巣立ち

前日の春の嵐が嘘のように快晴だった桜太家地方


快晴
今日は一日 美しい富士山が見えました


9分咲き
近所の小学校の桜もほぼ満開・・・なので


さくらボラギ
さくらボラギッ!!
顔の先だけだけど(笑)


さてさて、春の嵐で大荒れだった昨日



出発前に
弟分桜太をわしゃわしゃしてから



青空へ
我が家の次男T兄が就職先の入社式及び研修のため
大空へ飛び立ちました。


どこへ・・・?
海外ではありませんよ(笑)  ここは富士山静岡空港


行く先は

北海道 !!


本社での研修中に配属先が発表になるそうで、日本全国
北海道かもしれないし、九州かもしれないそうです

天候の影響で電車が大幅に遅れ、激しい雨と風の中を 急遽車で空港へ
飛行機も飛ぶかどうかわからない状況で、前途多難・・・かと思われましたが
空港に着いた頃には青空におおきな虹がかかって、清々しい空となりました。

まだ勤務先がわからないので、落ち着かない毎日ですが
青空へ飛び立つ飛行機を見送って、
T兄の『巣立ち』を感じたかあさんでした。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


雨降る前にユッキ-と

一昨日・昨日と雨続きだった桜太家地方
お散歩はなんとかできたけど



雨の日ねんね
外では遊べないので、ぬくぬくネンネ

だいぶ暖かくなったと思ったのに
雨が降るとまだ肌寒い2日間でした。


そんなわけで、雨が降る前のお話を・・・


晴天 富士山
24日(月)は晴天


ユッキ-
散歩の途中で兄弟犬ユッキ-に会いました


並んでテクテク
並んでテクテク
ユッキ-と一緒の散歩はいつも穏やかです
「春だな~」と思えるお散歩でした。


庭の水仙 1   庭の水仙 2
   


庭の水仙
庭のラッパズイセンたちが次々に咲き始めました
いろんな種類があるんです


名前は・・・   ムスカリ
え-と これは何だったかな? 下はムスカリ
サザンカの根本に植えたのが、年々増えてきているのが楽しみです


タンポポも・・・   
これは、勝手に増えてるタンポポ(笑)


オキザリス
オキザリス
苗を買ってきて植える草花もいいけれど
毎年忘れずに芽を出し、花を咲かせてくれるこの子たちがかわいいです。

チュ-リップ
これは、秋に球根を植えた 丈の短い種類のチュ-リップなんですけど
それにしても短すぎないかな? これでいいの?

一斉に春の花たちが咲き始めた桜太家地方
近くの小学校の桜もチラホラ咲き始めました


26日(水)は我が家の次男T兄の卒業式でした。
そして、彼が就職のため旅立つ日が近づいてきています。
ただいま、暇を見つけては運転の練習中・・・
ずっとペ-パ-ドライバ-だったので、
かあさん命がけで助手席にお供し、二人のドライブを楽しんでいます(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです





岩本山公園 花便り

とってもいいお天気だった3連休
1日目にお墓参りを済ませたので、2日目には
岩本山公園にお散歩に出かけました。


芝生広場
公園の入り口近くの芝生広場
梅祭りや桜祭りにはたくさんの人で賑わいます


林の間に
公園内にはいくつもの散策の小道がありますが、
一番外側の道を登っていくと 林の間から富士山が・・・


桜がちらり
ソメイヨシノではありませんが、少し小ぶりの桜がちらほらと


桜撮る父と退屈な柴
その桜を熱心に撮るとうさんと退屈な柴犬さん


しだれ桜はまだまだ
散策の道を登り切った所に桜の広場があって
ソメイヨシノやしだれ桜はまだまだ咲きそうになかったけれど


8分咲きの木が1本
1本だけこんなに咲いている桜が

桜はまだまだと思っていたけれど 凜ちゃん達と来た3日前
この桜は咲いていたのかも・・・


ふじさんと柴犬
富士山と柴犬


桜が咲けば・・・
公園のあちこちに大きな桜の木があって、
花が咲けば、桜の花越しの富士山が見えるでしょう


満開のハナモモ
凜ちゃん達と歩いた梅園にはハナモモが満開


ハナモモ
こちらも背の高いハナモモ



スイセンと柴犬
その足元にはスイセンが・・・
この道も凜ちゃん達と通ったのに、その時にはハナモモに気づかなかった
おしゃべりに夢中だったのか? その後の3日間で咲いたのか?



ヤマツツジのトンネル
その道のすぐ脇には、こんなヤマツツジのトンネルも


寒緋桜
カンヒザクラ(寒緋桜)またはヒカンザクラ(緋寒桜)


などなど、お花がたくさん咲いていた岩本山公園でした。
凜ちゃん達と歩いた時は、お天気が悪かったので
梅園しかご案内しなかったのですが、実はかなり広い公園なのです。
それにしても、その時には気づかなかったお花が咲いていて
おしゃべりに夢中で見過ごしたのか 暖かくなってたった3日で咲いたのか?
お見せできなくて残念でした・・・

たくさんあるソメイヨシノが咲くのはまだ先のようですが
その時にはまた紹介したいと思います。
桜太は、お花にはまったく興味がないようですが・・・(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

凜ちゃんファミリ-との再会

18日(火)待ちに待ったその日がやってきました

ブログを始めて、一番びっくりして嬉しかったこと
それは、桜太の同胎犬凜ちゃんとその子供達と出会えたこと
そして昨年の春、みんなと対面できたこと → その時の記事はこちら

凜ちゃんと桜太 1
その凜ちゃんファミリ-とパパさんママさん(ブログ名 藍さん)が
旅の途中に、富士に来てくださいました~

1年ぶりの再会・・・今回は岩本山公園にて
桜太> え-っと こんにちは~


凜ちゃんと桜太 2

凜ちゃん> 久しぶりね~ 元気だった? あら?ちょっと太った?

桜太>   デヘヘ ばれた?

という会話があったかどうかはわかりませんが、
桜太がすんごく照れた顔をしているのがおかしくて・・・


ご挨拶
スンスンご挨拶もしっかりと
懐かしいかほりがするのでしょうか
1年前もすぐに打ち解けたんですよね

もちろん、凜ちゃんの子供達 純ちゃん・翔くん・麗ちゃんとも
なかよくお散歩しましたよ


勢揃い
公園内の梅園で記念撮影・・・あらあら


桜太に注目?
今度は桜太が


勢揃い2
みんなこっち向いてが、なかなか難しい・・・
私の声かけもうまくなかったんだな~と反省

きょうだいと甥っ子姪っ子たち・・・
お目々に注目してみてね、みんな同じ目をしてるんです


お話しながら園内をお散歩して、楽しかった~
藍さんには、教えていただきたいことがいっぱい!!
初めてお会いした時も ずっと前からの知り合いのように
打ち解けて話がはずむのが不思議

もっともっとお話したかったけれど、お天気が~
着いた時からポツポツしていた雨が強くなりそうだったので
さよならすることに・・・

今回岩本山公園を選んだのは、
岩本山には富士山の絶景ポイントが多いからだったのに
富士山は姿を見せてくれず、残念

藍さん、パパさん、凜ちゃん、純ちゃん、翔くん、麗ちゃん
ほんとうにありがとうございました。
おいしいお土産もありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。

凜ちゃんファミリ-の旅の様子は
藍さんの『柴犬凜の勇気凛々everyday』



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

T兄 恋しや

いつも通るお散歩道の途中に
いつも自分の家の前にいる猫さんがいます


こ こんにちは
桜太はいつも遊ぼうと近づきたがりますが
実はこの猫さん
「近づくと強烈な猫パンチが飛んでくる」と
わんこ仲間の間で有名なお方なので
あまり近づけないようにしていたのです。

ところが、
今日もそのまま通り過ぎようとしたところ
猫さんのほうから、この距離まで近寄ってきたのです。

ニャ- ニャ- と鳴きながら
顔は怖いけど、声はかわいくて 
「ん? 遊びたいの?」と思ったのですが
イヤイヤそう思わせておいてパ-ンチ とか・・・
どうする桜太? と思ったら


君子危うきに・・・
桜太 直前で方向転換
『君子危うきに近寄らず』の桜太でした(笑)



T兄 帰って来ません
さてさて、夕方散歩後
桜太はこんなお顔になっていました
実はT兄が友達I君とプロ野球のオ-プン戦観戦に行ってしまい
まだ帰って来ていなかったからです

兄ちゃん、どこ行ったですか?
帰っちゃったですか?



どこ行ってたですか?
でも、その後無事に帰って来て 一安心
帰宅後、I君とキャッチボ-ルした後のグロ-ブに
ペロペロ攻撃です(笑)

そういえば、前回I君が来た時と同じく
I君の手もペロペロ攻撃してました(笑)

ようやくT兄のいる生活に慣れてきた桜太ですが
長い時間出かけてしまうと また帰ってしまったかと思うんでしょうね・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

お帰り~

天気予報では、今日から暖かくなるとのこと
朝は今まで通り寒かったけれど、だんだん暖かくなってきました。


霞む富士山
2014.3.12 9:30 撮影
富士山もこんな風に霞んで・・・
ようやく春になるのかな?


お帰りー
大学時代を過ごしたアパ-トから
T兄(次男)が帰って来ました
3月の末に就職のため 新しい土地に向かうまで
しばらくの間、我が家で過ごします

桜太はさっそくナデナデ要求
引っ越しの日には、お留守番頑張ったからね


M兄発見
夕散歩の時に、小学校の運動場で壁当てをするT兄を発見


こっち向け~
フェンスに沿って歩きながら
何度も立ち止まってT兄を確認(矢印の先にT兄)

まだ帰らないの~
遠くになってもじっと見る(笑)

桜太くん、T兄はしばらくお家にいるからね
心配しなくても 大丈夫
ゆっくり遊んでもらえるよ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです


3年前のあの日

春の気配はするものの まだまだ風が冷たい毎日


まだまだ冬富士
富士山もまだまだ冬すがた


雲もくもく
頂上では、向こう側から雲がもくもくわき上がって来るのが見えました。


3年前の3月11日・・・あの日の富士山はどんな姿だったのか・・・

東北から、遠く離れた富士でも
生まれてから経験したことのないような不気味な揺れに
ただならぬものを感じたあの日

たくさんの人が直面した恐怖や悲しみ
それが未だ癒されていないこと
復興への道が、まだまだ見えていないこと

いつも心に留めておこう


 

冷たい雨のあとに

冷たい雨の後は


真っ白富士山
2014.3.6 8:50 撮影
またまた 真っ白富士山


風が冷たい
日差しは暖かいけれど 冷たい風がビュ-ビュ-
桜太くんもこんな顔に・・・


にょきにょき
でも庭では、チュ-リップの芽がニョキニョキ出揃い


薔薇の新芽
薔薇も柔らかい新芽が出てきました

確実に春が近づいてきている桜太家地方


まだ外にいるですよ
お庭番に熱心なこのお方は、もうお家に入ろうという母さんに
「まだ、お外にいるですよ!!」
と抵抗中・・・しばらく追いかけっこが続きます


ムクムクです
それにしても、桜太くん
全国のわんこさん達からは「換毛が始まりました」の
お便りが届いているのに
きみはまだムックムクだねぇ~
桜太家地方はとっても温暖なところなんだけど
換毛って性格ののんびりさ加減も影響するのかな?

あ、あれ? 桜太くん、足 そんなに短かったっけ?
それって 気のせい? 毛のせい?



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

お留守番が多いですよ

土曜日から雨が降ったり止んだり
特に月曜日は寒い一日となりました。
また、雪になっているところがあるようですが、
被害がでないといいですね。


雨散歩
もう止むのかなと思って、カッパも着せずに出た朝散歩
歩いているうちに雨がまた降ってきて、結構濡れてしまいました。


ふてくされる
母さんは、フラダンスの日だったので
散歩の後、支度をしていると、ケ-ジでふてくされる柴犬さん

実は、M兄の結婚式の後もお留守番が続いてしまっているのです。
特に先週末は


武道館
金曜日、父さんの趣味へのおつき合いで、こんな所に行っていました。
でも、早めの散歩を済まして、桜太の夕飯を用意してから新幹線に飛び乗り
大盛り上がりのアンコ-ルを断念して、帰りの混乱に巻き込まれる前に会場を後にし、
最終の1本まえの新幹線に乗って帰って来るという強行軍で
桜太の待つ我が家に帰ってきたんですよ。


で、翌土曜日は母さんが「絵本の会」の行事で午前中お出かけ
そして日曜日は、大学を卒業して就職先へ出発するまで
3週間ほど帰省する T兄の引っ越し準備のため 父さん母さんが
夕方までお留守・・・だったのです。


テレビ鑑賞
う~ん、やっぱりお留守番が多すぎたね。ゴメンよ桜太くん。
帰って来てナデナデして、おもちゃで一緒に遊んだら
ようやくご機嫌なおってケ-ジに入り、
ケ-ジの中からテレビ鑑賞中の桜太です。

桜太はお留守番中、ほとんど食べたり飲んだり、排泄したりしないので
なるべく長いお留守番はさせないようにしてるんですが・・・
M兄の引っ越しの日はどうしようかと ただいま考え中です。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
ブログランキング
ブログランキングに参加しています クリックしていただけると嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
お気に入りのブログ
ブログ村
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gycqj66xwmwb
検索フォーム