わんこ連れ 長野への旅 4

おでかけ
08 /29 2014
わんこ連れ 長野への旅 最終回です
お世話になったお宿をチェックアウトしてやって来たのは


ドッグラン
お宿『ペンション 白樺倶楽部』さんが経営しているドッグラン
ペンションからは少し離れた場所にあるので、車で移動です


白樺倶楽部ドッグラン
広々した敷地にカフェも併設されていますが、カフェはお休み中
広すぎて奥の柵がどこか確認できなかったので、8mのフレキシリ-ド付き(笑)


[広告] VPS

とうさんとかあさんが交代で一緒に走ったり、散歩したり・・・


日陰は涼しい
この日の天気予報は下り坂だったんですが、この時はカンカン照り
日陰は涼しいものの、日なたを走り回って2人と1匹はヘロヘロ・・・

おまけに他のわんこはだ-れも来ないし・・・
というわけで次の目的地へ

時間的にお昼を先に済ませようと 調べておいたワンコOKのレストランを
探したのですが、いっこうに見つからず
迷ったあげくあきらめて、もう一軒の候補『カナディアン ファ-ム』さんを
目指すことにしたのですが、こちらもなかなか見つからず・・・
諏訪郡原村・・・住所をカ-ナビに入れてもわからずで、ウロウロした末に
ようやく道ばたに手作りの看板を見つけました
見つからないはず・・・看板が立っているところからは建物は見えず
細い道を入って行って、ようやく建物というか『村』?を見つけました


カナディアンな雰囲気?のレストラン
「ここ?」という感じで入って行ったので 全体の景色は撮り忘れたんですが
雰囲気はこんな感じ・・・とても大きなログハウスのような建物と
屋外にいくつかの屋根付きのテ-ブルとパラソルの席
建物もテ-ブルやイスもすべて手作り感たっぷりの ワイルドな感じでした


後ろが厨房です
厨房も屋外にあり(後ろに見えるのが厨房、右手が大きなログハウスの一部)
厨房の屋根からは薪の燃える煙がモクモクと立ち上っています
大きめ野菜がドッサリ、でもきれいに盛りつけられたサラダと
石窯で焼いたもっちりと重いパン(ハ-ブ入りのバタ-がおいしかった)


ハンバ-グ
とうさんのハンバ-グ
肉!! という感じのハンバ-グでした
ジャガイモとタマネギの冷製ポタ-ジュが付いています

ロ-ストチキン
かあさんのチキンバ-ベキュ-ロ-スト
石窯で皮をパリッと焼き上げるというこのチキンは
皮がパリッ、肉はジュ-シ-で、薪の火で炙ったいい香り・・・

日頃 鶏肉の皮が苦手なとうさんも
「これはうまい! 俺もそれにすればよかった」
というほどのおいしさでした(笑)


テ-ブルの脇で
とうさんとかあさんが、ゆっくり食事を楽しんでいる間
この方はテ-ブルの下の雑草をムシャムシャ食べておりました
朝ご飯を食べてないので、お腹がすいただろうとカリカリを出しても
それは食べず、おやつを少し食べました


青い空
レストランの周りには、クラフト教室の看板がある小屋や
スモ-ク小屋、ツリ-ハウス・・・などなどいろいろな建物がありました
オ-ナ-さんはいろいろな活動をする有名な方らしく
カナダのケベック州で学んだ田舎料理を提供しているそうです
お料理はワイルドでドドンっという感じですが、盛りつけはきれいで
添えられた野菜もとてもおいしかったです

本当は、肉やサ-モンの燻製がこのお店の名物だということを
家に帰ってから知りました
そういえば、軒下にたくさんの肉の塊が吊してありましたよ


レストラン
レストランの脇には、こんなきれいな川も


きれいな川
水の流れに引き寄せられる桜太でした


疲れました
さてさて、この後『八ヶ岳自然文化園』に寄る予定だったのですが
桜太がとても疲れた様子だったのと
みんなとても寝不足だったのとで、早めに帰ることにしました

雨で精進湖への峠が越えられなくなると困りますし

そんなこんなの長野旅行・・・長い間おつきあいいただきまして
ありがとうございました。

明日から(あ、今日だ)は、桜太家地方の小学校が始まり
かあさんの見守りパトロ-ルや読み聞かせも始まるので
完全日常生活に戻ります



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

わんこ連れ 長野への旅 3

おでかけ
08 /26 2014
わんこ連れ 長野への旅つづき、お宿編です
今回桜太家がお世話になったのは
信州北白樺高原姫木平 『ペンション 白樺倶楽部』さんです


ペンション白樺倶楽部前
別荘地内の 森に囲まれた建物
創業当時からペット連れ客優先のお宿だそうです


看板犬 リッキ-くん、藤丸くん
中に入ると さっそく出迎えてくれたのは
看板犬のリッキ-くん(ゴ-ルデンレトリバ- 10歳)と
藤丸くん(日本狆)です

最初は、リッキ-くんのあまりの大きさにビックリ!!
桜太は大丈夫かと心配しましたが、リッキ-くんは
とっても穏やかで悠然としているので、桜太もまったく警戒せず
ご挨拶をすることができました。
藤丸くんはとっても社交的で「遊ぼ-」と寄って来てくれるので
こちらともご挨拶完了

部屋に入ると桜太は


ホテル室内で 1    ホテル室内で 2


ホテル室内で 3    ホテル室内で 4
部屋の隅々までクンクンチェック
人間には、特に動物のにおい等 感じませんでしたが
桜太にとってはいろんなにおいが感じられたのでしょう
おまけに見慣れないベッドがあるので興味津々(笑)

それでも一通り点検すると 持参の使い慣れたベッドに落ち着きました
でも、ちょっぴり不安顔?

夕食まで少し時間があったので、お昼寝タイム
ク-ラ-はないのですが、窓を開けてあるととても涼しく
木の葉が風に吹かれて擦れ合う音が ザワザワと聞こえてきます

桜太はベッドの間に来て、なでなで要求
ずっとなでなでさせられることになりました(笑)


さてさて、お楽しみの夕食ですが
残念ながら写真がありません
オ-ナ-さんの知識豊かなお話を聞くのに夢中で
写真を撮れなかったのです(涙)

でも、ホ-ムペ-ジの写真と実際が違いすぎて
がっかりするということがよくありますが
お味も 盛りつけも ボリュ-ムも写真以上で満足な内容でした
野菜はオ-ナ-さん自ら栽培する『紫じゃがいも』などめずらしいものもあり
特にステ-キが柔らかくてとてもおいしく 父さんも喜んでいました
(ちゃんとお肉の産地などが書いてある名札?を見せていただきました)
それとオ-ナ-さんがころあいをみて出してくださるコ-ヒ-が
とてもいい香りでおいしかったです

オ-ナ-さんのお話の中で、星がきれいで
今は流星群の流れ星が見られるとのことだったので
食後に夜散歩にでかけました。

すると満天の星空!!
馴染みの星座はもちろん 天の川 が見えたんです
無数の星の輝きに ただただ感動して歩きました

残念ながらカメラにおさめることはできませんでしたが・・・

途中、桜太がワフワフするので何かと思ったら
向こうに お宿の他の看板犬 柴犬の風太くんと信州柴のテツくんが
お散歩中だったようです


ベッドの間に
さて、宿の部屋にも慣れたように見えた桜太でしたが
実はそれからが大変でした
人が廊下を歩く音や 時々聞こえるほかのわんこの声に反応し
飛び起きてはワンワンッ
それが3時頃まで続いたのでした~
寝床をベッドの間に移したりしてみましたが効果なし


朝ご飯はいりません
朝ご飯はいりませんになってしまいました


宿の前にて
元気を出してもらおうと朝散歩へ


  朝散歩 1   朝散歩 2
散歩は楽しかったようです
エコ-バレ-スキ-場がすぐ近くでした


リッキ-くん、藤丸くんと
朝食後には、リッキ-くん・藤丸くんと記念撮影
リッキ-くんは笑顔を作ってくれています(笑)
実は隣のテ-ブルの御家族が、偶然沼津(富士市の隣)の方で
日本スピッツのマッシュちゃんが一緒だったんですが
マッシュちゃん、わんこNG(?)だそうで記念撮影はできませんでした

日本スピッツと 日本狆と 柴犬が揃った写真、撮りたかったな~


リッキ-くんのお見送り
チェックアウト後、リッキ-くんは階段を一緒に下りてきて
お見送りをしてくれました(笑)
大きな顔を私のお腹に押し当ててきて、ほんとうにかわいかったです
お宿には、夜会った柴2頭の他にスタンダ-ドプ-ドルのシェリ-ちゃんもいます


宿の前にて 2
オ-ナ-さんによるとこの日の天気は、午後2時頃から崩れるとのこと
桜太家の旅はあと少し続きます


そうそう 『ペンション白樺倶楽部』さんは、今までに2度
『ポチたま』の取材を受けているそうですが、
今度9月7・8日に3度目の取材を受けるんですって
(当日のお部屋がまだ空いているそうです)
『松本くんがリッキ-に会いに来る』という設定だそうですよ
放送は1ヶ月後くらいらしいので、楽しみです
とにかく リッキ-くんが優しくて、のんびりしていてかわいいんです

今日は字がいっぱい、最後まで読んでくださってありがとうございました
わんこ連れ 長野への旅、あと1回続きます



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

わんこ連れ 長野への旅 2

おでかけ
08 /24 2014
桜太家、わんこ連れ長野への旅 続きです
蓼科牧場ゴンドラリフトに乗って、リフト山頂駅に着くと


やまの上から



諏訪神社の御柱
なにやら大きな柱が・・・
柱の向こうに見えるのが蓼科山の山頂


諏訪神社の御柱 説明
これは、諏訪大社上社の 平成16年に建立された御柱だそうで
7年後に新しい柱とたてかえられる習わしから 役目を終え
切り出された蓼科山にお里帰りしたものだそうです。
氏子さんたちが切り出した御柱を諏訪大社まで引いていくお祭りは
有名ですよね

さてさて、この日の目的地『蓼科御泉水自然園』に入って行くと


トンボ 1   花 2


花 3      トンボ 2
さっそく可憐な山野草とたくさんのトンボたちが出迎えてくれました


池に映る景色
しばらく歩いて行くと開けた場所に出て
そこには透き通った水をたたえた池が・・・


伏水の池
この辺り一帯の森は、湿原のように水が地面の表面を少しずつ流れていますが


伏水の池
池の近くには水の流れができていて、池に流れ込んでいます


不思議な木


森の中へ
桜太は、興味津々といった感じで どんどん歩いて行きます
遊歩道は歩くとフカフカした感じがしました
きっとたくさんの植物や葉っぱが積み重なってできたからでしょう


グングン歩く
楽しそう


道案内


お花畑
案内の地図には『お花畑』と書かれていた場所ですが
花の季節は過ぎてしまったようです

森はまだまだ深く 
聞こえてくるのは鳥の声と 蝉の鳴き声
風が木の葉を揺らす音だけです



[広告] VPS




今回、私たちが歩いたのは遊歩道のほんの一部で
周りには、蓼科山山頂への登山道をはじめ
急な登りも含んだ、たくさんの遊歩道があります
時間がたくさんある時に 挑戦してみたいです


帰りのゴンドラリフト
ゴンドラリフトの営業時間が16:30までなので
そろそろ山を下りることにします


この後は、この日のお宿へ・・・
桜太初めてのお泊まりです



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです











わんこ連れ 長野への旅 1

おでかけ
08 /23 2014
今回、桜太犬生初のお泊まり旅1日目の目的は
長野県北佐久郡立科町の蓼科牧場ゴンドラリフトに乗って
リフトの山頂駅近辺を散策すること


わくわく
朝9時、自宅を出発  ワクワク


リラックス
子犬の頃から車酔いしやすく、遠出ができなかった桜太も
少しずつ慣らしたことと、車内で前向きに寝られるこのかたちにしてから
車酔いがなくなりました
精進湖を抜けて甲府に降りていく道が
かなりのクネクネ道だったのですが、少し生あくびが出た程度で
無事クリア(犬も乗り物酔いの時には生あくびが出ます 笑)


中央自動車道 双葉SA
甲府南ICから中央自動車道に乗り、双葉SAにて休憩
車外に出て、あまりの暑さにびっくり!! 気温35℃
父さんが抱っこで桜太を木陰に運びました(笑)


双葉SAからの富士山
360度の景色が楽しめるという展望台へは
母さんが代表で・・・富士山が山の向こうに見えました

再び中央自動車道にて諏訪へ向かい、諏訪南ICで降りて
白樺湖方面へ向かいます

かわいいお蕎麦屋さん
目的地の手前で 腹ごしらえ
カフェのような かわいらしいたたずまいですが、お蕎麦屋さん
『小梨の木の下』というお店です


テラス席で
テラス席、わんこOK


森に囲まれて
お店のすぐ後ろは森になっていて
通り抜ける風が爽やかでした


にしんそば
父さんのにしん蕎麦(+ご飯)
父さんがこれを食べたくて このお店を選んだのでした

小梨そば
母さんの小梨蕎麦(大根おろし・なめこ・とろろの3つの味が楽しめます)


蓼科牧場ゴンドラリフト
昼食後、しばらく走ると いよいよ蓼科牧場に到着です
写真中央が蓼科山の頂上

冬場は白樺高原スキ-場として有名な場所ですが
夏場は動物とのふれあい牧場として営業されており
ゴンドラリフトには犬もリ-ドをつければ乗車OK
グル-プ(家族)ごとに1台のゴンドラに乗せてくれます


ゴンドラに乗って
乗る時や降りる時、係のおじさまが
「わんこは、機会の音にびっくりしちゃうんだよな~大丈夫か?」
「えらかったな~ 気をつけて降りてな」
など、桜太にも声をかけてくださって とても気持ちがよかったです


ゴンドラリフト山頂より
ゴンドラリフト頂上からの景色・・・
展望台に山々のなまえが書いたプレ-トがありましたが
山が多すぎて覚えられません・・・
下に見えるのは女神湖です

連なる山々の景色も素晴らしかったですが、
青空と白い雲のコントラストが とても美しかったです

ここにはドッグランもあるのですが、桜太家は
『御泉水自然園』の遊歩道散歩を楽しみました

その様子は次回につづきます



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

無事に帰ってきました

おでかけ
08 /22 2014
桜太家、一泊二日の旅より帰宅しました


わくわく



昼食


ゴンドラに乗って


散策


やまの上から


お宿にて


ドッグラン


肉!!


きれいな川


くわしくは、また・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

おでかけ前のシャンプ-です

桜太の日常
08 /20 2014
夜 外に出ると 涼しい風が吹いて、
秋の虫たちの声が響く今日この頃なのに
昼間は、2日続けてカンカン照りの桜太家地方


暑いです~
暑いです!!


あわあわです
せっかくのお天気なので、シャンプ-しました
なんか・・・くびれがないね 桜太くん(笑)


天日干し~
シャンプ-の後は、天日干し
そうそう、今回もお風呂場から天日干し場への移動のとき
バスタオルを掛けると自分から『立っち』して抱っこされました
→ → 前回のシャンプ-はコチラ

さてさて 実は シャンプ-したのは、お出かけを控えているから・・・
桜太家 明日から(あ、もう今日だ) ちょこっと旅行に行って来ます
一泊ですが、一緒にお泊まりするのは 桜太にとって初体験
どんな旅になりますか、帰って来たらご報告します



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

みんなでおでかけ

おでかけ
08 /16 2014
お盆のお客様も落ち着いた 14日
福岡行きが中止になって、夏のメインイベントがなくなったと
がっかりするK姉のため みんなでおでかけすることに・・・


出発
K姉の希望もあり、桜太も一緒です
とうさん車の車内のこのスタイルは定着したようで
落ち着いている桜太です
実はこの直前まで、自分は置いて行かれると思って
かなりふてくされていた桜太・・・ハ-ネスをつけると
すっかりご機嫌さんに早変わり


どこ行くですか?
車が動き出すと
桜太>どこ行くですか?
とキョロキョロ

ところが この日の天気予報は雨で、出かけた時点でパラパラ・・・
しかも出発してすぐに渋滞が始まりました


抜け道はスイスイ
でもそこは観光地の地元民
抜け道を使ってスイスイ・・・渋滞区間は最小限ですみました

しかしながら天気は回復せず
いくつものドッグランと林の中の遊歩道があるという
『富士すばるランド ドギ-パ-ク』に到着したものの
入場は断念しました
入場料を払って入場しても雨で楽しむことができなくては
残念ですものね


河口湖
近くの河口湖の景色も 雨でこんな感じ・・・

そこで、気を取り直して昼食をとることにしました
山梨のほうとうが好きなK姉の希望もあって
雑誌に載っていた テラス席わんこOKというほうとう屋さんへ
(昨年K姉と出かけた時はうどん屋さんでした(笑)→昨年のお出かけはコチラ)

おりこうさん
桜太用のメニュ-は頼みませんでしたが
持参のおやつをもらってニコニコ桜太


甘えたさん
K姉が声を掛けると こんな『甘えたさん顔』に・・・
もう何犬かわからない感じだけどカワイイ(笑)
他のわんこさんがワンワンしちゃう場面があっても
ずっとおとなしく お利口桜太でした

ただ今までもそうだったのですが、桜太はこういうお店で
オスワリをしません。ずっと立ちっぱなしなんです。
慣れない所でリラックスできないのか?
他のわんこのにおいが気になるのか?


激しい雨
食事中から雨はますます強くなり
残念ながら帰宅することにしました
途中で『赤富士ワインセラ-』という素敵なお店で
ワインを買って帰りましたよ
K姉とかあさんが試飲して、おいしかったのを買ったので
(ワインになる前のぶどうジュ-スもおいしかった)
飲むのが楽しみ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

続きを読む

お盆は楽し

桜太の日常
08 /13 2014
旧暦のお盆なので、13日が迎え火の桜太家地方
でもその前から お墓参りのお客様がみえて
お客様大好きな桜太は大喜びです


えへへ~
仕事が忙しくて 新婚旅行がまだだったM兄(長男)とNちゃんは
このお休みにようやく 旅行に出かけます
二人にかわいがってもらって ご満悦な桜太
特に目線はNちゃんに・・・


あはは~
M兄には、いたずらを仕掛けられるのではと
ちょっと警戒(目線にご注目 笑)


Nちゃん大好き
桜太>やっぱり Nちゃんがいいのだ~


K姉(長女)もお盆休みで帰省しました
実は、先週の土日でK姉と とうさんかあさんとで
T兄(次男)がいる福岡へ旅行に行く予定だったのですが
台風の被害が心配だったので中止に・・・結果的には福岡は
飛行機も飛んで大丈夫だったようで・・・残念
また計画しようということになっています

先日ちょっとだけ帰省したT兄は、この夏はもう帰省しません
会社の福岡営業所で野球部を作ることになり(もちろん参加)、
活動が始まって忙しくしているようです



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

6歳になったですよ

できごと
08 /09 2014
すっきりとした富士山の姿が なかなか見られなかった桜太家地方


久々富士山
曇ってはいたものの 金曜日には久々に富士山全体の姿が見られました
夜には室や登山者のライトが帯のように見えました


そして、今日8月9日(土)は、桜太『6歳』の誕生日でした


プレゼント
お誕生日のお祝いに、おやつ各種とおもちゃをご用意いたしました


豆乳ケ-キですよ
年に一度のお楽しみ・・・ケ-キもね
今年は豆乳ケ-キ

桜太くん 6歳のお誕生日 おめでとう
桜太の同胎のきょうだい『凜ちゃん』『桜昭光くん』『麻千子ちゃん』も
お誕生日おめでとう


凜ちゃんのブログ『柴犬凜の勇気凛々 every day』はコチラ


必死の待て
記念撮影のために『待て』
必死に我慢しているため 無表情になっております(笑)


完食です
先にクリ-ムを舐めちゃって、スポンジは大きすぎるというので
小さくちぎってあげて、完食です(相変わらずおぼっちゃま 笑)


ボ-ルで遊ぶ
その後、ボ-ルでも遊んで ご機嫌の誕生日でした


桜太も 6歳
人間でいうとおじさんの域に入っていますが
まだまだ甘えん坊、我が家の末っ子坊やです

桜太が我が家にやってきたのは、2008年10月19日


2008.11. 26 やんちゃ坊主
2008.11.26
なかなかのやんちゃ顔・・・甘噛みがけっこうひどくて
叱るとよけいに咬んでくる時期が続きました


2009.1.12 T兄と
2009.1.12
生後6ヶ月 
その頃高校3年生だったT兄とはよく遊んでもらいました


2009.8.27 眉毛犬
2009.8.27
1歳の夏には立派な『眉毛犬』に (笑)


2009.11.8 弟犬ユッキ-と
2009.11.8
腹違いの弟 ユッキ-(右)と
この頃は桜太も細かった


2010.8.5 せみと戦う
2010.8.5
セミと戦う 2歳の桜太
よく庭で遊びました


2011.1.23 チョコちゃんと
2011.1.23
チョコちゃんとは ずっと仲良し


2011.10.8 K姉と
2011.10.8
K姉と一緒に・・・3歳になったこの頃には、今の桜太の顔かな?


日陰でのんびり
2012.4.4
そして、3歳8ヶ月の時に このブログが始まりました
ブログを通して たくさんの嬉しい出会いがありました。


凜家+桜太
特に、桜太と同胎のきょうだい『凜ちゃん』一家と出会って
実際に会うことができたのは 大きな喜びでした。
その後もずっと交流が続いています。


そして今 6歳になった桜太
去勢手術後 急に食欲旺盛になって体重増加が気になったり、
ちょっぴり頑固になって アレレと思わされたり・・・

そんな桜太と家族の成長(?)記録
これからもぼちぼち続けていきたいと思います
改めまして どうぞよろしくお願いいたします


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです







久しぶりの大きな公園

お散歩
08 /08 2014
夏休みになって、かあさんがいつもより早く
朝散歩に出かけられるようになったのに


眠いです
桜太>もうお散歩ですか~
まだまだ眠い桜太くん
なかなかケ-ジから出てこなかったり


行きたくないです-
玄関でお散歩拒否だったりいたします(笑)
のんびりしてたらアスファルトが熱々になっちゃうんだよ~


広見公園
夕方もなかなか涼しくならないので
とうさんが仕事から帰ってきてから 行ってもらっていますが
この日は病院に行った帰りに(とうさんも一緒) 木陰いっぱいの広見公園
桜の林が剪定されて すっきりしていました


キョロキョロ
久しぶりの大きな公園に キョロキョロ


ご機嫌さん
桜太>やっぱりここは気持ちがいいですね


青空
空は青空


のんびり
たくさんの木々と 蝉時雨の中、
お散歩を楽しんだ桜太でした



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

ゆずちゃんに会いましたよ

お友達
08 /05 2014
ここのところ富士山がすっきり見える日が
なかなかない桜太家地方


夏の富士山
早朝はこんな風にみえても
すぐに雲の中に隠れてしまいます


あやしい雲
朝から こんなに怪しい雲の日も・・・
昨日は、一日曇りの予報だったのに昼前に突然の激しい雨
近づいてくる台風の影響でしょうか?

雨は困りますが、この時季曇り空はありがたい
お散歩が楽になりますね


ゆずちゃんですよ
そんな夕方散歩に出会ったのは
キャバリアのゆずちゃんですよ


こんにちは
とってもフレンドリ-なゆずちゃんは、
いつも「遊ぼう 遊ぼう」って寄って来てくれます

一方、どう対処していいかわからない桜太(笑)
人間でいったらキャピキャピ(古い?)の女子大生と
中年のおじさんって感じだから しょうがないかな?(笑)

とそこに、桜太とはいつもお互いガウガウしちゃう
赤芝くんが登場


挟まれる
飛び出し防止のため かあさんの膝に挟まれて
相手を見送る桜太・・・
去勢手術後、この『売られた喧嘩は買う』性格はどうなるのかと
心配しましたが、あまり変化はないようです。
むしろ年齢とともに、ダメな相手は絶対ダメなのがはっきりしてきたような・・・
桜太が苦手なのは黒柴(♂)と 赤柴(♂)の一部
赤柴(♂)のダメな子と大丈夫な子の違いは何なのか・・・
飼い主にもまったくわかりませ~ん

ガウガウした後も興奮が続くわけではなく
この後もゆずちゃんとしばらくお散歩して、のんびりだった桜太です

ゆずちゃん、一緒にお散歩してくれてありがとう
びっくりさせてごめんね


おまけ
ガウガウといえば、つい先日のこと・・・
桜太の散歩コ-スに 玄関にロングリ-ドで繋がれているわんこがいるんですが
いつもはリ-ドで庭の外には出られないようになっているんです
通るといつも玄関からガウガウガウッと走って来て、庭を出る一歩手前で
ビヨヨヨヨ-ンっと止まる感じ(笑)

ところがその日、飼い主さんがリ-ドを着け忘れたらしく
ガウガウガウッと言いながら そのまま桜太に突進してきたのです
桜太も応戦しそうになったので、慌てたかあさんは桜太をハ-ネスごとつり上げつつ
とっさに「○○ちゃん、ハウス!!!」と叫んだのです
すると なんと○○ちゃんは「えっ?」というような顔をして止まり、庭に引き返したんです
ちょうどその時、飼い主さんが慌てて出てこられて、捕獲
「ごめんなさい ごめんなさい 大丈夫ですか」と心配してくださいました
幸い桜太に怪我はありませんでしたが、お互いに危ないところでした

それにしても よそのおばさんに「ハウス」と言われ、一瞬とまどった○○ちゃんの顔が
今でも忘れられません。それでも聞き慣れたコマンドが興奮を抑えたのでしょうね。
今回のことはけっしていい例ではありませんが、自分の犬にとっても何かあった時に
日頃の躾が役にたつ(こともある)ということを改めて感じさせられたのでした


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

違い

できごと
08 /02 2014
たまには雨が欲しい・・・と思うほど雨ナシだった桜太家地方
今夜は突然の土砂降りと激しい雷で、いつもは雷を怖がらない桜太も
しばらく落ち着かない様子でした


ところで


写真 第一号
この写真 とか


いつもの場所で
これとか


キリリ
こんなのとか


アハハ~
アハハ~ って笑顔とか・・・

今までの桜太との違いわかりますか?
ちなみにいままでの桜太はコチラ


暑いですよ~2
あれれ~ あんまり違わないか・・・

実は母さん長年使っていたカメラを買い換えたんです
まあ、結局またコンデジなんですが・・・

今まで手ブレのひどさで有名な(?)某コンデシと
スマホと たま~にデジタル一眼レフ(長女K姉のもの)で
撮った写真を使っていたのですが、
もう少し画像をよくしたいな~と思いまして・・・
まあ、腕は同じだし 新しい機能を使いこなせるかどうかはわかりませんが(笑)


ギボウシの花   シェ-ドガ-デンの花たち

サルスベリ   バラの根元で
草花も綺麗に撮れるはずだけど・・・
ただいま説明書と格闘中~
   


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです



桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)