長いおつきあい

かあさんの作品集
05 /30 2014
27日(火)~29日(木)は最高気温25℃~27℃だった
桜太家地方


お腹キュルキュル
人間も暑さにまいりましたが、水曜日にはこのお方も
さっそくお腹キュルキュルで「朝食いりません」の日でした。
戻したり下痢したりはないのですが、自主的にお腹を休めます。

でも昼過ぎには食欲も回復し、


銀時くん
夕散歩には、仲良しの銀時くんと元気に歩きました。
ハンサムくんでしょ
銀時くんの名前の由来はコチラ → →『銀時くんのこと』

実は銀時くんとは、夕散歩でよく一緒になって並んで歩いたり、
銀時ママとかあさんが長いことおしゃべりしているのを
二人おとなしく待っていたり、他のお友達よりずっと一緒にいることが多いのですが 
かあさんがおしゃべりに夢中になって写真を撮り忘れたり
撮っても夕方なのでピンボケだったりで、記事に登場することが少なかったんです。


ツ-ショット
そこで、この日はしっかりツ-ショットも撮りました。
でも、やっぱりちょっとピンボケ(笑)
なんだかこの二人は一緒にいるとじっとしてないんですよ・・・

銀時くん家のお姉ちゃんは、家のT兄と同級生なので、
銀時ママとかあさんはもう長いおつきあい・・・
子供たちが小さい時は学校情報、
桜太が家族になってからはわんこ情報と
銀時ママは話題の宝庫・・・お世話になっています。

そういえばT兄が中学生の時、喧嘩の仲裁に入って
逆にグ-パンチされた・・・なんて情報も銀時ママからきいてビックリ
ということもありました(笑)
男の子は都合の悪いことは家で話しませんからね。

銀時ママさん、これからもどうぞよろしくなのです。
(銀時ママはかあさんがブログをやっていることを知っている
数少ない友人の一人でもあります)


おまけ

作品第号
作品第11号  ジョアンヌ(ア-ティフィシャルフラワ-)
5月の作品です


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

薔薇見 散歩

お散歩
05 /26 2014
先週、いろいろな人から「今、広見公園の薔薇がきれいだよ」
と聞いていたので、今日 雨で薔薇が散ってしまわなうちにと
薔薇見朝散歩に行って来ました。
本日は、薔薇時々(たまに)桜太・・・ということで


薔薇園3
公園中央にある薔薇園
盛りは少し過ぎていましたが、まだまだたくさんの薔薇が咲いていました。


薔薇通り
薔薇園から南に伸びる 薔薇通り
真ん中に見えるオブジェの向こうに さらに薔薇園が広がります


薔薇園1
薔薇園の外側


薔薇園2


薔薇園4
つる薔薇は、杭に渡した太いロ-プに誘引されています


茅葺き屋根
薔薇園わきの茅葺き屋根の家と柴犬



薔薇1   薔薇5
  

薔薇2   薔薇5
こちらは、薔薇通り南側の薔薇園
それにしても色や種類の多いこと・・・   


薔薇6   薔薇3
とても紹介しきれません
   



薔薇4
たくさんの中に家のと同じ種類の薔薇を見つけると嬉しい


薔薇と柴犬
一応、薔薇と柴犬
薔薇は高い位置にあるので、一緒に撮るのは難しい


建造物と柴犬2
林の中のお散歩も楽しみます。


薔薇園4
こちらは、公園西側の薔薇園・・・木立の大輪の薔薇が多いです。
ちょうど咲き終わった薔薇の摘み取り作業中でした。


歴史的建造物と柴犬1
時々、モデルもしながら お散歩を楽しんだ桜太でした。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

シャンプ-して すっきり

桜太の日常
05 /23 2014
昼間は半袖でも大丈夫なくらいに気温が上がって来た
桜太家地方



雪解けすすむ
富士山の雪解けも進んできたようです


富士山をバックに
吹く風は涼しく、にっこり桜太


抜け毛を取って
桜太の換毛もだいぶすすんだので、
昨日は念入りにブラシをかけて、シャンプ-しました


さらに抜け毛が
シャンプ-中もかなり抜けましたが
シャンプ-後にもさらに抜け毛が


ふわふわ
ふわふわの抜け毛も浮いてくるので、
天日干ししながら何度も何度もブラッシングしたのが
気に入らなかったらしく



八つ当たり
家に入るとかあさんのスリッパに八つ当たりする桜太でした




すっきり
でも苦労のかいがあってすっきり


ほっそり?
ほっそり?
今までふわふわだった手触りが少し硬くなり、
すぐそこに硬い筋肉がある感じがでてきました。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです


ブラッシング中の変な癖

桜太の日常
05 /19 2014
記録では、今日の最高気温は24℃となっていたけれど
なんだかもっと暑く感じた日だった桜太家地方


薔薇真っ盛り
薔薇が真っ盛り
友達が「富士山みた-い!!」と言うので、よく見ると
右端のピンクのつる薔薇(ロ-ブリッタ-)が富士山みたいな形になっていました(笑)


ヤマボウシの花
目立たなかったヤマボウシの花の白い部分(花びらではない)が
どんどん大きくなって遠目にも目立つようになりました。


柚子の花
柚子の花

みかんの花
みかんの花

シ-クワ-サ-の花
シ-クワ-サ-の花

今の季節は、お散歩していて「あ、いい香り」と思うと
近くに柑橘類の花が咲いています。花だけだと何の種類かわかりませんが(笑)・・・
強い香りのジャスミン系の花も咲いていますね・・・


ユッキ-と散歩 1
朝散歩でユッキ-に会いました


ユッキ-と散歩 2
いつ会っても喜んでくれる かわいい弟です


さてさて今日は、お散歩後のブラッシングの時の
桜太のへんな癖を動画でご紹介


[広告] VPS


ブラッシングを始めると、なぜかクネクネしてしまう桜太
ただし、外でブラッシングするときはしなくて、家の中限定の
不思議な行動なのです。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

衣替え進行中です

桜太の日常
05 /15 2014
このところ昼間の気温がだいぶ上がってきましたが
特に昨日は、すごく蒸し暑い一日でした。


雪がとけてきた
今年はいつまでも雪解けが進まないようだった富士山も
ようやく雪がとけた部分が見えるようになりました。


ひたすらブラッシング
冬毛がなかなか抜けなかった桜太も
ようやく衣替えが進んできました。
毎日、散歩の後にブラッシング


毛玉に興味津々
自分の毛玉に興味津々(笑)
うっかりするとパクッと食べてしまうので急いで片づけます


ところで、前記事の桜太の散歩時の2本のリ-ドですが


2本のリ-ド
こんな風に首輪とハ-ネスに1本ずつつけて
かあさんは2本をクルクルからませて歩いています。
桜太には4回の脱走歴があり、うち2回はリ-ドのナスカンが
はずれて逃走・・・(2回ともとうさんと散歩の時です)
どちらも桜太がクルクル回った時にはずれたそうです。
というわけで2本のリ-ドになりました。
しかも桜太は首輪抜けの名人(犬)なので、首輪だけにリ-ドは絶対になしです。
脱走してしまった時の気持ちは、とても言葉に言い表せないくらいですので
皆様もお気をつけください。


おまけ

かわいい寝顔
かわいい寝顔・・・でもよく見ると あちこちにアホ毛が・・・笑

前記事にたくさんのコメントをありがとうございます。
ちょこっとバタバタしておりまして、お返事遅れておりますが
今日中にはお返事できる予定です。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

お手柄(?) 桜太&父さん

できごと
05 /11 2014
いいお天気が続き、日中の庭仕事は暑いくらいの
桜太家地方です。


薔薇と柴犬
あっという間に薔薇でいっぱいの季節になりました。
これは散歩の前に『薔薇と柴犬』のモデルにされ、
かなり不満げな柴犬さんです(笑)

さてさて、今日は桜太家で起こったちょっとした事件について
お話ししたいと思います。
突然のことで写真がないのでお花の写真ですが・・・

それは、GW中のよく晴れた日の朝のことでした。
父さんと一緒に行った朝散歩から 桜太が帰って来たなと思ったら
なにやらワンワンワンワン 外に向かって大騒ぎ!
それに一緒に帰って来たはずの父さんがいません。


ピエ-ル ドゥ ロンサ-ル  クリ-ミ- エデン

どうしたのかと思って外をのぞくと
なんと 父さんが見慣れない犬を連れて庭を散歩しています???

ポ-ル・セザンヌ     フラウ・ホレ

母「ど どうしたの? どこの犬?」
父「いや~ 桜太に付いて来ちゃったんだよ。どうしたらいい?」
母「どうしたらって、とりあえず交番に届けなきゃ」
父「え~ 交番に届けちゃうの?」
母「だって飼い主さんが探してたら、まず交番に連絡するでしょ」

その子は、大きさは柴犬より少し小さめ
ラブラド-ルレトリバ-のようなつやつやした毛並みで茶色
立ち耳で目が大きくチワワみたいな顔だけれど身体はちょっと胴長?
みたいな・・母さんには何の犬種かわからず、MIXなのかな?という感じ

見ると布製のハ-ネスに手縫いで反射板が縫い付けられており
その子自身もとても人なつっこくておとなしいので、
きっとかわいがられていた子だと感じました。

とりあえず、水だけでも飲ませてあげようとしましたが
門の外を気にして飲まないので、交番に連れて行くことにしました。


アンジェラ
母さんは、まだノ-メイクだったので(笑)
「飼い主さんが見つからなかったら家で預かるからって言ってね」
と父さんに言い聞かせ(笑)水飲み皿を持たせました。

我が家から交番までは10mほど・・・
ほどなく
「あ~ よかったぁ~」
という父さんの大声が聞こえてきたので、飛び出してみると
父さんがわんこを男の人に手渡しているところでした。

そうです、飼い主さんが交番に届け出にきていたのです。
よかった~!!


ロイヤル・サンセット
帰って来た父さんに聞くと
交番の中には、犬を散歩させていたというおじいさんがいて
わんこの無事がわかると安心したのか 泣き崩れて倒れ込んでしまい
とても話のできる状態ではなかったので、離れてしまった状況などは
聞けずに帰ってきたとのこと・・・よほど心配していたのでしょう。
すぐに見つかって、ほんとうによかったと思いました。
GW中だったので、遠くから車に乗ってきた子が迷子になったのだったら
大変だなとも思っていたので・・・


ノック アウト

その後、父さんに保護したときのくわしい状況を聞いてビックリ!

最初、反対側から歩いて来た女性が2頭のわんこを連れていると思ったら
1頭が桜太の方へ寄って来てついてくるので、女性に
「お宅の犬じゃないんですか?」と聞くと「いいえ違います」とのこと
放ってもおけないので、いつも桜太につけている2本のリ-ドのうち1本を
その子につけたそうです。

そして驚いたことに(桜太がまだうんPをしていなかったので)そのまま一緒に
散歩を続行して用を済ませてから帰宅したのだそうです。

「飼い主さんにしてみれば必死で探してるんだから、保護したらすぐに
交番に連絡しなきゃダメなんだよ」

と言っておきました。まあ、父さんの頭の中では交番=保健所に連れて行かれる
の方が強かったようなんですね。
でも もっと早く連れていけば、おじいさんがそんなに心配しなくて済みましたよね。
(わんこも外を気にしていたのは、飼い主さんが近くにいるって解っていたのかも
しれませんね)

というわけで、お手柄だったようなそうでないようなお話でしたが

まあ、見捨てずにその子を連れて帰ってきた父さんと
見知らぬその子と一緒にお散歩してきた 呑気な桜太は
やっぱり少しはお手柄だったと思うかあさんなのでした(笑)

それと
保護したらどうしたらいいか父さんが知らなかったことを知ったこと
(飼い主さんが探しているということよりも 交番から保健所に
連れて行かれてしまってはかわいそうと思っている人が多い?)
ハ-ネスや首輪に連絡先が書いてあれば、もっと早く連絡がとれたと
改めて思ったこと
など勉強になったできごとでした。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

田貫湖大混雑&桜太のたたき尾動画

おでかけ
05 /07 2014
前記事からの続きです。
『小田貫湿原』の散策を終えて、田貫湖北側の駐車場に帰ってくると
ちょうど1台分空いていたので、田貫湖散歩も楽しむことにしました。
いつもとは反対岸からのスタ-トです。


雲がかかる
曇っていた空が晴れてきました


富士山と柴犬
お決まりの『富士山と柴犬』
実はどんどん前に歩きたくて、写真どころではない柴犬

さすがにこの日は歩いている人や自転車が多くて
ゆっくり写真を撮ってはいられません。


田貫湖畔からの富士山
どんどん雲が晴れてきて、美しい富士山


そして、南側駐車場が溢れていた理由がこれ!!


ぎゅうぎゅうキャンプサイト
テントサイトにテントがぎっしり・・・木の向こう側にも同じように
テントがたくさん張られていました。
田貫湖には何回か来ていますが、こんなに混んでいるのは初めてです。
きちんと管理されているので、それぞれテントを張る場所とテント周りで
食事をするスペ-スは確保されていたようですが、ゆったりと言うわけには
いかないようでした。さすがGW!!

わんこ連れのテントも多かったですが、人の多さに
わんこもびっくりだったのでは・・・

桜太もキョロキョロしていました(笑)


休暇村富士前より
休暇村富士のホテル前でもたくさんの人が写真撮影していました。



ところで話は変わりますが、以前桜太のしっぽは『たたき尾』という
形だということを書きました。→ → 『桜太のしっぽ 訂正します』
散歩中に桜太のしっぽを見ていると確かにしっぽが背中の上で
ポンポン弾んでいて、その様子をお見せしたいなと思っていました。
そこで、今回スマホで動画を撮ってみました。
撮影のためにゆっくり歩いたので、ちょっとわかりにくいですが、
田貫湖畔で聞こえる鳥やカエルの声にもご注目ください。


[広告] VPS



もう少し早く歩くとポンポン弾むんですよ(笑)


おまけ

日本たんぽぽ
田貫湖のタンポポは、見た限りでは全部日本タンポポでした~



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

小田貫(こだぬき)湿原に行ってみました

おでかけ
05 /05 2014
4連休2日目の朝、父さんが
「どっか行く?」と言うので、11時頃になって出かけることに・・・

いつものことながら行く先は決まっておらず
「富士五湖周辺は混んでるんじゃないの?」というかあさんの意見は無視で
富士五湖西回りに、とりあえず出発

と思ったら西富士道路に入ったとたんに大渋滞が・・・ホラネ
そこで進路をちょこっと変え、白糸の滝経由田貫湖(また 笑)へ
途中富士宮浅間神社のお祭りの渋滞はあったもののなんとか
田貫湖へ到着・・・ところが
駐車場から車が溢れて、周辺には路肩駐車の車がずらり

というわけで、今回は前から気になっていた場所へ行ってみることに
なりました。それは・・・


小田貫湿原
小田貫(こだぬき)湿原


田貫湖と小田貫湿原
湿原特有の植物や昆虫に出会えるというこの湿原が
田貫湖の近くにあることは知っていて気になっていたものの、
行き方がよくわからずにいたのですが、調べると入り口がわかりました。
車一台やっと通れる道を行くと駐車場があり


青葉のトンネル
駐車場から新緑の道を


スンスンスン
スンスンしながら抜けていくと


木道
視界が開けて、きれいに整備された木道が現れました


池  1
木道を進むと静かな中にも野鳥の声が聞こえ


池  2
木道の周りに池があり(大小125あまりあるそうです)


池  3
それぞれに、アメンボやカエルやオタマジャクシなどがいて
いろんな種類のカエルの鳴き声が聞こえました

枯れ草の下も水が流れています


つる植物の花


DSCN0448.jpg


山吹
湿原の周りには咲いている花もありましたが


DSCN0458.jpg
今回、湿原で見られたのは、こんなの?

でも季節ごとに様々な植物が見られるそうで
この後、6~7月にはノハナショウブが咲くそうです
その頃には、他の植物や昆虫も見られるでしょうから
また来ようということになりました。


長い木道
特にチョウは70種以上、トンボは20種類以上も見られるそうです。


満足げ
木道で、同じく富士から来たというわんこさんと挨拶ができ
満足げな桜太でしたが、お散歩にはちょっと軽すぎたので
この後、田貫湖にも行きました。
すると田貫湖キャンプサイトが大変なことに・・・
その様子は次回に続きます。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

いいお天気です

桜太の日常
05 /02 2014
昨日からとってもいいお天気の桜太家地方


日陰を探して
朝から日差しも強くて、日陰を探してのお散歩です


富士山雲の中
今朝の富士山は、頭だけちょっと見せて
あとはもくもくの雲の中


うっすらと富士山
昨日は早朝と夕方にうっすらと見えました
お天気がよくてもみえるとは限らない・・・気まぐれな富士山です


ロイヤルサンセット


つる薔薇
庭の薔薇たちが次々と開花し始め


ヤマボウシの花
我が家のシンボルツリ-『ヤマボウシの花』が満開です
ハナミズキに似た花ですが、緑の若葉に隠れるように咲くので
遠目には目立ちません・・・


柿の花
目立たないといえば、柿の花も咲いていました(矢印の先)


じゃがいもの花
畑にはじゃがいもの花も・・・
季節とともに草木の花も移り変わっていきますね

そんな景色を楽しみながらのお散歩ですが

お気に入りの路地
涼しくてお気に入りの路地にも朝日が差し込んで


風に吹かれて
桜太君は暑くてとっても疲れたそうで
ドアを少し開けて、風通しをよくした玄関でお昼寝です。

だって、いつまでも冬毛を脱がないんだもの(笑)
ようやく少し抜け始めたところです。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)