夏祭りの夜の出会い

できごと
07 /29 2014
日曜日は『富士まつり』で花火大会でした。
8時少し前に花火の音が響き始めると 桜太はワンワン大騒ぎ
そこで、いつもの『音源を見せる作戦』 → → 昨年の記事はコチラ


花火大会
いつもの小学校の門で見物していると
突然桜太が警戒モ-ド・・・
振り返ると向こうからかわいい赤柴さんがやって来ます
あら~ と思ったら
桜太がギャンギャン大騒ぎ・・・相手も同じく
桜太がいきなり吠えるのは初めてだったので
とうさんもかあさんも大慌て・・・花火はもう見たし、
相手の柴犬さん一家は花火を見に来られたと思ったので
帰ることに・・・

すると、柴犬さんのパパさんが追いかけて来られて
「すみません、桜太くんですよね?」 とおっしゃるのです。
「あ、はい そうですが・・・」と言いつつ、かあさんの頭は大混乱
エ-ト ドナタデシタッケ・・・コドモタチカンケイノシリアイニシテハ オワカイシ
シゴトカンケイノシリアイデハナイシ・・・

するとパパさんから意外な一言が
「ブログで見ていて・・・ダブルリ-ドなので桜太くんかな・・・と」

びっくり!!



かわいい~
お話を聞くと 柴犬さんのお名前は『桜力丸(さくらりきまる)』くん
なんと桜太と同じ『桜王』の子どもであり
しかも2008年6月生まれで、桜太たちきょうだい(8月生まれ)と同時期に
富士宮犬舎にいたそうなのです。

そういわれてみると、顔といい毛色といい桜太とよく似ている!!


似てるな~
マズルの長さや頬の張り具合
特に驚いたのが


そっくりな立ち姿
この立ち姿・・・家で写真を確認した時も桜太と思ったくらい・・・


柴的距離で・・・
残念なことに、肝心なお二人さんは、最後まで柴的距離で
これ以上近づくとガウガウ
桜太(↑)はパパさんママさんにいっぱいかわいがっていただきました


見ない見ない
『桜力丸』くん(『りきくん』って呼ばれてました)はね
パパママにすごく愛されて育っているんだな~って感じられる
と~ってもいい子でしたよ。

この写真は、奥が『桜力丸』くん、手前が桜太なんだけど
ママさんが桜太をかわいがっているのにやきもちをやいて
でも「見ないふり見ないふり・・・なかったことにしよう」の図だそうで
わざと反対を向いているんですって(笑)
そんな様子からも、お家でかわいがられて甘えっ子なのがわかりましたよ フフッ

パパさんママさん、お声をかけていただきありがとうございました。
ブログを始めて2年、こういう出会いは初めてだったのでびっくり仰天!!
しどろもどろだった母をお許しください。
写真もボケボケだし・・・

またお会いできたら嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

スイカを食べてみたですよ

桜太の日常
07 /27 2014
午後から曇っていることが多いのに、毎日暑くて
「今日も暑いですね~」がご挨拶の桜太家地方


暑いです~
柴犬も風の通る場所を探して移動しては


暑いですよ~2
伸びている毎日です。
かといってク-ラ-の効いた部屋には、長くは落ち着いていないので
なるべく自然の風を通して、暑さをしのぐ桜太家です。

暑い暑いと言っても記録を見ると 桜太家地方は31℃くらいらしく
ニュ-スで38℃とか39℃とかという地方は、どんなに暑いのか・・・
想像もつきません。気温の高い地方のみなさま、わんこさん、
体調管理にはお気をつけくださいね。


さてさて、小学校が夏休みに入ったので、
朝散歩は かあさんがいつもより早い時間に行き、
夕散歩は とうさんが遅い時間に行くようになりました。


久しぶり~
そしたら、最近なかなか会えなかったこの子に会えましたよ

チョコ>おうちゃん久しぶり~ 元気だった~?
桜太>元気ですよ~ チョコちゃんも早い時間に散歩してたんですね?


暑いですよね~
チョコ>そうなのよ~ それでも暑くって・・・ワタシもう帰る~
桜太>え~ もうですか? 

実はココ、チョコちゃん家から200mくらいのところなんですが
チョコちゃん家の前を通って帰るところだった桜太に便乗して
家に引き返してしまったチョコちゃんでした(笑)
この日は早くからお日様カンカンだったからね~


ところで、チョコちゃんはキャベツが大好きなんだそうで
ママさんが、散歩途中の無人販売所で買ったキャベツを持って
歩いてることがあります。
他にもトマトが好きな子や りんごが好きな子・・・
やさいや果物をわんこが食べる話はよく聞きますよね。

かあさんも桜太が食べないかと 今までいろんな野菜や果物を
あげてみたんですが、桜太はあまり興味を示さず、
食べるのはさつまいもくらいでした(あ、野菜でも果物でもないですが)
ところが、去勢手術をして食欲が増すと 今まで食べなかった物も
食べてみようとするようになり、5歳にして『初めての○○』が
いくつもできてきたんです。

つい最近ではこんなものを初めて食べましたよ。


[広告] VPS



相変わらず、食べる前にはクンクンしたり舐めたり くわえてもまた出したり
すったもんだがありますが・・・
食べてみて「あれ? おいしかったかも・・・」みたいな表情をするのが
おもしろいです。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

甘え上手

桜太の日常
07 /24 2014
先々週から毎週末に夏祭りだし、
地域の小学校もようやく明日から夏休みで いよいよ夏本番!


またエリカラ
あらら? 桜太くん、またエリカラ?
そうなんです。先週末、お尻の穴周辺を気にして
ペロペロが止まらないので病院行き・・・肛門腺しぼりをしてもらい
フロントラインをして「これで治まらないようだったら検査をしましょう」
となり、2日間ほどエリカラをしていました。


甘え上手
ちょうど訪ねてきたM兄(長男)とNちゃんに「大変なんですよ~」と
甘えているところ・・・
特にNちゃんは優しくしてくれるので、後をついて歩いて甘えています。
マッサ-ジしてもらって デレデレ~

実はこの次の日、突然T兄が福岡から帰省し、T兄にも甘えて
お尻のことは忘れたのか、エリカラがはずれた桜太でした。



へそ天
それにしても毎日暑くて
桜太のへそ天も頻繁に見られます


涼しい場所
タイルの冷たさがいいのか、こんな所で寝ていることも


こんな天気の時は、夕方一雨こないかな~と思うのですが、そううまくはいかず、
夕散歩の後、暑さでしおれた草花に水をまく毎日です。


もう少し伸ばしたい
日を遮るには、もう少し伸ばしたいグリ-ンカ-テン


成長中
ずっと雄花ばかりだったのが、やっと雌花が咲き始め
第1号の実が成長中


ゴ-ヤの赤ちゃん
赤ちゃんも・・・


トマト大きくなりました
『尻腐れ病』がなかなか改善されなかったトマトも
肥料が効いてきて、やっと元気になりました。


ギボウシの蕾
ギボウシも蕾がピュ-ンと伸びてきて
草花は元気に育っています



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

阿吽の呼吸?

桜太の日常
07 /21 2014
木曜日、気になっていた桜太臭を除去すべく
シャンプ-を決行いたしました。


えへへ
この子はだあれ?


たら~ん
えへへ~

自分でもサッパリしたのか なんだかニコニコ
子どものような表情の桜太です
手術2日前にシャンプ-して(身を清めて)以来5週間ぶりのことでした


バクリ
お利口にできたご褒美にオヤツをパクリ


たっち
オヤツにつられて『たっち』までしちゃいます

そういえば・・・

子犬の時から今まで、シャンプ-は母さん担当なので
手順はほぼ決まっています(それでシャンプ-中の写真は少ない)
お風呂場で、シャンプ-液をつけて 洗って流すを2回
リンスをつけて流して タオルドライして
ドライヤ-で軽く乾かして
外の別荘で天日干し

この時お風呂場から外の別荘に行くのに
桜太をバスタオルでくるんで 抱っこで移動するんですが
今回、桜太にバスタオルを掛けると
桜太が自分でたっちして かあさんの腕に前足をかけ
抱っこされにきたんです
抱っこはあまり好きでない桜太・・・自分からきたのは初めてでした

かあさんとのおうちシャンプ-も もうすぐ6年
これぞ『阿吽の呼吸』 ?
なんだかうれしくて、毎回恒例の『抱っこの姿を洗面台の鏡で見る』を
いつもより長めにしてしまったかあさんです

でもさすがに11㎏の抱っこは重い・・・(笑)


のんびり
その後、桜太王子が別荘で天日干ししてる間に
かあさんはお風呂の掃除や2つのケ-ジの掃除に大忙し


きちんっと
シ-ツ代わりのタオルも交換して
気持ちのいいベッドができました~と思ったら


ホリホリ
リビングのケ-ジに入るなり ホリホリホリホリ


これでよし
「これで よ-し!」
ってなんで~(涙)

まあ、これも毎回恒例なんですけどね(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

暑いです

かあさんの作品集
07 /17 2014
日差しが強くなり、蝉の声が聞こえるようになった桜太家地方
かあさんが見守りパトロ-ルから帰って、朝散歩に出ると
お日様はもう高くなっていて暑い!!


日陰を探して
なるべく塀の近くの日陰を歩くのですが


あつっ!
日なたに出る瞬間にクラッ!!

学校が夏休みになったら、もう少し早くお散歩に出よう


うっすら富士山
2014.7.14(月) 9:08 撮影

そんなお天気でも雲に隠れて富士山はなかなか見えず
これは月曜日の朝、曇っている時に見えた富士山
肉眼でみると 雪はもうほんのわずかになっていました。


久々 富士山と柴犬
一応、富士山と柴犬
7月は「富士山の全体の姿が見えた日 0日」という年もあるくらい
富士山が見えにくい月なんです


おまけ

6月の作品
作品第12号
夏に少しでも涼しく感じるように
6月に作った作品『ブル-グラス』
さっそく玄関に飾りました


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

今度は首輪なし生活

桜太の日常
07 /13 2014
台風が過ぎてから暑い日が続きましたが
今日は、昼まえから 雨が降ったり止んだりの一日でした。
台風は「いつ通ったの?」というくらい
影響がなかった桜太家地方でしたが
台風が接近して来た日の朝散歩で、突然の土砂降りにあい
ずぶ濡れになった桜太とかあさんです・・・


のびのびへそ天
そんなわけで、首輪もハ-ネスも濡れてしまい
乾くまで2日ほど首輪なし生活に・・・
庭から脱走することを恐れて、いつもは必ず迷子札つきの
首輪をしている桜太
首輪なしだと妙にのびのびしてる感じが・・・


のびのびだけどキチッと?
こちらはのびのびだけど 手足はきっちり・・・みたいな(笑)


よそ行きの(?)ハ-ネス
お散歩には、よそ行き用にとってあった(?)
唐草模様のハ-ネスを着用・・・いいでしょ?


そんな中、土曜日は町内の『天王祭』でした。
この日は各町内で 子ども御輿や大人御輿が練り歩くのですが
桜太はこの太鼓や鐘の音が苦手
音が近づいて来る度に ワフワフし通しでした
そんな桜太が御神輿を見学する様子を動画で録ったんですが
真っ暗でほとんど見えず・・・お暇でしたらご覧ください


[広告] VPS



毎年、昼過ぎから御神輿が出て町内中を練り歩き
桜太家の前を通るのは夜8時近く
近くなったり遠くなったりする音に半日悩まされた桜太でしたが
目の前を通った御神輿には吠えなかったのでした(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

エリカラ生活 終了しました

病院
07 /10 2014
大型の台風や大雨による被害のニュ-スに
胸が痛みます。
台風はまだまだこれから日本を縦断していくようです。
大きな被害がでないことを祈ります。

さてさて、思わぬ展開で手術後の抜糸が遅れていた桜太ですが
8日(火)に無事抜糸が済み、エリカラ生活が終了いたしました。
(本日ブレブレの写真ばかりとなっております。目がチカチカした方は
お許しください。)

ペロペロ 1
帰宅するなり、気になっていたであろうところを
さっそくペロペロチェック ペロペロペロペロ
「もう、いくら舐めても大丈夫」と先生に言われたけれど
なんだか心配なかあさん


ペロペロ 2
でも、すぐにペロペロは他へ移動していき


クンクン
クンクンしたり
手足の1本1本をペロペロしたり
全身くまなくチェックしていた桜太です

1ヶ月も思うようにペロペロできず、
それだけでもストレスだっただろうなあと思いました


待て中
抜糸の時に嫌がって暴れるのでは と心配したのですが
先生が桜太を立たせたまま抜糸してくださったおかげで
まったく困らせず処置できました。
それで『わんこパン』のご褒美

『待て』


カプッ
『よしっ』 カプッ!!


狭いところでお休み中
エリカラがとれたので、こんな狭いところでも
寝られるようになりました~  よかったよかった

ただ、一つ問題が・・・
実は、手術後 食欲旺盛な桜太くん
体重が 11㎏ になっていました!!

体重増加が心配で 低脂肪のフ-ドも導入していたのに・・・
気をつけていかないと・・です。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

梅雨らしい天気です

桜太の日常
07 /05 2014
降りそうで降らない空梅雨だったけれど
一昨日の夕方から 梅雨らしいお天気の続く桜太家地方です。


雨ですね
朝はやんでいたのに、父さんとの朝散歩から帰ってきたら
また雨が・・・


楽な寝方
仕方なく、お部屋でのんびりゴロゴロ
最近桜太くんがあみだした楽な寝方・・・
首の高さがちょうどいいようです(笑)


庭を眺める
ゴロゴロに飽きると
「ガフッ ガフッ(外へ行きたいです)」 とかあさんに訴え外へ
でも雨なので、マッサ-ジを受けながら庭を眺めて
部屋に戻るを繰り返しています(ヤレヤレ)


その桜太くんの視線の先にあるのは


シェ-ドガ-デン
今年のシェ-ドガ-デン
門扉の裏側のこのスペ-スは日陰で、冬の間霜柱がひどいので
植物はみんな鉢植えで移動式、春~秋のシェ-ドガ-デン
毎年少しずつ様子が変わります。今年は植物の種類がだいぶ増えました。
ブロ友さんのブログのお庭を参考に、段差をつけて配置してみました~


DSCN4115_convert_20120711010128.jpg
ちなみにこれはこのブログを始めた頃(3年前)の同じ場所
桜太のお尻の辺りにあるギボウシが年々大きくなって
今では主役になっています(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

エリカラ生活 不便なこと

桜太の日常
07 /03 2014
相変わらず、雨がほとんど降らない桜太家地方です。
エリカラ生活延長が決まってから1週間
今までも 毎年恒例のカイカイ季節につけることもあり
エリカラとはすっかりお友達の桜太、


エリカラで食事
エリカラつけたままの食事も


つちのこ寝
いつものツチノコ寝も
生活全般にいつもと違うことはないように思われました

けれども1つだけ、エリカラしてると不便なことがありました
それは・・・


[広告] VPS
 
いつもは、投げるとサッと持ってくるおもちゃ・・・
空中キャッチだってできちゃうんですが
ちょっとツルツルすべりやすいのも うまくとれない原因かも・・・
床に落ちてるカリカリ1つぶは、上手に拾うんですけどね~(笑)


おまけ

今年は、ちょっと紫陽花にはまっているかあさん
庭に植えてある青い紫陽花に加えて、新しい子をいくつか購入


紫陽花 ブル-スカイ
『ブル-スカイ』


山紫陽花 富士の滝
 『富士の滝』
富士でできた品種だとのことです

その他に4種類ほど・・・
花が終わりかけてお手頃値段になったところを購入したので
花は来年以降のお楽しみですが・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)