ねむいのに・・・

桜太の日常
04 /30 2015
晴天続きで、日中は半袖でもいいくらいの桜太家地方
GWに突入しましたが、お出かけの予定はない桜太家です

4月中旬までの雨で庭仕事が遅れた分、今が大忙し・・・
雨と共にすくすく育った雑草と毎日戦っています


よく寝ます
朝夕のお散歩時が暑いせいか、このところよく寝る桜太くん
タオルを枕にスヤスヤ・・・

うつぶせ寝
息ができているのか心配してしまったうつぶせ寝(笑)
いろんな寝姿を見せてくれるので、観察のしがいがあります

そこで、今日は、ネムネムの様子を動画でご紹介



[広告] VPS


眠りに入る様子を撮ろうと思ったのに
見られていることを気にして、なかなか眠らない桜太くん
最後はタオルで顔を隠してしまいました(笑)
隠れたら安心したのか、ようやく眠ったようです
最近、寝息がだんだん大きくなって『いびき』に近くなってきましたが・・・


お散歩もしてますよ
あ、寝姿ばかりですが
お散歩やお庭番もしっかりしてますよ



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村





へそ天の季節

桜太の日常
04 /25 2015
ここ3日、晴天が続いた桜太家地方
最高気温は23~25℃・・・日中は暑いくらいです


雪どけ
富士山の雪どけもだいぶ進みました


涼しい場所
朝散歩から帰ると久々に靴箱の下にもぐる柴犬さん
ここが涼しいらしい


のびのび
お昼寝の寝姿もノビノビだったり


豪快に
豪快なへそ天だったりいたします
もう、毛布は片付けてもいいよね



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

寝姿

桜太の日常
04 /21 2015
昨日は、朝8時頃から夜中までずっと雨だった桜太家地方
今日はなんとか晴れ間も見えましたが、
雲が多く、蒸し暑い一日でした


梅の実がびっしり
朝散歩にて、いつの間にか大きくなっていた梅の実
枝にびっしり・・・今年は豊作?


今年の薔薇2つめ
今年2番目に咲いた薔薇(名前わからず)
雨つぶの重さでうつむき加減


スズラン
サザンカの根元ではスズランが咲き始めました

ところで、今朝『見守りパトロ-ル』から帰って来ると


二度寝
桜太くんが気持ち良さそうに、二度寝を楽しんでいました
まぁ、いつもこんな感じなんですが、わんこの寝姿って
ついつい写真を撮りたくなってしまって・・・

というわけで(?)、今日は桜太の寝姿特集


うつ伏せ寝?
こんな感じで寝てる日も・・・延ばした右手がかわいくてパチリ


ぐっすり
夕飯の後、おもちゃで遊んで夜間パトロ-ルして
ようやくネムネムタイム


あ、起きた
あ、気づかれた?


また寝た
と思ったら、また寝た

なんて、桜太の寝姿を見ては癒される毎日です
ついついかわいくて(親バカ)撮っちゃうので、
寝姿の写真がたくさんあるんですよね~


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村





薔薇が咲いた

かあさんの作品集
04 /18 2015
桜太シャンプ-の後、2日続けて雨が降った桜太家地方
その後はなんとか晴れたり曇ったり・・・


また雪が・・・
2015.4.16 9:28 撮影
あれ?富士山にまた雪が・・・

昨日の富士山
4月11日はこんなでしたから、また降ったようですね


晴れました
お日さまが出ると暑いくらいで、早くも半袖姿で登校する
小学生もいるんですが、曇ると寒いと感じます


お茶の新芽
それでも季節は進み、お茶の新芽が光を浴びて
輝いていました
今では珍しくなったお茶の木の垣根
昔は桜太家の垣根もお茶の木だったんですよ


今年初めての薔薇
ロイヤルサンセット
庭では、今年初めての薔薇が咲きました
これから薔薇の季節・・・楽しみです


かあさんの作品
かあさんの作品第16号
こちらはプリザ-ブドフラワ-の薔薇


レッスン後のお楽しみ
レッスン後のお楽しみ
毎回、先生手作りのケ-キと紅茶でティ-タイム
今回のテ-マは『さくら』で
シフォンケ-キも紅茶もさくら風味です
ティ-カップも和・・・私のは有田焼だったかな?
お向かいのカップの形が素敵だったのに、写ってな-い!




ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

シャンプ-したけど・・・

桜太の日常
04 /14 2015
昨日も今日も雨の桜太家地方・・・よく降ります・・・
先週も雨や曇りが多く、ようやく晴れ間が見えた日曜日


どこいったんですか-
庭で何やら警戒中の桜太くん


ここですか・・・
あちらこちら覗いてはバタバタし


でてこいですよ-
また別の場所を覗く


まてまて~
で、もぐっていったり(笑)

何かと思ったら、トカゲでした
今年初のトカゲ登場です

結局逃げられたようですが・・・

そしてこの後、また翌日から雨の予報だったので


ペロペロ
ついにシャンプ-をいたしました
シャンプ-後の天日干し


天日干し~
久々の日差しにうっとり


サラフワ桜太です
サラフワ桜太のできあがりです
シャンプ-したら冬毛がぬけるかと思ったのですが
むしろいつものシャンプ-時より抜け毛が少ないくらいで
結局、まだムクムクの桜太です

で、わかっていたこととはいえ


雨散歩
翌日からは連日雨のお散歩で、アンヨドロドロの桜太です(涙)



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



雨でも頑張っています

桜太の日常
04 /11 2015
昨晩から降っていた雨が、
昼頃ようやく上がった桜太家地方
明るくなってきたので洗濯物を外に出したけれど
また降ってきそうな空模様です


昨日の富士山
2015.4.10(金) 9:03 撮影
冷たい雨の日が続いたので、
富士山は雪が降っているのではと思っていましたが
雪がだいぶとけて、地肌がみえる所が増えていました


雨の中咲きました
庭では、雨の中花たちが頑張って咲いています


ラナンキュラス
昨年、お隣さんにいただいたラナンキュラスが
今年も芽を出し、咲いてくれました


つる薔薇のつぼみ
寒い中つぼみをつけたつる薔薇


ツツジ咲きました
駐車場のツツジも咲き始めました


寒いけどお外で
雨が上がると外に出たい柴犬さん


いたずら警戒中
かあさんのいたずら攻撃を警戒中

そろそろシャンプ-かと思うのか
最近、抱っこされるのをものすごく警戒しています(笑)

桜太くん、お天気がよくなって暖かくなったら
シャンプ-だからね!



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






毛布再び

桜太の日常
04 /08 2015
昨日から雨続きの桜太家地方
今日の最高気温は9℃!?・・・寒いです
でも、今朝TVで「八王子が雪」と言っていたので
K姉(長女)に連絡したら「こっちもみぞれ混じりの雨」
とのことでした もっと寒そう・・・


さいたさいた
そんなわけで、せっかく咲きそろったチュ-リップ
(昨年のチュ-リップの子ども)や


桜吹雪
桜吹雪も充分楽しまないうちに終わってしまいそうです


暖かくなりました
4月2日(木) 撮影
一週間前には、こんなへそ天が飛び出すほど暖かだったのに


毛布再び
今日は再び毛布必要


毛布再び
毛布にくっついてお昼寝の桜太くんです
(ベッドの上にもまた毛布を敷きました)


もう~
もう~ いったい、春なの?冬なの?

はっきりして!
はっきりしてくださいですよ

桜太くん、冬の毛皮まだ脱がなくてよかったね



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

これからもよろしくですよ

できごと
04 /05 2015
満開
桜を散らす雨が続く桜太家地方
肌寒い一日でした

みなさん、もうご存知かと思いますが、昨日4月4日は
『柴犬のチコ』のチコちゃんの一周忌にあたる日でした
桜太を我が家に迎えたばかりの頃、偶然出会った本『柴犬のチコ』
柴犬のブログというものがあることを教えてくれ
『柴犬の躾』に緊張する私の心を和らげてくれた本です

昨年休止になるまで、毎日のブログで
ウフフを届けてくれたチコちゃんに、心からありがとう
そして、チコママさんと御家族に笑顔が戻りますように・・・




日陰でのんびり
奇しくも同じ 4月4日、『日本男子犬 桜太です!!』は
ブログ開始3周年を迎えました
写真は当時の桜太(3歳7ヶ月)です 細ーい!


2012.3.24 富士山と柴犬
2012.3.24 富士山と柴犬
顔も今より茶色の毛が多く、幼い感じですね
最初から3~4日に一回の更新で、のんび~りと3年



2015.2.15 のんびり
桜太も中年・・・


2015.2.15 どっしり
のんびり・どっしりと成長(?)いたしました

まあ、中年とはいえ


なでなで
相変わらずの


甘えっ子
甘えっ子ではありますが

これからも


ぐっすり
むくむくで


短いしっぽ
どう見ても尻尾が短くて


広い背中
背中の広い桜太を

どうかよろしくお願いいたします



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

お花見ですよ 2

おでかけ
04 /01 2015
お花見2日目(30日月曜日)は朝から晴天
最高気温20℃と とても暖かかった桜太家地方


お出かけです~
前日のお花見は、かあさんの車だったので
病院かと思って緊張していた桜太も
この日は、とうさんの車に乗ってワクワク


すみれ  日本たんぽぽ
着いた所は富士市内の『岩本山公園』
そう、昨年 『柴犬凜の勇気凛々every day』の凜ちゃん一家と
『まったり柴犬ファミリ-』のまったり家と一緒に10柴散歩をした公園です
→昨年の記事はコチラ 『岩本山公園で10柴散歩』

足元の野草を眺めながら、急な坂道をのぼっていきます


坂道をよいしょ
よいしょ よいしょ


どんどん登ります
桜太くん、どんどん登っていきます
坂道を登っているとヒラヒラと桜の花びらが・・・
この山に古くからある背の高い桜から舞い落ちてくる花びらです


富士川と第2東名
坂道の途中に岩本山の西側の富士川が見える場所があります
すぐそこに見えるのが、岩本山のトンネルを出て富士川を渡る
『第2東名』の橋


新しく休憩所ができました
この風景が見える場所に、新しく休憩所ができていたので
ここでお昼にすることにしました


休憩~
桜太くんもお水を飲んで休憩です
座っていると、いろんな野鳥の鳴き声が聞こえてきます


枝垂れ桜 1
昼食後、さらに坂道をのぼって岩本山公園の頂上に着くと
枝垂れ桜が咲き始めていました


枝垂れ桜 2
でも全体的には、まだ咲き始めたばかり


山桜
山桜は満開でした


富士山と桜 1
富士山と桜


富士山と桜 2



富士山と桜 3



富士山と桜と柴犬
そして、富士山と桜と柴犬

公園内には「この場所で撮った写真が『富士山百景』の
写真コンテストで賞をとりました」というプレ-ト(入賞写真入り)が
立てられた場所ができていました(私達が見たのは11番だったから
他にもたくさんあるのかな?)


桜と柴犬


テラスで休憩
山を反対側に少し下った所にある公園のレストランで休憩
とうさんとかあさんは『さくらソフト(桜餅味?)』を食べました


展望台から駿河湾側
レストランの横の展望台から駿河湾側を望む
レストランの周りも新しくスロ-プができていたり
花壇が整備されたりしていました
レストランの前にある広場には、たくさんの出店があって
平日ながら大勢の人で賑わっていました


ソメイヨシノ満開です
広場側の駐車場付近は、ソメイヨシノが満開


満開の桜と草食む柴犬
満開の桜と夢中で草を食む柴犬の図(笑)

晴天の中、たっぷりと花見のできた『岩本山公園』でした




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです



桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)