お庭番はかあさんと

桜太の日常
01 /30 2015




今週始めは、最高気温15~16℃と暖かかったけれど
水木曜日は9℃と気温差が大きくなっている桜太家地方


朝の富士山
木曜日朝は晴れていましたが、だんだんと曇ってきて
明日はみぞれから雨の予報です


のんびりぽかぽか
お日さまが出ていれば ぽかぽかの庭
相変わらずのんびりお庭番の桜太くんですが


外 出ないですか?
かあさんが家の中に入って用事をしていると 玄関まで様子を見に来て
「かあさんも外にいてください」
と要求します

でも、それではとかあさんが庭いじりを始めると
そのうちに勝手に家に入ってしまうんですけどね


ヒヨドリ
メジロたちがよく来るので
古くなってしまったりんごを切って置いておいたら
よくくるようになったヒヨドリ(たぶん)

でも、そうしたらメジロが来なくなってしまいました
たぶんヒヨドリの方が強いのですね
でも、メジロは桜太がいても低いところまで降りてくるのに
ヒヨドリは警戒心が強く、桜太がいると木の中に隠れます
ヒヨドリ<桜太<メジロ ? 
体はメジロよりヒヨドリの方がずっと大きいのに おもしろいですね

今日はりんごをついばむヒヨドリの様子をご紹介
飛び立つ時のキ-ッというのがヒヨドリの鳴き声です
画面が揺れますが・・・


[広告] VPS


メジロもヒヨドリも仲良く食べてくれればいいのに
そうはいかないようです・・・


今日は、フラダンスの先生からお誘いがあって
プリザの先生とかあさんが新卒でお務めしてたときの1つ上の先輩と
4人でランチでした。4人とも同業だったのですが、それぞれ順に
早期退職して現在に至り、会えば話が弾みます
男性に比べて女性の方が退職後(定年退職も含め)も
趣味の仲間や元の職場の仲間と集まったり旅行に行ったりして
活動的な人が多いとか・・・確かにそうかも・・・(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです



かわいいお客さま

桜太の日常
01 /27 2015
夜になって雨が降り出した桜太家地方


今日の富士山
天気予報では午後から雨だったんですが
昼間はだんだん雲が多くなっていったけれど
暖かい一日でした


ゆっくり昼寝
福岡から帰って、早くも2週間になります
帰ってしばらくは『お疲れさん』かなと心配した桜太ですが
帰った翌日はよくお昼寝をしたものの
その他は意外と早く元通りに回復し、
快食快便の日常を取り戻しました


遅れて届いたベッド
新しい『ピンクのベッド』・・・実は旅行中の車内で使おうと
注文してあったのに間に合わず、帰宅後にうけとったもの
欲しかったブラウンが在庫切れだったので、早く届くように
ピンクにしたのに・・・

写真は恒例の『新しい物やっつけ点検』直後ですが
それより後ろの白い←にご注目
旅行中使っていた簡易ケ-ジはクルッとひねってたたむと
こんなにコンパクトになります


ふぁ~あ
軽くて便利なんですよ~ ふぁ~ぁ

ふぁ~


ぽかぽか~
おかげで 旅先でもゆっくり眠れたですよ


なんとものんびりな空気が漂う桜太家の庭
相変わらず毎日メジロがやって来ます
そのかわいい姿を動画で撮ることができたのでご紹介


[広告] VPS


きれいな声でしょう?
よく聞いていると仲間と鳴き交わしているのがわかります
庭にやってくると まず木の高い所でこんな風にさえずってから
あちこち飛び回るようです



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです



わんこ連れ 福岡への旅 5

おでかけ
01 /24 2015
木曜日は冷たい雨、金曜日はポカポカ天気だった桜太家地方


真っ白富士山
富士山は真っ白

さてさて 『わんこ連れ 福岡への旅 5』 ようやく最終回です
旅の記録におつき合いいただければ幸いです


赤穂 朝散歩1
いよいよ旅の最終日、7:30 朝散歩です
ペンションの隣が広い公園になっていました
落ち葉を踏んでご機嫌散歩


赤穂 朝散歩2
住宅街も歩いてみます
近くの川にはボ-トがたくさん係留されていて
海が近いことがわかります


朝食
8:00 焼きたてパンの朝食(この旅唯一食べる前の写真 笑)
3種類から選べる飲み物と 食後の挽き立てコ-ヒ-もつきます

昨日の夕飯と朝食がついて、なんと今回の旅で一番
お財布に優しいお宿だったのは驚きです


食堂にて
桜太くんはテ-ブル横で待機
他のわんこさんやにゃんこが気になります


お疲れです
9:00 いよいよ我が家に向かって出発です
旅に出てから朝ご飯をほとんど食べない桜太くん
(車に乗ることがわかっているからか?)
前日の夕飯もあまり食べなかったからか元気がありません
さっそく寝る体勢

山陽自動車道に乗るその前に


赤穂 大石神社
せっかく赤穂に泊まったのですから
歴史好きのとうさんとしては見逃せない『赤穂浪士』縁の
『大石神社』・・・赤穂城跡の北側にあります
参道の両側には『赤穂四十七士』の石像が並んでおり


大石内蔵助の石像
大石内蔵助の像
大石内蔵助と長男の主税の像が参道の一番奥に並んでいました


大石主税の石像
四十七士それぞれの石像の奉納者のお名前を見ると
それぞれの像と同じ姓の方が多いので、子孫の方々が
ご先祖の像を奉納されているのではないかと思われます

歴史が脈々と受け継がれている神社に
神妙な心持ちで参拝した後に、こんな所を発見


リラックマの絵馬
絵馬がリラックマ?
これも時代の流れか・・・


大吉~
『しあわせみくじ』というおみくじがあって男と女に分かれているので
どんなものかと引いてみるとなんと『大吉』
かあさん、たぶん人生初の『大吉』です 笑

『幸せな気持ちで生きるためのおみくじ』だったのかも・・・


さてさて先を急ぎます
11:15 中国自動車道兵庫県 西宮名塩SA にて休憩かんたんな昼食
カリカリフ-ドを出しても食べない桜太くんが心配で
大好きなパンを差し出すとパクパク(笑) ホッ

11:46 大阪太陽の塔の前を通過


雪景色
来た時と同じ新名神高速道路の滋賀県土山SAで休憩の予定が
新名神高速道路に入った辺りから雪景色


雪です
そのうち雪がちらつき始め 土山SA付近はかなりの降りだったため
12:40 そのまま通過

13:40 伊勢湾岸道路湾岸長島PAにて休憩 
ここでようやくかあさんに運転交代

15:50 新東名高速道路NEOPASA浜松にて休憩 
とうさんに運転交代


富士山見えた
16:24 新清水IC辺りで富士山が見えた!


富士山見えた2


新富士IC
新東名新富士IC付近では、夕映えの富士山が出迎えてくれました
ただいま無事帰りました~


やれやれです~
16:50 無事帰宅 さっそく自分のベッドで休む桜太くん

桜太>やれやれですよ~ やっぱりお家が一番です~


というわけで桜太家『わんこ連れ 福岡の旅』 ようやくおしまいです
無謀とも思われた旅でしたが、なんとか行って来られました
我が家からT兄の住む街まで、ずっと快適な高速道路でつながっていると
感じた旅でした。(行った日取りがよかったのか渋滞にかからなくてラッキ-)
安全に整備された高速道路、ちょっとした散歩道まであるSAやPA
(フ-ドコ-トや売店があるのはもちろん、どこもトイレが明るくて綺麗でした)     
それに わんこと泊まれる快適なお宿

日本っていいな~  ね桜太

とはいえ桜太くんは4日目にはかなりお疲れだったので
今のところはこれが限界・・・かな
長距離ならば、もう少しゆとりを持たなければと思ったかあさんでした

長い旅日記におつきあいいただきありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

わんこ連れ 福岡への旅 4

おでかけ
01 /22 2015
天気予報は曇りだったのに、朝から小雨が降って
寒い一日だった桜太家地方です

さてさて『わんこ連れ 福岡への旅 4』となりました
5で終わる予定ですが、よろしかったらおつき合いください


大濠公園 1
お宿から福岡市内に戻って、桜太家が訪れたのは
『大濠公園』 (福岡市中央区)


大濠公園 3
この公園はNHK大河ドラマ『軍師勘兵衛』で話題になった
黒田勘兵衛と長男の黒田長政によって築城された福岡城の外堀で、
長政が博多湾の入り江の一部を埋め立てて外堀としたため
その名残である大きな池が特徴だそうです


大濠公園 4
とにかく広い・・・


大濠公園 2
池の周囲は、内側の綺麗に整備された歩道と
その外側の陸上競技場のタ-タントラックのような
ランニングする人達のための歩道とに別れており
この日もたくさんの人が走っていました


大濠公園 7
池の中にある島には


大濠公園 5
トンビと思われる大きな鳥がたくさんとまっていたり


大濠公園 6
池の中にもカモメやカモなどの水鳥が泳いでいたり・・・


大濠公園 8


大濠公園 9
大きな遊具のある公園があったりで 一日ゆっくりできそうなところでした

K姉の飛行機の時刻が気になる桜太家は、池を一周はできず
真ん中の橋を渡って半周周り、公園内のカフェのテラスで軽い昼食
この頃から雲が多くなり、冷たい強風が吹く中で
袋やカップを押さえながらの食事で写真なし(涙)

その後、飛行場に向かうK姉とT兄(K姉の付き添い)を
地下鉄の駅の近くに降ろし、いよいよ静岡に帰る旅に出ました


桜太がっくり
桜太にとっては、突然T兄とK姉がいなくなってしまう格好となり
その後、明らかにガックリしていました・・・

さてさて、楽しかった福岡の旅も帰り道になります

九州を出る前にお土産を買わなくては・・・ということで
13:40九州自動車道古賀SAにてお土産を買い
九州ともお別れです


岩山
またまた山また山を眺めながら走り
16:30 山陽自動車道、広島県宮島SAで休憩、かあさんに運転交代です
18:40 岡山県吉備SAにて休憩、とうさんに運転交代
そして19:45 この日のお宿 『ペンション へるつ』さんに到着


夕食
夕食は、地元の食材を使ったお料理の数々(すみません食べかけで・・)
牡蠣は生に近い状態だけれど蒸して(?)温かい(写真は殻ですスミマセン)
新鮮な鯛のお刺身にこの後、煮豚の野菜添えが出てきました


鯛素麺
そしてこれは、郷土料理の『鯛素麺』
甘辛く煮付けた鯛の煮汁に素麺を入れて煮たもので
温かくとてもおいしかったです(写真は宿のHPから借用)

そしてさらにこの後、大皿にたっぷり野菜と鯛が盛られて
鯛のしゃぶしゃぶ一揃えが運ばれてきてビックリ!!
お刺身や鯛素麺、しゃぶしゃぶでまるまる大きな鯛1匹分でしょうか
 
フル-ツ盛り合わせのデザ-トまであって、本当にお腹いっぱい
遅い時間に着いたのに、温かいお料理でもてなしていただき
大満足の夜でした
その後、ロ-ズマリ-のハ-ブ湯につかってポカポカ温まり
ゆっくり眠ることができました


疲れました~
桜太も大濠公園でたくさん歩いたせいか疲れたようで
ご飯もあまり食べずに寝てしまいました

『わんこ連れ 福岡への旅』 あと1回続きます


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

わんこ連れ 福岡への旅 3

おでかけ
01 /19 2015
今日も日中暖かかった桜太家地方


かわいいメジロ
このところ頻繁にやって来るメジロが綺麗に撮れました
まん丸くてむくっとした姿がかわいいメジロ
とってもいい声でさえずります

さてさて、まだまだ続く『わんこ連れ 福岡への旅 3』
お暇でしたらおつきあいください

T兄の家で合流した後(今回は桜太がいるので部屋の掃除は断念)
みんなで向かったのは


ふくせんか(復千香)
福岡県うきは市 『筑後川温泉 ふくせんか』さんです


わんこと泊まれる温泉宿
わんこと泊まれる温泉宿・・・畳の部屋にみんなで泊まります

我が家では和室は桜太入室禁止なので、初めての畳
なんと桜太くん、入った途端にマ-キングしそうになってビックリ!!
みんなが一斉に「あ-っ!!」と叫んだので事なきを得ましたが
畳の香りを草と間違えたのでしょうか? 
家の中ではけっして排泄しないので油断しました
しばらくはドキドキでしたが、みんなの声にびっくりしたのか
その後は大丈夫でした(ホッ)


宿のドッグランで
夕食の前に散歩に出ました
近くにできたばかりの『ふくせんか』さんのドッグランがあります
みんなと一緒で嬉しそうな桜太


楽し~


追いかけっこ
追いかけっこして走り回りました


筑後川のほとり
その後、筑後川のほとりを散歩


筑後川のほとり 夕暮れ


夕飯チェック
夕食は、あとからあとからいろんなお料理が出てお腹いっぱい
(食後の写真で失礼します)
火を使うお料理があったのでケ-ジに入っていた桜太くんも
チェックです こらこら


ボ-ル遊び
食後の運動 ボ-ル遊び
みんなはそれぞれゆっくり大浴場の温泉につかりました


ふくせんかの浴衣
『ふくせんか』さんの浴衣
看板犬のもかちゃんがデザインされています


みんなで寝ます
布団を並べてみんなで寝ます
桜太くんは持参の簡易ケ-ジで・・・
希望により桜太くんの近くにはK姉とT兄が寝ましたが
夜中に桜太くんの寝言といびきがうるさかったそうです(笑)


河川敷?
翌朝のお散歩


朝日
宿を隔てて川の反対側は河川敷のようになっていて
何かスポ-ツをするグラウンドになっていました


元気に朝散歩
気持ちのいいお散歩でした


かあさん早く
遅れて歩くかあさんを心配する桜太くん


玄関の脇には
宿の玄関脇には


足湯
足湯と


わんこの湯
わんこ用の温泉がありました

建物は新しくはないものの わんこと一緒の部屋の畳も新しく
女将さん若女将さんはじめ従業員のみなさんの対応がよく
ゆっくりくつろげる宿でした
温泉もとろりとした感じで、入浴後の肌がしっとりでした
寒い時期なのでわんこの温泉は利用しませんでしたが・・・


みんな一緒に
さてさて、朝食後は再び福岡市内に戻ります

長いお話におつきあいいただき、ありがとうございました
『わんこ連れ 福岡の旅』 まだまだ続きます 



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

わんこ連れ 福岡への旅 2

おでかけ
01 /17 2015
前日(15日)の冷たい雨から打って変わって
暖かい一日だった桜太家地方


真っ白富士山
富士山はまたまた真っ白です

さてさて『わんこ連れ 福岡への旅』のつづきです

初 お洋服
翌朝(10日) 7:00 起床
朝散歩に出かけます。旅行中、朝晩寒いかと思って用意した
桜太犬生初のお洋服・・・ささっと着せたら、難なく着ちゃいました
尻尾さがってますが・・・(笑)

さ-て、朝散歩に出かけましょう


カ-トにも慣れました?
カ-トにも慣れた?
桜太>ここからかあさんがみえるですよ~

前日、着いた時にはホテルの裏の駐車場側から入りましたが
お散歩は正面玄関から・・・すると


ホテルの前
ホテルの向かいには、なんだか素敵な建物が・・・
さすが倉敷・・・と思ったら・・・なんということでしょう


倉敷の朝1
ホテルから大通り1本隔てた向こう側が
倉敷美観地区になっていて


倉敷の朝 2
よく観光本に載っている あの倉敷の風情ある町並みが
広がっていたのです


倉敷の朝 3


倉敷の朝 4


倉敷の朝


倉敷の朝 5
朝散歩の30分ほどでしたが、倉敷の観光気分を
ちょこっと楽しむことができました

実はかあさん、この旅の計画をたてるにあたり
宿は高速道路からあまり離れず、リ-ズナブルなところで探し
観光は時間的に無理だということで、宿の周囲の環境などは
調べていませんでした
それで、このホテルが倉敷駅の近くだということはわかっていましたが
美観地区がすぐ隣だということを知らずにいたのです
まさに「なんということでしょう!!」でした(笑)
朝散歩で、美しい町並みを歩くことができるなんて本当にラッキ-でした

その後ホテルに帰って、桜太くんの朝食(ほとんど食べず)のあと
かあさんとうさんはレストランのブュッフェ形式の朝食
焼きたてのオムレツやワッフル、自分で「名物ままかり」などの具を乗せる
「祭り寿司」など種類も豊富でおいしくいただきました
正直、ビジネスホテル風だからとあまり期待していなかったのですが
朝食も温かくておいしかったし 部屋や温泉も清潔で使いやすく、
とても満足のいくホテルでした


2日目の旅 出発
さてさて、それでは 9:10 2日目の旅に出発です
まずはとうさんの運転で、再び倉敷ICから山陽自動車道に入ります
その後、小谷SAでかあさんに運転交代、
山口JCTで中国自動車道に合流し、
13:00 美東SAでおむすびの昼食をとり(名物?鶏めしのおむすびがおいしかった) 
またとうさんに運転交代


慣れてきました
桜太くんの車内での過ごし方にも余裕が出てきました


関門橋
そして、ついに 14:13
関門自動車道、関門橋をわたります!!


関門橋からの景色
意外とあっという間に通ってしまって
うまく写真が撮れませんでした~

ようやく九州に上陸!!

このあと福岡空港に 東京から飛行機で来たK姉を迎えに行く予定でしたが
こちらの到着が予定よりだいぶ遅くなったので、T兄の家にて合流
突然現れたK姉とT兄に驚きながらも 大喜びの桜太くんなのでした

                                   つづく・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

わんこ連れ 福岡への旅 1

おでかけ
01 /15 2015
よく晴れた日が続いていた桜太家地方
昨日は午後から雲が多くなってきて
今日は雨の予報です

さてさて『わんこ連れ 福岡への旅』 4日間のお話です
今回の計画が始まったのは、昨年12月初旬から
福岡にいるT兄(次男)が、お正月に帰って来ないことがわったからでした
来ないならこちらが押しかけようというわけです(笑)

前回福岡に行ったときは、桜太をホテルに預けていきましたが
ずっと鳴いていて声がかれてしまったこともあり → → 『寂しくて鳴いちゃいました』
今回は思い切って『わんこ連れ 車での旅』となりました


出発です!!
9日(金) 10:00 我が家を出発 まずはかあさんの運転です



NEOPASA浜松
第二東名を通って静岡県内を走り、11:20『NEOPASA浜松』に到着
1回目の休憩・・・ここにはドッグランやドッグカフェもあります
写真のオブジェは、真ん中の鍵盤を押すといろいろな音や音楽が
流れるようになっています。さすがに『楽器の街浜松』美しい音色でした


NEOPASA浜松
とても強い風が吹いていたせいか、ドッグランには誰もいず
桜太はひたすらにおいクンクン
その後、ドッグカフェにて簡単に昼食
ここでT兄や会社の方に静岡土産を購入し、
12:20頃出発  ここからはとうさんの運転です


山また山
第二東名から東名を抜けるまでは山また山、トンネルまたトンネル
こんな岩山も・・・
豊田JCTから伊勢湾岸道路へ
急に開けた大きな街は名古屋でした
桜太のきょうだい凜ちゃん一家の住む街です

海の上を渡っていくような伊勢湾岸道路から
四日市JCTで東名阪自動車道へ
そして亀山JCTで新名神高速道路へ入ったところで


土山SA
14:15 滋賀県土山SAで休憩・・・


お山で散歩
SA内にあるお山で散歩
桜太くん大喜びでした


桜太 初雪
年始めに降ったと思われる雪が残っていて
桜太くん初めて雪を踏みました
最初は躊躇なく踏み入っていたけれど
その後は踏まず・・・冷たいことがわかったのでしょう(笑)

とうさんかあさんは『近江牛の串焼き』を賞味
美味でした~

ここからまだ分岐があるので、再びとうさんの運転で出発
名神高速道路から中国自動車道へ


太陽の塔
15:54 大阪の街(大きかった~)を通るとき
太陽の塔やモノレ-ルが見えました(大阪万博行ったな~)


三木SAにて
神戸JCTから山陽自動車道に入って
16:30 兵庫県三木SAにて休憩・・・分岐が終わったので運転交代です


吉備SAにて
18:30 岡山県吉備SAに到着
さすが、桃太郎伝説の地、SAに鬼ヶ島の門(?)がありました


遊具も桃太郎
遊具も 犬・猿・雉でした~
暗くて残念・・・

ここで、夕食を調達して、運転交代
この日のお宿まで、あと少し・・・


初カ-ト
そして 19:30 岡山県倉敷市に到着
この日のお宿は『天然温泉 阿智の湯 ド-ミ-イン倉敷』
ビジネスホテル風なホテルだけどペットOKの部屋があり
しかも天然温泉のお風呂があります

ただし、部屋に入るまではケ-ジやカ-トなどに入れなければならないので
桜太くん初カ-トで初エレベ-タ-・・・いっぱいいっぱいの表情です(笑)

初めてだらけで緊張している桜太くんを部屋に置いて
食事に行くのはかわいそうなので、
この日の夕食はSAで買った「焼き鯖寿司」と「おむすび」(時間が遅くてこれしかなかった)
ところがお寿司が冷たくてお腹が冷えてしまい
ホテルのサ-ビスで夜食の夜鳴きそば(ラ-メン)がいただけるというので
ちょっとだけお留守番させたら、桜太くんやっぱり鳴いていました(涙)


おやすみ~
とはいえ疲れたので、部屋に用意されていたケ-ジで
ぐっすりお休み・・・
とうさんとかあさんは交代で天然温泉のお風呂に入りに行き
運転の疲れを癒しました
部屋の周りの音はまったく聞こえず、静かだったので
ゆっくり眠れました

そして翌朝、朝散歩に出てみると・・・なんということでしょう・・・
                                       つづく(笑)・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです



ただいま帰りました

おでかけ
01 /12 2015
ただいま帰りましたですよ やれやれです~
本日夕方、桜太家4日間の旅から帰ってまいりました


やれやれです~
桜太もとうさんかあさんも元気です

今回の旅のお土産は


おみやげ
というわけで、T兄のいる福岡に行ってまいりました


出発です!!
9日の朝10時、出発です


倉敷の朝
倉敷で1泊


初めてのカ-ト
ホテルに入るためにカ-トにも乗りました(笑)


本州脱出
翌日には本州から九州に渡り
T兄の家で、東京から飛行機で来たK姉とも合流


筑後川のほとり
筑後川のほとりの


わんこと泊まれる温泉宿
わんこと泊まれる温泉宿で1泊

翌日には九州をあとにして


赤穂 大石神社
赤穂で1泊


本日5時頃、無事に我が家に帰って来ました
走行距離 2083.9km の旅でした
詳しいお話はまた・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです



お出かけ準備

桜太の日常
01 /09 2015
朝晩は、さすがに冷え込みますが
昼間はお日さまぽかぽかの桜太家地方


ぽかぽか
お庭番なのか 日向ぼっこなのか


あう~ぁ
あまりの気持ちよさに大あくびの桜太くん


いつもと違う道
かあさんに 突然、散歩に連れ出されました

と思ったら


病院前~
あらら、ここは・・・
病院・・・でもありペットホテルでもサロンでもあるところ

桜太を置いて帰ろうとすると
桜太は必死の表情でかあさんを見上げ
「置いてくの? 置いてくの?」と・・・
以前福岡に行ったとき、ここのホテルに預けたので
また預けられると思ったらしいのです
あまりの必死さに、ちょっとウルッとしてしまったほどです

いえいえ、今回はシャンプ-だけですよ


さらふわ~
というわけで、かわいいバンダナつけてもらって
サラフワ~となった桜太くんでした


まったり
いつものケ-ジではない
折りたたみ式の簡易ケ-ジにも入れるようになったので
(かなりハ-ドルを下げましたが → 以前のケ-ジ)

桜太家、ちょこっとお出かけしてまいります



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです








2015 初富士山と柴犬

桜太の日常
01 /07 2015
昨日の雨模様が朝まで残って、寒かった桜太家地方
昼前からようやく晴れてきました
今日は、小学校の新年初登校日
かあさんが参加している『見守りパトロ-ル隊』も初出動でした



かあ散歩復活
大忙しだった新年の行事も4日で終わり
とうさんの仕事も始まったので、
5日から桜太とかあさんの生活が通常通りとなりました
年末年始、とうさんの担当だったお散歩もかあさんと・・・


2015 初富士山と柴犬
2015. 1. 5 10:00 撮影
というわけで『2015 初富士山と柴犬』でございます


初 凛々しい桜太
富士山隠れちゃったけど『初凛々しい桜太』もご紹介


トイレットペ-パ-の芯
お家では、トイレットペ-パ-の芯なんかで
無邪気に遊んでいますけどね(笑)

今年のお正月には、初めましての人が多かったのですが
お客さんみんなにニコニコご挨拶して、とってもお利口な桜太でした

今日は次の行事に備えて、サロンできれいきれいしてきま~す



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです








あけまして おめでとうございます

桜太の日常
01 /03 2015
新年あけましておめでとうございます


新年の富士山
2015.1.3 11:12  岩本山より撮影
穏やかなお正月を迎えた桜太家地方です


新年のご挨拶
本年もどうぞよろしくお願いいたしますですよ
お正月なので、別荘にお花を飾ってみました(笑)


今年もよろしくお願いします
はい、ご挨拶も済んだので おやつをお願いしますです


寝正月ですよ
おやつの後は、寝正月ですよ


というわけで、桜太くんはほとんど寝正月ですが
かあさんは年末より 連日のお客様や宴会準備で大忙しであります
明日の晩にて一連の正月行事が終わります(ヤレヤレ・・・)

年末忙しくて、鏡餅の準備を忘れ


鏡餅
なんとかお餅は間に合ったものの
お餅の下に敷くウラジロとユズリハはなし
上にのせるダイダイのかわりにユズという中途半端な鏡餅になってしまい
新年早々大失敗なかあさんです
元旦はお化粧するのを忘れ、お客様が帰った夕方になって気づきました・・・(涙)

そんなこんなのドタバタ発進ですが
本年もどうぞよろしくお願いいたします



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)