春のはじまり

桜太の日常
02 /28 2015
北日本では吹雪だというのに、今日も暖かい桜太家地方


夕方富士山
空は少し霞がかかったようになり
富士山がすっきり見える冬はおわりに近づいたようです


日向ぼっこ
いつものように庭で日向ぼっこしていると


テントウムシ
テントウムシが飛んできました


タンポポ咲いた
駐車場では、タンポポの花が開き


ミモザアカシア
ミモザアカシアもすっかり開ききりました


ミモザアカシア全体
あ、でも 木全体としてはこんな感じ
春は始まったばかりです


ク-ルダウン
よ-く温まった後は、玄関でク-ルダウン


はずれてる
毛布は、もういらないらしい桜太くんです



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

春近し?

桜太の日常
02 /25 2015
ここのところ気温があがってきて、
月曜日にはなんと最高気温21℃を記録した桜太家地方


早咲きの桜1
少し前に「開き始めました」と紹介した早咲きの桜
だいぶ開花が進みました


早咲きの桜2
これは、他の場所の桜


梅の花
梅の花もならんで・・・


ミモザアカシア
ミモザアカシア

そしてふと気がつくと


寝床が暑い?
桜太くんの寝床
下に敷いてあった毛布が、いつの間にか横によけられていました


はみ出てる
ケ-ジからはみ出して寝ていたり


ゴロンゴロン
床の上でゴロゴロしていたりもいたします
真冬仕様では、もう暑くなってきたようです

とはいえ、夜になるとぐっと冷えてきたりするので
まだまだ油断はできませんが・・・
もうすぐ3月、春近し・・・でしょうか?


日本ブログ村で『たっぷり家』のOOOTAFUKUさんが立ち上げた
第23回犬ブロガ-全員集合! ト-ナメントで、
桜太ブログの『ふくふく・・・』準優勝いたしました~
応援してくださった皆様、ありがとうございました
優勝は『たっぷり家』の『わんから娘のイラつき』でした
OOOTAFUKUさん、おめでとうございます!!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです





満足 まんぞく

桜太の日常
02 /21 2015
今日は、昼頃から雲が多くなった桜太家地方
まだ晴れていた朝散歩は、少し足を伸ばして
いつもとは違う畑に行ってみました


富士山きれい
富士山も綺麗に見えていました


春の香り1
日当たりのいいここの畑は草がだいぶ伸びていて


春の香り2
桜太くんクンクンに夢中です


ホトケノザ  オオイヌノフグリ
ホトケノザにオオイヌノフグリ
我が家の庭ではまだ葉ばかりの草も花が咲いていました


富士山きれい2
いろんな春を感じて、のんびり歩いた帰り道
出会ったのは


こんにちは
さくらちゃんです
桜太ブログに登場するのは2度目 → → 「なかよし」


チョコちゃん
さくらちゃんは、お馴染みチョコちゃんの妹
今日はチョコちゃんママとチョコちゃんママの妹さん
W姉妹のお散歩でした(いいな~)


うれしいな
みんなに会えて桜太も嬉しそう~


チョコちゃんと
いっぱいナデナデもしてもらいました~


満足 まんぞく
チョコちゃん・さくらちゃんに会えたし、たっぷりお散歩したし
満足まんぞくの桜太なのでした



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

寒い一日でした

桜太の日常
02 /18 2015
ぬくぬく~
日曜日.月曜日は気温が15℃にも上がって
もう春かと思ったほどの暖かさだった桜太家地方


富士山見えません
でも火曜日は一転、毎日よく見えていた富士山も雲の中
雨が降って、最高気温も6℃ほどという寒さでした


お気に入り
朝散歩はなんとか行けたものの、その後は室内で過ごします
最近お気に入りのこのベッド
まわりのクッションを枕にお昼寝したり

テレビ鑑賞中
テレビ鑑賞をしたりいたします

ここのところかあさんのお出かけが多くて、お留守番が多い桜太くん
一人の時もこんな風にくつろいでいるのかな?


おまけ


ツグミ
このところ、庭に頻繁にやってくるのはツグミ ムクドリ
暖かい季節には芝生をつついて虫を捕っているようですが
* 間違えました。ムクドリでした。

グル-プで
集団でやってきて、エサ台のみかんやりんごも食べています



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

お久しぶりの広い畑散歩

お散歩
02 /14 2015
金曜日の朝はとってもいいお天気だった桜太家地方
青空に誘われて、久しぶりに広い畑までお散歩に出かけました


湧き上がる雲
富士山の北側から湧き上がる雲


土手の上
畑の中を流れる潤井川の土手にあがってみました
秋にはいっぱいだったセンダングサ(ヒッツキムシ)はきれいに刈られていて ホッ


対岸からの富士山
橋を渡って対岸の土手に行ってみました


鴨たち
川の中のカモたち


桜のつぼみ
桜のつぼみは、まだ固いようです


遠くの山々
遠くの山々は雪で真っ白


やる気ナシ
相変わらずモデルをやる気は全くない柴犬さん


いちごの自動販売機
そうそう、いちごの自動販売機は今年も健在でした~

それにしても、この日はどんどん気温が上がってきて
真冬の服装で出かけたかあさんは、だいぶ汗をかきました


疲れました~
たくさん歩いて桜太くんも疲れたようで
帰ってからぐっすりお昼寝・・・zzz
暖かいので寝姿も伸び~

その後、午後にはピュ-ピュ-音がするほどの強風が吹き荒れた
桜太家地方なのでした



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

ふくふく・・・

桜太の日常
02 /11 2015
昨日までは、晴れていても風が冷たかった桜太家地方
今日は、風もなく暖かです


昼下がりの・・・
桜太くんも庭に出て(右手にあごのせ)

うとうと
うとうと(左手のクニッ)


いつも一緒   ミモザアカシア
いつものお客さんの横では、ミモザアカシアの蕾


チュ-リップの芽   クロ-バ-
チュ-リップの芽の周りにはクロ-バ-の芽 (と雑草の芽)


ところで、以前「今年はお腹の毛が薄い」と言っていた桜太ですが


首のモフモフ
首まわりの毛・・・首輪との段差にご注目
(けっして首輪をきつく締めているわけではありません)


あごのモフモフ
あごまわりの毛
(触ってみても肉ではありません)


全身モフモフ
いつの間にかお腹もモフモフになっていました~
今がモフモフのピ-クのようです
この冬はいつもより寒いってことでしょうかね?


ふくふく・・・
お肉と毛皮に包まれて暖かそう・・・

ふくふく・・・  ふくふく・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

お気に入りのひつじちゃん

桜太の日常
02 /08 2015
今日は、10時頃から雨が降り始めた桜太家地方
だんだん冷えてきています

雨といえば、部屋遊び
以前,桜太のお気に入りのおもちゃ「いちごちゃん」を紹介しましたが
今日は、最近お気に入りの「ひつじちゃん」をご紹介


ひつじちゃんです
紹介するです。ひつじちゃんですよ。

前に買ってあって、出すのを忘れていたので最近出したところ、
今年の干支のひつじだったわけです


よく遊びます
この「ひつじちゃん」、柔らかくてよく弾み
思いがけない動きをするので、「投げてキャッチ」遊びよりも
自分で蹴ったり放り投げたりして、一人でよく遊びます


[広告] VPS

だんだん興奮して、大騒ぎになり
部屋がめちゃめちゃになるのが困ったところなんですけどね

それにしてもすっかりオデブ犬の桜太くん
前回の豆まきの時も今回もドタドタドスドス感が否めません


ずっしり
座っていても ズッシリ


どっしり
ドッシリ

先日シャンプ-に行った病院でも
「10㎏を目標にダイエットした方がいいですよ~」と
ダイエット食のサンプルをいただいちゃいました

フ-ドを市販のダイエット用に切り替えてだいぶたつんですが、
あまり効果なく・・・やはり先生と相談しながらダイエットした方がいいかなと
思っている今日この頃です

お友達の中にも、病院と相談しながらダイエットして成功している子が
何わんかいるんですよ・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

立春

桜太の日常
02 /05 2015
立春を迎えたのに、また寒さがやって来るという予報
富士山も雲に隠れがちな桜太家地方です

立春の前日は『豆まき』
毎年恒例の桜太と一緒の豆まきをした桜太家


桜太用の豆
子犬の頃からなぜか『豆まき』の豆が大好きな桜太
食べ過ぎ防止のため今年は桜太用の豆(+カリカリ)を用意しました


やる気まんまん
やる気満々の桜太くんです
では、桜太家の豆まきの様子を動画でご覧ください


[広告] VPS

準備万端だと思ったのですが、ぐだぐだな豆まきとなってしまいました~
桜太くんは豆を10個くらい余分に食べてしまいました・・・
(なぜか芝生の上に落ちた豆は食べません)


翌日の豆には興味なし
そして不思議なことに、翌朝は落ちている豆には
興味なしなのです(足元にあるのに・・・)
投げた豆を食べるのがおもしろいのでしょうか?


チョコちゃんと
あちらこちらに『豆まきの豆』が落ちている住宅街の道を
チョコちゃんとお散歩
チョコちゃんも豆には興味がないようです

そんなお散歩中に見つけた春


早咲きの桜
早咲きの桜のつぼみ


梅の花 咲いた
開き始めた梅の花

我が家の庭でも


一緒に
一緒に


ふくらむ木の芽
木の芽がふくらむ枝で


輝く羽
日差しを浴びて輝く羽

この時桜太くんは


のんびり~
のんびりぬくぬく~


まだまだ寒い日がありますが、春は少しずつ近づいているようです


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです




寒い日の過ごし方

桜太の日常
02 /02 2015
各地で雪が降った日
朝はみぞれが混じったものの一日雨だった桜太家地方


鼻を温める
風もあったので、朝の見守りパトロ-ルで結構ぬれてしまい
かあさんがくじけて朝散歩は断念・・・
こういう時は、庭でしっこやうんPをしてくれるので助かります

朝ご飯としっこうんPを済ませて、桜太くんは鼻を温めてお休みです


ぎゃははは
土曜日も寒かったので部屋で過ごす時間が多く
運動不足解消におもちゃで遊んで
腹筋です
はウソで、マッサ-ジとストレッチ(笑)


でへへへ
なんちゃって デヘヘヘ


ぬくぬくまったり
その後は、ぬくぬくまったり


ぶひ-
うとうと・・・ぶひ-





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです



桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)