一雨ごとに・・・

昨日は、朝から一日中雨・・・
朝散歩はお休みしたけれど、夕散歩はカッパ着用にて


散歩前
コレは出発前・・・頭もしっぽも隠れてるけど
実際雨を防げるのは背中のみ


散歩後
散歩後は泥棒顔(笑)
お腹も足もドロドロです


ぬれちゃったよ-
ゴシゴシされた後はこんなデビル顔
そんなに怒られても~


一夜明けて今日は、徐々に雲も晴れ
暖かく、いいお天気になってきました


お客様
庭先にはかわいいお客様


トノサマバッタ
木の根元にたまっていた落ち葉を掃いたら
なんとトノサマバッタが・・・こんな風に冬を越すの?


チュ-リップ
秋に植えた球根たちも芽を出してきて

なんだか春めいてまいりました
一雨ごとに 春が近づいてい来るのかな?



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

Happy Happy wedding!

今日の題名を見て
「桜太にお嫁さんが!?」とびっくりしたお方
すみません・・・結婚したのは



Happy!!
我が家の長男M兄でございます

彼女いない歴2○年、きょうだい達からは
K「お兄ちゃんは、絶対3人のなかで一番結婚が遅いよね」
T「いや~ むしろできるかどうか・・・え?そしたら俺が跡取り?」
などと言われたい放題だったM兄でしたが

決めるときは決めました!! (笑)
朗らかで優しい・・・そしてM兄と同じく、ちょっとのんびりな(笑)
かわいいNちゃんをお嫁さんにして
家族一同を「あっ!!!」と言わせたのでした~


2014.2.22(土) この日を迎えるまで
プリザの先生の教室「ジュ-ンベリ-」にて


DSC_0376_convert_20140225050613.jpg
ウェルカムボ-ドを一緒に作ったり
両家の両親のために、横浜まで行って時計を作ったり
ゲスト一人一人にメッセ-ジを書いたりと
忙しい日々を送ってきた二人でしたが、
心を込めて準備をした分、たくさんの人に祝福していただいて
明るく楽しい結婚式&披露宴となりました


ブ-ケ&髪飾り
母さんも二次会(披露宴には招待できなかったお友達も呼んでのパ-ティ-)用の
ブ-ケ(リ-ス型)と髪飾りを作りました
プリザの先生が、Nちゃんの希望をたくさん聞いてくださって
デザインしてくださいました。

職場結婚である二人なので、お客様も職場の方々が多く
どんなに二人が、みなさんに支えていただきながらこの日を迎えたか
感謝感謝の思いでした。

二人は、それぞれの実家と職場とほどよい距離のアパ-トに新居を構え
共働きにて、新しい生活をスタ-トさせました。
父さん母さんとしてはつかず離れず(笑)二人をサポ-トしていきたいと思っています。


ところで結婚式前後、皆が忙しい中


ぶす-
サロンに行かされたり、お留守番させられたりした桜太くんは
たいそうおかんむりです


春
そうこうしているうちに
いつも一番に咲く、近所の桜が咲いていました
春近し・・・


M兄が結婚して独立したことにより、母さんの身に降りかかってきた
一番のできごとは・・・
これから父さんと二人の生活になる・・・ということなのです はぁ~



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです


左のお手々

先週末の大雪で、山梨県を中心に多くの地域でたいへんな被害となり
今現在も孤立している地域がたくさんあると伝えられています。
寒い中、停電が続く地域もあり、一刻も早く復旧されますようお祈りいたします。

雪が降らなかった桜太家地方でも 道路の通行止めなどで物流が滞っている影響で
大手ス-パ-の棚に生鮮食料品がほとんどなくてビックリ!!
ましてや雪の多かったところでは、どんな状況になっているかと心配しています。
一日も早く、日常に戻れますように・・・
でも、また雪マ-ク? もう雪はいいですね・・・



さてさて、そんな中でも少し暖かく感じる日があった桜太家地方


左のお手々
寒い日はケ-ジの奥でギュッと丸くなっていた柴犬さんも
ちょっとゆるんで(?) 左のお手々が にょきっ


そのままネンネ
で、はみ出したままネンネ
気温の変化がわかりやすい柴犬さんです(笑)


そんなある日のお散歩で


この子はだ-れ?
お久しぶりに出会ったこの子は だ-れだ?


ユッキ-だよ
桜太の(腹違いの)弟、ユッキ-だよ


おすましユッキ-
ママさんの足元で、きりっとおすまし
やっぱり似てるでしょ?
いつ会ってもなかよし兄弟・・・またゆっくり遊ぼうね



実は、母さんは現在 超多忙・・・
次の更新は日曜か月曜あたりになりそうです(あ、いつもとそう変わらないか 笑)
母さんが、多忙な理由はその時に・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

やっぱり雨でした

またもや大雪のニュ-ス
富士市のお隣 沼津市や三島市でも大雪だったようですが
桜太家地方、やっぱり雨でした・・・


ビチョビチョ散歩 1
明け方から降り始めた雨は、次第に強くなり
風もかなり強かったのですが、一日中雨または雪の予報だったので
かっぱを着ての朝散歩・・・道路はビチョビチョ


ビチョビチョ散歩 2
濡れないのは背中だけ・・・足もお腹もビチョビチョで・・・
でもお仕事は完了で一安心


ぬくぬくぬく
あとは、お家でぬくぬくぬく


それにしても こんなに各地で大雪が降っているのに
この冬は「いかに桜太家地方は雪が降らないか」の証明・・・みたいな
(もちろん、同じ市内でも北の方は雪が降ったと思いますが)


本日の富士山
2014.2.15 9:55 撮影
そしてこちらは、雨が上がって本日の富士山
雪 てんこ盛り


前回記事のコメントへのお返しが遅れており、申し訳ありません
今夜中にはお返事いたします


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです


巣ごもり

各地で大雪が降った翌日は、とても暖かくよいお天気でしたが
その後、また雲の多い日が続きました
お日様が出ないとやはり寒寒で、ついつい家にこもってしまいます

そんな日、寒かろうと毛布を増やしてあげても
桜太はそれを自ら上手に使うことはあまりしません
掛けてやってもすぐに抜け出てしまうし・・・

そこで


巣
「巣」を作ってあげました(笑) 
どうするかな・・・と思って見てたら


いい感じ?
あら、意外と気に入ったみたい


ほわ~ん
ほらね、あったかいでしょ?

ほわ~ん


すやすや
すやすや

毛布掛けて寝たら、もっと暖かいと思うんだけどな~



おまけ

グフフフ
父さんにマッサ-ジされ中の桜太


足が・・・
足、つっぱてるけど 気持ちがいいときのポ-ズです
たぶん・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

大雪警報!?

各地で大雪のニュ-ス・・・道路も鉄道も空も大混乱ですね



寒そう~
桜太家地方も前日からかなりの寒さで
土曜日は雪の予報でした


8日朝
8日朝、芝生や花壇が白く「雪?」と思いましたが
降っていたのはみぞれ混じりの雨でした
雨がかなり冷たいので、シャ-ベット状になって芝生に積もっているようでした

この日、桜太家地域の小学校は「参観会」で登校日
冷たい雨+強い風で、朝の見守りパトロ-ルは寒寒~でした
時折、雨が雪になって舞い散るので、子ども達と
「積もるかな~?」
と空を見上げます


雪を乗せた車
走って来る車の中には、雪を乗っけているのがたくさんありましたから
市内でも雪が降っている場所があるようです



ぶ-
子どもたちの登校がすんだ後、雨時々雪&風はますますひどくなったので
朝散歩は断念・・・ぶ-たれる桜太くん



もみもみ~
仕方がないので、あんなことや


気持ちいい顔?
こんなことをして過ごします
(怖いけど、一応気持ちいい顔)


その後昼頃に なんと市内に「大雪警報」が発令され!?
小学生は予定より早く集団下校しました


雪を観察?
なんとかお庭でチ-をした後
雨とは違う動きで落ちてくる雪を目で追う桜太くん

この後雪になるかと思いましたが、風だけが強くなり
みぞれまじりの雨がそのまま続きました。
ガソリンスタンドの店員さん情報では
市内西部がかなりの積雪だったそうです

富士宮の職場に出勤したM兄も、かなりの積雪に
帰りは「かなりヤバかった」そうで、なんとか帰ってこられたようです
東京に住んでいるK姉は、お友達の結婚式に出席したのですが
行き帰り苦労したようで「帰って来たらこんなになってました」と
雪で真っ白な道路の写メを送ってきました

みんな大変だったけど、なんとか無事でよかった・・・
雪での混乱は、まだ続きそうですね
皆さまお気をつけて・・・


そうそう、最近お友達になった「ワンコ達のパパ」さんのブログ
「まったり柴犬ファミリ-」で桜太家地方と富士山をはさんで反対側
山中湖地方のすごい積雪&すばらしい富士山の写真が見られますよ

あ、桜太は夕方遅く 雨があがったので
強風の中(帽子が吹き飛ばされ大慌て 笑) 夕方散歩には行ってこられました
よかったよかった




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

豆食う柴犬

春かと思う陽気の後に、各地で大変な寒波に襲われていますが
温暖な桜太家地方も 今日は寒いです

さてさて、以前から桜太のことを伝えるのに
写真だけでは伝えきれないもどかしさがあり、
動画を使いたいなあ~と思いながらも、
カメラの性能がイマイチで、スマホで撮った映像は、
なかなかPCに取り込めず・・・の母さんでしたが
この度、ちょっと頑張ってみました
(皆さんにとっては簡単なことと思いますが 笑)

というわけで 桜太、初動画でございます。


先週は春のような暖かさで


梅の花が咲いたよ 2
まだ蕾が固いと思っていた梅の花が、一気にほころびました


梅の花がさいたよ 1
まるで申し合わせたように、あちこちのお庭の梅が
一斉にほころぶのは、自然の不思議ですね


チョコちゃんとルンルン
チョコちゃんも春の装いでルンルン
チョコちゃんのママったら
「(風の谷のナウシカの)オ-ムみたいでしょ」なんて言うんですよ(笑)


そんなこんなの月曜日は節分で
桜太家恒例の「豆まき」が盛大に・・・いやちょんぼりと行われました
子犬の頃から、豆まきの豆が大好きな桜太の興奮振りをご覧ください



[広告] VPS



例年は「鬼は外」でたくさん蒔くと、桜太がみんな拾って食べてしまうので
今年は少しだけ、芝生の上に蒔いて(芝生に蒔いたのは食べない)
「福は内」は桜太用に1個ずつ・・・というちょんぼりな豆まきでした(笑)
しかも動画を見て気づいたんですが「福は内」って言ってないし・・・(笑)

桜太は6個食べちゃったんですが、数え年6歳だからいいよね? ということで


夕食には、桜太家初めて「恵方巻き」を食べました
桜太家地方にはそういう習慣はなかったので、今まで食べなかったんですが
今年はちょっとス-パ-の商戦に乗っかってね

おいしかったけど、みんなで黙って食べるって、結構大変でした~



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

おじさんが気になる?

雨降りの翌朝、姿を見せた富士山


雪が吹き飛ぶ 1
2014.1.31 7:47 自宅窓より撮影

表面が煙っているように見えるので望遠で撮影すると
薄い雲のように見えるのは、強風に吹き飛ばされる雪?


雪が吹き飛ぶ 2
2014.1.31 8:50 撮影

富士山では、暴風が吹き荒れ、雪や石を吹き飛ばすことがあるとか・・・
肉眼でも こんな風に見える日が時々あります


振り返り 1
そんな日のお散歩中・・・
桜太くんが伸び上がって気にしているのは
畑作業中のおじさん(ピンクの矢印)
実はおじさんは、筒の先から肥料が出てくる道具で作業中
この写真の前におじさんのすぐ横を通ってきた桜太は
筒を左右に振るチャッチャッ チャッチャッという
リズミカルな音に反応
おじさんの所に行きたがるのを無理矢理引っ張って
ここまで来たのでした


振り返り 2
さらに高い所にあがって観察・・・
おじさんが気になる~


振り返り 3
この日、久々のプリザ-ブドフラワ-アレンジメントレッスンで
早く家に帰りたい母さんに引きずられながらも
後ろを振り返り振り返りする桜太なのでした~

もう 見えないってば~!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
ブログランキング
ブログランキングに参加しています クリックしていただけると嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新コメント
お気に入りのブログ
ブログ村
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gycqj66xwmwb
検索フォーム