気持ちのいい季節です

桜太の日常
10 /29 2013
朝外に出ると「寒い!」と感じるようになりました。
朝散歩が気持ちいいです。


富士山見えた
先日降った雪は消えてしまった富士山

薔薇ガンバル
秋の薔薇が頑張って咲いているし


キンモクセイ
先々週の台風で散ってしまったと思ったキンモクセイも
また咲いて、あちらこちらでいい香りを漂わせています。
蕾がのこっていたのかな?


朝食は庭で・・・
気持ちがいいので、朝食は外でいただきます


お昼寝?
朝食後は昼寝(二度寝?)がはかどる桜太くん
すごく苦しそうですけど・・・


まるまる
5分後に見ると 今度はまるまる・・・
なんだか変なくびれが・・・ちょっと体重が気になります


おまけ


夕飯チェック
夕食準備中の母さんの手を熱心にチェック
1本1本、全部の指をクンクンします




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

田貫湖一周のんびり散歩 2013秋

おでかけ
10 /25 2013
前記事「雨のドッグラン」の続きです。

雨の「Play With Dog Club 翔」のドッグランを後にして
やって来たのは


田貫湖駐車場より 15:30
おなじみ富士宮市の「田貫湖」です。
父さんの読み通り、なんとか雨が降っていない状況・・・
富士山も頂上付近を雲の中に入れているものの、見えていました。

それでは、恒例の「田貫湖一周遊歩道3.3㎞散歩」に出発です。

出発



田貫湖一周遊歩道 大きな鳥
歩いていると空から 大きな鳥が隊列を組んで舞い降りてきました。
カモに似ているけれど 大きくて鳴き声がカモとは違う
なんの鳥だったのかな?


田貫湖遊歩道 15:58
富士山のまわりの空が明るくなってきました。


田貫湖遊歩道
ヘラブナ釣りの人たちも帰り支度の時間
遊歩道はとても静かです。


湖面の逆さ富士 15:59
さらに空が明るくなってきて
湖面に逆さ富士が・・・少し波があるのが残念


富士を眺める柴犬
富士山を眺める 日本男子犬桜太(笑)


湖岸にて
遊歩道から外れて湖岸に降りられる所があります。


国民休暇村富士前 16:12
田貫湖の西側、一番奥まった所に「国民休暇村富士」のホテルがあり
その前に広いウッドデッキが整備されています。
ここは、ダイヤモンド富士の撮影場所として有名らしい。

キャンプサイト近くにて 16:25
休暇村から続く木道を通っていくと
出発点の駐車場の手前にキャンプサイトがあります。
この日もたくさんのテントが張られていました。

ここまで来て、富士山が頂上まで姿を見せてくれました!!


大沢崩れ
大沢崩れが正面に見えます(わかりにくいですが)


再び 駐車場にて 16:33
広いキャンプサイトを通り抜けて、駐車場に到着です。
駐車場にはいろいろな県のナンバ-プレ-トをつけた車がたくさん・・・
みなさんずいぶん遠くからいらしてるんですね~


約1時間のお散歩でした。
田貫湖には何回か来ているんですが、富士山が見えたのは
今回が初めてでした。来てよかった~

よろしかったら前記事はこちら → → 「田貫湖でお散歩(春)」                                                                   → → 「田貫湖でお散歩(夏)」



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

雨のドッグラン

おでかけ
10 /22 2013
富士山に初冠雪があった土曜日の午後
桜太と父さん・母さんでお出かけしましたよ。


アジリティーサイト
やって来たのは、以前来たことのある
「Play With Dog Club 翔」さんのドッグラン
 → → 前の記事はコチラ 「桜太 走る走る走る!!」

今回はアジリティ-サイトにおじゃましました。
着いた時にはすでに 雨がポツポツ降って来るようなお天気だったので
柴っ子一匹いませんでした


北には富士山
そんなお天気なのに、富士山がここまで見えました。


クンクン   クンクンクン


チェックチェック   こっちもチェック
雨がひどくならないうちに、思いっきり走らせて帰ろうと思ったのに
ひたすらお手紙チェックの桜太くん・・・ひたすらクンクン チェックチェック
長~いこと夢中になっていましたが


追いかけっこだあ~
父さんに追いかけられて やっとエンジンがかかったようです


きゃっほ-い
父さんから逃げたり、向かって行ったり


かあさ~ん
母さんに向かって走って来たり(かわい~)


ヒエ~
せっかくなのでアジリティ-にも挑戦してみましたが


降ろしてください~
ものすごいへっぴりごし(笑)


おそるおそる
とても無理そうでした。
アレ? でも尻尾は下がっていなかったことに今気づきました(親の欲目 笑)


そうこうするうちに 雨がどんどんひどくなってきたので
残念ながら帰ることに・・・
ちょうどジャックラッセルちゃん2頭がやってきたんですが
一緒に遊ぶのは諦めました。


お茶の花
ドッグランの周りの茶畑には、お茶の花が咲いていました。


この後、父さんが「富士宮の方の空は明るいから雨降ってないかも」
と言うので、いつもの所へ行ってみることに・・・

そのお話は次回



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです















一夜にして 富士山が!!

その他
10 /19 2013
今朝、富士山を見てびっくり!!


一夜にして・・・
2013.10.19 08:52 富士市大淵にて撮影

富士山に雪が!!
確か今秋 初冠雪!?  って冠雪なんて感じじゃない
桜太ブログ調べ(?)によると昨年の初冠雪はかなり早かったけれど
→ → 「もう雪が・・・」


初冠雪 9/12
普通、初冠雪と言ったらこんな感じなんです。
しかも、昨日の夕方までは夏の姿だったので(富士山ライブカメラでも確認)
一夜にして・・・

この地に暮らして半世紀
富士山はまだまだ 私を驚かせてくれます。


なんと!!
半世紀!?
いや そこじゃなくって・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

お庭番 はじめました

桜太の日常
10 /18 2013
台風26号・・・桜太家地方は雨よりも風が強く
通り過ぎた後も一日中強風が吹き荒れました。

伊豆大島の大きな災害のニュ-スには、ほんとうに心が痛みます。
一刻も早く、行方不明の方々が救出されますよう祈るばかりです。



さてさて、台風が過ぎた後、急に涼しくなった桜太家地方・・・
朝は寒いと感じるくらいで、暑がりのかあさんも長袖を出しました。


サザンカ
庭では、サザンカの花が咲き始め


お友達待ちです~
暑い間は、散歩から帰るとサッサと家に入っていた桜太が
庭に残るようになりました。
「お庭番 はじめました」
というか「お友達が通らないか 見張り番」


こないですね~
門扉に張り付いて
来ませんか~



こないです~
来ませんね~


キョロキョロ
あっちこっち キョロキョロ~


がっかり
だ-れも来ないのでガッカリ
尻尾も下がっちゃいました


寝て待つですよ
仕方がないので寝て待つことにしたようですが


結局この朝は、誰にも会えなかった桜太なのでした・・・




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです




台風の前に

お散歩
10 /15 2013
大型の台風26号の影響で午前中から雨の予報だったので
「夕方散歩は無理かな」と思い、いつもより少し遠くまで朝散歩


キャベツ畑
いつもの広い広い田んぼですよ。
稲刈りの後、早くも畑になりつつありました。


頭を雲の
富士山は雲の中


土手の上には
川の土手に上がってみるとセンダングサ(桜太家地方名ヒッツキムシ)や
セイタカアワダチソウでいっぱい


クズ
クズのつる


野菊
野菊


つっこむ
コラコラ、つっこむんじゃない!!


にかっ
ニカッ
まあ、楽しそうでなによりですけど・・・


土手散歩を楽しんだ帰り道、家の近くまで来ると
ポツポツと雨が降ってきました。


桜太家地方、雨は降っているものの いまのところは静かです。
皆様のところはいかがでしょうか?
おおきな被害がありませんように・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです





雨のち夏日

桜太の日常
10 /12 2013
前の晩や早朝に雨が降り、昼間晴れるので蒸し暑い
そんな日が続いた桜太家地方・・・
小学生が、朝持って行った傘を振り回したり引きずったりして帰るので
壊して叱られなきゃいいけど と心配です(笑)


カッパでGO
水曜日は、雨が降ったりやんだりだったので
カッパでお散歩


カッパでGO
一回のブルブルでフ-ドは脱げ、歩くにつれて裾がめくれるので
あんまり意味はないけど・・・


満開のキンモクセイ
満開になって香りが強くなったキンモクセイは


雨に散る
雨で もう散り始めていました。


濡れました
この後雨がひどくなり、顔が濡れちゃったですよ~

各地で真夏日の日数の記録が更新され続けているけど
季節は進んで、何よりも日がどんどん短くなっている~


とはいえ、平穏無事でたいした話題もなかったので
お久しぶりの母さんの作品集~(無理矢理)



ティッシュケ-ス  作品第3号 ティッシュケ-ス(オレンジ)
前に作ったものの色違い。この他にレッドも作って妹にプレゼント
オレンジは義母へ敬老の日に


フォトフレ-ム  作品第5号 フォトフレ-ム
結婚が決まった二人にプレゼント・・・彼女のすきなブル-で


ラビットド-ム  作品第6号 ラビットド-ム
主役の薔薇はもちろん、まわりのちいさな花たちがかわいい作品
これは我が家の玄関に飾りました。

写真は先生のブログより借用 → → 「June Berry ブログ」
左の「お気に入りのブログ」の「June Berry」からはサロンのホ-ムペ-ジにいけます 

ティッシュケ-スの花はア-ティフィシャルフラワ-(人工花)ですが、
その他は、ブリザ-ブドフラワ-(生花を薬品で特殊処理し着色したもの)です。
最近、作ってはプレゼントし、プレゼントの押し売り魔になっている母さん
一緒に通っている友人も同じくです(笑)
あの人にあげたいな~と思いながら作ると より楽しいんですよ
迷惑でも受け取ってね~(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

桜太と 父さん

桜太の日常
10 /08 2013
唐突ですが、桜太にとって父さんと母さんの役割は違うと思われ
食事、シャンプ-、平日のお散歩・・・等 日常のお世話係の母さんに対して
休日の散歩と夕食後の遊び、夜のパトロ-ル係の父さん



ドタバタ
まあ、母さんとは違うル-トで散歩に行ったり、激しい遊びをしてくれる
父さんを桜太は好きだと思われ・・・


お帰り~
父さんが帰って来ると こんな風に歓迎して父さんを喜ばせます。


ガウガウ
で、またガウガウ遊び


確保
さらに押さえ込み・・・としつこく遊んでいると



やりすぎは禁物ですな


押さえ込みから逃れようと暴れた 桜太の爪が父さんの腕に当たり
流血の惨事となりました・・・

桜太はどんなことをしても咬むことはありませんが
爪による事故は数知れず・・・ドンマイ父さん



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです


八十にして

その他
10 /05 2013
今にも雨が降りそうな空で、涼しい桜太家地方です。


お昼寝1
朝散歩から帰ってから、朝食後すぐにお昼寝に入った桜太くん



お昼寝2
場所を移動してもまた寝て
本日は休養日のようです(いつもだけど)



そんなわけで、桜太のいぬ間に・・・またまたかあさんのお話・・・
最近あった ちょっと元気が出る・・・いや 負けられないぞという話


かあさんは「絵本の会」の流れで、地域のある団体に参加しておりまして
その中で、その団体の活動を紹介する「広報班」に入っています。
「広報班」の班長は、80歳代のYさんという老紳士です。
このYさん、お歳ながら 町内会や敬老会のお知らせなどは、
自らパソコンで作ってしまうというお方です。


ニラの花
ニラの花

そこへ先日「まちづくりセンタ-(公民館)」主催で地域団体役員を対象に
「ワ-ドを使って広報や案内を作ろう」というパソコン講座が開かれる
ことになり、広報係一同(5名)も参加することになったのです。
参加者は50歳代~80歳代20名ほどで、たぶんかあさんが最年少!?(笑)


なつめの実色づく
なつめの実色づく


2時間×4回の講座でしたが、ほとんど自己流でパソコンを使っていたかあさんに
とって「おお!?そんな便利な機能があるのか」がいっぱいの有意義な講座でした。
なによりも驚いたのは、ほとんど初心者という年配の方々も 意欲的に取り組んで
今回だけでは理解しきれなかったので、また自分たちの中で勉強会をしようという
話にまでなったことでした。


講座で学んだことを生かして「広報10月号」も無事できあがり、
広報係で印刷していた時のこと Yさんが
「パソコン講座に出たらさ、なんか新しいパソコンが欲しくなっちゃってさ・・・
でも、この歳して新しいの買ってもな・・・とも思うしさ・・・どう思う?」
とおっしゃるのです。

「私もそうでしたけど、新しいの買うと ますますパソコンが楽しくなっちゃうかも
ですよ~、動きもすごくよくなるし」とかあさんが言うと
「そうそう、新しい機能も使えるようになるし、楽になりますよ~」とSさん(50代)

するとYさん「そうかなあ~」と満面の笑みでした。
フフフ 次にお会いするときには
「買っちゃったよ~」になってるに違いありません。


秋の空


八十にしてまだまだ 意欲満々・・・
地域の活動に参加していると 70代80代のみなさんの元気に驚かされることが
よくあります。
もう50だからなんて言ってたら 怒られる(笑)
頑張らなくっちゃ!!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

暑い1日でした

桜太の日常
10 /02 2013
今日は、会合や用事などで昼間テレビを見なかったので
夜、ニュ-スを見てびっくり!!
関東地方は雨風が強いたいへんなお天気だったのですって!?



青空1
桜太家地方、気温30度越えの夏の暑さでした。


青空2
青空に誘われて、朝散歩に出発したものの


あちぃ~
暑い~


ロンちゃん家にて
お友達のロンちゃんに会いにいったものの会えず・・・
お花が綺麗だったのでちゃっかり記念撮影


その後、大きなお仕事を済ませると
スタコラサッサとお家へ帰りました


早く開けてください~
久々の暑さに「こりゃたまらん」とばかりに
「早く開けてくれ~」と催促する桜太



早く入れて~
開いたとたんに中に飛び込み
タイルで身体を冷やしていました。


会合に行っても
「今日は暑いね~」がご挨拶・・・久々の暑さが応えた1日でした。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)