今年もありがとうございました

桜太の日常
12 /31 2014
前日は雨が降ったものの 30日は一日晴れた桜太家地方


夕方富士山
2014.12.30 16:13撮影
夕方、買い物に行った先で撮った富士山です

さてさて、2014年もあと1日となりました



桜太よりご挨拶
今年も桜太ののんびりブログにご訪問・コメントいただきまして
ありがとうございました
来年もまた どうぞよろしくお願いいたしします

よろしくお願いしますですよ

それでは、よいお年をお迎えください



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

オイラの別荘が・・・

桜太の日常
12 /29 2014
暖かい晴天が続く桜太家地方
絶好の大掃除日和です・・・(笑)

そんなある日、桜太くんが外にでると


アレレ?
アレレ? オイラの別荘が


ウロウロ
なくなっているですよ!!


ウロウロ2   ウロウロ3

いったい   納得いきません


どういうことですか?
かあさん、オイラの別荘・・・どこにいったんでしょうね?


犯人は・・・
こんなことした犯人は誰ですか?

実は、桜太の天日干しでお馴染みの『外の別荘』の柵の根元が
錆びてグズグズになってしまったので、とうさんが撤去したのです


オイラのお家が・・・
あ、お家だけ発見!!


仕方がない
仕方がない・・・ここで寝るです
芝生チクチクですけど・・・


シャンプ-後の天日干しの時くらいしか使わないし
お家にはほとんど入らないのに、なくなったら
「納得いきません」の桜太にちょっとビックリ

この後、お家は元に戻しましたが、
柵を撤去してすっきりしました

ただ困ったことは、シャンプ-後の天日干し場がなくなったこと・・・


天日干しの場所
とりあえず、玄関前にバスタオルを敷いて天日干し~
シャンプ-したてでお庭ゴロゴロも困るのでリ-ドつき(笑)

でもシャンプ-を頑張ったご褒美にヤギミルクを飲んで
のんびり天日干しした桜太なのでした


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです











我が家のお庭番

桜太の日常
12 /26 2014
よく晴れて穏やかな日が続く桜太家地方
昨年は曇りで富士山がまったく見えなかった
『富士山女子駅伝』も今年(23日)は素晴らしい晴天で
「富士山見えてよかったね~」と喜び合う富士市民なのであります

そんなこんなの(?)木曜日
かあさんは庭の手入れ、桜太君は・・・


寝ながら監督
まあ、いつものことながら寝ながら監督をしておりますと

突然、ピチュピチュピチュピチュと賑やかな声が
庭に飛び込んで来まして
驚いて振り返ると


メジロ1
どこにいるかわかりますか?

メジロが4羽
じゃれ合っているのか喧嘩しているのか
2羽が組み合って、枝から地面にドンと降りたり跳び上がったり
すごい速さで飛び回るのでなかなか撮れなくてお尻のみ


メジロ2
サザンカの中に入ると葉っぱと見分けがつかないし・・・


メジロ3
ヤマボウシに飛び移った時にやっと撮れた1枚
しゃがんで写真を撮るかあさんに気づかないのか
賑やかに飛び回って、すぐ横をかすめたりしてビックリ!!

この時、我が家のお庭番桜太くんはどうしていたかって?


お庭番
奥に見えるのがメジロ達がとまっていたサザンカなんですけどね
まったく動きナシ


極楽極楽
極楽極楽~ですよ~


確かにお庭番がこんなんだからね
鳥たちにとっても極楽だと思うよ・・・


マンリョウその後
食べものもあるしね(やっぱりマンリョウ食べられた・・・)


ゆず
柚子はすっぱいからか毎年春になるころ
食べものがなくなるころ(?)食べに来ます
あ、冬至には人間もゆず湯をしましたよ


犬になりたい
鳥さんは来てもいいんですよ~

まあ、そうなんだけどね
かあさん、やることいっぱいで犬の手も借りたいんだけど・・・

というわけで、訪問・コメントなかなかできておらず
申し訳ありません


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

冬毛になってきた?

桜太の日常
12 /22 2014
日曜日は暖かかった桜太家地方


すやすや
桜太くんの寝姿も少し巻きがゆるくなっております


18日の富士山
日本列島が寒波に襲われた後、18日の富士山は
宝永山のずっと下まで真っ白でした


山肌
ズ-ムで撮ると山肌はこんな感じ・・・寒そうです


富士山と柴犬
寒い日が続いたせいか桜太くんも冬毛になってきたような・・・
でもお腹の薄毛はまだ解消されていないようです



岩本山より
さて、こちらは、翌19日に岩本山から撮った富士山です

実はこの日、かあさんはこの場所でフラダンスパ-ティ-でした
フラダンスの先生のお弟子さんたちが年に一度、一堂に会して
それぞれのグル-プの踊りを披露し合う会です


イメ-ジです
この日の衣装はこんな感じ(イメ-ジです)  笑


かあさんの作品第15号 花冠
かあさんの作品 第15号
今回のこの花冠は、プリザ-ブドフラワ-のお教室で
スカ-トに合わせて作ってみました
かわいいでしょ?(笑)
実は通っているフラダンス教室のグル-プで かあさんは最年少!!
この日の衣装はこれでも地味な方で(ブラウスのみお揃い)
年齢が上の方ほど華やかな衣装になっていく傾向にあるような・・・(笑)

そして、5○歳のかあさんを取り囲んで
衣装や花冠の付け方を直してくださる優しい先輩達なのでした
まだまだひよっこ・・・(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

とうさんと・・・

桜太の日常
12 /17 2014
ニュ-スでは、次々と
雪景色や激しい吹雪の映像が・・・
日本全国が凍えるような日でしたね
雪の被害が広がりませんように・・・

さてさて、
雪は降らないものの冷たい風が吹き荒れた桜太家地方
部屋の中で過ごすことが多くなっています


とうさん・・・
夕方、とうさんに遊んでほしい桜太くん
新聞を広げたとうさんのそばで じ-っ


新聞おもしろいですか?
桜太> とうさん、新聞おもしろいですか?


遊んでくれないです
桜太> かあさん、とうさんが遊んでくれません


つまらないです
桜太> なんとか言ってくださいですよ


やっとなでなで
やっとなでなでしてもらった桜太でした


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

かまくら風?

桜太の日常
12 /13 2014
ちょこっと更新が滞りましたm(_)m
いいお天気で日差しは暖かいのに、風が冷たい桜太家地方
今朝はかなり冷えました


霜が・・・1

霜が・・・2
花壇には霜柱、植物にも霜が降りていました


まだ元気なんですけど・・・
そんな中でこの子はまだたくさん蕾をつけています
ノックアウトという名のこの薔薇は、
「病気や害虫に強い」というのにつられて植えました。
でも、蛍光色に近い強い色と暴れる枝、たくさんの鋭い棘に
「これはちょっと失敗」と思ったのですが
毎年春から初冬までずっと花をつけて、
寂しくなった時季の庭を賑やかにしてくれます
でも剪定のタイミングがわからない・・・


ナンテン
これは、ノックアウトと同じ頃植えたのに
毎年少しずつ少しずつ成長するマンリョウ
今年もきれいな実をつけてくれましたが、
お正月前に鳥に食べられてしまうこともあるので
今のうちに記念撮影(笑)

さてさて この寒い中、桜太くんはといいますと


いねむり
ついに暖房を入れた部屋でいねむりしたり


かまくらみたい?
かまくらみたいになった毛布の中で寝ていたりいたします
この後、とうさんに頭から毛布を掛けられても
しばらくはその中で寝ていましたよ
毛布の上手な使い方、覚えてくれるといいのですが・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです


真っ黒なお鼻のトナカイさん

桜太の日常
12 /09 2014
晴れの日が多いものの寒い日が続く桜太家地方
11月下旬には20℃くらいだった最高気温が
12月に入ってから13℃くらいです
とはいっても他の地方よりは暖かですよね
雪の被害のニュ-スに心が痛みます


冬の富士山
富士山はすっかり冬姿


ポインセチア
M兄のお嫁ちゃんNちゃんが「プレゼント~」と持ってきてくれた
ポインセチア・・・きれいでしょ


クリスマスコ-ナ-2   クリスマスコ-ナ-1
今年のクリスマスコ-ナ-
またまた賑やかになりました
12月に入ってなにかとバタバタしているのに
こんなことはちまちまと・・・なんだか去年も同じ事を言ってたような(笑)
リ-スの下のポンポン飾りは、ブロ友さんのわんにゃんのかぶり物を
ヒントに作ってみました(材料費百均で300円也)


クリスマス会
ほんとは絵本の会のクリスマス会用に作ったのです
6日(土)はクリスマス会でした~
準備がなかなか大変で、これが終わるとやれやれです


クリスマスといえば、今年はね


なんだ?
無理かな~と思いつつ、百均でこんなものを買ってみました


なになに?
おもちゃだと思って「なになに~?」とくいつく桜太くん


なんだコレ?
「なんだコレ~?」
とかじってみる


???
じゃあ、まずはかあさんがお手本ね
トナカイさんになったかあさんに ???


天使の羽?
今度は桜太くんね
頭に着けるのは、やっぱり無理だったので首の後ろに着けたら
天使の羽みたい(笑)
トナカイの耳が柴色なのでめだたない


なかなか似合う?
何回か挑戦したけど、これが限界・・・
ちょうどハ-ネスをつけた時だったので、トナカイさんに見えるかな?(笑)

これでも桜太にしては大進歩なのです

これまで、洋服・かぶり物いっさいおことわりだったのですが
先日のタオル巻きといい 新しいハ-ネスといい
なんだか今年はいけそうな気がしたのですよ
もしかして次は洋服もOKかもと密かに期待するかあさんです(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

寒いはなし?

桜太の日常
12 /05 2014
昨日は、朝から雨模様で、とても寒かった桜太家地方
どのくらい寒いかというと


さむさむ~
柴犬さんが、毛布に鼻を突っ込んで寝るくらい(笑)



落ち葉
今年は急に寒くなったせいか 桜の紅葉が例年よりとても綺麗でしたが


落ち葉の道を
それもこの雨で終わりでしょうか


さてさて、ところで


新しいハ-ネスです
桜太くん、ハ-ネスが新しくなりました
頭と片足を通すので、本犬憮然とした表情ですが
なんとか装着

夏の旅行の際のハ-ネスのすっぽ抜け事件があってから
両足を通すタイプのハ-ネスを使っていたんですが
ブロ友さんから『フリ-スラインドハ-ネス』が抜けなくていいよ
と教えていただいて探していました


前足の付け根
ところが、その間に桜太の前足の付け根の毛が薄くなっているのに気づき
もしかしてハ-ネスで擦れているのでは?
ということで、似た形でお腹のところで締めるタイプにしました


新しいハ-ネスです2
上から見るとこんな感じ
暖かそうだし、なかなかいいでしょう?


後ろ足の付け根
ところが桜太くん、よく見ると後ろ足の付け根と
お腹の毛もいつもより薄いので(この写真ではわかりにくいですが)
先日注射を受けに行ったとき先生に相談したところ
「桜太くん太ったからね~ 擦れて薄くなったのかも」
と言われてビックリ!!  え~!?そんなことって・・・あるの?

というわけで、薄毛の原因ははっきりしませんが
新しいハ-ネスを使いつつ、冬毛が早く生えてくるように
暖房もつけずに頑張っている桜太家なのでした(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

お留守番がんばったですよ~

桜太 留守番
12 /02 2014
月曜日は朝から雨だった桜太家地方
特に朝は、カッパを着ていても濡れるほどの降りでしたが
気温は18℃まで上がり、蒸し暑いと感じるほどでした


たご作です
濡れた体を拭いたタオルで遊ばれる桜太くん
いつもなら すぐにブルブルしてはずしてしまうところですが


なにか?
今日はなんだか落ち着いてしまっていました


さてさて、そんな桜太くん
日曜日は、12時間の長いお留守番でした

姪(かあさんの妹の次女)の結婚式のため とうさん・かあさん
前日に福岡から帰省したT兄(次男)が東京へ出かけたからです

みんなのお出かけを察して、元気のない桜太を置いて朝7時に出発


結婚披露宴
M兄(長男)や東京にいるK姉(長女)とも合流して
久しぶりに家族が揃い、みんなで新郎新婦を祝福することができました
とっても素敵な結婚式・披露宴でした

その後、T兄を羽田まで見送って帰宅したのが夜7時
その時の桜太の様子です


[広告] VPS


いつも長い留守番の後は、しっぽブンブンで出迎えてくれる桜太
疲れも吹き飛ぶかわいさです(笑)
玄関にうっかり出したままになっていたスリッパにご注目!
カジカジいたずらもせずにお利口にしていたようです
朝半分だけ食べたご飯は、完食してありました(笑)

しっかりお留守番できて、とってもえらかった桜太なのでした


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)