寂しくて鳴いちゃいました

桜太 留守番
04 /29 2014
桜太家父母、次男T兄の所に行ってまいりました。


やっと着きました
今回、行く日を決めるのが遅かったので
静岡からの飛行機がとれず、新幹線での往復でした。
新富士から名古屋まで「こだま」で
名古屋から博多まで「のぞみ」で片道約5時間半

名古屋では「凜ちゃんファミリ-の町だ~」
新大阪では「はなちゃん、もうお家に帰ってきたかな」
などとみんなの顔を思い浮かべながら旅したら、それほど長く感じませんでした。

今回の旅の目的は、T兄のお家訪問と生活環境の確認だったので
観光は少しだけでしたが


太宰府駅
2日目はこちらにおじゃましました。
博多は想像以上に大都会で、便利な町でしたが、
古くからの歴史を感じられる場所がたくさんあり
そんな素敵な土地で、次男が社会人としての第一歩を踏み出すことができて
とってもよかったと感じることができました。
皆さんに親切にしていただいて、次男も頑張っているようでした。
初月給で、名物「もつ鍋」をごちそうしてもらいました(笑)

さてさて、私たちがいない2日間ペットホテルにお泊まりだった桜太は


お迎え
お迎えに行くと大喜びで身体を擦りつけてきました。
以前預けた時には、おとなしかったけれどご飯をあまり食べなかったようですが
今回は、ご飯は食べたけれど 寂しがって鳴いていたそうです。


お腹すいてた
家に帰ると、まだ食べていなかった朝ご飯をペロリと食べ


マッサ-ジ
マッサ-ジを要求し


ぐっすり
ぐっすり


すやすや
すやすやと眠りました

寂しくて鳴いちゃったせいか 声がかれていた桜太くん
お家に帰って安心したようでした。

桜太を連れてT兄に会いに行くには、克服すべき課題がたくさん・・・
まず、乗り物に慣れること、狭いケ-ジにも入れるようになること
カ-トに乗れるようになること・・・ふぅ~

少しずつ慣らして、いつか一緒にいけるといいな



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

いいお天気です

桜太の日常
04 /26 2014
桜太家地方、すっかりお天気が回復して
ぽかぽかですよ


ぽかぽかです~
日光浴が気持ちいいです~


のんびり~
のんびり~


パブロちゃんとニコルちゃん
朝散歩では、このお二人に会うことができました。
久しぶり~
パブロちゃん(下)とニコルちゃんで-す → → 前の記事はコチラ


パブロちゃん、クンクンクン
パブロちゃんとはとっても仲良し


ニコルちゃんで-す
ニコルちゃんは、まだちょっと桜太が怖いみたい(笑)
でも、だいぶ距離が縮まりました
かわいいな~ ぬいぐるみみたいだね~
最初に紹介した時に女の子って書いちゃったんだけど
実は男の子でした~

パブロ&ニコルちゃん家のお兄ちゃんは、M兄と同級生
T兄の野球の先輩でもあるので、お母さんと話がはずんじゃいました(笑)


さてさて、いよいよGWに突入ですね
桜太家父母、ちょっとT兄の所へ行って来ます
桜太は、今回残念ながらお留守番・・・
犬生2回目のペットホテルにお泊まりです



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

早く晴れになあれ

桜太の日常
04 /23 2014
もうお天気が回復するかと思ったのに、火曜日も曇り時々雨・・・
夜には突然ドド-ッと激しい雨が降りました。
お日様が恋しい桜太家地方です。


さっさかさっさか
朝には、ほんの少し富士山が見えたのに
すぐに厚い雲に隠れてしまい、寒いくらいのお天気
お散歩もさっさかさっさか・・・


せっかく咲いたのに
せっかく綺麗に咲き始めた花も


ヤマボウシの若葉
新しく出揃った若葉も
曇り空では、なんだか輝かない


ピエ-ル ド ロンサ-ル
今年初めての薔薇も 開花まであと少しで止まっています


今週末から始まるゴ-ルデンウィ-クには、たくさんの人が
富士山を見にいらっしゃるでしょうに・・・お天気はどうなのかな?
すっきり晴れて、姿を見せてくれるといいな



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

寒いのでお家でまったり

かあさんの作品集
04 /19 2014
桜太家地方、昨日の雨から 寒いです!

一昨日は


さいたさいた
チュ-リップが開きすぎだったり


ラナンキュラス ピンク
お隣さんから苗をいただいたラナンキュラスが大きく開いたり


芽吹き
市の保存指定樹木のムクノキの新芽が出たりと
春爛漫な雰囲気だったのに・・・

そんなわけで


まったり
今日は桜太とかあさんとで、お家でまったり・・・
とうさんはお出かけだしね


ごろりん
全身くまなくマッサ-ジ
モミモミモミ


いい気持ちです~
桜太>いい気持ちですよ~
キバ出てるけどね~(笑)


そうそう、木曜日には


落ち着いています
お約束の(?)狂犬病の予防接種に行って来ました。
いつもは車に乗って、病院方面に向かうとブルブルガクガクの桜太ですが
この日は、とっても落ち着いて車に乗っていました。
病院の待合室ではジタバタしちゃいましたが、
注射はおとなしく受けて、先生に褒められましたよ。
フィラリアのお薬もいただいて、やれやれこれで一安心・・・

注射の後は、いつも広見公園でお散歩するんですが
この日は暑いくらいだったので、広見公園は断念したんです。
そう、暑いくらいだったんですよ

日によって気温の差が激しいこの頃、体調管理が難しいですね。



さてさて、おまけに かあさんの作品集


『桜色』ラナンキュラス
作品第10号かな? 『桜色』
ラナンキュラスを中心にしたア-ティフィシャルフラワ-アレンジメント
プレゼント用に包装していただきました。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

ようやくシャンプ-決行いたしました

桜太の日常
04 /16 2014
火曜日、日本たんぽぽも気持ちよく咲いて
ぽかぽか天気だった桜太家地方 → → 日本たんぽぽについてはコチラ

日本タンポポ
前回、お腹の調子が悪かった桜太も


日本たんぽぽ
元気元気になったので


シャンプ-中
ようやくシャンプ-を決行いたしました。
2月の半ばにサロンに行って以来なので、2ヶ月ぶり・・・
お風呂場に行くまではジタバタしますが、シャンプ-は
おとなしくさせてくれます。


ご褒美です
桜太王子、今日はドライヤ-がイヤイヤだったので
かなり半乾きのまま天日干しに・・・
ご褒美はしっかりいただきます(笑)


天日干し
天日干し中・・・
ぼ---・・・・


カジカジ
天日干しの間に、2ヶ所のケ-ジを大掃除
ベッドも天日干ししてシ-ツも換えます
桜太のシ-ツは、いつも家族のバスタオルのおさがり・・・
今日はT兄が下宿で使っていたタオルです
クンクンした後カジカジしてました
T兄のだってわかったかな?


疲れたらしく、その後グッスリお昼寝


さ-て、次はお注射だな・・・(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

休養中ですよ

桜太の日常
04 /12 2014
日中は20℃を越える暖かさでも 朝晩は冷える毎日の桜太家地方
今日は日中も風の冷たい日でした。


荷物たくさん
九州へビュ-ンと飛び立ったT兄の荷物を
昨日なんとか送り出し、一仕事終えた感のあるかあさんです。

そこで今日は、のびのびになっていた桜太のシャンプ-を
決行しようと思っていたのですが、朝起きていくと
なにやらワンワン大騒ぎ、「外へ出せ」と言うのでドアを開けると
外へ飛び出して庭の雑草(たっぷりある 笑)をムシャムシャ食べ
直後に戻してしまいました。

その後すっきりした様子だったので、軽く朝散歩にでると


スンスンスン
木の根元をクンクンクン


タンポポさん
タンポポをクンクン


タンポポ 整列
タンポポ 整列!!

いつも通り元気に歩いたのですが


ぐったり
帰宅するとなんだかグッタリ


ご飯はいりません
朝ご飯を少し出してみると 玄関のケ-ジに入って
背中をむけてしまいました。今日は、朝ご飯を食べない日に
決めたようです。

今日シャンプ-して、明日狂犬病の予防接種に行こうと思ってたのに・・・
かあさんの計画を察知したのか?(笑)
それとも・・・


なにやら不安です
一昨日、我が家の向かいの駐車場で
市の狂犬病の予防接種が行われているのを見ていたので
もうすぐ自分の身にもそれが降りかかってくると感じたのか・・・

そういえば、昨年も・・・昨年の事はコチラ


今日は一日、休養及び経過観察中の桜太です。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです。






巣立ち・・・その後

家族
04 /09 2014
先週末の土曜日は、すばらしい晴天だった桜太家地方


富士川サ-ビスエリアより
2014.4.5(土) 富士川サ-ビスエリアにて撮影

翌日曜日には、なんと


ひょうが降った
突然ひょうが降ってビックリ!!


庭が真っ白
かなり激しく降って、あっという間に庭が真っ白に


ぬくぬく
それ以来朝晩寒くて、

桜太>毛布が手放せないですよ


雪てんこ盛り
富士山も相変わらず雪てんこ盛りで、まだまだ真冬の姿・・・
でも日中の日なたは暖かく


葉桜
ソメイヨシノは葉桜に


梅の実
梅には小さな実がなっていました


わ-い
チョコちゃんや他のお友達とのお散歩も楽しんでますよ


さてさて、3月30日に入社式&研修のため
ビュ-ンと北海道へ飛んだ次男(T兄)でしたが、その後

配属先が なんとっ!!

九州 に決定いたしました~!!

北海道からビュンビュ-ンと九州へ飛んで、今はそちらで研修中です。
東京採用者は、例年北海道か九州に配属されるということは解っていたんですが

『柴犬カンチの足跡日記』のカンちゃんの世界から
『柴犬のチコ』のチコチコワ-ルドへ(ブログ卒業で寂しい)・・・だったので
頭の切り替えにちょっと時間がかかりました。
まだまだ寒いことを前提に荷物の準備をしていたので
現在大慌てで、荷物の見直し中・・・(笑)
今週末に引っ越し荷物を送る予定です。

九州の皆様、
新しいス-ツを着てキョロキョロウロウロしている若者がいましたら
それはT兄かもしれません。どうか助けてやってください・・・
どうかよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです





日本平から

おでかけ
04 /05 2014
今日は朝からすばらしい晴天で、
気温もぐんと上がった桜太家地方


暑いです~
お散歩帰りの桜太くんは、舌がベロン


この絶好の行楽日和に、父さんが待ちに待った
新車が我が家にやってきました。
長年、我が家の3きょうだいの部活の試合の応援や
下宿への引っ越しなどなど、ずっと活躍してくれた車を手放し
増税前に買い換えたのです。

というわけで、さっそくドライブに出かけることに・・・
ところが、「最初から桜太の毛は勘弁」というとうさんの意見で
桜太くんは、お留守番(涙)
「それなら、遠くへは行かない(母)」ということで
日本平の桜を見に行くこととなりました。


桜吹雪
いつもは国1バイパスでいくところを東名高速でいくと
道沿いに桜のある所が多く、桜吹雪の舞う中を進んで行くこととなりました。


日本平頂上より
そして、日本平頂上よりのすばらしい景色
手前の清水港から富士山、伊豆半島の山々までよく見えました。


桜越しの富士山
桜越しの富士山


日本平頂上より
違う場所から

風が強かったけれど、雲のない青空で
この季節、こんなにきれいに富士山が見えるのは
なかなかないのではと思いました。


しばらく景色を楽しんだ後は、どこにも寄らずに我が家へ


おわびのしるしです
お留守番の桜太くんには、お詫びのしるしに
大きいままのビ-フジャ-キ-を進呈しました。


食べにくい
いつもは、小さく切ったのしか食べたことがないので
悪戦苦闘しながら食べていましたが


うまかった
おいしかったらしく、食べ終わっても何度も舌なめずりしていました。
めでたしめでたし・・・(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

岩本山公園 10柴散歩

お友達
04 /02 2014
ソメイヨシノがほぼ満開になった昨日
前回、天気が悪くて富士山が見られなかった岩本山公園に
凜ちゃんファミリ-とパパさんママさんが再び来てくださいました。

そして、今回は「岩本山の桜が咲いたらお会いしましょう」と約束していた
『まったり柴犬ファミリ-』の5柴ワンコさん達とパパさんママさんも一緒です。


桜咲く
凜ちゃんファミリ-の目的は『柴犬と富士山と桜の写真を撮る』だったので
なんとか富士山をお見せしたかったのですが、あいにくの曇り空


ちょこっと富士山
桜の上にちょこっと頂上が見える程度でした・・・涙
早朝には全体が見えていたんですが・・・


ご挨拶
凜ちゃんファミリ-とまったりファミリ-は前回会っているので
慣れた感じでコンニチハ


なんとか8柴
凜ちゃんファミリ-(4柴)とまったりファミリ-(5柴)に桜太も加わって
全部で10柴のお散歩です。
みんなを写したくても、これがなかなか難しい
9柴入ったかと思ったら、あれ?8柴だ~


柴的距離
桜太の同胎犬凜ちゃんをおかあさん犬として
純ちゃん翔くん麗ちゃんは子供達の凜ちゃんファミリ-に対して
まったりファミリ-はリュウくんをおとうさん犬として
モモさんみいちゃん母娘と なつきさんあかりちゃん母娘の2家族構成の
まったり家
翔くんや桜太が女性陣に近づきすぎるとリュウくんが警戒します。

リュウくん、2家族を守るため頑張っているんだね。
でもほどよい距離を保てば喧嘩にはなりません。

桜が見頃で花見客が多かった岩本山公園、
10柴はかなり目立ってしまい、歩いているとあちらこちらで囲まれ
「この二匹がきょうだいでこちらは・・・」と説明するはめに・・・(笑)


まったりファミリ-
散歩のあとは公園内にあるレストランのテラスに(わんこOK)
左からリュウくん・モモさん・みいちゃん

凜ちゃんファミリ-
ごめんなさい、凜ちゃんファミリ-そろっての写真が
これしかありませんでした(涙)


テラスにて
そういえば、桜太の写真もないので一応(笑)
わんこメニュ-がないので不満顔

そんなこんなの 岩本山公園10柴散歩
凜ちゃんファミリ-・まったりファミリ-のみなさんありがとうございました。
おしゃべりに夢中で写真を撮っていなかった私をお許しください。


10柴散歩のくわしい写真はこちらのブログでご覧ください
『柴犬凜の勇気凛々 everyday』
『まったり柴犬ファミリ-』


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)