持ちのいい緑の中でご機嫌桜太
めずらしくモデルをいたします 笑

そして、今からちょっとお出かけです


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)