久々に広い田んぼ散歩

お散歩
06 /29 2014
相変わらずまとまった雨が降らない桜太家地方
昨日は昼から雨の予報だったので、朝のうちに
広い広い田んぼ方面まで足を伸ばしてみました。


すっかり田んぼに
冬の間のキャベツ畑は、すっかり田んぼに・・・
涼しい風に苗がそよいで、きれいでした。


富士山と雲
富士山はこんな感じ・・・


前日の富士山
2014.06.27 08:25 撮影
最近なかなか姿を見せてくれない富士山ですが、
前日には山頂が見えました。
もう、雪がだいぶ解けていますね。

さてさて、久しぶりの広い田んぼに 元気いっぱいの桜太は



どれどれ?
草を熱心に調べたり


水が気になる
田んぼの水の流れに見入ったり
水の音がするところをあちこち覗いていましたが


たくさんの水は遠慮します
ザンザン流れる大量の水は、ちょっと怖いようでした(笑)

いっぱい歩いて家に帰ると


大暴れですっきり
エリカラつけたまま グルグル グルグル回って大暴れした後
スッキリな笑顔(笑)
お散歩に満足したようでした。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

そんな~ 

病院
06 /26 2014
「日本、負けちゃったね~」
見守りパトロ-ルで 朝一番に会った小学生が話しかけてきました。
みんなが残念な気持ちの朝でしたね。
代表選手のインタビュ-からも 悔しく辛い気持ちが伝わってきました。
今はただ「お疲れ様でした」と言いたいです。


さてさて、サッカ-とは比べものにはなりませんが
本日、我が家でも残念なことが・・・


痛かったんです
去勢手術後の抜糸のため病院に行った桜太でしたが
抜糸をしていた先生が
「あれ~? おかしいな~ 3針縫ったはずなのにな~」
なんと3本あるはずの糸(金属製)が2本しかなく
よく見ると傷の一ヶ所(5㎜ほど)がついていないことがわかりました。

たぶんあの 桜太が傷を舐めて血が出た時、糸を取ってしまったらしいのです。
血が出たといっても マットにポツンと血が付く程度だったので
まさか糸が取れてしまったとは思いませんでした・・・

そこで、急遽その部分を一針縫うことになり
(麻酔なしの)チクリに、一瞬暴れながらも なんとか頑張った桜太でした。


なぜだ-!?
痛かったんですよ-!!

と怒る桜太ですが
(ウソです 父さんにからかわれてガウガウしているところです)


そうでした
糸 取っちゃったのは自分でしょ!!

そうでした・・・
しょんぼり


エア-ペロペロでがまん
傷が気になっても エリカラの上からエア-ペロペロでがまんして
今度こそしっかり治そうね


頑張ろうね
というわけで、また1からやり直し
さらに 2週間のエリカラ生活が決まった桜太なのでした(涙)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

元気にしています

桜太の日常
06 /25 2014
びっくりするような雹が降ったり、雷が落ちたり
不安定なお天気でしたね。
桜太家地方も夕方雷雨でした。
特に雷がゴロゴロゴロゴロと長く鳴って、
いつもは雷をあまり気にしない桜太も
不安そうにきょろきょろしていました。


チョコちゃんと
エリカラ生活12日の桜太も お天気のいい日はこんな風に
元気にお散歩しています。

いよいよ明日は、病院へ抜糸に行って来ます。
エリカラが取れるといいのですが、抜糸した後のペロペロが目に見えるようです。
どうなりますか・・・また報告いたします。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけるとうれしいです

新レインコ-トの出番

桜太の日常
06 /22 2014
梅雨入りしてから梅雨らしい天気の日があまりない
桜太家地方・・・
雨が降っても朝のうちだけとか夕方だけということが多いです。


おニュ-です
18日も一日雨の予報だったけれど強く降ったのは
お昼頃だけ・・・でも朝散歩にはカッパ着用でした。
じゃ-ん、新しいカッパです。


胸もカバ-するよ
ずっと使っていたポンチョがピチピチになって
ブルブルするとマジックテ-プがはじけて
脱げてしまうようになったので(笑)

フ-ドはすぐ脱げてしまうので身体のみ
でも胸の部分が広くて汚れにくいです


ブルブルしても大丈夫
しかもブルブルしてもずれないことがわかって
大満足のかあさんです。
新しいカッパに 最初は逃げ回った桜太でしたが
首も足も通さずに着ることができたので抵抗は最初だけで済みました。

でもその後は着る機会がありません


エリカラ生活8日目
お散歩のほかは、相変わらずエリカラ生活中の桜太
エリカラつけたままへそ天もするし


ペロペロ
気になるところは、エリカラの上からペロペロして
舐めたつもり(笑)

ただ、エリカラに集音効果があるのか 音に敏感で
いつもより音に反応して吠えることが多い気がします。

早く抜糸が済んで、エリカラが取れるといいな~


コムラサキ
ところで、前記事で『ムラサキシキブ』と紹介したこの花ですが
正しくは『コムラサキ』でした。
以前も自分が勘違いして覚えていたことに気づいたのに
また忘れてしまっていました。
写真ではわかりにくいのですが、前記事の時は白かった花が
今は薄紫になっています。

最近、植物好きなお友達のブログに触発されて
庭の手入れや改造に没頭中のかあさんです。


梅酒つけました
きれいな梅が売っていたので、久々に梅酒も漬けてみました。
右側は以前漬けたのを瓶に詰め替えたもの
作ってもなかなか飲まないので、毎年は漬けないんですが
きれいな梅を見つけるとついつい・・・
今度は飲もうっと


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです







元気です

桜太の日常
06 /18 2014
しばらく雨が降っていない桜太家地方
明日は雨になりそうです


大変だったんだ~
土曜日に帰って来たK姉に手術のことを報告中(?)の桜太
「頑張った、頑張った」といっぱいなでてもらいました。


元気に散歩
手術後4日たった今日は、すっかり元気でお散歩も普通にしています。
お手紙チェックもしっかりと・・・

ただ、すぐに傷をなめようとするので、エリカラははずせません。
一度、散歩後足を拭いた直後に傷口の糸ををひっぱったらしく
ちょっぴり流血・・・舌も痛かったようで口をムニャムニャしていました


元気だよ
というわけでお散歩に行く時の他はエリカラ装着
でも、エリカラに慣れているので、着けるのも嫌がらないし


上手に寝られるよ
食べたり、飲んだり、寝たり・・・生活に困ることはないようです
時々、ケ-ジの入り口にガコッとぶつかってますけどね(笑)


甘えっ子
甘えっ子も復活です

お友達にあっても普段通りだし、今のところ これまでとかわった様子はありません。
ちょっぴり安心・・・

さてさて、バラの季節もひとまず終わり、
夏に向けて準備中の桜太家の庭ですが、
そんな中でも一生懸命咲いている子たちをご紹介


キンレンカ
花が次々と咲き出したキンレンカ
花色の鮮やかさと丸い葉っぱのかわいらしさが魅力の
キンレンカですが、実は食用になるということを
映画にもなった『西の魔女が死んだ』を読んだ時に知りました。
でもその香り故に、食べてみる勇気はないのです(笑)


ムラサキシキブ
地味にひっそりさいているムラサキシキブ コムラサキ


センリョウ
センリョウのつぼみ


ナンテン
ナンテン

地味な花たちだけど、そのうちに美しい実で秋を彩ってくれますね。
楽しみです



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

無事に済みました

病院
06 /14 2014
梅雨とは思えない晴天、風が爽やかな桜太家地方です。

昨日は、桜太の手術について
ご心配、応援いただきありがとうございました。
10時に入院し午前中に手術を終え、
3時30分に退院して、無事に家に帰ってきました。


どこ行くの~?
病院に行く前は、どこ行くの~とごきげんでしたが


きゃあ~
病院に着いたとたんにジタバタ


げっそり
帰りはゲッソリ


ぐったり
家にかえってきても グッタリ
水も飲まず横になっていた桜太でした。
歩いても力がなく、後ろ足が内股になっていて
写真に撮るのもはばかられるほどでしたが


お目々まんまる
今朝は、だいぶ元気になり
朝散歩も行ってしっかり歩き、ご飯もしっかり食べました。
写真は、私が持っているおもちゃを目で追っているところです。
一緒におもちゃで遊ぶほどの元気はないようですが
目に力が戻ったので安心しています。

手術の前に行った血液検査の結果も 特に問題なかったそうです。
先生がおっしゃることに
「通常、男の子の場合は、術後の痛みもなく手術の傷をなめ壊してしまうことも
少ないけれど(今までの経験から『気にし屋』の桜太くんなので)、念のため
抜糸までエリカラをつけた方がいいでしょう」
とのことでした。
しかも、なめたら(舌が)痛いように、金属の糸で縫ってあるそうです。

小さい頃からの桜太をよく知っていてくださる先生ならではの配慮です(笑)

そんなわけで、しばらくエリカラ生活は続きそうですが
とりあえず、手術は無事済みました。

今後は『去勢手術のあとは、男の子特有の性質が穏やかになる』
との説が(もともと中性的な性質の)桜太にもあてはまるのかどうか・・・
気になるところであります。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

ついに 2 そしてお知らせ

病院
06 /13 2014
今にも雨が降りそうな曇り空が続いているけれど 
それほどの大雨はなく
なんとか朝夕のお散歩ができている桜太家地方


富士山頂上が雲の中
昨日の朝散歩時の富士山です
7時頃には頂上まで見えていたんですが・・・


お散歩していると
そんな中、お散歩していると


向こうから
向こうからやって来たのは

チョコちゃんだ~
チョコちゃんでした~
あれ? なんかチョコちゃんに叱られているように写ってますが
近づいて来る時はこんな感じですよ~


[広告] VPS



そして、その後は


一緒にお散歩
一緒にお散歩です

まあ、どちらかっていうとチョコちゃんの方が強いけどね(笑)


ところで、きょうの『ついに』


みなさまにお知らせです
え~ 実は『日本男子犬 桜太』
本日ついにっ!!
去勢手術を受けることになりました。
ずっと伸ばし伸ばしにしてきたのですが
桜太ももうすぐ6歳になりますので、そろそろ・・・とお医者様と相談しまして
本日決行となりました。

もともとのんびりな性格で、もっと男らしくてもいいのでは・・・と
願いを込めてブログのタイトルを『日本男子犬 桜太です!!』
にしたくらいの子ですので、手術後の性格がどうなるのか?と
心配なかあさんですが・・・

その後の様子はまたお知らせ致します。
では、桜太頑張ってまいります。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

ついに

桜太の日常
06 /10 2014
梅雨入りしてから、各地で記録的な雨量が観測され
不安定な天気が続いていますが、
桜太家地方は、ここ2日間雨のない日が続きました。


今朝の富士山
2014.06.09 06:06撮影
9日朝の富士山
早朝見えても すぐに雲に隠れてしまうことが多いので
見えるうちにと窓越しに撮影・・・この後8時には雲の中でした。
雪がだいぶ解けましたね。


もじずり
今年も姿を見せてくれた『もじずり(ねじばな)』
昨年2本だったのが3本になっていました。
他にも2ヶ所に1本ずつ

2日間雨が降らなかったおかげで、梅雨入り前にやり残した
庭仕事がだいぶはかどりました。
薔薇の花柄摘み、草取り、花苗の植え替え、お隣に侵入してしまった
枝の剪定・・・などなど


広見公園
夕方、仕事が終わった後には、桜太くんの病院&広見公園散歩へ

病院で体重測定をした桜太くん なんと
10.8 ㎏ になっていました!!
今まで10.0 ~ 10.4㎏を行ったり来たりしていたので
お薬を10.0㎏以下の子の大きさに抑えていたんですが
ついに
フィラリアのお薬もフロントラインも 一つ上の大きさになってしまいました~

ずっとギリギリの状態が続いていたので、看護師のお姉さんが
「桜太ちゃん、ついにっ!!」 って大笑い

なんか、この頃よく食べるな~と思っていたんですよね
「食欲があるのはいいけど、体重は増やさないようにね」
って先生に言われてしまいました。


広見公園
桜太くん、暑いけど頑張ってお散歩して痩せようね

桜太> かあさんもですよ

はいはい

そういうかあさん、つい先日 ついにっ 5?歳の誕生日を迎えました
もうめでたくもないけれど、家族それぞれからプレゼントをもらったり
長男夫婦に食事に誘ってもらって楽しい時を過ごしたり、
今まで以上に良い誕生日となりました。
みんな、ありがとう!!
これからも元気で、みんなの役にたてるかあさんでいたいと思います。

というわけで、いろんな習い事をして頭の活性化に励んでおります(笑)


紅茶教室
プリザ-ブドフラワ-の先生のもう一つの教室
紅茶教室に参加しました~(全9回のうちの第2回)
先生手作りのお菓子がたくさんなのも魅力なのです。
今回の紅茶は『ケニア』でした。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

梅雨入りしました

桜太の日常
06 /06 2014
暑い暑いと思っていたら、南の方から一気に
梅雨入りしてしまいましたね。

富士山雲の中
桜太家地方も4日に梅雨入りが発表されました
雨は降ったり止んだりで、富士山も雲の中

雨の止み間をぬって散歩に出るので、
お友達に会うことも少なくなりますが


おうちゃ-ん
桜太の姿を見つけて駆けてきてくれたチョコちゃん
かわいいな~
もちろん桜太も駆け寄って、一緒にお散歩しましたよ


涼しい場所を探して
気温は下がったものの 蒸し暑いので
涼しい場所を探してお昼寝です。


ピエ-ル
今年他の薔薇より早く 一輪咲いたきり、つぼみのままだった
ピエ-ル ドゥ ロンサ-ルが梅雨入り直前に咲き始めました。
でも、葉っぱに元気がないので心配です。
雨に打たれてどうなるでしょう?

ところで、他の薔薇たちは今年たくさんの花を咲かせましたが、
例年と比べてアブラムシがほとんどつかなかったんです。
桜太がいるので、定期的な消毒などはせずに
つぼみや新芽にびっしりついているのを見つけては
そこだけ薬をかけるのですが、今年はそれも1回だけでした。

春先に寒かったせいかと思っていたのですが
花柄つみをしながら気づいたことは

てんとうむしのさなぎ?
薔薇の葉っぱにてんとうむしの幼虫がたくさんいたことです。
写真は、もうさなぎ(?)になっているものですが
おそらく、このてんとうむしの幼虫がアブラムシを食べてくれたのではないかと・・・


クロ-バ-2
実は、『クロ-バ-を植えるとそこにアブラムシがついて、
それを食べるためにてんとうむしが集まって来るので、周りの
植物につくアブラムシも食べてくれる』というのを何かで読んで
クロ-バ-の種を蒔いてみたんです。


クロ-バ-1
思ったよりも成長が遅くて、ずっとこんな感じで
上の写真くらいになったのは、つい最近ですが・・・
もしもクロ-バ-効果があったのなら嬉しいな

植木の病害虫や根元の雑草対策・・・なるべく薬を使わずに
(なるべく楽に)と試行錯誤中のかあさんです。


おまけ

ジョアンヌ2
5月に作ったジョアンヌを壁に掛けてみました。
左はM兄の結婚披露宴で新夫婦から贈られた時計
両家と新夫婦の家のと3つ並べると一枚の絵になるようになっています。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

大が小になる?

桜太の日常
06 /03 2014
各地で35℃を越える暑さがニュ-スになっている今日この頃
そこまでではないものの日曜日に30℃だった桜太家地方


あじさい
一気に夏になってしまったようだけれど、花はあじさいの季節


こわごわ
日陰を渡りながらのお散歩の途中
パブロ&ニコル家の庭をのぞくと桜太に気づいた二人が
こちらに駆けてくる。圧倒的なスピ-ドでやってくるのはニコルちゃん
ところが、あと5メ-トルほどのところまでくると
キキキキ-ッと音がしそうなほどの急ブレ-キ!!
足を踏ん張って止まる姿はマンガのよう(笑)
で、そこから先は近づきません。
オリャオリャ-っと番犬しにきた大きな気持ちが
一気にシュ-ンと小さくなったような・・・


あれあれ
一方、トットコ走って来たパブロちゃんは、そのまま寄って来て


こんにちは~
おばちゃん、こんにちは~


こんなお顔で
おうちゃん あそぼ-(べ-してるけど)


くんくん
そうしてクンクンクン


なかよしきょうだい
「おうちゃんは怖くないよ-」とニコルちゃんを誘いますが
ニコルちゃんは「遠慮します」だそうです

つかれた~
桜太はお家で、どうしたらニコルちゃんと仲良くなれるか
思案中・・・


さてさて、本日もう一つの大はコレ


鯛
義弟が御前崎の沖に船釣りに行って釣ってきた鯛
頭からしっぽまでで40㎝の大物でした。
釣り好きな義弟が、毎回釣ってきた魚をくれるので
魚をさばくのに慣れてきたかあさん
でも、鯛(しかも大物)は初めてだったので
さっそくネットで鯛のさばき方を調べました。
今はとっても便利、動画でいろんな種類の魚のさばき方を教えてくれるんです。

で、三枚におろした鯛はコチラ
といいたいところですが、アレレ? 
なんだかとっても小さくなってしまったので映像はナシってことで・・・
大が小になってしまったお話でした(笑)


へ-
へ-・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)