ちょっと お出かけ 2

おでかけ
11 /28 2014
2日間続いた雨があがり、晴天だった桜太家地方


また真っ白
先週雪が降った後、暖かくて 雪がだいぶ解けていた富士山も
再び真っ白な姿を見せてくれました


さてさて、ちょっとお出かけの続きですが・・・


真っ赤な紅葉
本栖湖に着くと真っ赤なもみじがお出迎え

でも


紅葉はおしまい
いつもなら『紅葉のトンネル』が美しい南岸の道路は
すでにすっかり落ち葉になっていました・・・


湖の北岸
北岸はまだ少し残っていましたが・・・


雲に隠れる富士山
千円札の裏の絵(富士山と湖に映る逆さ富士)の
モデルになったという景色がこの辺りなんですが
ちょうど富士山が雲に隠れてしまい、残念


静かな湖
東岸に降りてみました


東岸からの富士山
駐車場の林の向こうに見えた富士山


波にワフワフ
桜太は何かに向かってワフワフ
どうやら波がチャプチャプいう音に警戒(?)していたらしい


岸辺の石
足元は富士山が噴火したときの噴石(軽石のような石)です


岸辺にたたずむ
岸辺にたたずむ渋い桜太(笑)
後方の山には頂上から雲がすべり降りて来ていて
迫力がありました


もぐらん
向こうに見えるのは、一見潜水艦のようですが
実は遊覧船『もぐらん』
潜水艦に見えるけど、水に潜れないから『もぐらん』 (笑)


富士山ボ-ト?
屋根に富士山?! なボ-トもあるよ


夏に来た時は賑わっていた本栖湖も → → 「夏の本栖湖の様子

紅葉が終わった今は静かでした

岸辺をゆっくり散歩して
この後、出発前調べで「紅葉見ごろ」となっていた河口湖に
行こうか迷ったのですが、桜太の調子もよくないので
今回はあきらめることにしました

帰りには、また「あさぎり道の駅」によってお買い物して
今度こそソフトクリ-ムを食べましたよ~ ドラさん!! 
ここのご当地ソフトクリ-ムは「こけももソフト」でした
あ、私達が食べたのはバニラですが・・・


車窓より
道の駅では曇っていた空も
富士に着く頃にはまた晴れていました

今回、行きに「あさぎりフ-ドパ-ク」の手前で
緑の牧草地にたくさんの牛とバックに富士山というすばらしい風景が見られて
たくさんの人が写真を撮っていました
私達は反対車線だったので撮れませんでしたが
道の両側に牧場が広がり、そんなのどかな風景も見られる
朝霧高原なのでした


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです



ちょっと お出かけ

おでかけ
11 /25 2014
今日は朝から冷たい雨の桜太家地方です

ほんとうは、今日とうさんがお休みだったので
お出かけの予定だった桜太家ですが、天気予報が雨だとわかり
かわりに、昨日ちょこっとドライブに出かけました


つまらないですよ
ところが、そんな時に限って あさからお腹グルグルいって
「朝ご飯食べません」の桜太くん
様子を見て、少し食欲が出た昼すぎに出発となりました

とりあえず「富士五湖周辺で紅葉がのこっているかな~?」と出発して
人間のお昼ご飯の調達ができるところを探して
「あさぎりフ-ドパ-ク」というところに入ってみました


あさぎりフ-ドパ-クからの富士山
看板は以前見かけていたものの まったく予備知識がないまま入ったのですが
広大な敷地の中に6つの建物が点在していて
それぞれが違った食に関するお店兼工場(工房?)みたいな・・・
富士山の姿も素晴らしく、お散歩しながら覗いていくと
どのお店もわんこは入れないようでしたが、


あさぎりフ-ドパ-ク
外のベンチならOKということで、
富士山が見えるここのベンチで昼食をとることに・・・
写真奥のテントで提供しているチキンカレ-と


チキンカレ-
「甘味処かくたに芋工房」で売っていた焼き芋です
(時季によって芋の種類が違うそうで、この日は安納芋)
飲み物は朝霧高原の牛乳で作ったカフェオレ
カレ-は甘めだけどなかなか美味でした
とうさんは、近くのハウスで売ってる富士宮焼きそばも食べてましたよ(笑)



オイチ-
桜太くんにも焼き芋をおすそわけ

お隣の席にはかわいい柴犬さんがいたし
大きなゴ-ルデンレトリバ-さんや美濃柴(?)と思われる子も
家族とゆったりお散歩していましたよ

このベンチのは「あさぎり牛乳工房」の建物横にあるんですが
その隣には「ビュッフェレストラン ふじさん」があって
お肉の焼けるいいにおいが漂ってきていました
あさぎりの新鮮野菜で作ったお料理やあさぎりの肉・卵などが
食べ放題みたいです(後調べ)

その他、お茶工房「富士園」・和スイ-ツ「あさぎり工房」
富士正酒造「あさぎり蔵」がありました
隣の「あさぎり道の駅」と敷地が続いています

さてさて、お腹もいっぱいになったところで、次の目的地
「本栖湖」に向かいました・・・つづく



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

富士山が真っ白に

桜太の日常
11 /21 2014
朝から晴天となった 本日の桜太家地方
富士山を見てビックリ!!


11/21の富士山
2014.11.21(金) 8:53撮影 
富士山が宝永山の下まで真っ白!!


11/19の富士山
2014.11.19(水) 9:09撮影
こちらは、一昨日の朝散歩の時の富士山


11/20の富士山
2014.11.20(木) 9:32撮影
昨日の朝散歩の時には、すっぽりと雲に覆われていて
その後桜太家地方では、昼頃から冷たい雨が降ったので
その間に富士山には雪が降ったのでしょう


冬の富士山
いよいよ冬の富士山になりました


お手紙確認
とはいえ、そんなことはまったく我関せずの桜太くん
工事の柵の台の『わんこからのお手紙』チェックに余念がありません


前途多難
工事中のこの道路の柵の台を 全部チェックしながら歩きます(涙)


富士山と柴犬
お決まりの富士山と柴犬も
慌てて撮るのでやっぱり斜めになってしまいました(涙)
首を少しかしげてみてね(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

狭い所は苦手です

桜太の日常
11 /18 2014
月曜日は曇りで、とても寒かった桜太家地方
治りかけていた咳がぶり返してしまったかあさんです(涙)


ぽかぽか
でも、2日前の土曜日にはいいお天気で、庭仕事がはかどりました
桜太君はまったり、寝ながら監督でした


まったり
桜太>は~い がんばってくださいですよ~~


さざんか1   さざんか3
   

さざんか4   さざんか
10月から、少しずつ時期をずらして咲いているサザンカたち
毎年忘れずに咲いてくれます
かあさんは、春に向けての花壇の作業中


さてさて、
庭で動かないので、久々に動画で動く桜太を


実は、日本男子犬桜太
屋根付きのケ-ジやくつ箱の下は大丈夫なのに
狭い場所に入るのが苦手です
ダンボ-ルの箱や足を洗うたらいなどがまったくダメ
抱いて入れようとしても 思いっきり足を広げて拒否します

そこで、何かの時のために、ドライブボックスやキャリ-などに入れるよう
ただいま特訓中(?)


[広告] VPS


まだまだ、やっと頭を入れられるようになったところです(笑)
ちなみにおやつでつる作戦でも頭のみ
大好きないちごちゃんでつる作戦でしたが、進歩なし
足が一歩入ればいいのですが・・・特訓は続きます



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

お久しぶりの兄弟散歩

桜太の日常
11 /14 2014
木曜日は風がピュ-ピュ- 寒い一日だった桜太家地方
でも朝散歩でお久しぶりに出会ったのは


ユッキ-と一緒に 1
桜太の腹違いの弟ユッキ-でした
いつものように仲良く歩く『ユッキ-の散歩道』


ユッキ-と一緒に 2
兄弟は二人で、なにやら確認しつつ歩き
かあさん同士は久しぶりに報告し合うことたくさん・・・

よって写真はこれだけ
富士山が綺麗だったのに撮り忘れました・・・


その夕方


夕焼け富士山 1
いつもより早く出かけた夕散歩
夕焼け富士山がきれいだったので撮影ポイントに急いだのですが


夕焼け富士山 2
着いた時には、夕焼け終わっていました~
この間5分ほどなんですが・・・残念


おまけ

おこぼれ待ち
夜、帰宅しておまんじゅうを食べるとうさんをガン見
真剣(?)です・・・が
桜太くん、あなた夕飯食べたばかりでしょ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

網目の違い

桜太の日常
11 /11 2014
曇りや雨のはっきりしないお天気が回復したと思ったら
月曜日は、気温が上がって蒸し暑かった桜太家地方です


落ち葉の道を
桜の葉が散る道をお散歩
赤や黄色の葉っぱが落ちてきれいでした


ところで、多くのわんこが苦手とするグレ-チング
(鋼材を格子状に組んだ溝蓋)


よけて通る
ご多分に洩れず桜太も苦手でして


よけて通る 2
よけて通るか よけられなければ飛び越えるかいたします


ところが最近


上を通る1
平気で上を通る種類があることに気づきました(遅い?)


上を通る
ほらね、網目にご注目
この細かさだと よけずに上を通過するんです


平気ですよ
桜太>通れますよ~

わんこがグレ-チングを避けて通るのは
下が透けて見えて怖い(危険と感じる)からだと思っていたんですが
これって、網目が大きいと足がはまりそうで怖いから避けてたんでしょうか?
網目の大きさをちゃんと見ながら歩いているんでしょうかね~?

なんてことを考えながら散歩する 今日この頃なのでした


おまけ

毛布を掛けて
雨で寒い日、掛けてあげた毛布をそのまま掛けて眠る桜太くん
いつもはすぐに抜け出しちゃうんですよね~



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

富士山と雲

桜太の日常
11 /08 2014
ここのところ雲の多い日が続いている桜太家地方
富士山と雲の不思議な景色が見られました


雲
5日(水)の朝
富士山よりも高い雲が、一面に敷き詰められて


富士山より高い雲
こんな感じだった頂上付近に


笠雲
朝散歩が終わる頃には、笠雲がかかっていました


朝焼けと笠雲
6日(木) この日は朝焼けがきれいでした
朝焼けの富士山に笠雲が・・・


雲の模様
雲の隙間から射す日の光で 
富士山にシマシマ模様ができていました

富士山と雲で毎日違う景色


ぼ-
一方こちらは、はっきりしない天気のせいか
朝散歩後 ぼ-っとする赤芝さん


ぼ- 2
ようやく射してきたお日様に当たって ぼ-


ほっといて
桜太> もぉ- ほっといてくださいですよ!

はいはい(笑)


おまけ

ご飯一口
去勢手術後、食欲が出たといっても
食べ方は相変わらずのんびりな桜太
ごはんを出しても飛びついて食べるわけではなく
こうやって一口目の前に置くと ポリポリ食べて
やっとお腹が空いているのを思い出す(?)感じです
呼び水ならぬ『呼びごはん』
その後、お皿の中のご飯をゆっくりいただきます
でも、途中で遊ばないで食べるようになったので楽になりました(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




気持ちのいいお天気です

お散歩
11 /04 2014
3連休の後ろ2日は、お天気が回復した桜太家地方です
お出かけはなしでしたが・・・


青い空
今日も昨日に続いての秋晴れ
日中は暑いくらいでした


スタンバイOK
朝忙しかったので、散歩が遅くなり
待ちきれない桜太くんです


富士山と柴犬
待たせたお詫びに 広い畑までお散歩

桜太>今日もちょっとク-ルにキメテみたですよ

でも、そうすると なぜか斜めになっちゃうんだよね・・・


カモさんたち
畑地帯の入り口にある調整池に たくさんのカモが集まっていました


切り株から
稲刈り後、そのままになっている田んぼでは 
切り株からまた穂が(←)


確認
桜太くんも確認中


ジュズダマ
ジュズダマはすっかり乾燥して、つやつやいい色になっていました

あちこち立ち止まったり、のぞいたり・・・のんびり散歩
いちごのビニ-ルハウスでは、苗がだいぶ育っていました


無人販売所
お花のビニ-ルハウスの横には無人販売所
今日はまだこれだけ・・・いつもは野菜もたくさん置いてあります

トルコキキョウのビニ-ルハウス・・・いつもラジオが流れています
音楽だったり話し声だったり・・・花の育ちに影響があるのかな?



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

朝から雨ですよ

かあさんの作品集
11 /01 2014
金曜日は、朝から雨が降ったりやんだりだった桜太家地方
お散歩はなんとかできたけれど お庭遊びはなしでした


つまらないですよ
「つまらないですよ」の桜太くん


富士山
前日は、こんなに綺麗な富士山だったのにね・・・


渋い柴犬
めずらしくちょっと渋めにキメテみたのに 富士山斜めっていました
桜太くんゴメン


ゴロゴロ道は嫌いなの
ところで、よく一緒にお散歩するチョコちゃんは
砂利道だと道の端のコンクリ-トの部分を歩きます


どんな道でも平気です
こちらは、どんな道でも一向にかまわないお方
石がゴロゴロでも気にせず(?)歩きます

そういえば、夏の日差しが強い時も
チョコちゃんは、自ら日陰を選んで歩くのに
桜太は日なたも日陰もおかまいなしに歩きます

これってチョコちゃんがレディ-だからなのか
単に桜太が鈍感だからなのか・・・
ちなみにミニチュアダックスさんの足は意外と太くて
足の裏の大きさは柴犬さんよりちょっと大きいくらい
歩くばしょの感触はそう変わらないと思うのですよね


おまけ
桜太くんにお留守番をお願いして
かあさん久々のフラワ-アレンジメントのレッスンでした


グレイシア
かあさんの作品第14号 グレイシア

今回はア-ティフィシャルフラワ-(造花)の花材たっぷりの
豪華な作品・・・
かなり時間がかかって、桜太くんの留守番時間が長くなってしまいました



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)