散歩の後のご乱心

桜太の日常
11 /30 2013
風がなければポカポカ暖かい今日この頃


お外で朝食
お庭で朝食をいただき


お庭番 1
あれ、お空に何かが?



お庭番 2
あ~ ヒコ-キですかぁ?

その後、のんびりお庭番が日課となっております。

と これは朝散歩後の風景

夕散歩の後は、体と足を拭き終わると


大暴れ 1    大暴れ 2



大暴れ 3    大暴れ 4


大暴れ 5    大暴れ 6
突然スイッチが入って、右へ左へグルグルグルグル
バタバタバタバタ 大暴れ!!

マットを攻撃 3    マットを攻撃 4
部屋に入るとマットを攻撃
ガウガウガウ


アレ? 
でも、しばらくすると ハッ と我に返り(?)
お水を飲んで終了です。


なぜか夕散歩の後に起こる「桜太のご乱心?」
桜太の不思議?? なのです。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです。


桜太家地方の紅葉

かあさんの作品集
11 /27 2013
またまた更新、怠けてしまいました。



今日も 富士山が美しい桜太家地方


富士山と柴犬 25.11.27
すっきり富士山に、ちょこっと凛々しい桜太です。


一昨日の雨風は、ちょっとした台風のようでしたが、
みなさん地方は大丈夫でしたか?
東京に住むK姉(長女)は、
「風に飛ばされそうになりながらも、なんとか帰宅した」
とのことでした。

桜の葉っぱ
ところで、桜太家地方は温暖でほとんど雪が降りません。
もちろん山間部は降りますが・・・
真冬でも昼間太陽が出ている間は、コ-トがいらない位です。
秋の冷え込みも他の地方ほどではなく、たぶんそのため
紅葉が、今ひとつ真っ赤とか真っ黄色とかにならないように思います。
みなさんのブログを訪問するようになって気づいたことです。

でも今年は、残暑からいきなり晩秋になったせいか
いつもより紅葉がはっきり出たように思います。


やまぼうし
例年は、茶色くなって散ってしまうヤマボウシも
ほんのり紅葉

まあ この程度ですが、桜の葉もいつもよりきれいです。


さてさて、みなさんにご心配いただいた
「絵本の会」の負の連鎖ですが、おかげさまで
その後何事もなく、皆それなりに回復しつつあります。
私はすっかり元気で、毎日 桜太とお散歩頑張っています。


お荷物確認
そして本日久々に、他の用事がなく仕事もお休みで
ブリザ-ブドフラワ-アレンジメントのレッスンに行ってきました。

帰宅すると、さっそくお荷物チェックの桜太くん


ブリザ-ブドフラワ-アレンジメントお正月バ-ジョン
作品第8号 FUKUMARU
お正月用のアレンジメントです。

花器の中のオアシス(スポンジのような物)にさしていく前の
花材の細工(?)が大変なのですが、
今日のはいつもより難しく、手がつりそうになりながら
頑張りました(笑)

完成した満足感と
レッスンの後のケ-キ(先生の手作り)と紅茶
楽しいおしゃべり・・・
久しぶりにのんびりした素敵な一時でした。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

負の連鎖?

その他
11 /22 2013
良いお天気の続く桜太家地方です


良い天気
更新をちょっと怠けてしまいました。
今週ずっと、午前中からスケジュ-ルが満杯で
夜になってパソコンを開くと眠気が・・・
フルタイムでお務めしている方には叱られそうですよね・・・


田んぼの中の柴
田んぼの中が気になる桜太

さてさて、忙しさの原因の一つは
「絵本の会」のクリスマス会の準備なのですが
最近絵本の会に不穏な負の連鎖(?)が・・・


サザンカ
サザンカ

まず最初は先週、会の一人が手を骨折し
今週になって、手をひねってすじを違えた人
突然四十肩になった人が続き

「三人連続手を痛めるとは 何かあるのか?」
「でも、これで三人だから終わりかな?」
と言っていたら、今度はなんと私が・・・



センリョウ
センリョウ

昔痛めた股関節の痛みに襲われるという、まさかの4人目
この痛みは日頃から、同じ姿勢を続けたり
朝起きた時などによくおこり、動いているうちに治るのですが
なんと、現在3日続いているのです。
しかも、痛みがだんだん肩にまで移ってきて・・・

そして、昨晩は違う会員の家に不幸があって、お通夜でした。
さすがに「こんなにいろいろ続くなんて・・・」
と不安顔のメンバ-たちでしたが
亡くなったお義父さんも98歳の大往生
要するに、中高年の集団である「絵本の会」だということで

手を痛めたメンバ-と私、喪服を着るときに
背中のジッパ-がなかなか上げられず、苦労した話で盛り上がったのでした(笑)


ひっぱる
肩と足が痛い母さんを容赦なく引っ張る桜太
大きなお仕事が済むまで、引っ張りが続きます。
「早くお仕事済ませてくれ~」
でもこういう時に限って、なかなか場所が決まらないんですよね~


楽しいお庭番
スッキリの後は、楽しいお庭番


トノサマバッタ?
トノサマバッタ、高く飛んだよ

でも、お庭で怖い物に出会うと
すぐに玄関に避難しちゃう桜太です(笑)



 ピンポンパンポ~ン
yushipapaさま、sakurakoさま、
この記事へのコメントと思われるものが前記事のところに入っていました。
お返事もそちらにあります。よろしくです

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

長いお留守番

桜太 留守番
11 /17 2013
土曜日の朝、富士山は真冬の姿になっていました



真っ白富士山 H.25.11.16
宝永山の下の方まで雪が・・・


ひんやりとした空気の朝、父さんと母さんは
T兄(次男)の下宿へでかけました。
今回は、桜太はお留守番・・・


御殿場から
御殿場あたりからの富士山

母さんをT兄の所に降ろして、父さんは自分の実家へいきました。
父さんが戻ってくるまでの間、母さんは大掃除です。

現在、卒業をかけて大忙しのT兄・・・
この日も卒研のため大学に行き不在でしたが、3時頃には帰ってきました。

卒研のことや就職先の内定式の様子などなど・・・
話を聞きながら掃除をして、母としては楽しい時間でした。

帰り道、渋滞にあったりして、帰宅したのは7時過ぎ


帰って来たですか?
桜太は玄関のドアの向こうで待っていました(涙)
5時頃にM兄が一度帰って来たときには、
部屋から飛び出してきたそうです。
暗くなっても誰もいなくて、よほど心細かったんでしょうね。


もっと撫でてください
その後しばらく、母さんに付いて歩いてなでなで要求をし続けましたが、
父さんと散歩に行って、ご飯を食べたら やっと落ち着きました。


今日はずっといますか?
今日の朝散歩では、母さんを見上げては

「今日は、ずっと一緒にいるですか?」

と確認?
「はいはい、いますよ」


お庭番ですよ
帰宅後は、お庭番。
今日は、近くの農協で「農協祭」があったので
たくさんの人が行き来し、お庭番のしがいがあった桜太でした。

わんこは通りませんでしたけどね(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです



大好きなロンちゃん

お友達
11 /14 2013
一日一日、朝の寒さが増していきます。
そろそろ手袋を出さなくっちゃ・・・
と感じた水曜日の朝、


雲もくもく
富士山の周りには、こんな雲がいっぱい
冷たい風が吹いていました。


チョコちゃんと
朝散歩はチョコちゃんと一緒に ルンルン

桜太には大好きなお友達が何匹もいて
もちろんチョコちゃんはその筆頭ですが


ロンちゃんです
チョコちゃん家のご近所のこのお方
ロンちゃん(おばあちゃんなの)もその一人なんです。

夕方散歩で会うことができたよ。


大喜び
ロンちゃんも桜太を気に入ってくれているらしく
会うとお母さんを引っ張って桜太の方に来ようとしてくれます。
お互いの喜びの舞いで写真はブレブレ・・・
「いつもはこんなに元気じゃないんだけどね」
とお母さん


雲ぞくぞくと
チョコちゃんママの話によると
ロンちゃんは以前、他のお家で飼われていたんだけれど
飼い主さんが高齢になってロンちゃんのお世話が行き届かず
雨ざらしの軒下で繋がれたままの生活だったんですって

それをご近所の皆さんが心配して、飼い主さんと交渉して
今のお母さんの家に引き取られたんですって
引き取られたときのロンちゃんは、泥だらけ・ダニだらけで
それはそれは大変な状態だったんだけれど、
今は大事にされて、穏やかなお顔をしています。


桜太の想い
ロンちゃん、幸せになってよかったですね
また一緒に遊びたいですよ


と想う桜太なのでした。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

ぬくぬく桜太

桜太の日常
11 /11 2013
7日(木)に雨だった桜太家地方・・・


またまた雪が
富士山には、またまた雪が降りました。


八つ当たり
雨で外に出られないことへの腹いせなのか


八つ当たり 2
なぜか母さんのスリッパをいじめる桜太
雨は母さんのせいじゃないからね


スリッパをいじめられても 優しい母さんは


ぬくぬくお昼寝
かわいい桜太くんのために
毛布を出してあげましたよ


おやすみなさい
ぬくぬくでおやすみ・・・
あったかそうでなによりです(笑)


クリスマスに向けて
今月のブリザ-ブドフラワ-アレンジメント レッスン
作品7号
クリスマスに向けて、豪華な作品を作らせていただきました。

レッスンの後には、先生手作りのケ-キとおいしい紅茶をいただいて
優雅なひととき・・・
先生の心のこもったレッスンに感謝感謝です。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

忍野八海へおでかけ 2

おでかけ
11 /08 2013
「忍野八海」へおでかけ の続きです


忍野八海の駐車場にて
美しい忍野八海の散策を終えて、駐車場に戻ると
この青空・・・曇り空だったこの日、一時だけみえた青空
紅葉した木々がより美しい


さてこの後は、来た道を戻って山中湖へ


山中湖より富士を望む
山中湖に着いて、そこからの富士山の美しさにびっくり!!
紅葉も忍野八海よりさらに鮮やかでした。
なんとかいい写真をと車を駐められる場所を探しているうちに
山中湖を一周(笑)・・・

やっと入れた山中湖南側の駐車場から湖岸に降りて
父さんが撮影した一枚・・・北側から撮りたかったのですが・・・


疲れましたぁ~
桜太と母さんは車でお留守番・・・
というのも桜太くん、忍野八海の散策でだいぶ疲れてしまったようで・・・


人がいっぱい
忍野八海にて

歩いた道のりはさほどではなかったのですが
あまりの人の多さに、落ち着かなかったからのようです。



クア-
桜太 大あくび

母さんは「今度こそ素敵なドッグカフェに」と思っていたのですが
初対面の人と話すのが苦手な父さんが「めんどくさい」と言うのもあって
今回も素敵なドッグカフェは断念・・・

というわけで、昼食は駐車場でコンビニおむすび・・・トホホ


そうして、桜太くんが疲れすぎないように帰路につきました。
夏に来た時は富士山の北側を通って帰りましたが
今回は東側をまわって、南側を通ることに・・・


すばしり道の駅からの富士山
国道138号線沿い 静岡県小山町「道の駅すばしり」から
見慣れない姿の富士山(頂上付近は雲がかかっている)


すすきの原
御殿場の自衛隊東富士演習所の 果てしなく広がるすすきの原

この後、「ぐるんぱ」「富士サファリパ-ク」「富士山子どもの国」
近辺のプチ渋滞に出会いつつ、無事帰宅。
桜太が一緒だと、行ける所や活動時間が限られるけれど
父さん母さんにとっても、これくらいがちょうどいいかな?

後半、期待はずれの旅日記・・・おつきあい ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

忍野八海におでかけ

おでかけ
11 /04 2013
本日夕方、間違って更新途中の記事を公開してしまいました。
訪問してくださった皆様、申し訳ありませんでした。
実は夕方更新作業中に突然激しい雨が降り始め、慌てて
散歩に出ていた父さんと桜太を迎えに出るため、下書き保存
するところを公開にしてしまったようです。
帰って来てそのまま夕食のしたくをしていたら
長女から「ブログが中途半端に更新されてるよ~」
とメ-ルがきて気づいたのでした。

あ、父さんと桜太はずぶ濡れで雨宿りしているところを
無事救出いたしました。
シャンプ-5日後のできごとでした・・・




さて、改めまして、
三連休中日の日曜日、桜太と父さん・母さんでおでかけしました。


桜太仕様
車内は桜太仕様・・・床に台を置いてベッドを乗せ、
前向きに伏せることができるようにしています。
この形にしてから、車酔いがなくなりました。

目的地は山梨県南都留郡忍野村 「忍野八海」
世界遺産登録構成資産の一つです。


お釜池
まず最初は「お釜池」
写真中央の丸く盛り上がっている所から水が湧き出しています。


銚子池
「銚子池」


てくてく
川沿いの道を進んで行きます。


あっちが気になる
桜太はあっちをキョロキョロ、こっちをクンクン


湧池
「湧池」 
八海の中で最も湧水量の多い池
大きな魚が悠然と泳いでいます。


中池
「中池」
これは八海の中には入らないけれども大きな池
画面右上の人が立っている向こうが水深8Mの部分


水深8M 中池
水が透明なので、水深8Mの底までよく見えます。
写真で深さが伝わらないのが残念・・・


こっち向いて~
「中池」にて、記念撮影を試みるも桜太落ち着かず・・・
夏ほどではないと思われますが、それでも人が多く
また犬連れの人もとても多かったので、
桜太はそちらが気になる~
でも、どの子も桜太もとてもおとなしくお利口さんでした。

「触ってもいいですか?」と声をかけてくださった女性は
なんと日本犬ばかり柴犬と本柴(?)と秋田犬と・・・
(覚えきれないくらい)ずっと日本犬ばかりを飼っていらっしゃるそうでした。
すごい!!

他にもたくさんの方に「かわいいね~」と声をかけていただきました。
柴犬さんにもたくさん会いましたよ。


鏡池より
「鏡池」より富士山を望む


どこでもスンスン
桜太はスンスン


菖蒲池より
「菖蒲池」より


忍野村風景
「菖蒲池」より周りの山々


川の合流点
池から流れる川の合流点


川沿いの道2
この水が山中湖を水源とする桂川に流れ込み、
途中で相模川となって、相模湾に行き着きます。


富士山の雪解け水が80年かけて地下水となり
この忍野八海に湧き出ているそうです。


清らかな水と日本の風景を楽しめる場所でした。
今回、K姉(長女)が大学時代に使っていた一眼レフカメラを借り
撮影してみました。いかがでしょうか?

桜太との旅は次回に続きます・・・



11月1日記事のコメントお返事かきました。
たいへん遅くなってごめんなさい。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

エリザベスカラ- 復活

桜太の日常
11 /01 2013
朝晩寒くなってきた桜太家地方
特に火曜日は朝から雨で、寒い一日でした。

翌水曜日の朝


再び真っ白
富士山が再び真っ白に・・・


畦道を進む
広い広い田んぼ(→畑)から見ると


頭を雲の・・・
中腹が雲で隠れてわからないけれど
かなり下まで雪が降ったようです


木の橋の上で
小さい川の木の橋より


雪はまたとけるのかな?
それともこのまま冬に・・・?


ところで、話は変わりますが
このお散歩の後、桜太はシャンプ-されました。
というのも


エリザベスカラ-復活
今週になって、突然お手々ペロペロが始まった桜太くん
あっという間に前回と同じ場所がおハゲに・・・

とりあえずエリザベスカラ-でなめなめ防止をしつつ
台風続きで今月のシャンプ-がのびのびになっていたのが原因かも
というわけで・・・


念入りにシャンプ-を済ませ、乾かし、さらふわになったところで
この日の午後、母さんは会合があったため
桜太にエリザベスカラ-をつけて外出したのです。


そして4時間後、帰宅して玄関を開けてビックリ!!


抜け殻?
ぬ ぬけがら!?


においチェック
そして、桜太くん リビングから登場~

て こら-!!

シャンプ-の後だったので、首輪をしていなかった上
毛がサラサラだったので、カラ-がスポンと抜けてしまったのでした~

きゃあ~ あわてておハゲの部分を見ると
幸いひどくはなっていない模様で ヤレヤレ~

その後、しっかり首輪をし、カラ-をつけられたのでした。
様子を見て、ペロペロが治まらないようなら病院行きですね。


最近慣れたのかエリザベスカラ-をつけるのをいやがらない桜太くん
おとなしくつけさせて、たいした不自由もなく生活しています(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)