ココちゃん おやすみなさい

お友達
09 /30 2014
一昨日の日曜日は、雲一つない快晴で
富士山がとっても美しく見えていました


青空富士山

この日の朝
桜太の大切なおともだち 『ココノイエ~ほわほわほっこりココ日記~』の
ココちゃんが 虹の橋をわたりました

ブログの上のおともだちだけれど
かわいくてお茶目なココちゃんが大好きでした


かわいいココちゃん

ずっと前から桜太ブログを見てくださっている方は
覚えていらっしゃるでしょうか?
昨年の7月20日の『ココちゃん 7歳おめでとう!』という記事を


病気のことがわかってすぐの誕生日
ココちゃんのお友達ママさんの呼びかけで
たくさんのココちゃんのお友達ブロガ-さんが一斉に
お誕生日おめでとうの記事を書きました

それから1年
お薬や注射をがんばって
おやつはがまんして療法食をがんばって食べて

元気に8歳のお誕生日を迎えて
おめでとうを言いました

このまま寛解を目指して
元気になってくれると思っていたのですが
突然のおわかれとなってしまいました

驚いて 悲しくて 涙が止まりませんでした


かわいいかわいい ココちゃん
いっぱいいっぱいがんばって えらかったね
おかあしゃんとおとうしゃんに たくさん愛されて
シアワセわんこだったね

お空を自由に飛び回って
大好きなペロQをたくさん食べてね

たくさんの笑顔を ありがとう

庭がすっきり

桜太の日常
09 /29 2014
すっきり秋晴れの休日だった桜太家地方


青空富士山
雲一つない、こんな青空の2日間でした

富士山の噴火が話題になるこの頃・・・
この休日には御嶽山が噴火し、今も多くの人が行方不明となっています
一刻も早くみなさんが無事救助されることを願うと共に
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします



さてさて、かあさんは2日間庭の手入れに精を出しました


こんなところに
グリ-ンカ-テンのゴ-ヤの棚を片づけていると
こんな所にチョウチョのサナギが・・・
ちょうど、棚のポ-ルをつなぎ合わせる金具についています


移動しました
サナギがついている糸を切ってしまうと羽化できないので
仕方なく 金具につけたまま軒下の道具置き場に移動
無事に羽化して 金具返してね~


のんびり~ 1
すっきりした庭で さっそくくつろぐ柴犬さん


のんびり~ 2
感触はなかなかいいようです(笑)


いいお顔
頑張ったかあさんに笑顔のご褒美
なによりです~



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

なかよし

桜太の日常
09 /26 2014
昨日の朝は元台風16号の影響で、各地で大雨だったようですが
みなさん大丈夫でしたか?
桜太家地方も 朝かなりの土砂降りでした
桜太家地方の小中学校は『警報』が出ていたら登校せずに自宅待機なのですが、
7時にはまだ出ていなかったため普通に登校・・・
徐々に強まって来る雨に、子ども達もパトロ-ル隊もびしょ濡れになってしまいました


さてさて、ある日の朝散歩
歩いていると 向こうからかわいいお友達が


やって来たのは
すぐに誰だか解った桜太は、立ち止まってお出迎え
あれ? 今日は2人だよ?


やって来たのは 2
おはよ-
左側はお馴染みのチョコちゃんですが


チョコちゃんとさくらちゃんだよ
右側は・・・さくらちゃん
チョコちゃんのおばあちゃん(チョコちゃんママのママ)家のわんこで
チョコちゃんの実の妹なんです
(桜太、二人に押され気味 笑)

なかよし
話しているうちに、途中でお友達の家に寄っていたおばあちゃんも合流して
母子、姉妹 並んで帰って行きました~
仲良し いいな~


ところで

近づきすぎ
日本ブログ村で『たっぷりねこねこい~ぬねこい~ぬ』
OOOTAFUKUさんが立ち上げた
『第18回 犬ブロガ-全員集合ト-ナメント』で
桜太ブログの『変顔桜太』が準優勝いたしました~
応援してくださった皆様ありがとうございました

桜太>かあさん、ひどいですよ!この記事
     オイラの変な顔ばっかり・・・

かあさん>アハハ ごめんごめん
       でもさぁ 桜太くん、この記事で順優勝ってことは
       お笑い路線でいくといいってことじゃないの?

桜太>ええっ?!・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

夕焼け

かあさんの作品集
09 /22 2014
秋らしい晴天だった桜太家地方
夜になると秋の虫の声がにぎやかです


雲が高い
9月20日17:55撮影
曇った日でも雲が高いので
富士山は雲の下


夕焼け空
9月20日17:52 撮影
西の空はこんな夕焼けでした


オイラはクンクン
このお方はまったく我関せずですが・・・


お彼岸で何かと気忙しいかあさんですが
今日は久々のレッスンでした


おりぼんDECO グリ-ンリ-ス
作品第13号 おりぼんDECO グリ-ンリ-ス
いままでの作品と違って、リボンを主に使った作品
写真がはっきりしませんが、大きい花はリボンから作ったものです
針と糸を使ってチクチク・・・新しい技を教えていただきました


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

彼岸花の道

お散歩
09 /19 2014
今日は一日曇り空だった桜太家地方
とても涼しかったので、(ダイエットのため)お散歩距離を伸ばそうと
広い田んぼ方面へ


キャベツの植え付け
稲刈りが進んで、早くもキャベツの植え付けをしていました


土手の彼岸花 1
川の土手には彼岸花


土手の彼岸花 3
土手にあがってみると

土手の花


何の花?
これは何の花だろう?


富士山雲の中
今日の富士山は雲の中
朝早くは見えていたのに・・・


警戒中 1
小さな川の木の橋が,新しく架け替えられていたら
渡ろうとせず・・・警戒中


警戒中 2
渡ろうかどうしようか 思案中
仕方なくかあさんが先に立って、なんとか通過です


富士山雲の中
そうこうしているうちに 富士山の頂上が見えてきました

今日は『たっぶりねこねこい~ぬねこい~ぬ』
OOOTAFUKUさん一家が山中湖にお出かけとのことだったので
なんとか富士山が見えるといいな~と思いながら・・・

桜太家地方と富士山を挟んで反対側の山中湖
今日の天気はどうだったかな~



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

好きな飲み物

桜太の日常
09 /16 2014
ここのところ お天気がよくて日なたが暑くても
涼しい風が吹いて快適な桜太家地方


気持ちよさそう
毎日、お昼寝がはかどります


ヤギミルク大好き
3連休中は、特にお出かけはナシだったので
日曜日にシャンプ-いたしました
今回のご褒美は『ヤギミルク』
飲んでいるところを撮ろうとカメラを取りに行っている間に
飲み干してお皿をペロペロなめ回していました

以前から『ヤギミルク』っておいしいのかな?
と気になっていたかあさん
『sakura*diary』のpatakkoさんに
「粉末のヤギミルクが保存や衛生面からも便利ですよ」
と教えていただいて、さっそく試してみたところ
桜太くん大喜び!! その日から大好きな飲み物となりました

今はダイエット中ゆえ、特別なご褒美として使っています
粉末なので使いたい時に必要なだけ使えてとっても便利です


疲れました~
大満足でネンネ~


さてさて連休明けの今日も とってもいい天気

秋晴れ
富士山が綺麗に見える日が増えてきました


ご飯いりません
気持ちのいい風の吹くなか 元気にお散歩したのに
今日は『朝ご飯いりませんの日』
去勢手術以来食欲旺盛で、そういう日が激減していた桜太ですが
最近少し、食欲も落ち着いてきたのかも・・・と期待したいかあさんです



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

変顔 桜太

桜太の日常
09 /13 2014
朝晩は肌寒く感じるほどの桜太家地方


くずの花
朝散歩をしていたら沢の斜面にクズの花をみつけました


くずに覆われた木
もとの木は何だったかわからないほどクズに覆われた木



萩の花
庭のハギの花も咲き始めました
最初は3色寄せ植えのほんの小さな鉢植えだったのに
庭にはなしたら 毎年大きくなりすぎて困っています


コムラサキ
大きなハギの下で ひっそりと色づいていたコムラサキ

秋ですね~


さてさて
お散歩でたくさん歩いて 朝食後のお昼寝の桜太くん
ふと見るとへそ天で舌チョロなので、写真を撮ろうと思ったら
気づいて起きてきました


舌が・・・
お 桜太くん、舌が出っぱなしだよ

舌が乾いて、唇にくっついて引っ込まなくなったらしい(笑)


近づきすぎ
食事中に眺めていたら
桜太>なんですか?
とこんな顔も・・・


アガガガガ
最近お気に入りのおもちゃで
アガガガガ
飲み込まないでね

桜太を見ていると飽きることはありません


おまけ
昨日フィラリアのお薬をいただきに病院にいくと
体重が12.25㎏に
う-ん 体重増加が止まらない・・・

母>先生、最近お腹がすごく横に膨らんでいるんですが
   病気とかじゃないですよね

先生>まちがいなく肥満、脂肪ですね
     ホラ ぼくと同じです

母>そ そうですか・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです


秋ですね~

お散歩
09 /09 2014
昨日は太平洋上を通る台風の影響で、一日曇り時々雨だった桜太家地方
曇ってはいたけれど 富士山はよく見えていました


9月8日の富士山
朝散歩には雨が降っていましたがはっきりと富士山が


9月8日の富士山
夕散歩時には西日が差した富士山

そして台風が通り過ぎた今日は


富士山
美しい青空と富士山


実りの秋
とってもいいお天気だったので、久しぶりに広い田んぼ方面に行ってみると
稲はすっかり実って、稲刈りが始まっていました


富士山と青空


富士山と柴犬
久々に 富士山と柴犬!!


実りの秋 2
お米の出来を確認中?
後ろに富士山も写ったよ


彼岸花
もう彼岸花が・・・コラコラ踏まない


じゅず
これは、最近見かけなくなった『ジュズダマ』
花が咲いていました
昔はこの実を糸で繋いで首飾りを作ったものです

まだ暑い日はあるけれど、もう秋ですね


おまけ
すっかり秋になる前に、紅茶教室『夏のレッスン』の様子を・・・


アイスティ-
紅茶教室第3回は『アイスティ-』
今まで適当に作っていたアイスティ-ですが、先生の教え通りに作ると
思わず「ほお-っ!」と言ってしまうほど 透き通った美しい紅茶に・・・


フル-ツセパレ-トティ-     アイスティ-ロイヤル
紅茶教室第4回はアイスティ-のバリエ-ションで
『フル-ツセパレ-トティ-(紅茶とグレ-プフル-ツ)』と
『アイスティ-ロイヤル(紅茶とミルク)』
紅茶とジュ-スやミルクがきれいな層になっているのですが
写真でわかるでしょうか
先生手作りのお菓子とともに おいしくいただきました


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

番犬 桜太

桜太の日常
09 /06 2014
青空が見えたと思うと 曇ったり雨が降ったり
毎日、天気が安定しない桜太家地方


青空富士山
朝見えた富士山も すぐに雲の中に隠れてしまうことが多いです

雨も降るので

草ぼ-ぼ-
真夏よりもさらに雑草の勢いが増しているような・・・
2週間前に草取りと芝刈りをしたのに この通り
桜太にとってはいいサラダバ-になっています

草も食べますが、最近桜太くん この辺りをクンクンしてはマ-キング
いつもは昼間庭ではシッコをしないのに
「外に出せ」と言ってはよくチ-っとしていました
夜も急にワフワフして外に行ってはチ-

どうしたのかと思っていたら 今日理由がわかりました
草取りをしていたら 芝の丈が長くなっている場所に
まだ新しい猫のウンPが3ヶ所も・・・

多分桜太には猫の侵入がわかっていて、臭いのするところに
マ-キングしていたのではないでしょうか
ワフワフする時には、ちょうど猫が来ていたのかも・・・


お仕事完了
そういえばチ-して帰って来ると
「お仕事完了」みたいなこんな顔でした

桜太くん、番犬してくれていたんだね
エライエライ


お尻がどっしり
ご褒美にとうさんがマッサ-ジいたします
お尻がどっしり


まだまだ続くマッサ-ジ
お腹もポンポコだね

ダイエットしないとね(笑)


おまけ

仲良し散歩
涼しくなってきたので、みんなのお散歩時間がもとに戻って来て
いろんなお友達に会えるようになりました
昨日はチョコちゃんと・・・なんだか楽しそうでしょ?



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

元気です & ドキッとしたこと

桜太の日常
09 /01 2014
すっかり秋になったように涼しい桜太家地方
今日も雨が降っています

しばらく『わんこ連れ 長野への旅』のお話が続きましたが
その間桜太は・・・


よく寝る 1
長野から帰ってきて数日は、とにかくよく寝ていました


よく寝る 2
初めてのお泊まり旅行で、よほど疲れたんでしょうね

でも、お散歩は元気にしていたし
体調を崩すということもなかったので、ほっとしています

そして数日もすると すっかり元気になりました
どのくらい元気かというと


[広告] VPS

        BGM 音楽素材提供 MUSMUS

いつものことですが、夕散歩から帰って来て
足を拭いてブラッシングが終わるとハイテンション!!
しばらく暴れ回った後、急に我に返って(?)ブルブルして
水飲んで終了です
その後、自分が荒らした部屋を見て
「アレ?」みたいな顔をします(笑)


ところで 今回の旅行中にドキッとしたことがあったのでそのお話を・・・


まだまだ綺麗
写真は話とは関係ありません

(過去4回の脱走歴があるため) 
桜太はいつも ハ-ネスと首輪の両方にリ-ドをつけていますが
いつものハ-ネスは、両足を通して背中のバックルで留めるタイプ
でもお出かけ用のハ-ネスは首輪と胴輪が8の字つながっていて
それぞれに留めるタイプだったんです

1日目、宿に向かうため とうさんが桜太を抱っこして車に乗せようとしたところ、
桜太が抵抗して後ずさりしたので、リ-ドは前方向に引っ張られることになり、
首輪とハ-ネスから桜太がスポッと抜けてしまったのです
ちょうど子どもがバンザイをして洋服を脱がしてもらうような状態になったんですね

とっさに とうさんが桜太の上半身を押さえ込み、かあさんが下半身をつかまえて
「せえの」で持ち上げて車に押し込み、事なきを得ましたが
ここで脱走されていたらと思うと どっと冷や汗がでました
もうその場で 予備に持っていた足を通すタイプのハ-ネスにつけ替えました!!
ハ-ネスを 苦しくないようにと少しゆるめにしていたのもよくなかったと思います


元気    元気

それともう一つ、これは桜太のことではありませんが
帰りの双葉SAでのこと、バ-ニ-ズ2頭が逃走して
飼い主さんが必死で追いかけるという場面に遭遇しました
どちらもリ-ドをつけていなかったので、車から降ろすか乗せる際に
リ-ドが付いていない状態で 車から飛び出してしまったのではないかと思われます
私たちはもう出口付近だったのでお手伝いできませんでしたが、
その後どうなったでしょうか?
いつもは躾のできたお利口さんでも(桜太は除く) 
旅先では思わぬ騒音や事故で 驚いてしまうことがあるかもしれません
よくよく注意をしないと・・・と思った次第です

そうそう 同じ双葉SAで、迷子の幼児が泣きながら車の行き交う中を走り回っており、
見かねたうちのとうさんが保護に向かう  という事件もありました
人間の子どもにも注意が必要ですね


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)