花火大会の夜 桜太は・・・?

日曜日は「富士まつり」で、花火大会がありました。
昨年より 花火大会の打ち上げ場所が、桜太家から1㎞ほどの公園になり
間近に  ドド-ン バリバリバリ という音が聞こえるようになったため
驚く桜太に「音源を見せる荒療治」を行った昨年 → → 「初めての花火大会」


果たして 今年の反応やいかに・・・


午後8時ちょうどに


ドド-ン  ドド-ン

音と同時に跳ね起き

ワンワン ワンワンッ

と吠え始めた桜太・・・ああ やっぱり 忘れちゃったか・・・と思ったら



花火大会の夜


すぐに この状態に・・・
耳はピコピコ動くも 「ああ、例のアレか・・・」的な表情

その後 吠えることはありませんでした。
おお~ なんて賢い・・・去年のことを覚えていたんだ~(親ばか)


花火を見る1    花火を見る2
その後、桜太を連れて 近くの小学校へ花火見物に・・・
ちょうど銀時くん一家も来ていましたよ

写真にはうまく写りませんでしたが なかなかきれいに見えました
桜太も始めは見ていましたが


飽きてきた    飽きた1



飽きた2
ドド-ン  バリバリバリ 
花火にも音にも すぐに飽きてしまったらしく
小さな子どもや すぐ向かいのワンコの声にキョロキョロ


あ~~あ・・・
しまいには 大きなあくびも飛び出す始末


早く帰りたい・・・

桜太>早く 帰りたいですよ~

人間たちが「おお~っ」 「きれ~い」と花火に夢中の間
ウロウロ チョロチョロ 暇を持て余していましたとさ(笑)


どうやら花火の音は すっかり克服
成長した(?)桜太なのでした



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

散歩の楽しみ

暑い日が続く 桜太家地方
雨の予報が出ている日でも たいした量は降りません


塀に沿って
いつもより1時間ほど早く 朝散歩に出られるようになったので
日陰がたくさんありますよ。

桜太>高い塀に沿って歩くと日陰で涼しいですよ

ついでにクンクンもね


柿の実
あ、いつのまにか柿の実が大きくなってる


芋の葉の水滴
芋の葉の上にコロコロ水滴


ツユクサ
ツユクサも咲いてる


少し余裕のできた朝散歩で (母さんの)発見もたくさん
散歩の楽しみです。

ホヘ~
とはいえ 家に帰ってくる頃には 汗びっしょりです
桜太もひえひえバンダナをつけたまま いつもの場所でク-ルダウン

暑さのせいか このところ朝ご飯を少ししか食べません
毎夏のことですけどね・・・



おまけ

作品2号
母さんの作品第2号 ティシュケ-スです



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

冷やし桜太 始めました

早朝散歩ができない桜太家の朝・・・
桜太と朝散歩に出る頃の暑さが厳しくなってきたので
みなさんのブログを参考にさせていただき


ひえひえバンダナ1
保冷剤を入れた「ひえひえバンダナ~」をつけてみました


ひえひえバンダナ2
かぶり物や洋服類が大嫌いな桜太ですが
これはすんなり受け入れてくれて ホッ

なんか風呂敷包みを背負ってるみたいですが・・・
唐草模様のがあったらよかったな~

そういえば、この唐草模様の首輪・・・先日行った病院の先生に
「かっこいい首輪だね~ 泥棒さんなの~?」というお言葉をいただき
ました(笑)


神社の木
途中、大きな木の木陰で休憩しながら 元気よく歩きます。
母さんも 保冷剤を入れた手ぬぐいを首に巻いたら いい感じ
もっと早くすればよかったな


とはいえ 小学校が夏休みに入り 今日からはもう少し早い時間に
朝散歩ができそうです。


エアコンの効いた部屋で
お散歩の時の他は、冷房の効いた部屋でテレビをみたり
(これは、夜「ペット大行進」を観ているところ)


舌ちょろ寝
風の通る場所でお昼寝したり・・・
人間よりも快適な生活を送っている桜太です(笑)


おまけ


トマトが止まらない
トマトの収穫が止まらない・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

ココちゃん 7歳おめでとう!

みんなみんな- ちょっと集まって-!!


チョコ & 桜太
チョコ&桜太のなかよしコンビが なにやらみんなを呼んでますよ


ユッキ-だよ
ユッキ->なになに どうしたの?

ニュ-トンくん
ニュ-トン>何かあったんですか?


銀時くん
銀時>なにか事件かい?


イチゴちゃん&マカロンちゃん3
イチゴちゃん&マカロンちゃん>何かお手伝いできるかしら?


実はねみんな・・・ごしょごしょごしょ・・・

なるほどなるほど・・・それならみんなで せ-のっ



Happy Birthday ココちゃん

ココちゃん 7歳のお誕生日 
おめでとう-!!


みんなで応援しているよ-!!

今日はブログでのお友達「ココノイエ~ほわほわほっこりココ日記~」
ココちゃんの7歳のお誕生日です。



かわいいココちゃん


ココちゃん、ココ母さんココ父さん おめでとうございます。

これからも ココちゃん一家が ずっとずっと幸せでありますように
みんなでお祈りしています。

お写真勝手に使わせていただきました。すみません。



おめでとうですよ
だいぼ-ず
みんなの祈りと 富士山のパワ-を送るですよ!!



秀麗富士

夏の富士山は 気高く力強いですよ!!


今日の記事は「あまのじゃくなずんちゃんと小悪魔ももちゃんのシ-ズ-な毎日」
ZUN母さんの呼びかけで「ココちゃん7歳おめでとう!の記事を
書こうプロジェクト(勝手に命名)」に参加しました。ブログ村の
シ-ズ-ブログにたくさんのおめでとう記事が並んでいますよ。
ZUN母さん、お誘いありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです



ソシテ ナニモナクナッタ・・・

曇りときどき晴れ・・・暑いなかにも涼しい風が吹いて
比較的過ごしやすかったと思われる 火・水曜日


お気に入り
お気に入りになった「さらふわマット」にいながらも
どこか不安げな桜太・・・


実は この二日間、すぐ隣で工事が始まり
あまりの騒音に 窓を閉め切り、2匹(?)で家に籠もっていたのです。
最初のうちは 大きな音がすると ワンワン大騒ぎだった桜太も
しだいに落ち着き・・・でもこの表情・・・


夏みかんの木にアゲハチョウ
桜太家の東隣は畑で、塀のすぐ向こうには 
甘夏みかんや柿の木などが植えられていました。
これは、甘夏みかんの木にやってきたアゲハチョウ・・・
月曜日の朝 撮影したものです。
毎年、アオスジアゲハやクロアゲハもやってきて 楽しみだったのですが


ソシテ ナニモナクナッタ・・・
これは、前の写真とまったく同じ場所から 水曜日の朝撮った東隣!!

ソシテ ナニモナクナッタ・・・スッカラカ~ン・・・

実は最近、売りにだされて 新しく家が建つとは聞いていたのですが
たった一日で この変わりように、夕方帰って来た家族はビックリ!!


無防備
夕方やっと静かになって 安眠中の桜太・・・

この夏は、窓を閉め切ってエアコンの日々が続きそうです。

新しいお隣さんは、どんな人かな?
柴飼いさんだったりしたら 嬉しいな・・・なんて想像する母さんです。


ゴ-ヤが実った
さてさて、そんなこんなで(?) 知らないうちにゴ-ヤが育ち
(グリ-ンカ-テンの裏側に 2つも大きくなっていました)

本日の収穫
火曜日の収穫です。 
ゴ-ヤは長くならない品種で 見た目がかわいいでしょ
ピ-マンも次々に育っています。
ゴ-ヤはさっそく ゴ-ヤチャンプル-になりましたよ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

桜太の隠れ家

蒸し暑い日が続いている桜太家地方
暑いけれども雲は多く、富士山がすっきり見える時はなかなかありません。


うっすら富士山
7.20(金)16:00頃 撮影

富士山の世界文化遺産登録決定以来
富士山は恥ずかしがって その姿をなかなか見せてくれないようです。


最近、富士市役所のホ-ムペ-ジを見る機会があって
そこの「富士山・かぐや姫」というところに入ると
「富士山ライブカメラ」というのがあることを知りました。
市役所からの今現在の富士山の姿(その日一日の様子も)が見られます。
なかなかおもしろいので、のぞいてみてください。
→ → 富士市役所ホ-ムペ-ジ

さてさてこの連休、桜太家地方はお祭り続きです。
土曜日は各町内で行われる「天王祭」、日曜日は地区の「夏祭り」


夏祭り 模擬店
夏祭りでは、絵本のおばさんグル-プで模擬店を出しました。
仲間の一人が「紙バンド手芸」の先生なので(紙バンドは富士市の特産品)、
みんなで教わって作った紙バンドのアクセサリ-のお店ですよ。

今回も売り上げ金は福島県の中学校に寄付する予定です。


ところで、母さんが出かけている間、父さんとお留守番の桜太くんですが


桜太の隠れ家1
最近、下駄箱の下に潜り込むのがお気に入りのようです


隠れ家
小さい頃はよくもぐっていたのに しばらくご無沙汰だった隠れ家
前回、母さんに叱られそうになって入ったら 心地よさを思い出したのかな?


隠れ家2
涼しいのかな?
覗き込んでも知ら~ん顔しているところがかわいいです(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです


いつもコメントありがとうございます。
お返事が遅くなっており 申し訳ありません。
ようやくお返事しましたのでご覧ください。

涼しい場所

梅雨が明けてから、暑い日が続いている桜太家地方
毎日、市の広報放送で「熱中症への注意」が呼びかけられています。


遠吠え
放送がある度に 全力で遠吠えし 熱くなっている桜太


涼しい場所
最近暑い時は、風通しのいいこの場所にいることが多いので
さらふわマットというのを敷いてあげようと思い
昨晩、恒例の「桜太の新しい物点検」に出しました
振り回されて穴があかないことを願いつつ・・・


点検1    点検2


点検3    いい感じです~
ところがこの時は、クンクン点検しただけで お気に召した様子
よかったよかった・・・

と思ったら・・・今朝の朝散歩後、母さんがちょっと外にでていた間に


題名 富士山
玄関にこんなオブジェが・・・「富士山」?


戦いの後
リビングにも戦いの跡が・・・


「あららっ 桜太!!」

という母さんの声に


反省中?
大急ぎで下駄箱の下に入り込み 反省中・・・
なわけはなく・・・

ちなみに築5年の我が家の玄関は 桜太にかじられて傷だらけです{涙


ところで、前回の記事で言い忘れたのですが


ハゲ その後
桜太のハゲはすっかりよくなって エリカラが完全にとれました。
ご心配 ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

梅雨が明けました 暑い~

各地の最高気温が話題になっていた ここ最近でも
曇りの日が多く、そこまで暑くなかった桜太毛地方・・・

昨日梅雨明け宣言が出された(?)とたん
強い日差しがやってきました 暑い~~


日陰を探して
朝、小学生の見守り(防犯パトロ-ル)が終わってからの
朝散歩なので、すでに日は高く・・・日陰を探しながらの
お散歩です。



気になる
夕散歩は日が陰るのを待って 6:30出発
運動場で練習する ソフトボ-ル部のお姉さんが気になる桜太

いつも声をかけてくれるのが、中学の野球部とソフトボ-ル部のお兄さんお姉さんなので、
野球のユニホ-ムを見ると夢中で知っている顔を探す桜太です。


ところで


ミニトマト
暑くなって最盛期を迎えたらしい ミニトマト
赤と黄色を1株ずつ植えただけなのですが


収穫
2日に一度 この収穫量
実は父さんとM兄はトマトがあまり好きでないので、消費者は母さん一人です。

いつもと違う品種を植えたら なることなること
品種によってこんなに違うとは・・・


暑い~ けど眠い~
そんなの 関係ねぇ~

とばかりに、 散歩後 ご飯を食べると
涼しい部屋で へそ天ネンネの桜太くんなのでした。
もちろん トマトは食べません・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

癒し隊の疲れ

一週間も後半になると


くつろぎ中
のんぶりくつろいでいる柴犬さんの所へ


癒し1
癒しを求めて


癒し2
いろんな人がやってきます


疲れます
桜太>正直言って 疲れるですよ


そうだよね わんこだってゆっくりしてたい時があるよね


枝豆
枝豆収穫しました

人間には、枝豆にビ-ルっていう癒しもあるのにね


眠い
眠っている時くらいは、そっとしてほしいよね


柴まんじゅう
でも、眠っている その姿を見ると
可愛くて ついつい手を出したくなっちゃうんだよね~



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

お出迎えの条件

梅雨の晴れ間だった火曜日
桜太 お家でシャンプ-いたしました。
足は薬用シャンプ-で毎日洗ってはいたものの
桜太臭が気になるようになっていたので・・・


天日干し中
恒例の天日干し・・・この 外の別荘は、完全にシャンプ-後の
天日干し専用になっております。


抜け毛がホワホワ
いくらブラッシングしても 後から後から沸いてくる抜け毛・・・
別荘も家の中も 桜太毛がフワフワとんでおりました。


さてさて、なかなか終了宣言できないエリカラ生活ですが
慣れとは恐ろしいもので


エリカラでへそ天
エリカラしたままでも へそ天ネンネができるほどになりました。

とはいえ 早くすっきりさせたいので 一緒にいられる時は外していますが
油断するとペロペロするので、母さんが仕事の時や外出の時はつけています。


どこ行って来たですか?
母さんが外出先から帰ってきた時の かわいいお出迎え・・・

この桜太のお出迎えは、普段の買い物(1時間以内)の時にはありません。
2時間くらいの外出では ちょっと部屋から出てくる程度
3時間以上の外出の時だけ 玄関の上がり口まで来て
出迎えてくれることがわかってきました。

特に最近、母さんの長い外出が増え、桜太にお出迎えしてもらえる機会が
増えました。
というのも 地域の夏の行事が近づき、その準備に加え


母さんの習い事2
ブリザ-ブドフラワ-アレンジメント 作品第1号

こういうものを作る教室に通い始めたのです。
ちょっと柄でもない感じなんですが、そもそも2年ほど前から


母さんの習い事1
こんなこともやっていまして・・・これも柄ではないんですが・・・

実は、以前 母さんがフルタイムでお務めをしていた時の先輩が
現在フラダンスの先生をしていることから お誘いを受けて始めたことで、
ブリザ-ブドフラワ-アレンジメントの先生も やはり先輩なのであります。

どちらも 月に1~2回のお稽古で、最近 子育てなど家庭が一段落した 
当時の同僚や先輩達が、お教室に集まり おしゃべりするのが
大きな楽しみなのであります(笑)

ブリザ-ブドフラワ-アレンジメントの教室は
「June Berry ジュ-ンべり-」
教室を開くために建てられたという 素敵なお宅に
先生の作品がたくさん飾られた 夢のような空間です。
ホ-ムペ-ジは http://www.june-berry.com/

興味のある方は覗いてみてね 

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング
ブログランキングに参加しています クリックしていただけると嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
お気に入りのブログ
ブログ村
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gycqj66xwmwb
検索フォーム