お久しぶりの晴れ散歩

桜太の日常
06 /30 2013
うっとうしいお天気が続いていた桜太家地方ですが
土曜日の朝は久しぶりの青空でした。


お久しぶりの青空
でも残念ながら 早朝は姿を見せていた富士山が
朝散歩の時には雲の中・・・写真が撮れませんでした。


ここに いるです-!!
それにしても 晴れると暑い~
日陰に入って出てこない 柴犬一匹


暑かったですよ~
帰宅後は 一番涼しい場所で一休み


朝食もこちらで
朝食もこちらでいただきましたの・・・
だいぶペロペロが少なくなったので ご飯の時もエリカラなしにしました。


また それですか・・・
でも ご飯の後は装着です。
慣れたのか おとなしく装着させるようになりました。エライ!!



ベロだしチョンマ
で、気持ちよくネンネ
食べてすぐ寝たら 牛になるんだよ

アッカンベ-

この頃 よく舌をチョロッと出して寝ています。体温調節?



さてさて、そんな天候の中、野菜達は順調に育っております。


収穫
茄子1号とミニトマト(赤と黄色)たち
茄子は天ぷらになりました。

トマト 次々に
トマトは次々に実っていて 食べきれないほどです
とっても甘いの

ピ-マン 1号 ピ-マンの赤ちゃん~

ピ-マン1号もそろそろかな? 赤ちゃん達も成長中


ゴ-ヤのめしべ
雄花ばかりだったゴ-ヤに 初めて雌花が咲きました


枝豆もさやの中で豆がだいぶ大きくなりました。
食べ頃はいつかな~?
茄子もそうだったんですが、ベストな収穫時がわからず
モウイイカイ? と毎日にらめっこしています(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです




雨のやみ間に 一斉散歩

お友達
06 /27 2013
雨が降ったり 曇ったり なにやらすっきりしないお天気が続く桜太家地方
昨日今日は 半袖では肌寒いくらいです。

みんなが空とにらめっこしながら 「雨が降らないうちに」っと出てくるせいか
お散歩での お友達遭遇率が高くなっております(笑)


ななちゃんですよ
いつも会うのに お初に登場 ななちゃんです
とっても明るくて 遊ぼう遊ぼうと誘ってくれるななちゃん


ありゃりゃ~
なぜかこの日は ごろり~ん


遊びましょうですよ
桜太>ななちゃ~ん あそびましょうですよ~


マイケルくんですよ
マイケル先輩にもよく会いますよ
以前は会うとお互い緊張しちゃったんですが、
このごろクンクンしあえる仲になったんです。


わさびくん&こてつくん
マイケル先輩と一緒の時に「わさび&こてつ」くんに会うと
わあ、くろくろ軍団だ~


その他にもミルキ-ちゃんにチョコちゃん・・・たくさんのお友達に会いますよ。


さてさて、そんな毎日を送っている桜太ですが
昨日病院に行って来ました。その結果・・・
ハゲになった部分は新しい毛も生えてきて だいぶいいのですが
エリカラをとると まだペロペロしてしまうので


フ-ドの食べ方
もうしばらくエリカラをすることになりました~(涙)
とはいえ、エリカラをとったとたんに夢中でペロペロという状況ではなく
まだちょっと気になる程度なので、様子をみてはずしていいそうです。

もともと先生は「耳が蒸れるから 目の届く時ははずした方がいい」
とおっしゃるのですが、桜太は舐め始めたら止まらないのがわかっているので
母さんがはずせないでいるのです。あっという間に元通りは困りますからね。


まだ痒み(?)が残っているのか でももう少し といった感じの桜太です。



ご飯を食べる時は、お皿にカポッとエリカラをかぶせる感じで食べますが
最後の方が食べにくいのか残してしまうことがあります。
それをベッドの縁に並べると こんな感じ(写真上)で食べています(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

富士山 世界文化遺産登録決定です

できごと
06 /24 2013
快晴


富士山の世界文化遺産登録が決定しました。

 霊峰富嶽のそびゆるところ
 青松白砂に陽の陽炎へば
 紺青の海のどかに歌ふ
 秀麗此の地にそそりて立てり
 懐かしきかな我等が母校

我が母校の校歌です。
日本人の誇りであり、信仰の対象である富士山とその周囲の自然が
ますます大切にされ保護されるための世界遺産登録でありますように・・・



そんなこんなで 富士山の世界文化遺産登録のニュ-スに沸いた週末でしたが
桜太は相変わらずのエリカラ生活でした。

でもね


元気ですよ
ばあっ

だいぶ元気になりましたよ


くまさん枕 再登場
昨年 桜太が穴を開けて綿を出してしまって以来 
しまってあった くまさん枕で上手に寝たり
お散歩をたくさんしたり・・・エリカラ生活にもだいぶ慣れましたよ


まあおばちゃんに甘えっ子
大好きなまあおばちゃんにも
「頑張れ~」ってなでなでしてもらったしね

前足のハゲは 乾いて新しい毛がはえてきたようです。
もう少しの我慢かな?


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

エリカラ生活 4日目

病院
06 /21 2013
火曜日に右前足内側にハゲができていることが発覚した桜太


ハゲ 発見!!


水曜日に病院に行って来ました。
実は半年ほど前、我が家から歩いて10分ほどのところに
新しい立派な動物病院ができ、どんなかなと気になっていたところ
銀時ママから「てきぱきした女医さんでよかったよ~」
との情報を得たので、そこに行ってみました。


初めての病院
中に入ると 広々とした待合室に離れて3ヶ所ほどのベンチが・・・
それぞれがかなり離れているので、他の子と一緒が苦手な子も大丈夫。


涼しい風で一息
それぞれのベンチに冷風扇をあててくださるので涼し~い
じっとしているとハゲの部分をナメナメしてしまう桜太も
涼しい風に当たってナメナメを忘れていました。

診察は 今までの病気や怪我の聞き取りから触診など丁寧でした。

その結果
桜太のカイカイは、毎年この時期に起こっていて
ダニやカビなどが原因ではなく
痒み止めの飲み薬の処方と舐めることの防止(エリカラ)で
比較的短期間で治り、繰り返してはいないこと。
体の他の部分には症状がでていないことから
アレルギ-とは言えないけれど
柴犬はアレルギ-の出やすい犬種なので、食物のアレルギ-の可能性も
捨てきれない・・・とのことで


とりあえず、治療として
①内服薬セフポドキシムプロキセチル(抗生物質)
②外用薬スプレ-式ロ-ション コルタバンズ(かゆみ止め)
③薬用シャンプ-(毎日患部を洗う)
を1週間続けて様子を見ることになりました。
それと、いつものフ-ドのみとしてゆでたお肉のトッピングなどを控える・・・


病院が変わったら はっきりした原因がわかるかなと思ったのですが
結局よくわかりませんでした(笑)
けれども、治療法が全然違うので、今回はこれでやってみようと思います。

今までの病院では、痒み止めの内服薬(多分ステロイド系)だけだったので・・・
ステロイド系の内服薬は内臓を痛めるので、今回は使わないそうです。


ぐったり
で 桜太と共に頑張っていますが、エリカラのストレスからか
桜太くん ぐったり・・・


取れないですよ
たまにおもちゃで遊ぼうと 元気をだしますが
エリカラがじゃまで上手に咥えられないため 短時間で終了~



雨散歩
雨が降り続く毎日ですが、少しでもストレス発散になるよう
カッパで散歩を頑張っています。
散歩の時はエリカラを外しますが、とたんにペロペロ始まるので
なるべく立ち止まらずに早足散歩なので、逆にストレスかも~(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

エリザベスカラ- 再び

病院
06 /19 2013
今日も朝から曇り空・・・蒸し暑い桜太家地方
朝散歩から帰ってくると


暑いです~
とっても暑そうな桜太・・・朝ご飯も半分残しです。

首周りが特に暑そうなので 
ファ-ミネ-タ-も使って 丁寧にブラッシングすると
取れる取れる たくさんの抜け毛が取れました。


首周りがスッキリ?
首周りがスッキリした感じ・・・と思ってみていると

な なんと!!


ハゲ 発見!!
右前足内側にハゲを発見!!
そういえば前の晩、なんだかザリザリ舐めていたっけ・・・
一晩でこうなったのか? もっと前からなっていたのか?

この日は病院へ連れて行く時間がなかったので、
とりあえずこれ以上舐めないようにエリカラをしようと思ったのですが


ヤダヤダ ガルル-
エリカラを見たとたん 逃げる逃げる・・・
どうにも捕まらないので、様子をみることに


うるさい母さん きらいです
見ていると 暇さえあれば舐めようとしているので その度
「こらっ 舐めちゃダメ!!」
と言っていたら 母さんから距離を置く桜太・・・(笑)

その後、お昼寝を始めたので 買い物に行って帰って来ると
ハゲが広がっている!!
というわけで


しまった
油断しているところを押さえ込んで エリカラ装着

桜太>しまったです~


しっぽ だらりん
しっぽはダラリン


耳 くしゅくしゅ
お耳はペタンコ クシュクシュ (これが ちょっとかわいい)


かわいそうだけれど、お散歩の時だけはずして あとは装着のままとなりました。
なかなか眠れないようで、少し寝ては起きてウロウロするので
今夜は一緒にいてあげようと思います。

去年の記事を見返したら やはり6月の始めにカイカイでエリカラ生活に
なっていました。この季節がよくないんだな~



ところで、話は変わりますが
先日の「柴犬が人をかんだ事件」について、近所の人やおまわりさんの話を
まとめると・・・
やはり相手の人が撫でようとして手を出して咬まれたそうで(しかも両手)
傷が結構深かったこと
その柴犬は普段から触られるのが嫌いな子だったこと
咬んだ後脱走し、我が家の門の所に逃げ込んだところを おまわりさんが
取り囲んだけれども スルリと逃げてしまったこと
小学生が帰る時間を遅らせる騒ぎになったけれど、2時間ほどで捕獲され
事なきを得たこと

など、かなり大変なことになってしまっていたようです。
被害にあった方も飼い主さんも柴犬も気の毒で・・・
どうしてそんなことになってしまったのか?
その子は今の桜太みたいにカイカイなどで気がたっていたのではないか?
その後どうなったのか? 
気になるところです・・・以上、ご報告まで・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです


お久しぶりの 広い田んぼ

お散歩
06 /16 2013
金曜日の朝、空はどんよりだし それほど暑くなかったので
久しぶりに 広い田んぼまで行ってみました。


田んぼに変身
冬の間、キャベツ畑だったのが すっかり田植えを終えた水田に
なんだか 気持ちがいい!!


ザンザン流れる用水路
冬の間カラカラだった用水路には 水がザンザン流れていました。
大きな水音に 思わずのぞき込む桜太


田んぼの隣
田んぼの隣に なにやらうっそうと繁った畑が


広いとうもろこし畑
なんと とうもろこし畑でした。とうもろこしがいっぱ~い!!


田んぼと柴犬
田んぼと日本男子犬桜太


カモさん
あ カモさんみ~っけ

曇って暑くないと思っていたのですが、歩いているうちに日が射してきて
暑い~


疲れました~
たくさん歩いて とっても疲れたそうです。

どのくらい疲れたかというと


こらこら
こんな格好で 朝ご飯を食べるくらい・・・(笑)


 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

桜太の弱点

桜太の日常
06 /14 2013
台風はなくなったけれど、毎日 雨が降ったりやんだり・・・
空とにらめっこしながら 洗濯物を出したり入れたり
散歩に出たとたんに雨に降られたり・・・忙しい桜太家地方です。


富士山周辺の雲
富士山も雲に隠されがち


桜太の弱点1
そうだ、あじさいと桜太を写しておこうと 突然の記念撮影
桜太には、リ-ドがついたままおくと 動きが鈍くなるという弱点があります。
動けなくなっているところをパチリ

もう一つの弱点は


桜太の弱点2
尻尾の付け根・・・
ここをマッサ-ジするとなぜだかこんなポ-ズでクネクネします。
気持ちいいのか悪いのか よくわかりません(笑)



ところで、水曜日のことなんですが
母さんが美容院でパ-マ中、突然 携帯に電話がかかってきました。
絵本の仲間からでしたが

Sさん 「今どこにいる?」
母さん 「え? びよういんだけど」
S   「ええっ!? びょういん(病院)!?」
母   「いやいや美容院で パ-マ中(笑)」

笑い話のようですが、なぜ彼女がそんなにびっくりしたかというと・・・
我が家の向かいが職場である彼女が出勤してくると 
職場の前の木の根元に血のついたティッシュペ-パ-が!!
何事かと思って近くの交番に聞くと
「女性が柴犬に咬まれて、それを止めようとした飼い主も咬まれて救急車で
病院に運ばれた」とのこと
我が家の目の前で柴犬が と聞いて、まさかとは思いつつ電話したら
「今 びよういん」だったというわけです。

いや 問題はそこではなく「なぜ その柴犬は人を咬んだか」ということです。
いくら気性の荒い子でも すれ違いざまにいきなり咬むとは考えにくいですよね。
相手の方は犬連れではなかったようですし・・・
なでようとして不用意に手を出したのか
犬が驚くようなことがあったのか・・・確かなことはわかりませんが

訴え
悪い顔 桜太

桜太と散歩していると 子どもでも大人でも
「かわいい~」と言って近づいて来る人がたくさんいます。
「さわってもいいですか?」と聞いてくれる人も そうでない人もいます。

桜太は人が好きなので 喜んでなでられますが、
特に相手が子どもの場合は 私が緊張します。
普段おとなしくても 犬ですから 状況によってはどんな行動をするかわかりません。

え-と、何を言いたいのかわからなくなってきましたが
やはり犬は犬なので、飼い主も周りの人も慎重さが必要だと 改めて思ったのでした。

わん友さんの中には、知らない人が近づいてくると
「咬むから 近づかないで!!」と叫ぶことにしているという人もいます。
ある意味 正しい方法かもしれません。

さわっても嫌がらない子かどうか さわらせても大丈夫な相手かどうか(笑 特に子どもの場合) お互いに確認しあって、ダメな時はダメと言う勇気も必要ですね。

なんだかまとまらない長文になってしまいました。
お付き合いいただき ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

寝てなんかいませんよ

桜太の日常
06 /11 2013
雲は多いけれど、晴れ間も見えたり 涼しい風も吹いてきたりで
お昼寝日和だった桜太家地方


熟睡中1
いつものことながら、よ~く寝る柴犬さん
「お庭に行くからおいで~」と誘っても出てきやしません


熟睡中2
あんまり気持ちよさそうに寝ているので


熟睡中3
あれこれ撮っていると 突然ガバッと跳び起きて


寝てなんかいませんよ
寝てなんかいませんよ
的な顔をするのは 人間と同じだね(笑)


とっても良い子アピ-ル
母さんがお昼ごはんを食べてると 正面で「とっても良い子です」アピ-ル


これは何ですか
ついつい根負けして 新しいおやつを出したのに


いりません
なめたり、口に入れたり出したりしたあげく

いりません

って、それ新しくできたわんこの健康食品の店から買ってきたんだよ(涙)
さつまいもチップだよ・・・


・・・・・

まあ、桜太の場合 そういうこともよくあります・・・トホホ



ナスの花   落花生の花


枝豆の実
野菜たちが、花や実をつけ始めました



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

水まきの楽しみ

桜太の日常
06 /08 2013
花壇やプランタ-に野菜やお花を植えたので
夕散歩の後に 水やりをするのが日課になっています。


新しく植えた植物たちの他にも


紫陽花   白いつる薔薇「フラウ・ホレ」
日に日に色が濃くなっていく紫陽花や 白いつる薔薇「フラウ・ホレ」


桔梗   ラベンダ-
ききょうや ラベンダ-


もじずり(ねじばな)
もじずり(ねじばな)など 

冬の間枯れたようになっていたり地上にはすっかり姿をみせなくなっていたのが、
今年また芽吹いて花を咲かせてくれると とっても嬉しい気持ちになります。
毎年少しずつ種類を増やしていきたいです。


さてさて、水やりの話に戻りますが
私がホ-スを引き出し始めると 興奮し始める柴犬さん


クルクルクル
クルクル

バビュ-ン
バビュ-ン


ブルブルブル
ブルブルブル


ピョ-ン
ピョ-ン


もっともっと
もっとやって~


えへへへ~
デヘヘヘヘ
ジェットの水を出してやると その下を飛び回って遊びます
子犬の頃は、もっとコロコロ転げ回りましたが・・・

たのし-
桜太>楽しかったですよ~

今でも楽しいようです(笑)

溜まっている水は怖いけれど、水に濡れるのは大丈夫なんだよね?
そこがちょっと不思議だけど、桜太が楽しそうなので母さんも嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

へそまがり

桜太の日常
06 /06 2013
梅雨入り宣言は早かったけれど 雨は降らず
でも 雲の多い日が続く 桜太家地方・・・


う~ん
いつもは 外出先から帰宅しても お出迎えはしてくれない桜太ですが
昨日は夕方 いつもより早く薄暗くなってしまい不安だったのか 
玄関までのっそり出てきて でも
「別に 出迎えにきたわけではないですよ」的な態度(笑)


どうかしたの?
「どうかしましたか?」って
ちょっとヘソマガリ


ところで


これな-んだ?
これは なんでしょうか?

皮をむくと


ヤングコ-ン
とうもろこしの赤ちゃん・・・ヤングコ-ンです


これだけ・・・
皮が多くて中身はこれだけですが、新鮮とれたてなので
ゆでて食べたら 甘くておいしかったです


とうもろこしは一本の苗にいくつか実がつきますが、一つを残して育て
あとは早くに摘んでしまうそうで、それがヤングコ-ン
私はそのことを長いこと知りませんでした


ところで、今年は花壇やプランタ-に いろんな野菜を植えてみました


枝豆   落花生


なす   トマト
その他ゴ-ヤやピ-マン 毎年出てくるアスパラもありますよ


毎年いろいろ挑戦しているのですが
枝豆と落花生は初めてなので ちょっと楽しみ・・・


興味な-し
あ でも このお方は「全然興味な~し」だそうです
ヤングコ-ンも食べませんでした

お友達わんこはみんな 好きな野菜があるというのに
野菜をほとんど食べない桜太は やっぱりへそまがり(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです






お手入れの習慣

桜太の日常
06 /03 2013
梅雨入りした後、金土日と晴れ(時々曇り)の天気が続いた桜太家地方
お散歩していると 道沿いの家々の紫陽花がきれいです。


紫陽花2
最近は紫陽花といっても形や色が違う種類がたくさんありますね


雪が少なくなりました
富士山の雪がかなり少なくなりました。


耳の換毛中
ところで うちの桜太くん、体の換毛も進んでいますが
こんなところも・・・耳の先っぽ・・・見えますか?
すご~く短い毛がとれてくるのでおもしろいです。
いつもはビロ-ドのようになめらかな耳が 今はぼそぼそしています。


歯磨き1
被毛のお手入れとともに頑張っているのが 歯のお手入れ
夕飯の後に歯磨きガムでお掃除しますが、困ったことに桜太くん
いつも右側の歯でかむ癖があります。
歯ブラシを使っても 左側をやりたがらないので左側の汚れが残りがち


ロ-プをかみかみ
そこで、遊びながらロ-プのおもちゃをカミカミさせたり
タオルをかませたりしています
もっときちんと歯磨きの習慣をつければよかったと
反省する母さんです


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)