うちのかわいい桜太です

その他
09 /29 2013
土・日曜日もおでかけは なしの桜太家


気持ちい~です
おでかけの代わりに おもちゃで遊んだり
たくさんマッサ-ジをしたりしました。

ところで、桜太と暮らしているとふとした時に
「ほほっ か~わいい」と思うことが多々あり、
思わずカメラを向けるのですが、
撮った写真は記事の中で使えないことが多く、
そんな写真がたくさんたまっています。

というわけで、今日はそんな写真をご紹介
この夏撮った写真の中から・・・


草のにほひ
草のかほりはいいなあ~


あらエッサッサ
気持ちよすぎて踊っちゃうよ


おかえりですよ
かあさん、どこ行ってきたですか?


それなに~?
それなんですか?


遊ぶぅ~
早く投げてください~


なに~?
呼んだですか?


つまんないです
退屈です~


ねえねえ
オイラのこと忘れていませんか?


頭隠して・・・
頭隠して・・・


ねえ かあさん
ねえ、かあさん


熟睡中
熟睡中


ワクワク
ワクワク


ね、かわいい桜太でしょ? (親ばか 笑)


では、おしまいに一番のお気に入りの写真で


疲れたですよ
ごきげんよう~

おつきあいありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

大きな公園はすっかり秋でした

お散歩
09 /26 2013
フィラリアのお薬をいただきに病院へ行った帰り
夏の間行ってなかった大きな公園に寄ってみました。


久々 公園
もうお馴染みの階段を駆け上がると


桜の林
桜の林は、だいぶ葉を落としていました。

落ち葉がいっぱい
道には落ち葉がいっぱい


ドングリ み~っけ
あ、ドングリみ~っけ!!
まだ青いドングリ・・・台風の風で落ちたの?


ドングリいっぱい
小さなドングリもいっぱい


秋の薔薇1    桜秋の薔薇2
秋咲きの薔薇もちらほらと咲いていました。


懐かしいポスト
懐かしいポストの前で一息ついていると


わんこの声が・・・
たくさんのわんこの声が・・・
なんだかすごい喧嘩の声が聞こえたけれど 大丈夫だったかな?

林の小道
林の中の小道を歩いて行くと


彼岸花
彼岸花も咲いていました。



富士山 きれい
おおきな公園は桜太家近辺よりも
もっと秋が深まっているようでした。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです





久々の番犬

桜太の日常
09 /23 2013
晴天の続いた3連休、いかがお過ごしでしたか?
用事で出かけた際、富士宮浅間神社前を通ると
お宮横町(富士宮やきそばが食べられる)が大賑わいでした
富士山周辺の道路もかなりの渋滞だったようですよ。

桜太家はお彼岸でお客様待ちだったので、お家でのんびりでした。


赤い彼岸花
お彼岸になると忘れずに咲く彼岸花


白い彼岸花
庭先に咲く白い彼岸花もよく見かけるようになりました。


実り
広い広い田んぼまで足を伸ばすと あちらこちらで稲刈り中


稲刈り済み
もう きれいに稲刈り済みの田んぼもありました。


富士山と柴犬
一応、お約束の(?) 富士山と柴犬


ところで、前にお話した桜太家のお隣の土地ですが → → 「ソシテナニモナクナッタ」
夏の間に工事が進み、金・土曜日に家が建ち上がりました(建前)



番犬1
一日中響く機械や金槌の音に、完全に番犬モ-ドの柴犬さん
なぜか玄関にスタンバイ

番犬2
音が大きくなる度に ワンワンしていました。

外に連れて行って見せたのですが、家の周りに幕が張ってあるので
納得いただけませんでした。


疲れたですよ
久々の番犬で とても疲れたそうです・・・

お疲れさま





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

夕焼けを追いかけて

桜太の日常
09 /20 2013
台風18号が去った後、晴天続きの桜太家地方です。



すっきり富士山
昼間の富士山はすっきり・・・

なにかとバタバタしているうちに もう彼岸の入り・・・
昨日そのことに気付き、慌ててお墓の掃除に行ったかあさんです。


秋の雲
朝晩すずしくなったのと一緒に、日が短くなりました。
暗くならないうちにと夕散歩にでると秋の雲




夕焼け1




夕焼け3
歩いているうちに・・・



夕焼け4
空の色が・・・



夕焼け富士山
振り向けば富士山もほんのり



お手紙確認
そんなことよりお手紙確認に忙しい柴犬さん



月
あ、お月さんがもうあんなところに・・・
昨晩の十五夜の月は とてもきれいでしたね。

富士宮市の朝霧高原では富士山の頂上から月が昇る
「パ-ル富士」がきれいに観測できたそうですよ


家に帰り着く頃にはすっかり暗くなります


そういえば・・・
桜太>そういえば、かあさん・・・・お月見だんご 忘れてますよ


あ・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

お客さま

できごと
09 /16 2013
台風が過ぎ去って、青空の桜太家地方です。
ニュ-スで映し出される台風の被害はまさに、
「過去に経験したことがない」という言葉通りであり
自然が変わってきているという思いを実感します。
被害にあわれた地方の生活が、一日も早く復旧されますように・・・
また、これから台風が通過する地方の被害が大きくなりませんように・・・


さてさて 台風が近づく中、桜太家はめずらしいお客様を迎えておりました。


だ~れだ?
それはっ!?


お客様
T兄の高校時代からの友達、 I君
高校野球で共に頑張った仲間であり、
大学が比較的近かったこともあり、ずっと親しくしている友達であります。

今からキャッチボ-ルをしようという二人のボ-ルに夢中の桜太



あそぼ-
お互いの下宿はよく行き来していたようですが、
我が家に泊まりで遊びに来たのは3年ぶりくらいかな?

I君の手を夢中でペロペロの桜太・・・おいしいの?
桜太もかまってもらって嬉しそう・・・二人の動きに合わせて
あちこち移動していました。

金曜の夜から土曜の夜までいたI君
大雨洪水警報が出されたので お家に帰っていきました。
また来てね



行き倒れ
こちらは、土曜日に仕事関係の行事などで夜遅く帰って来たM兄
桜太と二匹、床に行き倒れておりました。
お疲れ~



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

実りの秋

お散歩
09 /12 2013
昨日は、更新しようとして管理画面に入ろうとすると
アドレスやパスワ-ドを入れてクリックしても、また元の画面に戻るの繰り返し・・・
という事態に陥りました。
悲しいかなこの歳になると「何か自分の記憶違いがあるのでは」という疑念が湧き
いろいろ確かめたけれど、思い当たるふしはなく、あきらめて寝ました。
今日はちゃんと入れてよかった~

私を閉め出さないでね FC2・・・(笑)


さてさて、薄曇りで涼しかった昨日の朝散歩


実りの秋
広い広い田んぼに行ってみると 稲が黄金色に色づいていましたよ
曇っていたので、色がうまく写らず残念ですが・・・


稲穂と柴犬
稲穂と柴犬


できはどうかな
桜太>どれどれ お米の出来具合いはどうかな?
なんちゃって



実りの秋2
桜太>かあさん、ここのお米で いったいおむすび何個できるでしょうね?

そうだね~ おむすび何個分か想像もつかないね・・・

もう稲刈りが終わっている田んぼもありました。
まさに実りの秋ですね


ところで、我が家の庭の小さな畑に植えた落花生


落花生
そろそろかな・・・と1株掘り起こしてみましたが
まだ少し早かったみたい・・・
農家の無人販売所には8月の終わり頃から出ていたのですが・・・


落花生
落花生の枝からにょ-んと伸びた白いつるのようなものの先に
実(さや)がついているのがわかりますか?
花が咲いた後からのびたこの白いつるのようなものの先が地面にもぐって
地面の中で実が育つ・・・不思議な植物ですね。

桜太家地方では、昔からこの堀りたての落花生をゆでて食べます。
秋の運動会のお弁当には「ゆで落花生」と「なし」が定番でした。
(実はなしも富士の特産品なんですよ)
今では、おつまみとして知られるようになったゆで落花生ですが、
ゆでて食べる地方は限られていたらしく、大学時代に下宿で先輩に出したところ
ものすご-くびっくりされて、それにこちらがびっくりした思い出があります。

「だって、ゆでたら湿気ちゃうでしょ-!!」
って先輩、最初から生なんだってば・・・

30年以上も前のお話です。


うんざり
桜太>また出たですね。かあさんの思い出話・・・

はいはい失礼しました。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

秋の日は・・・

桜太の日常
09 /08 2013
2020年のオリンピック開催地が東京に決定しましたね。
東京招致のために尽力された皆さんに心から
「お疲れ様でした」と申し上げたいです。
これが、東北の復興や日本経済の立て直しの
いいきっかけになるといいですね。


さてさて、朝晩の風はだいぶ涼しくなったものの
日差しのある中歩くと まだまだ暑い桜太家地方です。


日差し
金曜日の朝、なぜかグイグイ引っ張って進む桜太


あ、発見!!
前方に何かを発見!?


おはようですよ~
チョコちゃんでした~
だから急いでたんだね


あのねあのね
いつも仲良しの2匹です


実はこの日は夕方散歩でも チョコちゃんとお友達
総勢6匹と5人が一緒になって、母達はしばし躾について談笑・・・
わんこ達も「遊ぼ 遊ぼ」といい感じだったのですが
どんどん暗くなってきてしまい あわてて解散・・・


もっと
帰って来た桜太は マットを振り回して大暴れ


遊びたかったんだ-
桜太>オイラはもっと遊びたかったんですよ-

そんなこと言ったって、暗くなっちゃったんだから
しょうがないでしょ~

でも確かに どんどん日が短くなっているよね
やっぱり 秋なんだな~




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです。

停電の夜に

できごと
09 /05 2013
日本列島はいったいどうなってるの?
と言いたくなるほど 各地で豪雨や竜巻などの被害が相次いでいます。
被害に遭われた地域の一日も早い復旧をお祈りします。

桜太家地方も現在「大雨警報」と「竜巻注意報」発令中


薄日が射すよ
ここ2日、薄日の射すなか散歩に出かけても
途中で雨に降られるという天気が続き
これがゲリラ豪雨というものか? という激しい雨も何度か降りました。



青空も
一部には青空も見えるのですが


西から雲が
西の方角からも


南からも
南からも次々に雲が押し寄せ


富士山が・・・
そして富士山の周りにたくさんの雲が集まって雨を降らせます。


鼻を隠すですよ
激しい雨音や跳び上がるほどの雷鳴が聞こえることもありますが
そんな時には鼻を隠して寝ればいいそうです(笑)


さてさて、本日の題名「停電の夜」は、竜巻の被害に遭った地域の方々が
停電の中、不安な夜を過ごしているというニュ-スを聞いて思い出した
あの東北の大震災の日のこと・・・
あの日遠く離れた桜太家地方も 不気味な横揺れに見舞われ同時に停電しました。
そして翌日の明け方近くまで停電は続いたのです。
そんなに長く停電したのは、桜太家近辺のほんの一角だったのですが・・・
その晩のことを語ればきりがないのですが、今日はその日の経験から解ったことを1つ。


それは、家の灯りはもちろん 街頭も信号も消えて真っ暗になった中で
懐中電灯があまり役にたたなかったこと


LED電球のカンテラ
長時間、真っ暗な部屋の中で役に立ったのは、カンテラでした。
(これは、震災後買ったもの)


カンテラのあかり    懐中電灯の光
左がカンテラ、右が懐中電灯を上に向けた状態
懐中電灯は光が前方向にしかいかないため部屋はあまり明るくなりません。
けれども


懐中電灯と空容器    かぶせます
懐中電灯に半透明の容器(これは綿棒が入っていた容器)をつけると


カンテラもどき
こんな風にカンテラもどきができます。
これは父さんが知っていて カンテラほどではないけれど役に立ちました。

当日の桜太家は
「停電してるのこの辺りだけだよ~ 家は大丈夫だから使って」と
友人が持ってきてくれたカンテラとキャンプ用に持っていたカンテラで
停電の夜を乗り切ったのでした。

まあ、こんなのを使わないで過ごせることが一番ですが・・・
防災用品を揃える際の参考になればと思いまして・・・
長い話におつきあいいただきありがとうございました。





迷子になって1ヶ月 ハウルくんのママのメッセージを
ご覧ください → → 湘南発韓☆わん生活



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです


秋はいずこへ・・・

桜太の日常
09 /02 2013
ようやく秋が来たと思ったのもつかの間
真夏かと思う暑さがもどってきた桜太家地方・・・


ごろ~ん
あまりの暑さに柴犬さんも行き倒れ


ぺた~ん
風の入ってくる窓に向かって ペタ-ン
それにしても尻尾 短いね・・・

日中はあっちでゴロゴロ こっちでゴロゴロしている桜太ですが

夜、エアコンの効いた部屋では


ガウガウ


ギャンギャン


ドタバタ
おもちゃで遊んだり、父さんの足と戦ったり・・・
元気を取り戻して大騒ぎです。

早く 昼間から思いっきり遊べる秋になるといいね~

今日から小学校が始まり、見守りパトロ-ルの活動が再開するので
朝散歩が8時過ぎになってしまいます。暑いだろうな~




8月1日に迷子になった「湘南発☆韓わん生活」のハウルくんの捜索が
続けられています。寄せられる目撃情報を元に捜索されています。
お心当たりの方はコチラまでお知らせください。

ハウルくんが迷子になって1ヶ月・・・早くお家に帰れますように祈っています・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)