かわいいおもちゃ好き?

朝晩 ずいぶん涼しくなり
昼間も自然の風で過ごせる日が続いた桜太家地方でしたが
金曜日は強い日差しが戻って来て、思わずエアコンをON


久々 桜太ソファ
すると、とっても久しぶりに「桜太ソファ」でくつろぐ柴犬さんが・・・
エアコンの風が当たるこの場所は真夏でも避けていたようだったんですが・・・


ところで、歳とともに「おもちゃで遊ぶ」ことをあまりしなくなり
遊んでもすぐに飽きてしまっていた桜太でしたが
先日「*はなママ*さん」からかわいいおもちゃをいただいてからというもの
おもちゃ遊び魂に火がついた? というか

早く ください
日に何度も「おもちゃを出してください」と要求するようになり
出してあげると「投げてください」で
投げてはキャッチして持ってくるを何度も何度も・・・


大事に
キャッチ遊びや 自分で転がすコロコロ遊びを楽しんだ後は
大事に持って


ウフフフ~
優しく カミカミカミ・・・
これはさらふわマットの上でするのがお決まりらしい


今までのおもちゃ
ついでに今までのおもちゃでも遊びますが
圧倒的に「かわいいおもちゃ」で遊ぶ時間が長いんです。

思えば 今まで桜太のおもちゃは野球のボ-ルやロ-プなど
色や形が単純で 大きいものが多く
こんなにかわいらしいのは初めてだったんです。
大きいおもちゃは振り回したり、咬んであなを開けるのがお決まりだったのに、
かわいいおもちゃは優しく遊ぶのも不思議

そうかあ、桜太はかわいいおもちゃが好きだったんだね?
「日本男子犬桜太」5歳・・・新しい発見です!! (笑)




8月1日に迷子になった「湘南発☆韓わん生活」のハウルくんの捜索が
続けられています。寄せられる目撃情報を元に捜索されています。
お心当たりの方はコチラまでお知らせください。
ハウルくんが早くお家に帰れますように・・・




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

秋をさがして

水曜日の朝、窓から雲一つない富士山が見えたので
急いで朝散歩に出かけました。


すっきり富士山
けれども残念・・・支度をしている間に雲が出てしまいました。
それでも すっきり富士山


久々の富士山と柴犬
久々の「富士山と柴犬」


久々の広い広い田んぼ
秋の気配に誘われて、こちらも久々 広い広い田んぼです。
稲がすっかり実って、稲穂がたれていました。


水がザンザン
まだ 用水路を水がザンザン流れて、水が入った田んぼもあれば


水を抜いた田んぼ
もう、水を抜いた田んぼもありました。


富士山と柴犬2
ここでもなんとか「富士山と柴犬」


赤とんぼの大群
田んぼの上を赤とんぼの大群が飛び交っていたのですが
うまく写らず・・・


なつめの実
帰り道では、なつめの実が透き通った緑色になっているのを
見つけました。


もう秋なんだなあ


疲れました~
とはいえ、まだ暑かったね。
とっても疲れた桜太でした。





8月1日に迷子になった「湘南発☆韓わん生活」のハウルくんの捜索が
続けられています。寄せられる目撃情報を元に捜索されています。
お心当たりの方はコチラまでお知らせください。
台風も近づいています。ハウルくんが早くお家に帰れますように・・・




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです


いいこと続き

いいこと その1
木曜日、桜太に宅配便が届きました。
中には こんなにたくさん


いただきました
送ってくださったのは「柴犬はなのノンビリな日々」
はなちゃんと*はなママ*さんです。
はなちゃんブログ1周年記念のプレゼント企画に応募して
なんと当選したのです~


おもちゃがいっぱいです
さっそく、おもちゃを桜太に見せてみました
ライオンさん、どんぐりくん、いちごちゃん、すいかさん

さ~て、ここで問題です!!
桜太はどのおもちゃから遊ぶでしょうか?


1番 いちごちゃん
ジャジャン  1番はいちごちゃん
鼻先で コロコロ上手にころがして遊びます


2番 どんぐりくん
2番めはどんぐりくん
転がり方が変わっているせいかガウガウいいながら
遊びます(笑)


返して~

途中でM兄やんにとられて
桜太>返して~ のチョイチョイ


3番 すいかさん
さて、3番目はスイカさん
なぜか そっと咥えて遊びます


スイカさ~ん
スイカさ~ん・・・ ウフ



そして最後に

ガブウ    フリフリフリ
ガブウ                       フリフリフリ


フガフガ    カミカミ
ズボッ                       カミカミカミ

ライオンさんで 思いっきり遊んだ桜太でした



はなちゃん ありがとうです

はなちゃん*はなママ*さん ありがとうございました

大切に使わせていただきます。



いいこと その2

週末に桜太家全員出席(桜太はぬかす)の行事があり
久々に家族が全員集合したので、記念撮影を・・・と思ったのですが

全員集合
みんながいることに大興奮の桜太のおかげで



ギャオ- はなせ-
まともな写真が1枚も撮れませんでした・・・(涙)

でも桜太にとっては嬉しい一時だったようです。



いいこと その3

おすそわけ
T兄がご飯やおやつを食べる度に、ちょっとずつおすそわけをもらって
おいしい思いを何度もできた桜太でした。


そんなこんなで いいこと続きだった桜太です





「湘南発☆韓わん生活」のハウルくんの捜索が続けられています。
一日も早くハウルくんが見つかりますように、目撃情報をお寄せください。
お心当たりのある方はコチラまでお願いします。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけるとうれしいです

久しぶりの雨

水曜日の夕方 フィラリアのお薬をいただきに病院へ行きながら
久しぶりに広見公園にいこうと思っていたら
4時頃から雨になりました。
雷のおまけつきだったので、夕方散歩は断念・・・
雷雨はだんだん激しくなり「大雨洪水警報」がでるほどに

この前、雨が降ったのはいつだったか思い出せないくらい
桜太家地方 久々の雨でした。


みみ
夕方散歩に行けないので、お昼寝続行の桜太・・・
耳がはみだしてるよ・・・


氷枕
朝晩は涼しい風も吹き、虫の音も聞こえて
秋の気配はするものの 
昼間はまだまだ暑いので、氷枕は活用中・・・


ずっと食欲が落ちている桜太のために
わんこパンを買いにパン屋さんに行ったら
こんなパンを発見!!


にくきゅうパン
その名も「にくきゅう」
迷わず買ってしまいました。中身は豚まんの具で
残念ながら(?)、人間用・・・・おいしかった。

このパン屋さん「スマイルベ-カリ- Bee」には
この他にもかわいいパンがいっぱい

富士山が世界文化遺産に登録されてから
あちこちのパン屋さんやケ-キ屋さんで発売している
富士山パンや富士山ケ-キの中でも 
ここのが一番かわいいのでは・・・


もちろん、桜太はわんこパンを大喜びで食べました。
おいしい物を食べると その後の「いつものご飯」も
食が進むようなのが不思議です。
食欲が呼び起こされるんでしょうか?

桜太がご飯をしっかり食べてくれると嬉しい母さんです。





「湘南発☆韓わん生活」 のハウルくんの捜索が続けられています。
毎日、懸命に探しておられる飼い主さんや多くの協力者さんのために
目撃情報がありましたらコチラまで、よろしくお願いします。

ハウルくんが一日も早く飼い主さんのもとへ帰れますように・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

桜太 ちょこっとお引っ越し

なにかと忙しかったお盆が終わり 日常に戻りつつある桜太家です。
お盆中の出来事については、桜太が報告してくれましたが(笑)
今日は少し戻って、お盆前のお話です。


舌ちょろ寝
外飼いのつもりだった桜太が、玄関飼いになり


熟睡中2
さらにリビングに進出して久しいですが、
リビングのベッドには問題点がありました。

ここは家族の通り道にあり、また母さんが夜家事をしたりPCを使ったりする
ダイニングとつづきになっているので 夜 桜太がゆっくり眠れないこと
玄関のケ-ジのように囲まれていないので、万が一地震で物が落ちてきた時
桜太の避難場所にならないこと・・・などなど

そこで、桜太の誕生日のプレゼント第2弾として


新居の場所
リビングに新しいお家をご用意しました。
場所的には、今までのベッドからほんのちょっと移動しただけですが
ピアノの陰になって桜太が落ち着けるし、
しっかりと囲われているので地震の時の避難場所にもなります。


なかなか快適です
実は桜太家地方・・・母さんが小学生の頃から(なんと50年ほども前)
近い将来 必ず大地震が来るといわれ続けているのです。
3.11の地震の直後、富士宮を震源とする大きな地震があって
富士・富士宮の多くの家で、瓦が落ちたり塀が壊れたりしたのですが
友人の家のわんこが、倒れた家具の隙間に逃げ込んで身を守ったという話もあり
地震の際 落ちてきた物から身を守る屋根がある物を選びました。


いい感じですよ
新しい家にすんなり入るかという心配もありましたが、
いつも使っているベッドを中にいれたところ 
すんなりと中に入って、さっそくくつろぎモ-ド


夜もぐっすり
昼間は 今まで通りあちこち移動して過ごしますが
夜は新しいお家で眠るようになりました。

それに 今まで、リビングにお客様を通す時には、
玄関のケ-ジに入らなければならなかった桜太も
いっしょにリビングにいられるようになりました。

めでたしめでたし・・・





「湘南発☆韓わん生活」のハウルくんの捜索が続けられています。
どうか今一度ハウルくんの写真をご覧いただき、情報がありましたら
コチラへお知らせください。
また、ハウルくんと同じUKCジャパン出身のチワワのサスケくんの
捜索も続けられています。くわしくはこちら

ハウルくんとサスケくんが早くお家に帰れますように・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

K姉とおでかけ 2

桜太>「K姉とおでかけ」の続きですよ


ひまわり畑
山中湖近くの「花の都公園」を後にして 次に向かったのは
「忍野八海」というところですよ。

ところが、「忍野八海」の駐車場が満車だった上に雨が降ってきて
先にお昼ごはんすることになったです。
ほんとは素敵なドッグカフェに行くはずだったんですけど、
母さんの説明が悪くて車は反対方面へ・・・
そんなこんなで 行き着いたところは「Dog udon cafe Matu」
ドッグカフェなのにうどん屋さん?
しかも 大きなホ-ムセンタ-の中のお店でしたよ

わんこパンケ-キ
みんなはうどんでしたけど オイラは「わんこパンケ-キ」 ラッキ-!!!
あっという間に完食ですよ


様子をうかがう


様子をうかがう2
お店の中には、他のわんこもたくさんいたですけど
みんな静かでしたよ。
オイラはそっと覗いてたです。

お店にいる間、外は雷ゴロゴロで怖がってるわんこもいたです。
お天気がよければ、テラス席から富士山がよく見えるらしいですけど・・・

その後、雨はやんだですけど「忍野八海」は諦めて帰ることに・・・
でも、富士五湖を1つも見てないので「本栖湖」に寄ったですよ。


本栖湖
ここは「田貫湖」と違って岸辺までいけるんです。
みんな水浴びしてたですよ。

本栖湖にて
遠くでは、ウィンドサ-フィンをやってる人がいっぱい


「桜ちゃんも水にはいってごらん」って言われたですけど
断固拒否させていただきますよ


この後、車で大きな本栖湖の周りを一周したら
たくさんのキャンプ場があったですよ。
道が両側の木で緑のトンネルになっててきれいでした。


「秋になると紅葉がきれいだよ~」って母さんが言ってたです。
今度は秋に行きたいですね~




「湘南発☆韓わん生活」のハウルくんの捜索が続けられています。
捜索範囲近辺で迷い犬を見かけたら、ぜひご連絡を・・・
ハウルくんは左耳と口に特徴があります。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

K姉とおでかけ

桜太>母さんが、オボンというので忙しいそうで
ちっとも更新しないので、今日はオイラが報告ですよ。


母さんは忙しいけれど オボンはいろんな人が来て
オイラは楽しいですよ。

玄関でお出迎えすると
「お利口だね~」って褒めてもらえるし
お出迎えしないと
「あれ? わんちゃんは?」って気にしてもらえるですよ。
このお家の子になって5年・・・すっかり人気者のオイラです。 エヘ


K姉やんもオボンで帰って来たですよ。
それで一緒にドライブに行ったです。


わくわく
どこへ行くのかな?
緊張すると オイラ ハアハアブルブルしちゃうんですよ。


コスモス畑
着いたところは「花の都公園」というところ(山中湖の近く)
コスモス畑がお出迎えしてくれたです。

コスモス畑で
コスモスが風に揺れてきれいです。


ひまわり畑
ひまわりがみんなこっちを向いてるですよ


ヒマワリの裏側
裏から見ると こんなですよ。
みんなお日様の方を向いてるそうですよ。
それにしてもすごい数ですよね


芝生の広場  お花畑

遠景  紫陽花



橋の向こうに
橋の向こうには


人工滝
滝があったですよ
なんかオイラ じゃまですか?


広い公園の中を休憩しながら歩いたですけど
(みんなは巨峰のソフトクリ-ム食べたですよ)
あんまり暑いので帰ることに・・・


ラクチン
アスファルトは熱いので オイラは抱っこでラクチンです。

母>やっぱりお出かけには わんこバギ-が必要だね
父>買っても桜太が乗るかどうかは不安だけどね

わんこバギ-って何ですか?

さて この後向かったのは・・・
次回に続く・・・ですよ





「湘南発☆韓わん生活」のハウルくんの捜索が続けられています。
目撃した方は どうかこちらまで情報をお寄せください↓
「ハウル捜索隊 情報掲示板」


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです


桜太 5歳になりました

8月9日 本日 桜太5歳の誕生日を迎えました!!


凜ちゃん・桜太 お誕生日おめでとう
桜太だけではなく、名古屋に住む凜ちゃんと
富士宮犬舎にいる桜昭光くんと麻千子ちゃん

4頭の同胎犬 みんな元気に 5歳です!!
みんな お誕生日おめでとう!!

凜ちゃんのブログはこちら → 「柴犬凜の勇気凛々 every day」


ケ-キに釘付け
桜太>ケ-キはオイラ一人でいただいたですけど


お-い 桜太くん
桜太>まだですかぁ~!?

記念撮影をと思ったのに 目がケ-キから離れない桜太
「マテ」がかかっているので、かろうじて見るだけにとどまっている(笑)


わ-い
1個では大きすぎるので半分に切って 「ヨシ!!」


うま-い!!
夢中で食べた 桜太でした
よかった よかった(笑)


プレゼントです・・・
ケ-キの後はプレゼント・・・
プピッと音がするのがわかると さらに大興奮で飛びついてきてしまい
記念撮影は まったくできませんでした

まあ、気に入っていただいてなによりです


5歳になりました
こんな桜太ですが、これからもよろしくお願いいたします

桜太>よろしくですよ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

久しぶりの・・・

みなさん すでにご存知かと思いますが


ハウルくん

湘南発☆韓わん生活のハウルくんが
8月1日から行方不明になっています。
神奈川県の茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・戸塚区付近にいると思われますが
目撃した方はハウルくんのブログの最新記事のコメント欄まで
情報をお寄せください。
ハウルくんを発見した際は、追うと逃げてしまうので
おやつで気を引きつつ、ブログに掲載されている連絡先まで
ご一報ください。よろしくお願いいたします。


また、ハウルくんと同じUKC JAPANのシェルタ-出身のチワワのサスケくんも
8月2日 神奈川県高座郡寒川町より行方がわからなくなっているそうです。
詳しくはコチラ




昨日の朝散歩では、ほんとうに久しぶりに


久々の富士山
富士山全体の姿が見られました。


久々のチョコちゃん
そして、この子にも久しぶりに会いました
一緒にお散歩しましたよ
なぜか並んでウンPも・・・

一緒に散歩
あれれ?


あれれ?
いつの間にか


がんばれ~
チョコちゃん 頑張れ~


追いついた
追いついた~

暑いの苦手なチョコちゃんは、早くお家に帰りたいんだって...
それでも一緒に ぐるっと近所を一周お散歩しましたよ。


満足ねんね
チョコちゃんとお散歩して 満足満足の桜太くん
ぐっすりお昼寝

でも この後に こちらも1ヶ月ぶり・・・


天日干し
シャンプ-して天日干し されました


ごほうび
桜太>ご褒美はしっかりもらうですよ
    倍返しでお願いです。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

冷やし桜太 始めました 2

毎日 太陽ぎらぎらの暑い日が続く桜太家地方ですが
母さんが一緒にいられる時は 桜太を自然の風で過ごさせようと
ひえひえ枕を出してみました。


ひえひえまくら
ソフトタイプの氷枕をカバ-に入れ、さらにタオルに包みます


端っこに寝てみる
ベッドに置くと 最初は離れた所に丸くなり


リラックス
そのうちに 少しリラックス


向きが変わる
いつの間にか向きが変わったと思ったら


草を食む
暑いのに なぜか雑草だらけの庭に出て草をムシャムシャ
なぜ?

足を冷やす
と思ったら 急いで部屋に戻り 足を冷やす?
足が熱かったの?

それから しばらくして見ると


枕にする
枕本来の使い方に・・・やった!

冷たくて気持ちがいいことは解っていたんだね
玄関で暮らしていた頃はよく使っていたもんね。
冷やし桜太 第2弾 成功です。


おまけ

Yushipapaさんのブログ「都会的スロ-ライフ」
黄色く熟したゴ-ヤの種の周りは甘いと書いてあったので
収穫し損ねて黄色くなり始めたゴ-ヤをそのままにしておくと

オレンジのゴ-ヤ
きれいなオレンジ色に・・・種の周りを食べてみようと収穫すると
熟しすぎて実がふわふわに・・・そしてなんと

オレンジのゴ-ヤの中
バラバラになったと思ったら 中にありんこがいっぱい
試しに種をなめてみると 本当にすごく甘かったです。
ありんこが集まるわけだね・・・というわけで 
あとはありたちに差し上げることにしました。




「湘南発☆韓わん生活」のハウルくんが
8月1日から行方不明になっています。
神奈川県の鎌倉付近にいると思われますが
目撃した方はこちらのコメント欄まで
情報をお寄せください。(応援のコメなどは今はお控えください)
ハウルくんを発見した際は、追うと逃げてしまうので
おやつで気を引きつつ、ブログに掲載されている連絡先まで
ご一報ください。よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです


夏バテ? 寝過ぎ?

朝から日差しが強いときは


日陰を渡って
日陰から日陰へ渡って お散歩


お寺さんの塀
お寺さんの長い塀は ありがたいね
あれ? 桜太が・・・


暑かった~
それでも 家に帰る頃には あつあつです~

風がある時はなるべく自然の風でと思うけれど
お散歩後と 母さんの仕事中はエアコンの効いた部屋で・・・


お~い 桜太くん
お仕事終わって 部屋に入ると よく冷えた柴犬さんが・・・
「お-い 桜太くん」


ん?
ん?


なんですか?
なんですか?


お仕事終わったですか?
お仕事終わったですか?


ほ-
ほ-


夏バテ?
ところで最近、桜太の目の周りがくぼんで見えるんですが
これって夏バテでやつれてる?
それとも寝過ぎ?


おまけ

でっかくなっちゃった~
最近 収穫を怠けていたら
茄子が こんなにでっかくなっちゃった~


赤くなったピ-マン
ピ-マンは赤くなっちゃたし・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
ブログランキング
ブログランキングに参加しています クリックしていただけると嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
お気に入りのブログ
ブログ村
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gycqj66xwmwb
検索フォーム