元気になりました-

桜太の日常
10 /29 2014
朝晩は冷えるものの 
昼間は21℃~25℃と暖かい日が続く桜太家地方


今日の富士山
雪の帽子を被る富士山です

前記事では体調を崩し、ご心配おかけしてしまいましたが
桜太、その後食欲も戻り元気になりました~
ありがとうございました


富士山より草
元気にお散歩もしております
富士山よりも草が気になる桜太です


のんびり日向ぼっこ
家に戻ると 日向ぼっこ&お庭番(?)


暑くないの~?
日差しが強いので、日なたはけっこう暑いんですが・・・


ク-ルダウン中
しばらくすると玄関にてク-ルダウン


ロイヤルサンセット    ランタナ 紫

2014_1028_101337-DSC00545.jpg   ノックアウト

庭仕事のかあさんを監督しながら 
のんびり 出たり入ったりの桜太であります

草取り、手伝ってくれないかな~
もう春の球根を植えないとなんですけど・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

元気がでないです

桜太の日常
10 /26 2014
23日(木)は急に気温が下がった桜太家地方
前日が22℃くらいだったのに、一気に下がって17℃くらいでした
気温差5℃・・・東京でもみなさんコ-トを着ていましたね


富士山雲の中
翌24日(金)には晴れて、また気温23℃ほど
富士山は、雲の中に隠れていることが多い一日でした


トコトコ
桜太くんと広い畑散歩
気温がどんどん上がって、汗をかくくらいでした


ジュズダマ
9月に見つけたジュズダマの実が、大きくなって色づいていました


橋も渡れます
怖々渡っていた新しい橋も 今回はすすんで渡ります


玄関でご飯
お家に帰ってからも外にいたくて、朝食を玄関で済ます桜太くん

ところが


元気ないです
疲れたのか、その後はぐったり・・・


寝るのが一番です
翌日は、朝ご飯を半分ほど食べただけでネンネ


ぐったり
夕ご飯もなかなか食べませんでした

雨でお散歩時間が不規則だったり、気温の差が大きかったりで
調子を崩したようです

お散歩では元気なので、心配はないと思いますが
気温差の激しい今日この頃・・・人間も気をつけましょう



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

雨続きです

桜太の日常
10 /22 2014
昨日から雨が降ったりやんだりの桜太家地方
雨のやみ間をぬって散歩していますが、
雨が強かった今日の夕散歩は断念しました
基本、しっこもうんPもお外派の桜太ですが
天候の悪い時は、庭でもできるので助かります

雨です
玄関前にて、雨の様子を見る桜太


なでて~1
桜太> 雨ばっかりでつまんないで~す


なでて~2
桜太> ナデナデしてくださ~い


気持ちいいです~
桜太> 極楽極楽です~

日に何度も外に出て雨を眺めては
マッサ-ジ要求です


がうう~1
お家の中でもマッサ-ジ・・・なのに
時々振り返ってガウガウ


がうう~2
ガウウ~

ちゃんとマッサ-ジしてるのになんでやねん!


桜太家地方、明日も雨のようです
しかも11月下旬~12月上旬の気温とか・・・
風邪などひかないように気をつけましょう



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

うちの子6年

できごと
10 /20 2014
土日曜日とも、とってもいいお天気だった桜太家地方


ひなたぼっこです
お庭でのんびり日向ぼっこの桜太くん
19日(日)はうちの子記念日でした

といっても まったくいつも通りの日曜日
シャンプ-してすっきりして
あ 首輪が古くなったので、まったく同じ物を注文ポチッとしたくらい


桜太うちの子1日目
2008年10月19日(日) うちの子になった桜太
生後 2ヶ月11日

最初の数日、少し夜泣きをしたので、
ひざに乗せてヨシヨシして寝かしつけていました
富士宮犬舎でおかあさん犬や2頭のきょうだいと一緒にいたのを
連れてきてしまったので、寂しいだろうな・・・と

この時一緒にいたきょうだい桜昭光くんと麻千子ちゃんは
今も富士宮犬舎にいて、立派なチャンピオン犬やおかあさん犬になっています

そして、桜太よりも少し早く 新しいお家の子になっていたのが
『柴犬凜の勇気凛々every day』の凜ちゃんなのです

そう、桜太は4きょうだい(全員赤柴)なのです


きょうだい犬 大樹くんと
そして、この子(右)は、桜太の腹違いのお兄ちゃん、大樹(だいじゅ)くん
大樹くんのお家は、我が家の次男T兄の高校野球の仲間Mくん家
野球の父母会の仲間であるMくんのご両親に 富士宮犬舎を紹介してもらったのが
桜太がうちの子になるきっかけでした


桜太1歳
桜太1歳になった頃
庭を駆け回って、よく遊びました
スマ-トだな~


桜太がうちの子になって6年・・・その間に
人間の子ども達は、それぞれ大学生から社会人になって独立し
桜太は一人っ子になりました


のんびり~
ちょっと太めのおじさん犬となった桜太ですが
だんだん人間語もよくわかるようになってきたようだし(笑)
のんびりと一緒に暮らしていけたらいいなぁと思うかあさんです


おまけ

土曜日にフィラリアのお薬をいただきに病院に行って
体重を量ったら なんと
12.35㎏

ダイエットフ-ドに切り替えたし、お散歩も頑張ったのに・・・

先生に「まあ、今回は現状維持ということで、あせらずやってください」
と慰められました(笑)
そうですね、焦らず頑張ろうと思います

そんなこんなの 6歳桜太
これからも どうぞよろしくお願いいたします



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

富士山 初冠雪

お散歩
10 /16 2014
台風19号が過ぎ去った日(14日)の最高気温は30℃
次の日は雨で18℃と寒暖差の激しかった桜太家地方
富士山の初冠雪が見られました


富士山初冠雪1
2014.10.16  8:45撮影
初冠雪で真っ白


富士山と柴犬1
お決まりの富士山と柴犬です


西の空
西の空もこんなに晴れて、気持ちのいい天気です
ちなみに今日の予想最高気温は21℃でしたが、日差しが強く
もっと暑く感じました


富士山初冠雪2
堤防の上にのぼってみました


山頂アップ
山頂アップ・・・左の斜面のゴツゴツしたところが
大沢崩れでしょうか?


堤防の上から
ここでもパチリ


富士山と柴犬2
またパチリ・・・少しでもかっこよく撮ろうと何枚も撮ってしまいます
モデルは協力的ではありませんが・・・

ところで


堤防の上は・・・
堤防の上はこんな緑がいっぱい
何だと思いますか?


オナモミだらけ
センダングサ(桜太家地方通称ヒッツキムシ)の花がいっぱい

もう少したって種ができたら、堤防の上の道は通れませんね
いっぱい歩いて、桜太くんすっかり疲れたようで、
ぐっすりお昼寝でした



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

いちごちゃんキャッチ!

桜太の日常
10 /13 2014
先週に続いて、日本列島が大型の台風に襲われていますね
今夜から明日未明にかけて再接近する予報の桜太家地方です

どこも大きな被害がでないといいですね


不安です
午前中から何度も 台風情報を伝える市の広報に
耳をすましたり、遠吠えしたり忙しい桜太です

土曜日にはかあさんの母の17回忌法要だったので
K姉が帰ってきたり、M兄夫婦が来たりで賑やかだったのが
静かになって寂しくなったところへ
何度も広報なので、ちょっと不安そう・・・

朝からの雨もあって、なんとなく重い気分なので
今日は楽しい動画を(笑)



[広告] VPS


桜太は小さい頃から「もってこい」遊びが大好き
よく庭で、ボ-ルを投げては取ってくるをくり返し遊んだものです
(最近は遠くに投げると取ってきませんが 笑)
家の中では昨年「柴犬はなのノンビリな日々」の*はなママ*さんにいただいた 
この「いちごちゃん」が大のお気に入り
何度でも「投げて」と持ってきます。
もってこいに飽きると上手に手に挟んで遊びます

ただ、手に挟んで遊ぶ時は、種をむしるので
すばやく「どんぐりさん」に交換です(笑)


おまけ

10日の夕散歩の時の夕焼け・・・西の空一面に真っ赤でした


夕焼け1

夕焼け2


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

台風のあとに

桜太の日常
10 /09 2014
今回は直撃が免れないと緊張した台風18号
静岡県内では土砂崩れや河川の氾濫など
大きな被害が出て、交通網が大混乱となりましたが
桜太家地方は風もほとんどなく、無事に終わりました

みなさん地方はご無事でしたか?


台風が去って
2014.10.6 10:46 撮影

前日からの大雨で土砂災害警戒地域への避難勧告や
いつも桜太が散歩する川の周囲に避難準備情報などが出される中
10時頃明るくなってきて、北側の窓を見ると もう富士山が見えていてビックリ


青空~
2014.10.6 11:06 撮影

11時頃には、こんな青空でした
各地で暴風が吹き荒れる様子をテレビで見ていたので
あっという間に駆け抜けてしまった台風に なんとも不思議な感じでした
避難勧告等もまもなく解除されました



秋の薔薇
風が吹かなかったおかげで、心配していた薔薇たちも無事でした
春ほどの勢いはないけれど ようやく咲きそろったつる薔薇


ところで、今夜は皆既月食でしたね

いい天気
昼頃までは、いいお天気で


影がくっきり
桜太くんもお庭番に熱心でしたが


曇り空
夕散歩の頃には、こんな曇り空になってしまい
残念ながら月は見えませんでした・・・

その後、23時過ぎには見えたんですけどね・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

お気に入りの小道

桜太の日常
10 /05 2014
大型で強い台風18号が、桜太家地方に近づいて来ています
最も接近するのは、明日の朝から昼にかけて
進路にあたる各地に大きな被害がでないことを祈ります

今日は、朝から強い雨が降り続いているので、水の被害も心配です


笠雲
2014.10.3(土) 8:45a.m. 撮影

そんな桜太家地方も 金曜日の朝は青空
でも富士山には笠雲・・・右にある雲は笠雲が外れて流れたものだと思います


どっちに行こう
お散歩途中の分かれ道で、行きたい道へ入ろうとする桜太くん
そっちへ行くと すぐに車の量が多い道にでてしまうので
かあさんは行きたくないのですが・・・


くんくんくん
この日は、桜太くんの希望通りに行くと
入ってすぐに 気になる臭いに振り返って 確認中


もうすぐ出口
少し歩けば、すぐに終わってしまう小道なのに
なぜか歩きたがる 桜太お気に入りの小道です


おまけ

見ないでください
夕食後、はみがきガムをあげて眺めていると、なぜか

桜太>見ないでください


あっちで食べます
見られない所で食べようと
食べる場所を思案中の桜太です

いつもは見てても食べるのに・・・なぜ?



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

動かない

桜太の日常
10 /02 2014
いいお天気が続いていた桜太家地方
今日は午後から下り坂・・・夜になって少し雨が降りました


柿の実
秋はどんどん深まって、柿やみかんが色づいてきました
店頭には、りんごやぶどうなどがずらりと並んでいますね

いろんなものがおいしくて、ダイエットが難しい季節です(笑)


ぼ~
ダイエットといえばこのお方
ダイエット用のフ-ドに切り替えて頑張っておりますが


お行儀のいいリラックス
身体が重くなったせいなのか 歳のせいなのか
ゴロリとしていることが多くなり
以前はグイグイ引っ張って歩く方だったのが
かあさんと丁度いい歩調になって


行きません
毎晩、寝る前に行くパトロ-ル(家の前の歩道を少し歩く)を
「行きたくないです」と拒否することも・・・


行きませんよ
無理矢理ハ-ネスをつけて引っ張っても この通り
ぜ-んぜん動こうとしないこともしばしばです

以前は、時間になると自分から
「行きますよ」っとおすわりして待っていたんですけどね・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)