お花見ですよ 1

おでかけ
03 /31 2015
ここのところ急に暖かくなった桜太家地方
桜の開花も進んだようなので
お花見に出かけました・・・2日連続で・・・笑


この日の富士山
まずは日曜日・・・この日は、朝お日さまが出ていたけど
午後から雨の予報だったので
買い物ついでに近くの川沿いの桜見物

雲がどんどん出てきて、富士山はこんな感じ・・・


桜が咲きました~
でも、桜咲きました~
ここは、お散歩で来る広い畑の川の向こう岸


きれいです~
場所によって満開の木もあったけれど
全体的には5分~8分咲きってところかな~


桜太の目の高さに桜
ここの桜の素敵なところは、桜が土手の下に植えられているので
土手の上では、ちょうど目の高さに枝があること


枝が道に張り出します
目の前に桜の枝がずっと続いているのです


土手の下から
土手の下から見るとこんな感じ・・・
見上げる枝も美しいのです
『市内の桜の名所』のリストには載っていないけれど
知る人ぞ知るお花見スポットなのです

『わんこと桜』を撮るにはもってこいの場所
犬連れ散歩の家族が何組も来ていました
青空だったらもっとよかったのですが・・・


つくしだよ
つくしもいっぱい出ていましたよ

さて、翌月曜日は『市内の桜の名所』のリストに
堂々載っているあの場所でお花見です・・・つづく・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです


犬違いされました?

桜太の日常
03 /28 2015
最高気温17℃と暖かい一日だった桜太家地方


久々散歩 出発です
一週間のお散歩禁止が解け、久々散歩にお出かけです
ビシッと決め顔


クンクンクン
久しぶりのクンクンクン


クンクンクン
こっちでもクンクンクン


ソメイヨシノ 咲きました
上を見上げれば、ソメイヨシノが咲き始めてきれいなのに


ソメイヨシノ
桜太くんはクンクンに夢中
小学校の桜は3分咲きくらいでしょうか
今日は離任式で登校日だったので、
みんなが見られてよかったな


富士山と柴犬です
富士山もきれいに見えました
こちらも久しぶりの富士山と柴犬


ペロッ
ペロッ
富士山は少し雪がとけたようです


ユッキ- 久しぶり
途中で弟犬ユッキ-に会いました
ところが、最初はクンクン挨拶したのに
ユッキ-が鼻にしわよせて「ウ-」って
あれれ ユッキ-どうしたの?


おうちゃんだよ~
ユッキ-ママが「おうちゃんだよ~」と言ったら
キョロキョロ辺りを見回す始末

まっ まさか・・・
桜太がまん丸すぎて、別犬だと思ったの??


ショックです・・・
そんなことってあるかしら・・・?

ショックです・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

お散歩なしだけど 元気です

桜太の日常
03 /24 2015
お天気はいいものの風が冷たい桜太家地方
今日も最高気温は12℃ほどだったようです


元気です
足を痛めて、お散歩禁止中の桜太ですが
おかげさまで元気に過ごしております
庭を歩き回ったり、日向ぼっこしたり・・・
不自由はあまりないようですが、
走るとやはり少し痛みがあるようです

日なたで暑くなると玄関でク-ルダウン


ムスカリ

2015_0324_134256-DSC01718.jpg
気温はあまり上がらないものの
庭も春らしくなってきました


ラッパズイセン


花壇
チュ-リップは丈が伸びきらないうちに咲いた感じ・・・

スウィ-トピ-
フラダンスの先輩から苗をいただいたスウィ-トピ-も
鮮やかに咲き始めました(何色が咲くかわからなかったの)


咲くらのわいん
これは、ホワイトデ-に長男夫婦から貰った
『咲くらのわいん』 さくらの花が入っていて、ほんのり桜色
かわいいでしょ

ソメイヨシノは咲き始めたかな?
桜太のお散歩解禁になったら、さっそく見に行きたいと思います



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです




お散歩禁止?!

桜太の日常
03 /22 2015
桜の開花の便りが聞こえてきたのに
雨続きの桜太家地方・・・寒いです



痛い?
そんな中、小雨の降る金曜日の朝散歩後
部屋でひつじちゃんと遊んでいた桜太くん
ちょこっと足を痛めてしまいました

カ-ペットに足をとられたのかすべったのか・・・
急に遊ぶのをやめたのでアレッと思った時には
右後ろ足を上げた状態でした

でもその後、足をつけて歩いたし
さわっても怒らなかったので、様子をみましたが
やはり何だかぎこちないので病院へ・・・

「大きな筋や骨を痛めたわけではないけれど
関節まわりの軟骨などを痛めている可能性はある」ということで
「1週間、お散歩は控えて様子をみる」ことになりました

それもガ-ンなんですが
体重が13㎏を越えていまして
先生に
「このままだとちょっとしたことで足の関節や筋を痛めてしまう」
と注意を受けてしまいました

ダイエットフ-ド、今でも少なめなのに・・・


カキカキカキ
痛めた足の方は、
痛そうに歩いていたと思うと
逃げ足はタッタカタ-と軽やかだったり(笑)
その足でカキカキしていたりするので、心配はなさそうですが・・・

大きな怪我をする前に、ダイエットを頑張らなければ・・・
の桜太くんなのでした



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

未知との遭遇?

桜太の日常
03 /18 2015
3月なのに今年は寒いなと思っていたら
突然暖かくなった桜太家地方

早いもので、もうお彼岸の入り


日本たんぽぽ
今年も『日本たんぽぽ』咲いたね~
なんて呑気に朝散歩から帰って来たら
玄関に妹からのお供物と甘夏が届いていました


おまえは誰?
甘夏は妹家の庭で穫れたもの
さっそく仏壇にお供えして
1つを 桜太くんに見せてみました

「おまえはだれだ-っ!」


犬パ-ンチ
「てぇ-いっ!!」

写ってないけど、左手で犬パンチ中


戦いは続く
グルグル ゴロゴロ 戦いは続き


はっ 君は!
「はっ もしや君は・・・」

カ-ペットがぐちゃぐちゃになった頃
ようやく甘夏さんだと気づいた桜太くんです

かあさん、まったく同じ光景を 去年も見た気がするよ・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

お久しぶりのお散歩でした

桜太の日常
03 /14 2015
暖かくなりそうでいて、なかなか気温が上がらない桜太家地方
更新が一週間ぶりとなりました
この間コメントのお返事、みなさんのブログへの訪問もほとんどできず
申し訳ありませんでした

なんと私、何十年かぶりにインフルエンザに罹り
寝込んでおりました・・・


ラッパスイセン
今日4日振りに庭に出てみると、
知らないうちにラッパスイセンが咲いていました

体調が悪いことに気づいたのは火曜日の朝散歩
「なんか体が動かないな~」という感じだったのですが
午後から高熱・・・これは!と思い病院に行くと
インフルエンザB型と診断されました

でも以前罹った時には薬がよく効いて、すぐに楽になった記憶があったので
この時には楽観していたのです。
ところが家に帰ってから、激しい頭痛と関節痛で動けず
食欲もまったくなく・・・ただただ寝ている日々が金曜まで続きました(涙)

金曜の午後になって頭痛がやわらいだな~と思ったら
貧血で目がまわり、踏んだり蹴ったり(笑)
でも今日になって、ようやく体が楽になりました


笠雲富士山
帽子のような笠をかぶった富士山を見ながら朝散歩
体力がだいぶ落ちてしまって、ぼちぼち散歩
「え?大丈夫?」と思われるかもしれませんが
実はかあさんが寝込んでいる間、仕事に行きながら
朝晩のさんぽを頑張ってくれた父さんが、
前の晩から熱を出してしまったからなんです

老々介護ならぬ病々看護状態です(笑)


ひつじちゃんで大暴れ
かあさんの歩調に合わせてくれた桜太くんは
ちょっぴり物足りなかったのか、ひつじちゃんで大暴れ


ふぅ~
まあ、今日はこれくらいで勘弁してくれるそうです

今日は、午後3時過ぎに土砂降りの雨が降り
「おうちゃん、夕方散歩は無理だね~」と言っていたのに


夕映えの富士山
間もなくいい天気となり、夕方散歩も行くこととなりました(涙)
でも体調は確実によくなってきています

それにしても、今回のことで歳を感じたとともに
わんこのお世話には健康が大事と改めて考えさせられました

インフルエンザ、まだ流行っているようです
皆様もお気をつけくださいね



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

お日さまがほしいです

かあさんの作品集
03 /08 2015
今週は晴天が2日、曇天または雨天が5日だった桜太家地方
気温はそれほど低くないものの、なんとなく寒い1週間でした
金土も雨のち曇り、
土曜日は絵本の会の年間最大の行事『春のおまつり』だったのに
朝から雨でした(涙)


青空富士山
これは、5日(木)の富士山
この日は最高気温17℃の暖かさでした


ぽかぽかでにっこり
ぽかぽかでにっこりの桜太


ハヒハヒです
お散歩後はちょっとハヒハヒ顔でしたが
早くこんなお日さまが戻ってきてほしいです


ところで


最近見かけます
最近、よく見かけるこの子(2月22日)


庭にも来ました
庭にもよくやって来ます(3月3日)


よく見かける
実際は翼の羽の色が、明るい赤茶色です(3月5日)
調べたら「ツグミ」かなと思うのですがどうでしょう?

メジロには反応しない桜太ですが、なぜかこの鳥は
追い払います・・・?



お供えです
かあさんの作品第15号
一周忌を迎える伯母の仏前にお供えするために・・・
久々の作品です



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです


やっぱり毛布が必要です

桜太の日常
03 /04 2015
夜になって、雨が降ってきた桜太家地方
気温も下がってきたようです


晴れ
晴れた日は、もう春かと思うほど暖かく


バスタオルで
バスタオルの上でお昼寝ですが


曇り
曇りの日は、まだまだ風が冷たく


やっぱりまだ寒いです
毛布の上で丸くなる柴犬さんです
まだまだ毛布は必要ですね


かわいい
なんか かわいくてパチリ


マッサ-ジでスキンシップ
かあさんが、年度末で何かと忙しく、毎日お留守番の桜太くん
夜は、マッサ-ジでスキンシップ


グ-グ-
マッサ-ジをしていると、
グ-グ-寝息をたてて寝てしまったりいたします


おまけ


待っています
ゴミ出しの日、
「ちょっと待っててね」と言って、裏庭のゴミを取りに行って
しばらくして戻ったら
「待ってて」と言われた時のままの体勢で待っていた・・・笑



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)